• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作神様のウロコ(1)

鱗,嫁を待っている龍神
泉妻智治,田舎の故郷に帰った小説家

その他の収録作品

  • はじめての夜
  • 止まらない好奇心

あらすじ

小説を描いていた智治は行き詰まって田舎に帰った。
久々に降り立ったふるさとで出会った見知らぬ美形は、なんと龍神様で……!? 

作品情報

作品名
神様のウロコ(1)
著者
日ノ原巡 
媒体
漫画(コミック)
出版社
新書館
レーベル
Dear+コミックス
発売日
ISBN
9784403667053
4.2

(195)

(98)

萌々

(66)

(24)

中立

(4)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
23
得点
830
評価数
195
平均
4.2 / 5
神率
50.3%

レビュー投稿数23

丁寧な導入!!

(2)まで既読状態で投稿します。
本作、作家先生買いです!もともと人外モノ(とくにヒト型じゃない人外が出てくるやつ)は異種間交際感が強すぎて敬遠しがちだったのですが、日ノ原先生のセラピーゲームシリーズが良すぎて購入。
読んでみましたが、この作品大好きになってしまいました…!

ストーリーとしては、田舎に帰ってきた小説家先生が、実は神様の嫁になる契約がされていたたため婿になる神様が迎えに来てあの手この手で嫁として連れ帰ろうとするお話ですね。でもこの神様、単に生贄としてじゃなく”愛し合う夫婦”の嫁として連れ帰りたくて、しかし小説家先生はそんなこと受け入れられるはずもなく……

一巻では、舞台設定の提示とキャラの馴れ初めが丁寧に書かれてる感じで、「ちゃんとこれBLに行き着くのか…?」と思いつつ読んでおりましたが、普通にストーリが面白くて楽しめました!!
特に!カップルになるはずの鱗さんと智治さん、ほんとにカップルになりますの君ら?って最初心配してたんですが、なんかだんだんそういう関係に繋がっていくんですね……(もっとBL要素が強くなって来るのは次巻なんですが笑)
ノリ合わな過ぎてお友達すら厳しそうじゃん大丈夫か…ってそんな心配しながらBL読むのも珍しいですよ笑
でもそこが、物語としてひきつけられるというか読みごたえがあるというか……
2巻での展開への土台としてひzzっじょうに重要で、この馴れ初め話があってこそ2巻の展開が生きてんなーーーと思ったのですんごく感動しました。

あとこれはもう好みなんですが、日ノ原先生の描くキャラは見た目もそうですが、人間性の出し方が非常に魅力的で、のめり込んで見てしまいます。上巻では智治がだんだんとほだされていく様がありありと書かれていて、読み込んでしまうんですねー……

いろんな意味で眼福な時間でした……

0

魅力たっぷり

やっぱり先生の作品はどれも刺さる。幸せ♡

まずね、話のテンポとトーンのバランスが凄くいい。今回の一巻ではBの ”L” 要素がまったくないとも言えるんですが、シュールな設定でありながらリアル感を完全に忘れてないトコが逆に好きでした。

智治はノンケ(?)っていうか、そもそも恋愛自体に興味がない人なので、鱗の求愛行動がすぐに効くわけがないw 
しかし、二人が少しずつ仲良くなっていく様子が微笑ましい (^^)

続き読むのが楽しみです!鱗さまカワイイよぉ~

1

智治がすぐに鱗になびかない所がいい!

作者買い。
相変わらず可愛いワンコが出てくるv

今回は神様と、
なにか訳ありそうな小説家のお話。

お嫁さんを迎えにきた神様と、
いつのまにか許嫁にされていた智治。
その辺の詳しい経緯も
まだ明かされていないので、
ちょっとすっきりしない感じ。

押せ押せの鱗に、
少しずつ絆されながらも心を開けない智治。
彼も色々ありそうなのですが、まだ謎。
でも、智治が簡単に鱗に落ちない所がいい!

それでも、
一途に智治を想い大切にする鱗。
神様なので、世間ズレしている所もありますが、
とにかく一生懸命!

今後この二人の距離が、
どんなふうに近づいていくのか、
智治とおばあちゃん、
そして鱗とおばあちゃんの関係も気になります。

まだまだ物語の始まりという感じですが、
今後の展開に期待大‼︎
いいところで終わっているので、
次の巻を入手してから読むのをおすすめしますv

評価は今後の展開を期待しつつ、
この巻は「萌×2」で‼︎

0

天然な神様ってこんなにも尊い…好きです………

龍神様×人間の異種間の恋愛作品で、とてつもなく作画が美しかったです。

お話は田舎が舞台になっており、この上巻はひたすらに鱗が献身的に智治に尽くしていて、ずっとツッコまれるわ、ふわふわしているわで、神様のというよりは天然な男の子感が溢れていました。
でも鱗が本当に智治の事が大好きで、尽くしたいという気持ちが伝わってきてかわいかったです!特に恋バナをしているシーンからの作った料理を持って行く描写は、指をけがしていたりとすごく健気で、母性があふれ出しました。
普段の少年のような雰囲気からの、神様として振る舞っているギャップにかなりやられます……!

上巻は日常回といった感じでほのぼのとした日常が描かれています。最後だけ下巻に繋がる事件が起こっていますが、基本はただただ癒やされるお話です!

また、作家さんが大好きで、この作品も作家買いだったのですが。本当に登場人物全員が美形です!!特にメインの二人はまごうことなき「美形×美形」。それに相まってお話も引き込まれるものがあるので、ほんとうに素晴らしい作家さんだと思います!!また特に今回は田舎が舞台だったので、瓦屋根の家や木の上から夕日などの景色の描写が多く、とても綺麗で幻想的でした。

何度も読み返したくなる作品で、とてもおすすめです。

1

まだまだ謎な事ばかり

起承転結の「起」の部分くらいでしょうか?
まだ1巻なので、現状の説明と伏線がいくつか。
なぜ、智治は都会から田舎に戻ってきたのか。
おばさんの存在。
智治はおばあちゃんに何をしたのか。
おばあちゃんと鱗の約束。
智治と鱗の出逢い。
そして鱗の存在。上司や部下って?体調大丈夫なの?
謎だらけでBLという事を忘れて楽しみそうです。

智治は田舎に来た時はやる気がなさそうだったのに、今は美味しい食事を食べてぐっすり眠れるから体調良さそう。スランプなのかな?仕事が捗るといいですよね。
鱗はおばあちゃんとどんな約束をして、智治を嫁に欲しいと思ったのか。智治に惚れてるのは本物なので、理由を知りたいな。
少しずつ前進している二人の関係。とても楽しみです。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP