鹿乃しうこビジュアルファンブック

しゃっふる!

shuffle

しゃっふる!
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神14
  • 萌×22
  • 萌0
  • 中立0
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
3
得点
78
評価数
16
平均
4.9 / 5
神率
87.5%
著者
鹿乃しうこ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
ジュネット
レーベル
ジュネットコミックス ピアスシリーズ
発売日
価格
¥3,500(税抜)  
ISBN
9784909460431

あらすじ

鹿乃しうこの描くキャラクターは、かっこよくて可愛くて愛おしい男ばかり。
ある作品の脇キャラが別の作品で主人公になっていたり、世界がつながっていることも大きな魅力。

「Punch↑」「P.B.B」「〜.気。シリーズ」「ササクレシリーズ」など、
長期人気シリーズを、出版社の垣根を超えて「しゃっふる! 」!!
麗しのカラーイラストはもちろん、
これまで明かされなかったキャラ解析や、作品に込められた秘密を、
ほぼ全て、鹿乃しうこの筆により贈ります!
鹿乃しうこの作品世界を愛する全ての方へ! ! !


[収録内容]
●カラーイラストギャラリー
●牧志青が似顔絵を描き下ろし! キャラクター28人プロフィール&インタビュー
●鹿乃しうこ、直々に占う! キャラクター姓名判断
●各社シリーズ横断、意外メンバー招集! キャラクター座談会
●鹿乃しうこ、かく語りき! 長期シリーズ作品案内
●おしごと年表〜鹿乃から20年初田から大体25年…燃えて萌える職人魂の歴史
●マンガを描くということから私生活まで、ねほりんはほりんしゃっふる!Q

評価・レビューするAIの精度がアップいたします

レビュー投稿数3

綺麗だし、笑いあり、トリビアありの、文句なしの神作品

鹿乃先生3冊目となる画集。

んーと。

めっちゃ、
とにかく、
素晴らしく、

美しいです…!

鹿乃先生の描く人気作品の受けさんたちばかりが集合した表紙からして悶絶必至です。

やだもう。
受けさんたちと目があっちゃった☆

と、ヤバいやつに成り下がってしまいました。

紙質も良し、色合いも良し、と文句の付け所のない表紙に悶絶している場合ではありません。中身も最高によろしいです。

「Punch↑」、「P.B.B」、「○○気。シリーズ」、「ササクレ・シリーズ」など、人気作品を出版社の枠を超えて収録されています。

全ぺージの半分くらいはカラーイラストが。

「○○気。シリーズ」の『はかなげ。』のイラストからスタートします。
遊馬坊ちゃんの色気にKOされたら、お次は息をつかせぬ勢いでショタ坊ちゃんのイラストが。
きれいだし、可愛いし、どないしてくれようか。

それから怒涛の如く続く美麗イラストに鼻息も荒くページを捲ってしまいます。

コミックの表紙だったり、雑誌の表紙だったり、そういったところで使われていたイラストが、これでもか!と大きなサイズで目にできる、この眼福さよ。

イラストだけではなくって書店さんでの販促用のPOPだったり、特典ペーパーだったり、そういった今では手に入れることのできないものもたくさん収録されています。最後に度のイラストがどこで使用されたものかを目録として収録してくださっているので、これも嬉しい限り。

イラストももちろん素敵ですが、このファンブックの魅力はそれだけにとどまりません。

・キャラクター28人プロフィール&インタビュー
・キャラクター姓名判断
・キャラクター座談会
・長期シリーズ作品案内
・鹿乃しうこ先生 おしごと年表
・鹿乃しうこ先生 ねほりんはほりんしゃっふる!Q

と、内容も盛りだくさん。

「キャラクター28人プロフィール&インタビュー」は志青がイラストを描いてくれています。このイラストが爆笑ものです。志青の私情が思いっきり反映されていてめっちゃ面白かった。コータンに至っては「もとはる スキ…」とハアハアしながら言っちゃってますから。

「長期シリーズ作品案内」は、それぞれのシリーズごとにしうこさんのコメントが書かれています。作品がスタートすることになったきっかけとか裏話的な内容が盛り込まれていて、ファン必見ですぞ。

あと、「おしごと年表」。
鹿乃先生の大御所ぶりがこれ一目でわかります。「初田しうこ」名義でデビューしたのが1992年とか。ひゃー、すんごいですよね。まだ生まれてない、っていう腐女子の皆さんも多そうだ…。
「鹿乃しうこ」名義の前に「初田しうこ」先生だったことは存じ上げていましたが、この間に「柚家しうこ」先生だった時があったことは、この年表を見て初めて知りました。

長い年月活躍されている人気作家さまということで、版元も様々。出版社の枠を超え、こうしてファンブックを出版できたのも、ひとえにたくさんの方の尽力あってのことだと思います。素晴らしい作品をありがとうございました。

鹿乃先生ファンの方にはもちろん、今まで手に取ったことがないという方にも超お勧めしたい。「しゃっふる!」というタイトルに偽りなしの、鹿乃作品の人気キャラが良い意味で絡み合って登場していて読みごたえがありました。3500円(税別)という若干お高めのファンブックではありますが、非常に満足度の高い、素晴らしい作品でした。

帯についている住所カードと、84円切手一枚で描き下ろしペーパーに応募できちゃいます。締め切りは2019年11月10日まで。興味にある腐姐さま方、お忘れなきよう。

あ、そうそう。

表紙で受けさんたちが遊んでるトランプ。
私も欲しいな。めっちゃナイスなんですけど。

「攻めバージョン」「受けバージョン」で2パターン作るとか、どうでしょう、鹿乃先生。

8

鹿乃先生ファンブック初購入

この作品の魅力は何といっても、
長期人気シリーズを、出版社の垣根を超えて「しゃっふる! 」に尽きると思います。
この手のファンブックは初購入なので、あまりよく解っていませんが、
これだけの人気シリーズが一堂に会するだけでも、本当にスゴイ!

しかも、鹿乃先生の描く受けが大好物なので、表紙を拝んだだけで涎もの…。
ページ数が解らず、お値段もお高いので悩みましたが、受け表紙の誘惑に抗えず購入しました。
B5サイズ 87Pフルカラー横長。
麗しのイラストが54P
目にしたことがないイラストもあり、美しい…気付いたらニヤニヤしている自分。
カッコいいとエロい…という言葉しか出てこない、麗しのイラスト尽くしにウットリでした。

表紙は麗しの受け集合ですが、攻めはトランプカードに一人づつ…
トイレ中、シャワー中、裸エプロン、シースルー…このイラストを大判で見たい!

個人的にお気に入りは、
「牧志青が似顔絵を描き下ろし!キャラクター28人プロフィール&インタビュー」
私情を挟んだ似顔絵がツボで、愛着のあるキャラのインタビューは読みごたえありの内容です。

中野さんのプロフィール&インタビューをスゴク楽しみしてたんですが、
寡黙キャラであったことをスッカリ忘れてました…その分、靖が頑張ってくれてます。
みんなのインタビューの個別質問も面白いんですが、プロフィールの備考欄が個人的にはお気に入り。
全キャラ把握してましたが、これを見ると全作品を読み返したくなること請け合いです。

そして、熱中男子会なる「シリーズ横断、意外メンバー招集!キャラクター座談会」
テーマが5つ、招集メンバーがそう来たかと、こちらも笑える。
やっぱり、キャラが生きているので面白い。
知らない情報もあって、シャッフルするとこんな絡みになるのかと感動の笑いでした。

販促POP&全員サービスペーパーお蔵出し…
アブナゲ・生意気の販促POP、はかなげ・大人気のペーパー
これは見たことなかったので嬉しかったです!

そして「鹿乃しうこしゃっふる!Q 先生にねほりんはほりん質問状♥」
作品やキャラだけでなく、先生自身への質問もあり、興味深いお話でした。

他にもたくさん見どころはあるのですが、初めはお高いと思ったお値段に満足の内容。
購入して後悔なし!でした。

しばらくは、鹿乃しうこ作品を読み返してしまう…
そして、このファンブックをまた読み返し、作品を思い出してはニマニマする…を繰り返すんですね。

鹿乃しうこ先生、ありがとうございました。

6

my推しは、中野とコータン

この「しゃっふる!」、素晴らしいです!
この中に収録されているシリーズを全部制覇している人だけでなく、あまり読んでない人でも価値ある画集となっていると思います。
まずカラーページの豪華さ。
そして、意外と肌色成分は少なく、「絵」の良さ、アングルの良さ、人体の描き方の巧みさ、などなどなどの見応え感。
また、「キャラクター28人のプロフィール&インタビュー」が面白い。
未読作品があれば速攻読みたくなること請け合いです。
そして、鹿乃しうこ先生への質問状も大変興味深かった!
結論。
ちょっとお高いけど、買う価値大いにあり。

1

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

PAGE TOP
  • 商品購入
  • レビューを見る
  • 評価レビューする
  • 関連作品
  • 攻受データ