コミック

  • いつもあなたの事ばかり

いつもあなたの事ばかり

itsumo anata no koto bakari

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作いつもあなたの事ばかり

藤原武久,レストランオーナー,同棲中の恋人
由一,武久の店で働くシェフ

その他の収録作品

  • 僕には足りないものがある
  • あなたの燃える手で
  • 今日もあなたの事ばかり(描き下ろし)
  • あとがき
  • カバー下:漫画

あらすじ

ツンデレシェフの由一(ゆいち)はレストランオーナーの武久(たけひさ)と幸せ同棲中。
だがある日、蒼佑(そうすけ)という青年が、二人の関係を周囲にバラすと由一を脅してきた。
武久に余計な心配をさせたくない由一は……!?

作品情報

作品名
いつもあなたの事ばかり
著者
阿部あかね 
媒体
漫画(コミック)
出版社
新書館
レーベル
Dear+コミックス
シリーズ
奪われることまるごと全部
発売日
ISBN
9784403664786
4.3

(118)

(71)

萌々

(31)

(11)

中立

(2)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
20
得点
514
評価数
118
平均
4.3 / 5
神率
60.2%

レビュー投稿数20

どこに行けばわかるのか

自分にとって阿部あかね作品は
長年通っている美容院で、今日どうしましょう?と一応聞かれて、「おまかせで」と答える感じでしょうか。担当の美容師さんをまるごと信頼しているような感覚...それに近いかな。意気込んで店のドアを開けるでもなく、ただその日になればなにも考えず店に足を運ぶわけなんですよね。

この本では、2010年発売『好きというのになぜかしら』の続きのお話が描かれています。レストランのオーナー・武久(誰にでも愛情たっぷりだがなかなか複雑・年上)と、武久に気に入られてその店で働くことになったシェフ・由一(ツンデレ・押しに弱い)というふたり。未読の方は、ぜひそちらのあとに今作を読んでいただきたいです。ほかのカップルにしてもそうだけど、二冊目に突入すると、特に攻めの表情が落ち着きを放ってやさしい。見どころは、武久(たけひさ)を痛みから解放してあげる男前すぎる由一(ゆいち)でしょうか。由一は、武久のためなら何でもやるぜ、という男前にグレードアップしています。いやぁもう、クライマックスへ向かうあたりのセリフがどれをとってもグッとくるものでした。やっぱりいいなぁこのふたり。

やっぱり自分はこの阿部あかねテイストが好きだなぁと思いつつ、序盤、中盤と話の展開を楽しんでいたのですが、ラストでぐわぁーっとイッキに持っていきますね。帯の "死ぬまで愛してやるよ" を感じとったとき、読み手の心にわぁ~~~~~っと風が吹くような一冊。私にとっては、やっぱり神だわ!と思わせるようなラストでした。

作者の作ったキャラのなかで、自分の好きなベスト3にいつも由一がいます。女々しくないし、むしろいい男だよなと思うのに、乙女な部分を心の奥底に眠らせておけないようなヤツなんですよね(特に前作)。ビジュアルが好きというのもあるのですが、前作より男前度が上がっており、それなのにやること全部かわいくて、さらに愛すべき男になっていた!!

で、最後に美容院のたとえ話に戻るんですけど...
セットも終わって最後に鏡で仕上がりを見せてもらう時に、とりわけ変わった感想もないのだけれど「うん、好きなかんじです、ありがとう」とは言いたい。阿部あかね作品はそんな感じでどれも好きなので、私には、レビューを書くのはなかなか難しいところです(笑)。


------------------------------------------------------------------------------
(※追記15/08/07)【おすすめ読書順について】
以下は、作者の既刊コミックスのどれに誰が登場するか、関係性などのネタバレありです。

今作『いつもあなたの事ばかり』の前に『好きというのになぜかしら』(2010)を読んでほしいと上に書きました。しかしよく考えてみましたら、『好きというのに~』の1/3ぐらいは『奪われることまるごと全部』(2009)という作品のメインカップル「美長×鷹緒」の続編話が占めているのです(※美長は、武久&由一と同じレストランで働いていて、今作にもさりげなく登場)。そうなると、初めて阿部あかね作品を読まれる方には親切じゃないと思ったので、私なりのおすすめ順序を下に書きます。

★今作カップルの話を読んでみたいが、順を追ってじゃなきゃ嫌/4冊買ってもOK/つながりを知りたい/『好きというのに~』に出てくる「美長×鷹緒」の話も読みたいかも!という方へのおすすめは...
1『奪われることまるごと全部』2009:美長×鷹緒/他にメインとつながりナシ・独立した話
2『好きというのになぜかしら』2010:武久×由一/美長×鷹緒
3『愛があるならいいじゃない』2015:美長×鷹緒/鷹緒の仕事仲間カップルも登場
4『いつもあなたの事ばかり』2015(今作):武久×由一

★今作の「武久×由一だけ」を読んでみたい!/とりあえず他カップルの話は途中から読んでもOK、と思われた方へのおすすめは...
1『好きというのになぜかしら』
2『いつもあなたの事ばかり』

個人的には1→4の順序をおすすめしたいです。
ただ、「美長×鷹緒」については個々もなかなかクセがありますので、私にとっては大好物なのですが好みが分かれるかもしれません。ぜひ各タイトル、皆さまのレビューをご参照くださいね。試し読みも。

また参考までに、3で挙げた鷹緒の仕事仲間カップルは『振り返ってみれば?』(2012)に収録されている「愛おしいってそれだけで」のその後、でもあります。『愛が待ってる』(2013)には、主人公:清人の元彼として、由一が登場しています(清人は『好きというのに〜』にも登場します)。

14

ひろぷ

初めまして。私は阿部あかね先生は初めて読むので、オススメの読む順番がとてもありがたいです。メモさせていただきました(≧∇≦)ありがとうございます!早速買いに走ります(*^◯^*)

いるいる

詩雪さん、こんばんわ

またまたレビューにウレシいコメントありがとうございます(///Д///)

詩雪さんの美容室の例え 上手いっ!と思いましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ
前作からの由一好きさんのレビューも読めてウレシかったです!(私は詩雪さんのレビューを見て、好きというのに〜の由一の可愛さ求めて読み直ししました(=´∀`)♪)

この2人はスッカリ「大人のカップル」って感じですよね。
帯の由一のセリフ、もし鷹緒が言ったらシックリ来ないw
由一だからこその重みも気持ちもあるセリフで、表紙と共に帯も眺めてキュンキュンですヾ(*´∀`*)ノ

2人の愛が深まる

「好きと言うのになぜかしら」続編きました。
前作で萌えるには萌えるんだけど、由一の面倒臭いトコと他の従業員に横暴なトコがチョイと好きになれなくて購入を迷ったのですが、買って良かったです!!!(叫)
もし同じ理由で迷ってる方が居たら読んで損はないと思いますヾ(*´∀`*)ノ
相変わらずダメなトコもあるけど、由一が男前で男前で見直しました!
あと【ブチ切れ武久】と【弱った武久】もイイ(つ∀`)
前作ではタダのバカップルだった2人の深〜い愛情も垣間見れて、読んだ後は心がジンワリ。帯に偽りなしの素敵な1冊でした。



ーーー※注※以下ネタバレ含んでますーーー



◆いつもあなたの事ばかり(前篇・後篇)
上記あらすじに書かれているお話です。蒼佑に脅されて一度は適当にあしらった由一でしたが、「店が潰れてもいいのか」の脅し文句を出され呼び出しに応じることにします。武久に迷惑をかけないよう内緒で会って相手の言われるがままにーーー。

まあ、あの由一なのでヤラレっぱなしな訳が無いのですがw
脅してきたクソガキをやり返すのに見ててスッキリ(=´∀`)♪
ソレで終わったかに見えたけど、更に噛み付いてきたクソガキを武久が見ちゃったからアラ、大変。【ブチ切れ武久】降臨にゾクゾクしましたよ!(///Д///)カッコイイ!!
なんだかんだで優しいのは由一だよなーと再確認しつつ、お互いメイッパイ愛し合ってる姿にキュンキュンしました(人´∀`)♡

◆僕には足りないものがある
お店の慰安旅行で温泉へ行く話です。
二人っきりになれないから、ずっとイライラして内山くんたちに当たり散らして→武久怒らせることして→お仕置きされてーーー。

由一がイライラして当たり散らすのを見るとモヤる(♯`∧´)
由一のことが好きになれなかった苦手な部分です。。。
でも口が悪くてオラオラしてるのに、武久には泣きながら謝るから可愛いんだよなあー・・・そんなギャップに萌えるのが悔しい( ;´3`)

◆あなたの燃える手で(前篇・後篇)
武久の過去に触れるお話です。風邪で病院に行ったところ、診察した医師は武久にとって忘れたい「過去」でした。嫌な思い出を振り払おうとしますが、その医師が店に現れます。情緒不安定になった武久は自分の重い過去を淡々と由一に話始めーーーー。

もうね。由一がカ・ッ・コ・よ・す・ぎ!!!です!!!
勢いで武久を殴っちゃって、そのことで内山くんから怒鳴られるんだけど、ポロっと弱音こぼすとは( ゚д゚)意外だ・・・。(つか内山くん、ホント良い子だわ)
再度店に現れた医師に掴みかかって言った言葉が、もーアカン!何度読んでも涙腺が緩むーーー!。・゜・(ノД`)・゜・。このシーンの由一が頼もしくて男前でメチャ良い!!由一好きさんはもちろん、由一苦手さんにも是非見てもらいたいなーヾ(*´∀`*)ノ

あとツンデレ由一が思ってても言えなかった言葉が自然と出てます(^// ^)
そんで、いつもの武久×由一が逆転してます(^// ^)(リバという意味でなく)

◆今日もあなたの事ばかり(描き下ろし)
お店で和服でカウントダウンパーティーしてます。女装美長×鷹緒もいます(但しギャグ顔。折角似合いそうな女装なのに・・・残念( ̄3 ̄))みんな酔いつぶれた後、2人になった武久×由一はーーー。

武久がやりそうだと思ってたけど、まさかまさか由一が・・・。
前だったら「恥ずかしいことできるかヽ(//`Д´//)ノ」ってなりそうなのに、大人になったなー(涙)

シリアスなお話が多いですが、お互いの愛情が揺るぎない甘さもあり安心して楽しめました。大人の恋というシットリ感があって良かったです(^ ^)

6

由一がいい!

唐突ですが、阿部あかねさんの作品、絵もカット割りも、
もちろんストーリーもとってもいいのに、地味なイメージがあるのは何故?

・・・というのは置いといて、待ってました、コミック発売。
ディアプラスで読んでから武久と由一のカップルが好きになって
「好きというのに~」を買って読んだのですが、5年近く経ってるんですね。
二人ともラブラブ度がパワーアップしてる(*`◇´*)
(たくさんの方に読んでほしいので、ちょっとだけネタバレ)

由一は、慰安旅行で行った温泉で相変わらずの子供っぷりを発揮。
でも今回は違った。
体張ったり、過去のトラウマで傷ついた武久の精神的な支えになったり。
「邪魔すんな。俺が幸せにしてるところなんだから」って言われたら、武久じゃなくても泣いちゃうかも。
で、とうとう「好きだよ」の言葉。武久でなくても惚れちゃうでしょう。

最後、由一にもらった結婚指輪(だよね?)をみんなに見せびらかす武久がかわいかった。
派手な展開や演出はなくても、とてもほんわかさせてくれる、いい作品です。好きです。

ちなみに、阿部あかねさんのBL抜きの作品もステキです

2

由一が男前すぎる

盛大に泣きました。

このシリーズよみつづけた人なら文句なしの神巻じゃないでしょうか。

泣きすぎて頭痛いです!

2

「いつもあなたの事ばかり」


タイトルの意味を考えるまでもなく胸がぎゅーっとなります。個人的には美長×鷹緒推しですが今回もあかねさん好きには堪らない一冊。読了後思わず「神だ〜〜」と呟きました。(笑)
タイトル、どちらからともとれそうですが、武久→由一より由一→武久感が強く感じられるのがまた…。男前Mな由一がそんなことを思っているのかと思うと;;

武久に愛される由一は拗ねっ子だったり駄々っ子だったりで可愛いのに、武久を愛す由一は本当に男前でびっくりするくらい頼もしくて。

今巻は、由一が武久のヒーローな巻だと思います。

暗いところから、手を取って手を引いて、救い出してくれる。それから愛してくれる。「あなたの事ばかり」だと。

由一といえば、⚫︎ロった後一人平気で「ふうん」とか言って下衆顔晒しているところ、あれは何度見ても笑ってしまう。流石…。

そしてそして、何よりあかねさん凄いなぁ……!?と思うのが、読み手に「この攻めは怒らせたらヤバイ」という印象をいつの間にか植え付けているところ。武久がゆーちゃんと呼ぶ度震え上がっていました。可愛い呼び名なのに…。台詞のないコマの武久の怖さといったら。平気で由一の傷を抉るし他人の心を抉って傷を付けるのも平気。出した後にあんな、人をやりかねない態度をとれるのは武久くらいなのではないかと思えるくらい。自分だったら、もう武久には会えないくらいの心の傷を負わせられると思います笑

でも。
この二人の信頼関係は余程のものだと感じさせられます。依存じゃなく、信頼。依存では勿体無いくらいちゃんと、想い合っている。

武久が一言、「由一」と呼ぶ場面が好きです。

あと大ッ好きな美長×鷹緒が出てくるのも本当有難い。美長にやすやすと跨がれる由一はやっぱり大物ですね。美長は美長で鷹緒のことだけなのかもしれないけれど。ブチ切れるの。

ギャグも交え交えに(主に由一の暴行暴言、そして返り討ちに遭う姿)拗ねたり宥めたり。いちゃいちゃを繰り返してかわいいを繰り返して。
そして、武久の過去編。
辛く悲しい経験も、今の由一へ繋がっていると考えれば楽だけど、どうしても払拭しきれない部分を由一が叩き壊して、崩して武久を泣かせてくれて本当によかった。
また…写真撮られた場所で抱き合っていたからひやひやしたけど…!笑

ゆーちゃんに抱かれてるみたい、からの由一の手を愛おしそうに抱き締める武久には幸せで一杯になりました。

まだまだ続いてほしいふたり。あかねさんは後書きも含めおっもしろい!笑 内山くん達お疲れ様、ありがとうございました!

2

はるぱか

詩雪さん
コメントありがとうございます(﹡ˆᵕˆ﹡)

慰安旅行、そうですね!そこで繋がっているの凄いですよね…交互に読みたくなってしまう、笑
由一と美長…は、お互いがお互いの「恋人しか見えていないし別に他を見たくもねぇ」という頂点を極めていると思います…。だから反発する反面どこかで息が合っているようにも映るのかと…!笑 由一が割と腹いせ等で美長にちょっかい出して武久に怒られるので(笑)美長×鷹緒本だとほんとこのやろっ!と思いますがやはり武久×由一本だと好感度上がります…ゆーちゃん(拝)

由一にちょっかい出されても冷静なつり目で肩払ったり、鷹緒とすやすやしていつもの寝顔を晒していたり、ちょっとやっぱり面倒見の良い性分がどこかで垣間見得る美長が今巻でも好きでした…笑

いえいえ、こちらこそありがとうございましたー!♡

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP