ヤクザ×仕立て屋さんのドラマティックラブ

コミック

  • 結んで、ほどいて、キスをして

結んで、ほどいて、キスをして

musunde hodoite kiss woshite

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作結んで、ほどいて、キスをして

足立蓮,中学時代の同級生,ヤクザ
板橋司,商店街で洋品店を営むテーラー

その他の収録作品

  • とりあえずホテルに着きました(描き下ろし)
  • あとがき(描き下ろし)
  • カバー下:最終回その後①②(描き下ろし)

あらすじ

下町の商店街で洋品店を営む板橋(いたばし)は、10年ぶりにヤクザになった中学の同級生・足立(あだち)と最悪の形で再会してしまう。ヤクザに飼われているという足立の手によって、存続の危機に陥る商店街一帯。困惑する板橋に、足立は「テメエの願い、叶えに来てやった」と言い放ち…。恋と人情が交錯する、ドラマティックラブ。

作品情報

作品名
結んで、ほどいて、キスをして
著者
三月えみ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
Jパブリッシング(ジュリアンパブリッシング)
レーベル
G-Lish Comics
発売日
ISBN
9784864572033
4.1

(310)

(147)

萌々

(89)

(54)

中立

(16)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
42
得点
1269
評価数
310
平均
4.1 / 5
神率
47.4%

レビュー投稿数42

スーツ仕立てます

さびれかけた商店街の仕立て屋さん。
早くに父親を亡くした受は幼い頃からの夢であった
店を継ぎ、スーツを仕立てる仕事をしている。
そこに持ち上がったのが街の再開発。
指揮をとっていたのは、親友の男だった。
交渉にかかわってきたヤクザ。
そこにもまた懐かしい顔が・・・・

こっちとくっつくといいなぁ
と思てた方とうまくいった。
それだけでななかホット致しました(/ω\)
エロ読みの邪念たっぷりで読んだのに
ストーリーにガッツリ魅了されて読後の胸の高鳴りがおさまらん

なんだろうね、幼かったころの恋心を
未だに捨てきれてない攻が好きなんだよなぁ。
再開して、心を殺す覚悟をしたつもりだったのに
やっぱり顔を見ると本能に逆ら萎えないという感じがまた。イイ

「俺の事すきなの」

自分のほうなんて見てくれないと思ってた
そんな気持ちが滲んでここのセリフすごく好き。
もう少し先まで見たいカプでした。

0

良い話でした。

(ネタバレ注意)
スリルもあってドキドキしながら読みました。
この作品を読むのは2回目ですが、なぜか○川とくっついてたような記憶があり、途中まで読み進めて○立とくっついてほしいと祈りながら読んでましたが、最後にホッとしました。
何で勘違いしたのかわからないですが。
(ネタバレしたら面白さ半減なので伏せ字にしました)
落とし前をつけに行った1年間、○立は何をやっていたのか、イタリアに行った2人の様子など、ぜひ続きが読みたいです。
お願いいたします。

0

足立〜よかったよかった!

最初、品川⇄板橋←足立の三角関係で、板橋と品川がくっつく話かと思ったんですよ(表紙をちゃんと見ていなかったw) 

読んでいくうちどんどん足立に感情移入しちゃって。ああいう不器用でぶっきらぼうでそれでいて一途な奴に弱いんですよね。
不遇な境遇でつっぱっていた中学生の時の板橋との思い出、約束をずっと覚えていたなんて…悪ぶってるけど一途やん。と萌え〜です。

板橋も最初はそりゃ驚くし拒絶するけど、足立の気持ちが伝わって応えて、足立を好きになってよかった。
足立が「オレ 今 スゲー幸せ…」と言えてよかったよ〜。

正直、商店街の再開発とか品川の上司の不正とヤ○ザの関連はよくわからないところがあったけど、ま、そこはちゃんと理解しなくても、足立と板橋の気持ちと関係性がぐっときたのでそれで良し!です。

一点、気になったのは、病室でいきなり最後までするとは…ちょっとビックリ。誰か入ってくるかもなのに。そこは途中までで、退院後、自分たちの部屋でゆっくり…の流れの方が自然では?!と思いました。

0

分からないわたしがだめなのか…

ずっと気になっていた作品で、やっと読めました。
個人経営の仕立て屋設定って、職人気質だったり、ちょっとアンティークっぽいインテリアだったり、魅力が多いものです。

古い商店街に店を構える「板橋洋服店」。
祖父から店を受け継いだ父亡き後、自ら店を守ることに決めた板橋。
ある日、中学時代に片思いをしていた品川が店にやって来て…。

という再会ものかと思いきや、さらに次なる再会が。
同じく中学で同級生だった足立が店を訪れます。

中学時代から一方通行な2つの想いのベクトル。
さらにそれぞれが交わした2つの約束。
商店街のある土地で新規事業計画を進めたい品川。
地上げ担当の不動産コンサルとは名ばかりの893に属する足立。
商店街を、そして祖父から3代続く店を守りたい板橋。
相反する目的のために、計画と友情と恋心の板挟みになる3人が描かれていました。

とはいえ、何だろうか。
『僕らの七日間戦争』的なものを観たような気持ちになるのは…。
いや、そもそも『僕らの7日間戦争』、観たことがないのですが、子供たちがワー!ってやって、ヤー!ってなって、めでたしみたいな印象が拭えないんです。

新規事業計画を隠れ蓑に893が書いた絵というのが、そもそもちょっと無謀すぎると言うか、大手ゼネコンなんですよね、相手は。
三宅がそんな大手を食えるほどの大物に見えないんですよ。
商店街を潰して、ショッピングモールを作るという計画の扱いも軽い。
企画立案から検討に検討を重ね、ようやく着手された計画が、1日でひっくり返る。
1つのショッピングモールの総工費だけで数百億かかるのに、その計画が社内で通ったということはそれだけの利が見込めたからのはず。
こういう点が気になったせいで、ぐぬぬぬ?となってしまって。

さらに板橋の気持ちが分からない。
品川がずっと好きで、彼が転校してしまってからも好きで、約束を果たしに来てくれた!って喜んでいたのに、品川がだめだったから足立に…っていうのが、うーむ。
一途に思い続けた足立の気持ちが成就したのはいいんだけど、採寸で顔を赤らめた瞬間、「切り替え早っ!」と思ってしまった…。
その辺りの心理描写がもっと欲しかったです。

ついでに言うなら、「店がなくなったら…」という軽口を真に受けて、「お前のために店を潰しに来た!約束通り、一緒に遠くへ行こう!」って言う足立は若干病んでるの!?と思いましたが、この約束をサクッとないものにした板橋が直後に品川に「スーツを作る約束」を迫るのもどうかと思ってしまった。
足立に関しては15歳という幼さで直面せざるを得なかったつらい現実を生き抜くために、板橋との約束だけが心の支えだったのが分かるんです。
それだけに板橋が品川に取り付けた淡い初恋の約束と重みが違うのに…、とかなり切ない気持ちになったのも、板橋が分からなかった一因かも。
品川は中学時代は「公正な人」、社会人になってからは「父に認められたい人」という感じで、恋愛以前に友情自体が重く感じられず。
彼にとって板橋との約束が大きな意味を持っているように見えなかったのも寂しい。

あとがきを読んだらもともとは全く違う設定だったようで。
かなり切なくて、確実にときめける設定だったので、そっちを読んでみたかったなあ。

3

みんながんばったね…!※ざっくりネタバレ

最後にアダチが幸せなになってほんとうに!よかった〜

序盤はイタバシくん、シナガワなの?そんな、スパダリ感満載なやつとくっつくよくあるエンドなの?嫌!と思って見守っていたところ、無事にアダチくんとくっついてくれました

布が買えなくてパジャマつくれない、なところは、自分の学生時代にも、そんな場面を見たことがあったので、ものすごく切ない気持ちになりました

あとは、、ミヤケさんがいいヤ〇〇さんで、よかったな〜あの人の匙加減で色々ちがったよネ

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP