• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作キスと小鳥

鷹司利仁,28歳,家具メーカー社長
小鳥遊日向,21歳,大学三年生

その他の収録作品

  • 白い羽根と小鳥
  • リヒトと利仁
  • 鷹と小鳥とことり(書き下ろし)
  • あとがき
  • 鷹と小鳥とキス(あとがき内掌編)

あらすじ

六年前の夏休み、日向は人懐っこい小鳥を通じて不思議な青年リヒトと出会い、恋に落ちる。しかし、初めてのキスをした夜を最後に彼は消えてしまい―。月日が流れ、大学生になった日向が見つけたのは日向のことを覚えていない「利仁」だった。過去とは別人のような彼と同居して「夜のお世話」まですることになり…!?書き下ろし付き新装版!

作品情報

作品名
キスと小鳥
著者
間之あまの 
イラスト
蓮川愛 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
幻冬舎ルチル文庫
シリーズ
キスと小鳥
発売日
ISBN
9784344842977
3.9

(105)

(36)

萌々

(49)

(9)

中立

(5)

趣味じゃない

(6)

レビュー数
19
得点
408
評価数
105
平均
3.9 / 5
神率
34.3%

レビュー投稿数19

ウハウハです(*´▽`*)

こちら2014年に発売された「キスと小鳥」の新装版になります。

新しく蓮川愛先生のイラストが描き下ろされ、更に30P程度の書き下ろし+旧版時の特典ペーパーのSSが2編、とどめであとがき後にオマケのSSまで付いてます。ウハウハです(*´▽`*)
ちなみに、旧版は持ってないので定かでは無いのですが、本編に加筆修正は無さそうです。

あと、表紙はとってもさわやかで可愛い系ですが、口絵カラーはすっごい事になってます。
M字開脚で致してる真っ最中+射精管理て感じですかね。店頭で文庫のカバーはかけてもらわない方がよろしいかと!!


で、まずこちら、旧版は未購入ですが、作品自体はweb連載で既読だったりします。
当時、私はBLにハマったばかりだったのですが、そんなビギナーにもとっても読みやすいこちらの作品。
毎週木曜日(火曜日だったかも)の更新を、死ぬほど楽しみにしていました。

で、ザックリとした内容ですが、超甘々な初恋再会ものと言った所でしょうか。
長野県の田舎にある病院で出会った二人。
互いに惹かれ合いますが、脳腫瘍の手術をしたリヒトは日向の記憶を無くしてしまいます。
そして6年後-。
会社社長とインターンシップ希望の大学生として二人は再会し-・・・・と言ったものです。

愛する人の記憶から消えてしまいと、あらすじだけ読むとシリアスですが、それを甘々ラブコメ風味に仕上げてあるのが甘味女王と言われる間之先生の巧みさ。
もうめちゃくちゃ甘いんですよー!!
なんせ裏テーマがhappy go lucky(楽天的な)だそうで、わりと辛い立場の日向が超前向きで楽天的。
常に未来を向いているような子なので、読者もその元気に引っ張られる感じですかね。
また作者さんがあとがきで書かれてますが、happy go luckyは直訳すると「ご機嫌さんはうまくいく」。
日向にはこちらの方がぴったり来るかも・・・。

二人の超甘々な同居生活のみならず、萌え所もこれでもかと詰まってます。
日向の過去の想い人が自分自身であると気付かず、嫉妬心や独占欲を露わにするリヒトだったり、当て馬的ポジションでとってもいいキャラの秘書・相模原が二人の中をつついたりフォローしたり。
そして日向を構い倒したり・・・。ここでも嫉妬しまくりのリヒトに萌えるんですね~。当て馬設定大好き(*´▽`*)

切ない成分もいい塩梅に入っていて、まさに王道、超正統派な作品だと思います。
旧版未読の方は、この機会に是非!


あと、旧版のSSです。
くっついた二人(主にリヒト)にチョッカイをかけてほくそ笑んでいる相模原視点のSSで「白い羽根と小鳥」。
砂を吐きそうに甘いリヒト視点の「リヒトと利仁」。
こちらは尻に敷かれ気味の利仁が笑えます。もう、利仁はこうしてしっかり日向に躾けてもらいなさい!!みたいな。

他、書き下ろしの短編「鷹と小鳥とことり」です。
こちらは二人の出逢い(再会時のものになります)から、くっついた後の甘々な日常までを利仁視点で描いたものになります。
空中庭園でとても印象的な青年に出逢う利仁。
彼の表情や声、触れた身体のぬくもりに、強烈な吸引力を感じ-・・・・と言った感じで。

本編での再会時、日向視点では、利仁はかなり傲慢で偉そうな印象なんですよね。
が、心の中ではこんなに日向に情欲を覚えていたのね~とニヤニヤしてしまう。
また、本編では行方不明になってしまった「ことり」。
この子は実は生きていてと、現在の消息が分かります。ことりが幸せそうで良かったよ!!

で、あとがき後のオマケSSですが「ことり」に会いに行った帰りの二人となります。こちらは5P程ですが、とにかくひたすらイチャ甘。
日向をからかおうと、「日向は俺を好きになる一方だな」とチョッカイをかける利仁。
すると「はい、好きになる一方です」と答える日向。
自分で言い出したのに、照れて赤くなる利仁。
て、トコでしょうか。
日向の方が一枚上手だよ!!と、こちらもニヤニヤが止まりませんでした。
甘いな~!!

と、個人的には超お買い得でした(*´▽`*)

17

完全版


別レーベルのお話の新装版です。
そちらの方は紙書籍で購入しましたので今作は電子書籍で購入。挿絵付き。
本編に加え、旧版の時の特典ペーパーSS2編と書き下ろし2編。
この書き下ろし2編が付いたことで作者様のお言葉通り完全版といった感じです。

小鳥遊日向(受け)と想いが通じ合った直後脳外科手術の後遺症で日向のことを忘れてしまった会社社長の鷹司利仁(攻め)の再会愛。

「キスと小鳥」日向視点
本編は旧版からの改変はないと思われます。そちらのレビューと同じになってしまうので省略ということで。


「白い羽根と小鳥」特典ペーパーSS 相模原(利仁の従兄で秘書)視点 
ある日、いつもの時間に日向と利仁が出社してきません。
少し遅れて利仁だけ出社してきて、「日向は体調不良だ」と。
ピンときた相模原ですが、昨日は利仁を煽るようなことは言っていはずと不信にと思っていると、「お前のせいだ」と。
昨日、「フェーダーヴァイザー」という発酵途中のワイン(ほぼ葡萄ジュース)をおすそ分けしたのですが、それで酔ってしまったというのです。
可愛く酔ってしまった日向を前にたがが外れたらしい利仁に、日向をからかうネタを入手するべく、どんなふうに酔うのかと利仁の惚気話をきく黒い相模原でした。
本編で日向のことを「小鳥さん」呼びかけたとき、利仁の嫉妬心を煽るだろうと思って読んでいたのですが、実はというかやはりというかわざとだったというのがわかります。さばさばしていて鬼畜で利仁をからかうことにかけては右に出る者はいないと思われるこの食えない男が私は大好きで、読んでいてとても面白いです。もっと二人をからかってほしいと思いました。

「リヒトと利仁」特典ペーパーSS 利仁視点
ある休日の朝、狸寝入りをしている日向に記憶を無くしていたころのリヒトのふりをして日向を起こします。日向は本当にリヒトが戻ったのかと驚き・・・
本編で、自分だと知らずリヒトに嫉妬していた利仁でしたが、相変わらず記憶のないリヒトに嫉妬し、日向を試してしまう利仁でした。
日向に関してはとても狭量な利仁がとても微笑ましかったです。


「鷹と小鳥とことり」書き下ろし 利仁視点
ソファーでうとうとしながら、日向に再会したときのことを思い出していた利仁ですが、日向に揺り起こされ、真っ白なパズルに「ことり」の絵を描こうという記憶を無くしたときの約束を実行することになります。
いなくなってしまった「ことり」の話を避けていた日向ですが、実は見つかっていたと話す利仁。
引き取りにいった利仁でしたが、すでに愛鳥家にかわいがられており、「ことり」の幸せのため引き取るのを諦めたのです。会いに行かないのかときく日向に、一人で帰るのが寂しかったからというのですが、その時の利仁の寂しさを思ってくれる日向に、二人だと寂しくないから今度一緒に行こうと約束するのでした。
「ことり」のことはとても気になっていたので、生きていて実は居場所もわかっていたとわかってとてもよかったです。
連れて帰りたかっただろうに、保護してお世話していた双子姉妹のことや「ことり」自身のことも考えた優しい利仁の決断がとても切なかったです。

再会した時の利仁の心情が読めたのはよかったです。相模原でも驚くような行動を取った利仁がどんな心境だったのか気になっていたので。本能のような無意識下で日向を求めていたこと、忘れてたけど忘れてなかったというのが嬉しい気持ちになりました。


「鷹と小鳥とキス」書き下ろし 日向視点
「ことり」に会いに行った帰り、「ことり」が元気でうれしい、連れて帰れなくて寂しい、幸せならそれでいいという複雑な思いでいる二人。
新しい子をお迎えするかと聞く日向に、利仁は「日向がいるから寂しくない」と。
いろんな利仁を知るたびにますます好きになる一方だと素直に話す日向に煽られた利仁は行先を変えます。
「エロ彼氏になっている」という日向に、さりげなく「責任とって一生側にいろ」と。
本当に幸せそうな二人を幸せな気持ちで読み終えることができました。
この書き下ろしで、旧版での気がかりだった「ことり」のことがわかり残っていたつかえがとれた気がしました。
ありがとうございました。

イラストは、旧版のほんわかしたイラストもよかったし、今作の美しいイラストもよかったです。もちろん甲乙つけ難く、それぞれのイラストで読むと同じ話なのになんとなく読んだ印象が違った気がしました。
両方とも読めてよかったです。

3

明るく前向きプラス思考の受けちゃん

ハッピーエンドバンザイ。
主人公の日向が名前の通り明るくて前向きで、読んでる方も明るい気持ちになれる。
こんなプラス思考、そして聡いのに純情。
こんないい子なのに相手はやや俺様暴君。
でも日向と付き合ううちに...。
ずっと気持ちよく読めて凄く良かった。
ちょっと落ち込んだ時に元気を貰えそうな本です。
えっちもしっかりあって素晴らしい。

2

楽天的な小鳥

私が読んだ間之あまのさんの作品の中で一番好きです。
かわいいタイトルの割りに、あまりかわいく感じなかったのは、利仁の性格が傲慢で尊大で横暴なことと、小鳥のような日向が実は強くしっかりしている為。
あとがきによると作品のテーマのひとつは「楽天的な」だそうで、それが日向の選択する行動によく現れていた。
利仁の記憶に留めてもらうために誘惑したり、ベッドの相手込のバイトを引き受けたり、無謀に感じるほど楽天的。
続けてスピンオフの「恋とうさぎ」も読んだけど、ちょっと甘すぎて胸焼けしました。

0

覚えていなくても思いは消えない

今回は急成長を見せる家具メーカーの社長と
初恋の人を忘れられない大学三年生のお話です。

受様が6年越しの恋を実らせるまでに
攻様の秘書視点でのオフィスでのやりとりと
攻視点でのある朝の出来事と
攻様の愛鳥ことり絡みの後日談2本を収録。

受様は毎年夏休みを利用して
兄や姉とともに果樹園を営む
祖父母の手伝いをしています。

ところが中三になる今年は
着いた早々に骨折して入院する
憂き目にあってしまいます。

山奥に立つ病院は快適ですが
家族が見舞いに来る以外は退屈な
毎日を送っていました。

そんな時に迷い込んできた小鳥と
その飼い主で入院患者だという
美貌の青年と知り合います。

この青年こそ今回の攻様です♪

攻様は脳に腫瘍を抱えていて
手術しても成功率50%の上
記憶障害の可能性があり
しなければ1年以内の死亡率が80%
という状態で入院していました。

受様はわかりやすく攻様に恋をし
攻様も受様を可愛く思っていたのですが
ミルクパズルをプレゼントされ
一緒に作り始めますが

手術の前夜、
受様に会いに来た攻様に
受様はパズルの1ピースを託します。

しかし、それ以降攻様が
受様の前に姿を見せる事はなく
受様に残されたのはキスの思い出と
再会を訳した言葉だけでした。

それから6年、
受様は大学三年生になりますが
未だに攻様を忘れられずにいました。

そんな時にビジネスマガジンに掲載された
家具メーカーの特集記事で
社長となった攻様の写真を発見した事から
攻様の今を知る事になります。

攻様を一目見る事は出来ないかと
攻め様の会社で開かれる
夏季インターシップ説明会に申込みます。

説明会当日、
受様は参加者には特別に解放されている
社有ビルの屋上庭園にて
攻様本人との再会を果します。

攻様は思いを込めて見つめる
(攻め様的には初対面の)受様を
親戚筋のハニートラップかと
牽制するのですが

攻様に恋い焦がれていた受様は
最後の機会かもと抱かれる事を欲します。

6年前のキス以上の思い出が欲しい

しかし、
攻様に抱かれた受様を待っていたのは
思いがけない申し出で!?

旧レーベル版に当時の特典ペーパーSSと
書き下ろしSSを加えての新装版です。

旧版も所持しているので
既読で結末も知っていましたが

久しぶりの読み返しですし
蓮川さんのイラストにドキドキ、
ワクワク読めました♪

攻様のご乱心的真昼の蛮行から
攻様の従兄でもある秘書に
攻様が初対面にもかかわらず
受様にご執心な事を見抜かれ

夏休み中のバイトとして
秘書補佐を提案されるのですが
攻様にはそれなら
自宅のハウスキーパーをしろ
と迫られます。

受様を挟んでバチバチな2人に
受様はどちらも引き受けて
攻様宅での同居生活を開始、

最初は身体だけだった攻様が
徐々に受様に傾いていく
って展開がとってもツボ♡

しかも攻様は手術の後遺症で
記憶を失っている時期があって
受様の好きな男が自分だとは思わず
嫉妬メラメラなのですよ(笑)

恋仲で記憶喪失になった場合って
また新たに恋をする展開でも
2度目の恋が実を結ぶかは
全て覚えている相手のほうの
頑張り次第だと思うのですね。

その点でも本作は
受様が健気に頑張っていて
とっても良かったです。

私は旧版持ちでも
書き下ろしSSのためだけに
ぼほ新装版も買うのですが

今回のための書き下ろし
攻様の飼っていたことりに絡めた
番外編が2本はすごく良かったです♪

本編だけだと生死不明なので
今の幸せなちーちゃんが語られ
2人の6年前の約束も完遂されてて
お話の幸せ感が更に増してました。

かなりMYツボ要素満載で
すごく好みのお話でしたが

特に捻った展開や設定ではなく
王道なお話だったので
評価は「萌2」に留めます。

今回は記憶喪失繋がりで
火崎勇さん『ステイ・ノート~のこり香~』を
おススメしてみます。
こちらは受様が記憶喪失になっています。

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP