• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ここはやさしい庭

暁良,ヒモ,弟(護)の身代わり
薫,家族を失い精神不安定

その他の収録作品

  • 番外編
  • あとがき

あらすじ

愛を知らず、家族も居場所もなかった男――ヒモ同然の生活で、女絡みのリンチを受け、気づくと見知らぬ男に介抱されていた。「兄ちゃんに心配かけるなよ、護――」薫と名乗る男は、なぜか自分を死んでしまった弟の護だと思い込んでいるらしい!? 戸惑いつつも薫と過ごす優しい時間で初めて自分の居場所のある安らぎを感じ、偽りの弟のまま薫のそばにいることを決意して!?

作品情報

作品名
ここはやさしい庭
著者
エンゾウ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
徳間書店
レーベル
Charaコミックス
発売日
ISBN
9784199607363
3.6

(187)

(64)

萌々

(42)

(46)

中立

(25)

趣味じゃない

(10)

レビュー数
22
得点
651
評価数
187
平均
3.6 / 5
神率
34.2%

レビュー投稿数22

偽りの兄弟から始まる恋

家族愛も絡めたストーリー展開。
こういったお話は個人的にめっぽう弱いので泣きっぱなしで読了です。

家族の愛を知らない男と、家族を喪った男の出会い。
どこか病んでて、淋しい。悲しい。
と同時に、愛情も溢れてて、温かみを感じることもできて。
偽りの兄弟から愛が始まるストーリーに泣かされました。


攻めは、家族の愛情を知らない男。
ネグレクトな母親に虐待されながら育ち、愛され方も愛し方も知りません。
行くあてのないヒモ生活でその日暮らし。
自分を死んだ弟と勘違いした見知らぬ男と生活を共にし、初めて家族の愛情・温かさを知ります。
子供の時から親から欲しかった言葉や温もりを当たり前のように与えてくれる偽のお兄ちゃん。
与えられた安心感はいつしか恋へと変わるけれど、報われることのない気持ちは封印し、弟の身代わりのままいようと決意します。

受けは家族を喪った男。
不慮の事故で親を亡くし、数年後には必死に守ってきた弟までも事故にー。
弟とは喧嘩したまま死に別れたため、自責の念にかられ、
弟の死を受け入れることが出来ず。
淋しくて、淋しくて、淋しくて、1人が怖くて不安定な状態。
攻めを弟と混同しているけれど、心のどこかでは弟じゃないことに気づいてます。
それでも、攻めと過ごす時間は楽しくて温かで、弟とは別人と認めることを拒んでいてー。


攻めも受けも家族のことで抱えてるものが大きく重く。
ひとりぼっちの淋しさを互いの愛情で少しずつ埋めて、乗り越えて。
涙腺が緩むシーンがたくさんありました。

親から虐待されて育ち「自分」を見てもらえなかった攻め。
お兄ちゃんが与えてくれる愛情は本物の弟に向けてるもので「自分」ではない焦燥感。
「俺を見ろ!」と振り向かせようとする叫び声が辛かった…。

受けが攻めの本名を知らないことに気付いたシーンもとても良かったです。
初めて攻めの名前を呼ぶシーンはダパダパ泣きながら切なキュンで萌えた〜!!

"一人は嫌だ"と苦しむ受けと、
"俺を愛して"ともがく攻め。
大きな淋しさを抱えた2人の共依存のような愛ですが、
「ここはやさしい庭」ですからね♪
終わりはとても温かく、明るく前向きで幸せがありました(﹡´◡`﹡ )

15

涙が止まらない

作家買い。

内容はすでに書いてくださっているので感想を。

いい意味で、裏切られたというか、エンゾウさんらしくない作品というのか。

エンゾウさんといえば圧倒的な画力に支えられた濃厚な濡れ場と、テンポの良い切れのあるギャグ。
そういった作風を描かれる作家さん、のイメージでしたが、エンゾウさんの新刊はそれらのイメージを大きく覆す作品だったと思います。

両親を、そして次いで弟を事故で亡くした薫。
親に虐待され、施設で育ち、頼る保護者もなくその日ぐらしをしてきた男。
どちらも、孤独に苦しんでいる男たちの話。

弟を失った薫が、道端で倒れていた男を弟の護だと思い込んで、生活を共にし始める。
薫から提供される衣食住を得るために、弟のふりを続ける「男」。

どちらも病んでいて、けれど、彼らがそうなってしまったのには理由があるためになんとも切ない。誰に脅かされることのない「やさしい庭」は、彼らが作り出した虚構の世界でもあり、ある種の狂気にも満ちている。

けれど、彼らがその「庭」に救われていったのは紛れもない事実であり、そして、孤独だった彼らにとって必要なものでもあったのでしょう。

視点の多くは護になった「男」のもの。
彼が、薫のために、そして自分自身のために「護」になろうとした経緯には思わず号泣した。

そして、そんな彼らが、本当の「庭」を手にしたときにも涙が止まらなかった。

エンゾウさん作品なのに、濡れ場はほぼほぼなし。
ないけれど、二人の間に流れる愛情は手に取るように読み取れる。

ただいま
おかえり

そういう会話を交わせる相手がいることの幸せとか喜びとか。
普通にそこにある幸せが、特別なものだとしみじみと感じることのできる作品でした。

普段のエンゾウさんらしい作品を求める方には若干肩透かしを食らう作品かもです。
けれど、個人的にはエンゾウさん作品の中で、一番好きな作品になりました。

気持ちが温かくなる、優しいお話でした。

11

嘘から生まれる愛もある

二人とも幸せになってよかったワィ!
ウオォ。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。ォオン

始まりから終わり間近まで仄暗く、精神的に報われない辛い部分もあるんですが
読後は「ハァ〜、えがったえがった…(*´Д`*)=3」とほっこりした気分になれました。

他のレビュアーさんも仰られてますが、
電子版限定の描き下ろし「ふわとろの日々」は読む価値アリアリのアリです!
暁良の「……へへ」の笑顔、必見…!
媒体にこだわりのない方は電子版購入を超オススメします。
(ノシ `・ω・´)ノシ 是非是非!!!

こういう、「欠けている部分を互いに補いあえる関係」というか
お互いが与える者であり、与えられる者である…っていうギブアンドテイクな出会いっていいですよね~((∩*´∀`*∩))
パズルのピースがパチッと組み合わさった時みたいな幸福感めいたものが味わえて凄く好きです。

誰かに「おかえり」と言ってもらえる喜び
庭に咲いた花を見て「きれいに咲いたなあ」と言い合える喜び
二人で感じていけばいいさ!幸せにな!あばよ!!と手を振りたくなる一冊でした。笑

ただ、見ず知らずの他人を亡くなってしまった弟と思い込んで家に連れてくるって現実的に考えるとなっかなかに病んでる状態だと思うので、リアリティには欠けるかもしれませんねw
まあその辺りは"フィクション"ということで、私は楽しめました( `・∀・)b

…ところで。暁良は何歳なんだろう。。。
これから就職とかするのかしら〜( ˘ω˘)?
今まで上膳据膳なヒモだったけど、薫のために頑張るぜって奮起する暁良が見てみたいナ。

あと、相変わらずエンゾウ先生の後書きが面白くて好き!です!!

6

偽りが真実に変わるとき

どこで全てが分かるのか…どうやってカラクリは明かされるのか…読み進めていくたびにハマる1冊です(^^)
ヒモのような生活を送る暁良(攻)は、女絡みで喧嘩し、公園で倒れていました。そこへ通りかかった"弟を探す"薫(受)。不意に手を掴まれた薫は"なんだ ここにいたのか"と、暁良を連れて帰ります。喧嘩の傷や食事、当たり前のように自分に世話をする薫に、身に覚えがないため抵抗する暁良…"兄ちゃんに心配かけるなよ 護"薫の言葉に、自分を弟と勘違いしてることを悟る暁良。亡くなった弟の現実を受け入れられず現実から目を背け、自分(暁良)に弟を重ねる薫を可哀想と思いつつ、居心地の良さから"護"としてそばに居たいと思う暁良。
自分の噂をする近所の声を耳にしてカッとなり物に当たる暁良に"なにしてんだよ お前は"と声をかける薫。トラウマのある言葉をかけられ、"護"でいることがバカらしくなった暁良は、家を飛び出します。帰る家もなく、公園でボーっとしていると、"護"を探すために警察に声をかけられている薫を見つけます。弟の特徴を聞かれて言葉に詰まる薫…警察に"兄貴なんで"と声をかけ、その場を収める暁良。"頼むから いかないでくれ"薫のその言葉は、自分(暁良)になのか"護"になのか…護だと分かっていてももうそんなことよりも、そばに居たいと思う暁良。
火傷の跡を見ると過去を思い出す暁良。痛々しい傷は、他人から気持ち悪いと思われるだろうと隠していましたが、"可哀想に…痛かったよな…"と声をかける薫。暁良にとっても、薫にとっても、この出来事は特別なものになります。暁良の、薫への特別な感情が、ここで強くなったと思います(^^)!!私も薫の温かさを感じました!
近所で事故が起き、うろたえる薫。暁良にすがり、"護"を必死に探し守ろうとする薫に、キスをする暁良。護ではなく、暁良として、"こいつに求められたい"と強く思い、気持ちを伝えます。薫は…。
結論から言うと、2人は"暁良と薫"として結ばれます。でも、暁良が薫にキスしてからのラストまでが、感情の動きや変化がすごく伝わってきて素敵なので、読んでいただきたいです(^^)!薫はどこで暁良を"護"ではないと自覚出来たか、つまりそれは目を背けていた"現実"を受け入れることですが、そのタイミングは、もしかしたら読み手によって違うのかなと思います。私個人的には、既に最初から、全てをわかっていて、その"分かっている自分"すら無きものにしていたのかなと。
電子版限定描き下ろし"ふわとろの日々"…もし購入を検討中でしたら、絶対購入をオススメします(^^)!!オムライスを指してると思いますよね…笑?はい、そうです…でも…薫のHの表情やオムライスに感動する暁良の笑顔も…ふわとろですよ笑(^^)ぜひ!ぜひ!

5

喪失と再生の物語

ヒモ生活をしていて、トラブルに巻き込まれて倒れていた暁良を自分の弟(護)だとして連れて帰った薫。
暁良は死んだ弟の変わりを演じることに。
薫のことをかわいそうな奴だと思いつつ、そこまで愛されていた弟になることで家族の愛情を知りたいと思
う暁良。
ちょっといびつな疑似家族として一緒に暮らすことに。
一度出て行ったものの必死に探す薫に見つかって、もうしばらく護としてまた一緒に暮らすことに。

暁良は実の母から疎まれて愛情を知らずに育ってきた過去があって、薫と暮らす中で疑似家族ではあるけど本当の兄弟のように喧嘩したり、護の変わりとして薫からの愛情を受け取っているうちに、護としてい続けるのはもう辛くなってきて、薫に自分は護じゃないと言います。

ずっと現実逃避していた薫もやっと現実を見れるようになって、二人とも愛に飢えていたし誰かから必要とされたかった。やっと薫も護としてではなく暁良として側にいて欲しいと言えたし、暁良は薫を愛していると。

足りないものを補う関係から新しく二人の関係を築いていく過程が本当に良かったです。
最初は護の変わりとして一緒にくらしていこうと思っていたけど、暁良として薫に愛されて、そして愛することも知って今までわからなかった愛情を薫といることで知ることができた暁良。
薫は護にしてやれなかった後悔を暁良を護の変わりにすることで満たしていたけれど、やっと自分と向き合って護の死とも向き合うことができた。

これからは誰かの変わりでなく自分自身を愛してもらえる存在がお互いにできて良かったです。
心温まるお話でした。

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP