小説

  • 恋みたいな、愛みたいな~好きで、好きで(2)~

恋みたいな、愛みたいな~好きで、好きで(2)~

koimitaina aimitaina

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作恋みたいな、愛みたいな~好きで、好きで(2)~

志方文明,エリート銀行員
穂木啓,経済誌の編集者

その他の収録作品

  • 相思相愛
  • JUST MARRIED
  • あとがき

あらすじ

同居を始めて九ヵ月。
穂木と志方が年末年始休暇に入ったある日、穂木の甥っ子を預かることになり……?
大人気「好きで、好きで」続篇!!

作品情報

作品名
恋みたいな、愛みたいな~好きで、好きで(2)~
著者
安西リカ 
イラスト
木下けい子 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
ディアプラス文庫
シリーズ
好きで、好きで
発売日
ISBN
9784403524257
4.1

(146)

(71)

萌々

(51)

(11)

中立

(4)

趣味じゃない

(9)

レビュー数
15
得点
596
評価数
146
平均
4.1 / 5
神率
48.6%

レビュー投稿数15

とっても良かった…!

『好きで、好きで』の続編です。

今回はラブラブな二人がたっぷり見れるハズ!と思って読んだのですが
ラブラブな二人はもちろん見れましたが、それだけではなかったです。
また穂木がマイナスに考えちゃう場面が多く
あ~と複雑な気持ちになっちゃいました。

志方の方は『好きで、好きで』の時よりは
優しくなったような…?と勝手に思いました。
行為中に穂木のことを「啓」と呼ぶのがすっごく好きでした。
無意識で本人は気づいていないってところがまたいいんですよ。


入院することになった穂木に対して、志方の取った行動も私はとても愛を感じました。
そりゃ怖いですよね。
志方だって言葉にはしないけど、穂木のことちゃんと好きなんだから。
だからその後、穂木が言ったことに対して怒った志方にも胸がぎゅっとしました。

指輪の話も志方らしくてすごく好きだったし
やっぱり前作より甘々だなぁと読み終えた時は思いました。
二人の物語を読むことが出来て良かったです。
これからもお幸せに!(*´▽`*)

0

志方視点の書き下ろし(☆▽☆)

前作が好きだったので、その後の2人をまた読めるのは嬉しいです(*^^*)

受け様は編集者の穂木。
攻め様は銀行マンの志方。

今回、穂木の姉の3歳児の息子を預かることになった2人。

相変わらず志方のことが大好きで、同じところでぐるぐる悩んでいる穂木と、それを理解して見守ってる志方。
この、相手のことは相手本人より知ってるって感じがいいです(⌒▽⌒)
自分だけに見せる顔、自分しか知らない顔。
そんな2人ににまにま(人*´∀`)。*゚+
お前の分も笑ってるんだ、という穂木と「そうか」と受け止める志方に、いいなぁ、ときゅんきゅんでございました。


そして、読みたかった志方視点の書き下ろし。
志方は悩まない人だからすぐ終わる、と先生があとがきで書かれてましたが、短いお話の中でも、穂木が志方のことが大好きだっていうのが、ヒシヒシと伝わってきました。
こんなん、かわいいしかないじゃろ(≧▽≦)
志方の、穂木への愛情も読み取れて、これだけでも読めて大満足だわ~と思えるお話でした。

0

子供

あとがきによると、お題は「付き合って10年以上になる二人の日常」

そのせいか、最後の結末手前まで、小さい山の繰り返し、
穂木の姉の子を預かることになって、モヤモヤしだす子供の件 志方の子供好きを観て、悩む穂木

なので、子を産める対象と結婚をさせようという悩みがテーマなら読んでも仕方ないのじゃいかなぁと思って敬遠していたけれど、ついに読んでしまった。

菜々の結婚式の場面で、志方と穂木のプラチナリングの話題になる。穂木がニマニマと嬉しそう。
幸せを感じる些細な変化が起きてました。

★あとがきにある、志方視点のSSがまだあった!。フォロワー限定。
「神様」
https://privatter.net/u/rika_annzai

0

回数がピッタリ同じ

続刊です。あとがきの「これだけでも読める」に偽りはないですが、1巻のあのピークがやっぱりピークだったな。ただ、良い意味で平凡に付き合う2人にそう何度もピークが訪れては困る。

穂木の両親の考え方は穏やかでいいですね。いいとかばかりでもないんだろうなとは思うけど、穂木が育つ家庭たる説得力がありました。

穂木は寡黙な男に弱い…私も弱い笑
そんな言葉少なな志方が口を開けば「俺も、子供を産めなくてすまん」なんて言っちゃうし、穂木の身体を過剰に心配し、盲腸で飛んでくる。魅力的な男よ。
志方が柊と遊ぶときは壁にキックしたり。穂木と暮らしていたからこそ見れた一面に思えて、嬉しかった。

あんなに思い切りの良い志方が、引っ越しのことについては何度も穂木に確認するところにもキュンとしました。本当は引っ越したくないけれど、出した結論だったのね。

高校で彼らがどのように仲良くなったのかが、ほんの少しだけ書かれてます。それと志方視点はもっと分量読みたかった…!穂木がいると場が軽やかになるとか思ってるのか。相思相愛ですね。

前巻で「男性は仕事」という固定観念からの脱却をはかる様を見た割には、早々に菜々が「独身のアラサー」発言をしたことに違和感を持ったりもしましたが。

1

あるがままの日常の大切さ

好きで、好きでの続編です。
10年来のカップルが普通に日常を送り、年月を重ねていくだけの平凡な話です。
でもその平凡な日常が本当にとても良かった。
志方と穂木の等身大の、あるがままの、ごくごく自然に積み上げてゆく愛情と絆が、月日を重ねるごとにどんどん深くなってゆく様子が手に取るように分かります。

同居することによって生まれたちょっとしたすれ違い、釦の掛け違いから起こるお互いの気持ちが見えなくなってしまうという展開。
穂木の甥っ子を預かることで、志方が子供に向ける眼差しに穂木が複雑な気分になってしまったり、逆に穂木が体調を崩してしまったことでその存在の大きさを改めて知ることになって不安になる志方だったり。
そんな男同士で生きていく上で、あたりまえにぶつかる問題にもふたりで手を取り合って乗り越えて、穂木の両親や姉夫婦といった家族を呼んでのお花見をすることになったお話では、ほろっときてしまいました。
甥の柊が描いてコンクールで金賞を貰った絵が、涙腺直撃。これは反則!
私は簡単にゲイを認めちゃう家族ものって苦手なんですが、この家族は穂木の育ち方からきちんとその辺の芯が通っているのが見えるので、心からこのふたりを祝福する家族というのが見られて良かったです。

そして最後に奈々ちゃんも幸せになれて、もうまさに大団円という感じでとても満たされる1冊となりました。ごちそうさま。

1

志方のセリフに泣いた

突然ですが前作は「しゅみじゃない」です。それでも続編のこちらは神評価にするか迷うほど大好きな一冊になりました。
いまだに志方の背中を見ている穂木がちゃんと隣に並ぼうとするお話です。

穂木は前作より気持ちのコントロールができるようになっていて、成長が見られたのがよかったです。
志方は相変わらず寡黙で、だからこそ数少ないセリフの一つ一つにきゅんときます。すぱっと一言返しているだけなのに愛情を感じられる、穂木が悩んでいることも志方の中では覚悟するまでもなく当たり前のことになっているのかな、と思わせるところに魅力を感じました。そして普段一言だとたまの長ゼリフがすごく効く。好き。泣いた。

安西先生のレビューで書いている方が希少なえっちシーンについて。
普通のシーンと同じさらっとした文章で、そのままそういうシーンに突入するのはいつもの安西先生という感じ。大変失礼ながら、文章から色気を感じたり特徴があったり、ということはありません。
ただそれがこの熟年感溢れるふたりにぴったり嵌まっていました。生活の一部にそういう行為があって、ふたりにとってはいつものことで、お互い体のことまで言わなくても分かってる。日常から続いている雰囲気が出ているのがすごくよかったです。

冒頭で書いた前作について、私がダメだったのは穂木の仕事に対する姿勢と考えの甘さです。今作はそこらへんの露骨な描写はないので、同じ理由でダメだった、という方ももしかしたら楽しく読めるかもしれません。
かなり志方に肩入れして読み、志方が穂木を好きなんだからしょうがない、と思ってしまいました。とにかく志方が好き。穂木にはぜひ志方を幸せにして欲しい…。

前作で終わっても今作が最後でも安心感のあるふたりですが、また数年後を見てみたいとも思ってしまいました。読後感は幸せでいっぱいです。

2

ずっと続いていく二人

前作に続き、この作品は最初から両想いです。日常に起こる小さな出来事を丁寧に描いたBLで、その水彩画のような淡い恋愛がとても美しいのです。

大きな事件が起きるわけでも、なにか重大な隠し事があるわけでもなく、淡々とお話が進むのですが二人のやりとりがとても真剣で、恋愛ってそうだよなぁと思えるリアリティがあります。(時々、もう勝手にやってろと思うほど痴話喧嘩気味だと思うこともあるのですが・・・笑)

またこの二人のお話を読みたいです。

1

ハッピーエンドのその後のラブラブ

同級生で片思いからまさかの成就、そして10年後の二人を描いた『好きで、好きで』の続編です。
今作もやっぱり相手はゲイじゃなかったのに…いつかは離れてしまう…なんてことでグルグルしてる穂木でしたが、揺るぎない愛情で包み込む志方の優しさに萌えました。

前作終了から5年後くらいから7–8年後のくらいまでの日常のあれこれを描いた作品です。
二人で暮らす穏やかな日々の暮らしや穂木の迷いや小さなすれ違いがありながらもどんどん密になっていく二人の関係が読んでいて心温まりました。

お互い初エッチからお互いだけしか知らなくてこれからも変わらないから二人のエッチの回数はピッタリ同じだと感動した穂木が可愛かった。そんな時志方はそれが?みたいな微妙な表情をしたっていうのも彼らしい。

何があってもこの二人は一生添い遂げる運命なんだなと思わせるエピソードが素敵でした。

2

素敵な二人だけの世界

これと言って大きな展開はありませんが、二人が人生を共に歩いていく姿がとても素敵です。同棲生活もそんなに簡単に上手く行くわけではないですし、子供の問題も二人にはずっとつきまとってきます。しかし、そんな中でも、志方と穂木がお互いを好きな気持ちが揺らぐことは一切なくそこが読んでいてとても気持ちいいです。

長年一緒にいてもすれ違いは勿論あり、それでもお互いのことを尊重し、一緒にいたいから一緒にいる努力をしていく二人の姿をずっと見続けたいです。

2

家族みたいな

久しぶりに『好きで、好きで』を読み返して、こちらの続編を読んで、やっぱりこの二人好きだな~と思いました。

迷いのない一本気な志方と、好き過ぎるが故に迷い過ぎてしまう穂木。二人とも口下手で愛情表現が苦手なとこも、それが原因で時々すれ違ったりもするとこも相変わらずでした。

甥っ子を預かったことで、BLカプ定番の「結婚して父親になる幸せを自分が奪ってるんじゃないか」という引け目から悩みすぎて空回りしてしまう穂木ですが、今回は志方がちゃんとどっしり構えてくれていて、前作より安心して読めました。ちゃんと自分で自分の気持ちに折り合いをつけれた穂木も、前作より成長してるな~と微笑ましく思いました。

ブレずに互いを一途に想い合っていて、本当にいいカプだな~という読後の満足感は前作と同等でした。いつかまた、続編が読めることを願ってやみません。

2

夫婦愛に男も女もない!!

あらすじは他の方も描いてあるとおりで、前作で同棲し始めた二人のその後が描かれています。

ほのき→志方が好きでたまらない。ぐるぐる一人で考えがち
志方→愛情表現が苦手。表立って伝えることはしないけれど行動から穂木が愛しくてたまらないことがにじみ出てる。

愛し合っている。けれど所詮別々に育った他人同士。
仕事の仕方も違えば愛情の表し方も違う。

当たり前だけれどもなかなかそこの折り合いをつけるのは難しいものですよね。

始めは納得できないことがあっても無理やり志方の考え方に合わせようとする穂木ですが最終的には自分にとって丁度良いワークライフバランスを見つけていきます。

仕事も大事だけれど好きな人のために料理を作る時間も大事っていう穂木の考え方にはすごく共感しました。

読んだことないけどMLってジャンルに近いのかな?

恋愛初期の激しく何も見えない時期は過ぎ去り、別の愛情が芽生える。
時間が経つごとに愛が増えていく。既婚者には共感出来る部分も多いのではないでしょうか。

激しさこそないものの穏やかな大人カップルのリアルがここにあります!!

2

幸せな2人のその後の幸せ

好きで好きで、大好きな人と結ばれて……その後。
『好きで、好きで』の続編、付き合って10年共に暮らすようになって8ヶ月。

相変わらず穂木は志方が好きで好きでしかたがない。
そんな2人の日常生活なのだが、穂木の甥っ子がやってきて
ちょっと怖そうで最初泣かれた志方が、すっかり仲良くなって
甲斐甲斐しく世話を焼いている。
そんな子ども好きな志方の姿を見て複雑な思いを抱く穂木……

好きすぎて、考えすぎてしまったり空回りしてしまったりする穂木だが
言葉が少なく何を考えているのかよく分からない志方が、
ごくたまに発する真摯な言葉が、なんともまっすぐで愛に満ちていてしびれる。
好きで、好きなのは、志方も同じ。

後半二つの短い話は更に年齢が進み、すっかり落ち着いたカップルになっている
30代半ばの2人にも会える。
家族にも認められ、しみじみと暖かく優しい読み心地で読了。

切なさは少なめ、なので、個人的には神評価にはならないのだけれど
波瀾万丈じゃないけれど、綺麗な読みやすい文章で綴られた
大切な2人と言いたくなるカップルの優しく甘い物語です。

3

けいくんと、しかたは、けっこんしてるの?

私もこの作品が好きで、好きでどうしょうもないです。

前作のラストで同棲を決めた二人。今回はひたすらラブラブかと思いきや、穂木はまた悶々と一人で思い悩んじゃっております。
志方の同僚で友人でもある菜々の何気ない一言と、甥っ子を預かったことを引き金に、子供を産めない自分に心を痛める。
『志方はきっといい父親になれる』
穂木は長く付き合って、同棲までしていてもその思いは消えないようです。
また、そこで悩むの?!と、ツッコミを入れつつも、お互いがお互いの幸せを何より慮っていることはひしひしと伝わってきます。元々ノンケで、子供好きの志方の幸せを考えてしょぼくれる穂木も、環境の変化にとまどい、やたらと卑屈になっている穂木の負担を軽くしたい志方も、すごく真面目な性格なんだと思いました。それだけ長く付き合ってたら、マンネリ化したり、傲慢になったり、相手の些細な欠点にイラついたりすることもあるのが普通だろうに、この二人は本当に相手を敬い、常に相手のことを第一に考えているんですよ!なかなかできることじゃないですよ!
だからこそ、応援したくなっちゃいますね。

穂木が手術する前に志方が言った
「俺は怖い」
に、ジーンときました。たかが盲腸とはいえ、全身麻酔をするから万が一のことを考え、志方は有給を取って穂木に付き添います。

死が二人を分かつまで…というか、死んで骨になって、生まれ変わっても、志方と穂木は一緒にいてほしい。

7

愛の深さを見せ付けてくれる続編です

また、この二人の話を読めて最高に幸せです!

2話+短編が1話という構成ですが、前編の「恋みたいな、愛みたいな」では同棲して9ヶ月がたった二人の話。
前作で絆を確かなものにした二人なので、ひたすら甘いイチャラブが読めるであろう!…と鼻息も荒く読み始めましたが、やっぱり相変わらずの二人なのです。
明るく癒し系な穂木ですが、今回もまた妙な所でグルグルと悩み、斜め上に考えを暴走させています。
それというのも、念願の同棲を始めて頑張りすぎたせい。相変わらず、ちょっとしたきっかけで自己否定に入っちゃうのですね。自分が志方をこっち側に引っ張り込んだせいで…という思いが相変わらず根っこの所にあるのです。
また同じような所でグルグル悩んでと若干苛立ちもしますが、彼の心情が丁寧に綴られている為、とても切ないです。まぁ、人を好きでいるのってホワホワと幸せなだけじゃなく、切なかったりしんどかったりもするよね…と。
そして志方も相変わらずです。武骨で徹底的に言葉が足りない…。しかし、穂木の事を何より大切にしています。今回も穂木がグルグルと悩み、二人の関係が危うくなっても、志方の包容力で危機を回避というパターン。

そんな器が大きすぎて逆に分かりにくい志方ですが、2作目の「相思相愛」では可愛らしい所を見せてくれます。
こちらでは穂木が盲腸で入院する事になり…という展開。
何があっても鉄面皮で常に冷静であろうと思っていた志方が、かなり分かりやすく動揺。落ち着いている穂木に反して、「全身麻酔だぞ!」とテンパっています。もう一度書きますが、盲腸の手術です! それが不治の病にでもなったかのような動揺ぶり。初めて志方を可愛らしいと感じましたよ…。

おまけの短編では、二人がペアリングをしてというもの。志方視点です。
女性に言い寄られる煩わしさを無くす為に牽制用としてペアリングを購入し、穂木も困っているだろうと余ったリングを彼に渡すという、いかにも合理的な志方らしい内容。こちらはいかにも二人らしいオチで、ニマニマさせてくれます。

まぁ、結局は相変わらずな二人なのですが、愛の深さを更に見せ付けてくれた続編。甥っ子や、志方の同僚の奈々も良い味を出していて、とても楽しく読めました(*´ω`*)

13

幸せすぎてニヤニヤが止まんない&今回は志方で結構笑いました

「好きで、好きで」の続編。まさか二人にまた会えるとは思っていなかったので
出ると知った時は狂気乱舞♡
先生曰く「前作未読でも全く問題なし!」とのことですが、いやいや勿体ない。
是非是非「好きで、好きで」も読んでいただきたいです。

本編は2016年春に雑誌掲載したもの、「相思相愛」
「JUST MARRIED」は書き下ろしでした。
前作(特に前半)は切なさを感じましたが、今回はふんわり幸せ多め。
カラダがポカポカしてくる気分です。
書下ろしの小編により読後感もめちゃいいです!

登場人物
穂木:出版社勤務。高校生の時、玉砕覚悟で志方に告白、付き合い始める。
   胃袋からつかむため料理ができるようになる。食いしん坊。
   可愛らしい顔立ちらしい。ゲイ。
志方:ノンケ。エリート銀行員。悪人顔らしい。実直、言葉少な目。
三沢奈々:前作で志方を好きになっていた志方の同僚。出世街道頑張り中。
     穂木は志方を好きになる女の子と仲良くなれるらしく、二人だけで
     ごはん行ったりしてます。
穂木のねーちゃん、その子供、穂木の両親なんかも出てきます。

本編:同居開始してからの穂木のぐるぐる話。
   またー?という反応があるかもしれませんが
   いやいや、相変わらず きゅーーーーってしました。
   好きすぎてツライ ぐらい♡
相思相愛:穂木のちょっとした受難がありますが、雨降って地固まる的に
     すんごくほんわり幸せになれて とっても好きです、この小話。
JUST MARRIED:三沢が結婚します。その披露宴でのお話。
         もう穂木も志方も可愛いの!!!!

前作お読みになった方はぜひぜひ読んでください。
にやにやが止まんないです!

13

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP