ろじさんのレビュー一覧

青と碧 2 コミック

ろじ 

夢見たことが形になってゆく幸せ。青と碧と家族と友人の物語

大好きなお話の、待ちに待った続刊です!
アニメイト・とらのあなへと走ってお迎えした新刊、もう…最高でした。
(※電子版はシーモアが6/5(金)〜先行配信とのことです☺︎)

表紙のブーケ(きっと吉田の花屋で作ってもらったもの)を抱えた二人の姿が、まるで結婚式のようできゅんとします。

青と碧、二人の軌跡をおさらいするため、1巻から復習。
高校時代〜25歳までの彼らの恋、8年に及ぶ青の…

4

できれば愛をつづりたい コミック

ろじ 

まさかの

ピクシブで冊子が公開されているのを見て、ぼくのパパ〜からのスピオフが出てることを知り、遅ればせながら読みました。

あのケイトが!
ひねくれ、というよりも考えすぎだし頑固だし、でも妹思いで姪にも優しいあのケイトが!!
ととてもワクワクして読みました。

ケイトのお相手の古河くん、ケイトはこういうタイプがよかったんですね〜。
コミュ力高いけど、本当の心の内を笑顔で隠すタイプ。犬系なのに…

1

ぼくのパパとパパの話 コミック

ろじ 

×BL ○ヒューマンドラマ

内容にケチをつける訳ではないが、これはBLでは無いなと思った。
同性婚での養子縁組が出来る世界でのヒューマンドラマだ。

感動するのも分かるし、素敵なお話なのも分かるけど、
萌えるBL読もうと思っているタイミングでこれ読むとものすごく肩透かし食らうなぁ。

という訳で、読むタイミングがとても大事。
自分が何か壁を感じて自己肯定感を上げたい時とか、迷っている時に言葉が欲しい時とかに読む…

0

青と碧 コミック

ろじ 

No Title

私のセンスが終わっているのか、ちょっと引っ掛かりを感じたのが赤ちゃん という単語でして…
お話の中によく出てくるんですが、その言葉の感性?というかその可愛さがよくわからず…
でもあおくんの魅力を表すためにはぴったりなようで終始出てきます。キャラのかわいさは分かるんです!が、私はなんだかスッキリ乗り越えられなかった、という体感です

ものがたり自体はとても純粋で、お互いがお互いにとって大切な…

3

何それ愛かよ コミック

ろじ 

恋愛ものだけど人生のいろんな側面をきれいに落とし込んだ作品

「青と碧」のスピンオフ作品。
二人の共通の友人知人で、「青と碧」の要所要所で印象的な言動があった飯田と吉田がメインのお話です。

初対面の二人がお互いの印象を言い合うシーンでは、この時まで会ったことがなかったのかと、奇跡の出会いを見ているような気持ちになります。

お互いに好意は持っていないけれど興味を持っている、言葉による攻め合いというかゲームという感じがして、ちょっとハラハラします。…

0

ぼくのパパとパパの話 2 コミック

ろじ 

多様性を学ぶ

1巻で理想的なお話だと感じましたが、2巻も同様でした。
ひろたちのケンカの仲直りの過程がよかったです。
「変」なことを悪いように言うのは良くない。みんなそれぞれ変なところがある。この言い方なら園児にも理解しやすいですもんね。
人との違いや少数派に変な見方をしてしまうのは仕方ないけど、知ったり理解すれば共存することができる。社会の最小単位の家族内でも。
と、道徳を習っているような気分になりま…

0

ぼくのパパとパパの話 コミック

ろじ 

理想的ですね

ろじ先生作品を4作読みまして作家買いをしようとこちらも手にとりました。
子育てものだとタイトルでわかるのでそこはいいのですが、ほぼ家族、親、夫夫にまつわるお話。
いい内容だと思いますが、理想だな〜と感じてしまいました。
ひろの描き方とか、考え方などの違いは話し合ってわかり合って乗り越えていこうとか。
子育ての大変さや愛と奈央のぎくしゃくな場面が多いよりはいいですが。
幸せな家族でいるため…

1

青と碧 コミック

ろじ 

丁寧に大切に進めてきた2人の関係は未来もきっとずっと素敵

青春、友情、恋愛感情。関係しているけれど簡単に混ぜることができない要素を、マーブルに混ぜていったような物語です。

異性愛が普通とされる中で、「では同性愛は異常なのか?」という問い。そういうのもあるとわかってはいても、自分では認めづらい思春期の葛藤が描かれています。


青と碧が高校を卒業する時、碧はちょっとずるいです。青に「なんか俺に言うことない?」と問うことで、「卒業してもたまに会っ…

0

親友の「同棲して」に「うん」て言うまで コミック

ろじ 

両片思いモダモダじゃなくてイライラ

高校生で仲良くなった2人が大学時代に同居していたが、湊の就職により同居解消。
横井湊✕中乃航の両片思いラブ。

これドラマ化ですよね?尺大丈夫ですか(笑)
今後も同居しようとかどうのって一緒に住んでいた時間でお互いがお互いに伝わるものではないですか?
同居解消カウントダウンの段階でそれぞれの思いが交差しないんですか?
交差するのがエモいんですけどねー!

高校生の時間の進み方じゃな…

1

できれば愛をつづりたい コミック

ろじ 

小説と眠りと2人の関係性

よく練られたセリフや腹の探り合いが「何それ愛かよ」のようで読み応えありました。
理屈こねくり回しだなと感じる手前のバランスがいいですね。
ただ秦野のツンツン独りよがりが長くて途中イラッとしましたが、臆病さの表れだしこの先の覚醒のためのフリだしなと思いながら読みました。理屈っぽいのは小説家だからしょうがないし。
そんな秦野に対しても古河の温厚なやさしさ、中にある繊細さがいいですね。タレ目も好き…

1
PAGE TOP