スイッチが入った瞬間に 理解する衝動がある。

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作スリーピング・バグ

本郷,IT業界勤務,会社の先輩
潤野,IT業界勤務,会社の後輩

その他の収録作品

  • あとがき
  • おまけマンガ

あらすじ

好きなら繋がりたい先輩×好きを大事にしたい後輩。

恋愛は、よく分からないし興味ない。
「パートナーを探す機能」がバグってるのかも…?

そんなふうに感じていた潤野は、
“好き=セックス”になる感覚がつかめないまま
IT業界で働く先輩、本郷に、恋のようなものをしていた。

本郷に気持ちを伝えるも、好き=セックスでないなら
それは憧れだと言われ、納得がいかない潤野は――?

レンアイ低温男子の、
眠れる恋心を目覚めさせるプログラムとは?

作品情報

作品名
スリーピング・バグ
著者
京山あつき 
媒体
漫画(コミック)
出版社
祥伝社
レーベル
on BLUE comics
発売日
ISBN
9784396784157
4.1

(143)

(71)

萌々

(41)

(20)

中立

(5)

趣味じゃない

(6)

レビュー数
22
得点
584
評価数
143
平均
4.1 / 5
神率
49.7%

レビュー投稿数22

バグのその先にあるもの

「3番線のカンパネルラ」で、衝撃を受けて惚れ込んだ、京山あつき先生。
次に購入したのが、こちらの作品でした。
時間がある時に、じっくり読みたい1冊。
久しぶりに読み返しました。
京山あつき先生の作品は、コミックなのに小説を読んでいるかの様になるのは、全体のストーリーと、セリス回し、決して綺麗とは言えないけど、癖になる絵柄のせいかもしれないね。
タイトルの「スリーピング・バグ」ってのからして、興味がそそられた。
主人公達の職業、エンジニアならではの、「バグ」を愛や恋愛、人生の例えとして表現している所が素晴らしくマッチしていた。
とても良い作品ですね。
ネタバレ無しでオススメしたい。
バグのその先にあったものは、素晴らしいものでした。

0

雰囲気が好き

京山先生の空気感好きです!!!
大人のなかなか踏み込みきれない感じやバグと
恋愛を兼ねたモノローグがとっても良い。
『陰にひそんでるバグはそっとしておくほうがいい』とか
ステキだなって思います。。

194ページなんだけど、ページ数以上の読みごたえを感じる。
くっついてからの気持ちの擦り合わせ方も会話のセンスがよく、焦れったさが心地よい。
『体が溶けて、ひとつになってしまいたい』を気持ちの面で丁寧に描いてくれてるのが良かったです!

0

"動作"するには呪文が不可欠

作者さんの作品を読むのは3作目くらいでしたが、本作は作者さん"らしさ"が炸裂していたように思います。
静かに始まり、その熱量がジワりジワりと上がってくるのが良かったです。

本郷に恋愛のような、そうでないような感情を抱いている潤野が手に入らないだろう本郷をあるきっかけで手に入れられてしまいます。
そこからお話が動き出すという展開。

ずっと側にいて欲しいけど、セックスしたいんじゃない潤野と、一緒にずっといるならするでしょうよっていう本郷。
交わらない気持ちがもどかしい。
何故潤野はしたい気持ちにならないのかと疑問でしたが、案外簡単な事でしたね。
確かに本郷の気持ちってそれまでハッキリ分かってなかったかも。

一つになりたいと思いだしてからの潤野の渇望が凄くて、動作し始めた情熱がフル活動なのが良かったです。
いきなり入るのもまぁ良いのですが、ゆっくり開発パターンもいいですね。
萌えという点ではやや控えめな感じの作品かなと、評価は萌にしました。

0

動き出すプログラム

人間の頭のなかは開けてみることが出来ないし、どんなメカニズムでその行動をとるのか明確にわからない。その部分をプログラマー目線で描かれた奥深い作品でした。

殺伐とした職場の雰囲気や良い感じのオタクっぽさ、それ故の仕事への熱意などなど、臨場感がすごかったです。

潤野の恋愛プログラムはバグがあったわけではなく、動き出すにはある条件を満たす必要があった、ということなんでしょうね。
本郷に対してベタベタしていくところが今までのクールさからのギャップで可愛くて萌えました。

0

型にはまらない二人の関係性を模索するのがいい

おもしろい!
恋愛がわからない潤野(バグと解釈)でも本郷のことが好きで一緒にいたい。
でも体の関係はいらない。

本郷は一緒にいるならセありき、なければ1人でいるのがいい。

恋愛、体の関係、一緒にいるにはどうしたらいいか…等がじっくり描かれていた。
正直、途中ちょっとめんどくさかった部分もあったけどw

終盤、潤野が本郷に好きと言われプログラムが動作し始め、くっつきたい、心の底から合体したいとなる変化がいい。

それがまたすぐにではなく、何日もかけて慣らすのもいいw
そして合体し、めでたしではなく「合体したらますます淋しくなった」の後の2人の会話、ラストもよかった。

2人がセについて現実的に会話するのもおもしろい。
本郷が「潤野のtnkもtmも…若くて可愛らしくて…」と言うの笑ったww
「それをオッサンのanlへどうぞとは…」と続くんだけどw

「ヘブンリー〜」でもあった「くっつきたい」の描写が超好み。
くっつくまでの過程も型にはまらず、それぞれ考えて自分たちなりの関係をみつけるのがいい。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP