コミック

  • ウチの課長が離縁いたしまして

ウチの課長が離縁いたしまして

uchi no kachou ga rien itashimashite

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ウチの課長が離縁いたしまして

桐島至,大手広告代理店勤務,受の部下,27歳
綾瀬圭吾,同広告代理店最年少課長,36歳

その他の収録作品

  • ウチの部下が恋人になりまして(描き下ろし)
  • あとがき(描き下ろし)

あらすじ

広告代理店勤務の桐島は課長の綾瀬に想いを寄せていたが、相手はノンケの既婚者。叶わぬ恋だとしても、課長のそばにいられるだけでいいと自分を納得させる桐島だったが、ある晩、繁華街で酔い潰れた綾瀬と遭遇する。心配した桐島は介抱するが、綾瀬の「離婚したんだ」という言葉に、心穏やかではいられなくて——!?

作品情報

作品名
ウチの課長が離縁いたしまして
著者
サクラサクヤ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
フロンティアワークス
レーベル
ダリアコミックス
発売日
ISBN
9784861347450
3.2

(14)

(2)

萌々

(3)

(6)

中立

(3)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
3
得点
43
評価数
14
平均
3.2 / 5
神率
14.3%

レビュー投稿数3

いいなぁ、と素直に思った。

綾瀬が羨ましいというのとか、展開が素晴らしいなあとか、絵が好きだなあ、とか。
最初、37で最年少の課長で仕事もできて大人!というイメージで登場してきた綾瀬が割合冷めた理由で離婚され、ぼろっぼろになるところ。
前からガチゲイで課長への秘めた思いも含め全面的に押しつぶしてできる男前の部下をしつづける桐島が、下心を出してしまわないようにフォローしていくところ。
そしてあっけないゲイバレを通して綾瀬がうまいこと桐島の好きという思いを引っ張り出すところ。
さらによく締まった体つきの2人が慎重に体を重ね合うところ。サクラサクヤさんって勢いでごまかさない、本当に受けに優しい丁寧なエッチを描くんです。こんなに丁寧に慣らしてくれる攻め、BLどころかリアルゲイでもそうそういませんよ。

そしてこの本、この局面ならこの人から心情語って欲しいなあという所がバッチリ決まってると思うんです。
例えば離婚した所に部下を迎えてとまどう綾瀬でなく、それを可愛いと思う桐島視点で話したかと思うと
ゲイばれしてそこでどうしようか迷う桐島でなく、理解して引き出そうとする綾瀬側で書くとか。
逆だとつまらん話になったかも。

なんにせよいい夢見心地になるお話でございました。
美しい大人がガチで男同士の恋に取組む話書かせたらこの方すごいです。

7

健気な部下 × 11歳年上のバツイチ上司

攻め(表紙左)は、
他の人と一夜限りの遊びなどはせず望みナシと思っていても、
一途に既婚者の上司(受け・表紙右)を想っている健気なゲイ。
最近、
その上司がずいぶんやつれている…と思ったら、
実は最近奥さんとの離婚して、それで憔悴していたことを知る。
攻めは恋心は封印したまま、よき部下として、
受けの上司をサポートして生活の世話を焼いていたが、
ある日、隠していたゲイDVDを見られてしまって…


アテ馬とか大きな波はなく、かなり順調に進むお話でした。
こんなに順調でいいのか?と思うくらいでしたが、
その分2人の状況や気持ちが丁寧に描かれていて良かったです。

バツイチ上司がゲイの受けにほだされるこういう事態が、
リアルでも起きているといいなぁ~

どちらも誠実で安心して読める内容で良かったのですが、
ただちょっとキャラの見た目が…
わたしはどうやらサクラサクヤさんの絵柄では、
キリッとクールな男前の攻めと可愛い受けの方が好きみたいで、
今回の、どちらも優しげ~な風貌で、
受けが可愛いイケメンおじさんってのはどうもキュンときづらくて…
うう~~自分が残念でならないっ!


あとがきを見るとサクラサクヤさんは、
この単行本後、漫画・イラストのお仕事は当面お休みのようです。
Twitterを見ると最近は体調不良のようで心配になりました…
早く元気になられて、
また素敵な漫画をたくさん描いてくださいますように…

6

なんだろう、自分でもよく分らないのですが

密かに好きだったノンケの上司が離婚して
何かと世話を焼いたりしてたけど自分の性癖がバレてしまった。
だけどその上司は、ちゃんと自分の気持ちに向き合い
相手の事を考え最終的にはハッピーエンドなんですが…。

なんだろうサクラさん大好きでいつも読んでるのですが
今回はなんでだか私のツボにはまらなかったです。
いつものようにギャグ要素が少なかったのがダメだったのかな?
話の途中にハラハラすることがないから
とにかく真面目過ぎてちょっと飽きてしまいました。


2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP