• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作empty heart ~偽りの恋だから~

宇佐美潤・高校の美術教師
梶原拓巳・高校生

その他の収録作品

  • full heart
  • あとがき

あらすじ

「兄貴の身代わりで構わないから、俺を抱いて…」
拓巳は、兄・龍太の親友であり、自分が通う高校の教師でもある宇佐美に惹かれている。けれど、宇佐美は兄の龍太に学生時代から告げられぬ想いを寄せていた。そのことを知りながらも、宇佐美とカラダの関係を持った拓巳だが、それは自分の容姿が兄と酷似しているからにすぎないと、悩みは深まるばかりで…。
切ないまでに純粋な恋を描いた描き下ろし長編と、デビュー作品の番外編を収録。
(出版社より)

作品情報

作品名
empty heart ~偽りの恋だから~
著者
水名瀬雅良 
作画
水名瀬雅良 
媒体
漫画(コミック)
出版社
オークラ出版
レーベル
アクアコミックス
発売日
ISBN
9784775502327
3.7

(17)

(6)

萌々

(3)

(7)

中立

(0)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
10
得点
63
評価数
17
平均
3.7 / 5
神率
35.3%

レビュー投稿数10

一途に恋して

「empty heart」
主人公は、高校生の梶原拓巳。
彼が密かに恋しているのは新任美術教師の宇佐美。宇佐美は拓巳の兄・龍太の同級生で…
宇佐美と龍太が高校生の時、うたた寝をしている龍太にキスした宇佐美を目撃してから宇佐美を意識し始めた拓巳。
そんな時龍太の結婚が決まり、宇佐美の気持ちに全く気付いていない龍太はウキウキと宇佐美を含めた友人達に報告する。傷つきヤケ酒の宇佐美に全て分かった上で挑発し、身を投げ出す拓巳…
初めから「身代わり」でいいと納得しての行為だったけれど、続けるごとにどんどん辛くなってきて、読んでいても自業自得なんて思えないほど切ない。自分の本心を隠して暗い眼をする拓巳と大きな勘違いをしている宇佐美のすれ違い!
そこに現れる宇佐美の大学時代の友人が拓巳の心をかき回してくれて、2人はお互いの思い込みを無事解消します。ここからあっけなくラブラブCPになるのが、拓巳よかったねとは思いつつもちょっと性急すぎるかな…
龍太がすごい鈍感男で、ちょっとおバカ?で面白い。

「full Heart」
元はこちらの話があって、前半の「empty heart」の方が描き下ろしです。この話をあんな風に膨らませるのね、と考えるとすごい。
本作は龍太の結婚式の場面から始まります。
宇佐美はかつて龍太に恋をしていたから、拓巳は2人が話をしてるのも気になるし、龍太が結婚したからホッともしてるし、という年相応のお悩み。Hはしっかりしてますけれど。

水名瀬先生の美麗な絵柄で、拓巳も宇佐美も龍太もみんな美形。目の保養BLです。

2

強がりと本音と

BLにはまった初期に読んでいた水名瀬さん。懐かしく読み返してのレビューです。とにかく、絵が綺麗なので好きな作家さんです。今回は、ずっと兄のことが好きな人に片思いしてる、一途で切ない高校生のお話です。

拓巳は、高校の美術の教師で兄の親友の、宇佐美がずっと好きでした。でも、宇佐美が好きなのは、兄だと知っているのです。
そんな時に知った兄の結婚。傷ついた宇佐美に付け込んで、兄の代わりに抱いてもらうのです。最初はそれでも嬉しかったけど、だんだん回数を重ねる内に辛くなる拓巳…。

一途な拓巳にキュンとなります。好きなのに、強がって頑張る拓巳が、ホントに切ないです。
拓巳が呼んでもいいって言ったからって、ホントに兄ちゃんの名前を呼ぶな~と突っ込んでしまいます。

まぁ、宇佐美の方も、すぐに兄との違いに気付いたから良かったけど。くっついてからは、溺愛してる宇佐美が見れて良かったです。
カッコイイのに、お嫁さんの尻に敷かれて心配性な兄ちゃんがツボです。

0

兄の身代わり。

『先生×高校生』で『身代わり』ものです。私は、BL小説では『先生×高校生』がいちばん好きなんじゃないかというくらいなんですが、漫画ではあまり気にしないですね。これも読みながら『そうか、先生と生徒なんだ』と思ったくらいで。

それにしても、拓巳(受)が『身代わり』になる兄・龍太のキャラクターがすごく意外でした。こういう『身代わりもの』の場合、龍太の立ち位置はいわば『悪役』になりがちなのに、逆に救いになってるよ!

トーンとしてはかなり切ないんですが、龍太のおとぼけぶりが一服の清涼剤でした。何かあるたびに、年上で上司でもある婚約者に電話で相談している姿が、アホっぽくて可愛くて笑える~。

ただ・・・確かに絵は綺麗なんですが、今と比べるとぎこちないな~と感じました。特に表情が怖いような・・・10年近く前ですから仕方ないんですけどね。

1

キレイな強がり誘い受けにvvv

水名瀬雅良さんの画といえばキレイすぎる男!! ほんとキレイかっこいい!! こんなキレイかっこいい男に誘われたら、そりゃあ 教え子であろうが親友の弟であろうが頂いちゃうだろうvvvv 
 水名瀬雅良さんの美しいキレイな男を堪能しながらスッキリよめる一冊です

1

ああ、もう切ない!!

一途な恋ってだけで切ないのに、「身代わりでいいから」で始まった肉体的関係の中で『好きな人に抱かれる喜び」と『愛されて抱かれている訳ではない哀しみ」の狭間に揺れる拓巳の想いがマジ切ない。(涙)

宇佐美の気持ちも複雑だよね。片思いしてきた人が結婚、片思いしてきた人と同じ顔・同じ笑顔を振りまいて自分を誘惑、片思いしてきた人の弟、自分が教える学校の生徒...。

下手すれば重くなりがちなテーマですが、拓巳の兄・龍太が結構コミカルに書かれていて面白いです。

あとやっぱり 水名瀬雅良 先生の描かれる絵はとっても綺麗。 絵を見てるだけでも楽しめちゃいます。

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP