二人の恋の証は秘密の愛し子

小説

  • オメガの恋は秘密の子を抱きしめる -シナモンロールの記憶-

オメガの恋は秘密の子を抱きしめる -シナモンロールの記憶-

omega no koi wa himitsu no ko wo dakishimeru

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作オメガの恋は秘密の子を抱きしめる -シナモンロールの記憶-

ギルバート、伯爵家の後継者でアルファ
真雪、雑貨カフェ経営で突然変異のオメガ、18~

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

小さな雑貨屋カフェを営むオメガの真雪には
愛を誓う伯爵家の後継者・ギルバートがいた。
だが彼は事故に遭い真雪を忘れ、生まれたばかりの一人息子も伯爵家に奪われてしまった。
二人の幸せのため身を引いた真雪に数年後、伯爵家から小さな息子が病にかかったと知らせが届く。
絶対に素性は明かさない。そう誓約を立てベビーシッターとして働くことを許される真雪。
しかし何も覚えていないギルバートと息子は真雪を愛しはじめ……。身分違いの恋の行方は!?

作品情報

作品名
オメガの恋は秘密の子を抱きしめる -シナモンロールの記憶-
著者
華藤えれな 
イラスト
コウキ。 
媒体
小説
出版社
笠倉出版社
レーベル
クロスノベルス
発売日
ISBN
9784773089707
3.6

(94)

(37)

萌々

(24)

(13)

中立

(5)

趣味じゃない

(15)

レビュー数
11
得点
325
評価数
94
平均
3.6 / 5
神率
39.4%

レビュー投稿数11

主役の2人は神だけどその他が……

あまり書き方に癖も無く情景描写も丁寧でとても想像しやすい作者様でした。
イラストレーターのコウキ。先生の挿し絵もとてもお上手で合っていてとても眼福でした。


優しく一途なスパダリで伯爵家のアルファ攻×健気で心優しく料理上手な突然変異のオメガ受というカプです。


お話は小さな雑貨屋カフェを営む真雪は突然変異のオメガだ。
真雪と愛を誓い合うのは伯爵家の後継者のギルバートだったが彼は事故に遭い真雪との記憶を引き換えに手術を受け……といい感じで始まります。



【感想】

オメガバースモノでは王道な設定に展開でした。
結構最後の方までギルバートの記憶が戻らずでハラハラさせられますがハピエンでしんどい思いをした真雪が幸せになって本当に良かったと思いました。
ギルバートと真雪とルウミがちゃんと幸せになったことには本当に良かったと思えました。
ギルバートと真雪はお互いに一途だしこの2人に関しては本当に神評価なんですが……個人的にギルバートの父親とエドモンズが大嫌いなのでもっとザマァな展開になれば良いと思ったし最後のエドモンズの「おとなしく愛に生きることにした」って台詞にお前が言うな!!つかアンタらがメアリーに刺されたのも自業自得だわ!!自分達の感情と善悪だけで物事を測ってそれを他人に押し付けた結果周りにいる人達を不幸にしてるにも関わらず何が後悔?ぶっちゃけもう二度とギルバートと真雪とルウミには関わって欲しくないし本当なら顔を見せるのも躊躇うのが普通だわとイライラマックス。
最後もまともに歩けないからどうしたの?ぶっちゃけ寝たきりでその介護をギルバートの父親がするぐらいの事が起こらないとこの2人無理なんですけどと思うレベルで嫌い。
なので神評価にはならず……

本当に独善的で究極に身勝手なギルバートの父親と偽善者で自分の研究の事しか考えていなかったエドモンズがもっとザマァな結末を迎えて欲しかった……

0

時を経て結ばれた運命の二人と親子の情に感動しました

華藤先生の海外を舞台にした作品は大好きです。
その土地の風景や空気感が感じられ、歴史や文化を絡めたストーリーに浸りしばし現実を忘れます。
今回の舞台はエストニア。

英国貴族の御曹司と祖母のカフェで働く心優しいオメガの子が主人公です。

愛し合い結ばれる運命にありながら身勝手な思い込みといくつもの障害に阻まれて引き離された恋人同士、そして母と子の物語です。

引き離したのは御曹司の父親の伯爵さまなのですが、自身も愛し合う人と結ばれなかったことから色々しでかした挙句みんなが不幸になる結果を作り出してしまう本当に迷惑な人です。
この人のせいで人生ねじくれ刃傷沙汰にまで及び一つもいいことないのになんの権利があって…と怒りがたまってしまいました。
権利はなくてもお金と権力とその上オメガに厳しい法律まであり真雪が不憫すぎました。
子を奪われてもその健やかな成長を願い毎年一人で手作りケーキにロウソクを灯して祝う姿に涙しました。

読みながら主人公の店に並ぶ雑貨品がどんなものかとネット検索してしまいました。
旧市街の土産物屋さんの手作り手芸品が可愛らしくて真雪のカフェ兼雑貨品店を想像し、裏庭にハーブ香る秘密の花園にも訪れてみたくなりました。

3

安心して読める純愛物語

オメガバースは、著者が設定をする枠にゆとりがあって、夫々個性があって面白いです。
この物語の主人公は、ベータの両親から生まれたβでしたが、5才でΩに変わってしまった。
βからΩに変わった人が、出産しない、発情を迎えなかった場合、20才で体が動かなくなる、もしくは死亡すると言う条件が設定されています。

物語の始まりで、主人公は18才、両親は離婚、祖母と猫と暮らしています。

伯爵家の後継者・ギルバートと出会い、一人息子が生まれて、・・・色々有って、事故でギルバートは記憶を失い、子も奪われて・・使用人として伯爵家に入った真雪とまた恋に落ちるギルバート。

ハッピーエンドと分かっているので、安心して読めました。
Ωバースの条件がユニーク、心理描写が丁寧、純愛、主人公が酷く苛められない展開なのでストレスが少ない点が良かった。
難を言うなら、展開が平坦すぎて月並み、高揚が乏しいことかな。


3

読みたいところが読めないもどかしさ

作家買いをして、買ったままで積んであったものを消化中。
この先生のオメガバは、オメガの受けが薄幸だったり、不憫だったり、健気だったり、うんめいにほんろうされ、それに耐えるタス出産、こどもをとられるというパターンばかりのようで、まとめて読むと、へきえきしてきました。どれも、おもしろそうにおもえる部分は数行で説明してしまい、読みたいところが読めないもどかしさも・・・・・脇キャラもご都合主義ばかりでざんねん。

4

エストニアの空気感を感じる作品

真雪と再会する為に実は頑張って来たギルバートですが、漸く出逢えたのに真雪が特別変異オメガになったのは自分と出会ったからだと知り、さらに誤解してた祖母に突き飛ばされて海中に落下したのが原因で記憶喪失、産まれた子供の親権はオメガに無いって不公のオンパレードでした。ようやく会えた子供はギルバートの妻のオメガ蔑視に洗脳されてるし、この話をどうまとめるのかと少なくなるページを見ながらヤキモキしました。結局は真雪の辛抱強さと深い愛情が勝ちましたね。ギルバートの記憶を無くしても番に惹かれる気持ちと妻に対するこれじゃ無い感は運命の番故ですね。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP