両想い、初めての彼氏、初めての愛おしい気持ち。

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ハロー、グリーンデイズ

七星洋司,大学生
御影智,院生

その他の収録作品

  • 描き下ろし

あらすじ

植物学専攻の院生・御影は、人見知りで恋に臆病。だけど、強面な後輩・七星の貧乏生活を見かね、ルームシェアを始めることに。見た目と違って優しい彼と過ごす日々を大切に感じはじめた春の日、七星から突然告白される。勇気を出してOKしたものの、お付き合いなんて初めての御影。たくさんの愛情をくれる彼の「恋人」になりたいと奮闘するけれど……。

作品情報

作品名
ハロー、グリーンデイズ
著者
佐久本あゆ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
フロンティアワークス
レーベル
ダリアコミックス
発売日
ISBN
9784866573373
3.9

(117)

(38)

萌々

(43)

(32)

中立

(4)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
14
得点
462
評価数
117
平均
3.9 / 5
神率
32.5%

レビュー投稿数14

癒される!大好きだ〜

とってもとってもとっても素敵なお話でした。
癒されるヒーリングBL♡
新しいジャンルとしてどうかな?

さて、内容です。
植物学専攻の院生・御影に懐く2年生・七星。
強面だけど優しく頑張り屋な七星の生活を見兼ねて、ルームシェアを提案した御影。
ここから二人の優しく温かい同居生活がスタートしていきます。

御影はゲイですが、中学時代に揶揄われたことから、恋愛は諦めて植物たちと生きてきました。
植物が大好きで、ついつい話しかけちゃうような陰キャです。
クリクリお目目がかわいいの^^

自分が植物をすぐ枯らしてしまう方なので、きちんと世話して育てられる人を尊敬しています。
植物を育てられる人って、優しくて面倒見がいい人だと思うんです。
まさに、御影がそんな感じ!

で、対する七星は、学生時代に暴力沙汰を起こし、進路変更を余儀なくされた男。
でも、とても真面目で優しい。
本当に優しくて温かくて心の大きい子。
わたしは、そんな七星が大好きです^^

コミュ障な御影と優しい七星だから、もだもだラブになるかと思いきや、一話で両想いになります。
後々明らかになる、七星が御影を好きになったエピソードも良いんですよ!

この先は、恋人同士としてのお話になるのですが、あまり急激に変化しません。
とてもゆっくり相手の反応を待って、自分達らしさを貫く展開。
Hについても御影が怖がってから、七星は決して無理しません。
御影を心から大切にしているのが分かる。
何気ない二人のやりとりが心に響きました。

Hありきじゃない。それでいて焦ったくない。
本当に無理がない二人なんですよね。
身長差があるキスだけで充分にキュンキュンする♡

中学時代の友人と御影が再会するエピソードがあるのですが、
友人が当時、御影を揶揄ったことを詫びてくれます。
だけど、ゲイであることを〝病気みたいなもの〟と言われてしまう……
それでも、御影は皆に理解されなくても、七星がいればいいって思う。
七星に会えて幸せだっていうのが全身から伝わってくる。
そういう所に、胸がギュンってなりました。

お互いを思いやる、とても優しくて愛しい二人。
植物のうんちくも面白かったです!

Hは、描き下ろしにて。
無理させたくない七星に、御影が自分も頑張りたいと伝えて繋がるーーこれまた素敵な初Hでした♡

何から何まで最高に好きだった。
単巻なのがもったいない。続編期待してます!

18

未熟でもいい。ゆっくり育む「思いやり」という名の萌芽。

七星洋司(攻):強面だけど、心優しい大学生。とある出来事をきっかけに、御影を慕っている。
御影智(受):人見知りで、恋に臆病な大学院生。幼い頃から、植物をこよなく愛する。

御影は、中学の卒業式で、同性の同級生に告白しているところを、他の同級生に目撃され、からかわれた経験から、人と付き合うことに臆病になってしまいます。元々、植物が大好きなのもあり、大学院で植物学を学びながら、出来るかぎり、人と関わらない人生を送ってきました。
そんななか、登場したのは、御影がサポートを務めるゼミに加入した大学2年生の七星。190cm近い身長と強面フェイスは、20cm以上低い御影にとって威圧感の塊ですが、見た目とは裏腹に、何かと氣にかけてくれる優しい心の持ち主です。しかし、体格に似合わない質素な食事ぶりや「給料日前で生活がカツカツ」と弱音を吐く七星に、見かねた御影はルームシェアを提案します。人付き合いが苦手な御影には、勇氣のいる決断でしたが、心優しく慕ってくれる七星に、いつしか心地よさを感じるようになります。
そして、半年後。七星から突然告白され、一瞬、返事に戸惑うものの、OKをした御影。人生初のお付き合いが、ここから始まるのです。

御影自身、過去のトラウマとネガティブな性格が相まって、ぐるぐる考え込んでしまうだけでなく、お付き合い自体初めてなので、どうしたらいいかわからず、空回りしてしまいます。そんな御影に、七星はゆっくりと寄り添い、御影のペースに合わせてくれます。決して無理をさせないため、もどかしく感じる御影ですが、それが彼の優しさと理解しているので、ちゃんと応えてあげようと奮闘します。
七星も御影を大事にする背景は、高校時代に経験した挫折にあります。父親の影響で、空手を習っていた七星は、高校でも活躍をするほどの実力を持っていました。しかし、高校2年の終わりの頃、ガラの悪い連中に絡まれ、当時付き合っていた彼女を守ろうと、相手に立ち向かいますが、これが過剰防衛となってしまい、暴力沙汰に。情状酌量はあったものの、2週間の停学、大会の出場辞退、大学の推薦取消の処分。空手を辞めざるを得ないどころか、友人関係は疎遠になり、付き合っていた彼女とは別離。さらには、家族の仲も拗れ、今でも父親には許してもらえないという、どん底に突き落とされてしまいます。大事にしすぎる優しさは「自分は、一歩間違えれば、相手を傷付けてしまう」怖さから来ているものでした。
(あくまで推測ですが、質素な生活をしていたのは、家族からの援助がなく、生活費&学費をバイト代で賄って払うためだったと伺えます)
「高校卒業したら、出来るだけ遠くに行きたい」と考えていた七星は、偶然足を踏み入れた大学のオープンキャンパスで、植物の世話をする御影を見つけます。最初は、素知らぬ感じでしたが、一生懸命植物に話しかける姿を眺めているうちに、感じるものが出てきて、その大学に入るため、受験勉強に励みます。そして、念願だった御影に会うことができたのです。
七星にとって、御影は恋人ですが、新たな道を示してくれた恩人でもあったのです。その経緯を聞いた御影も、嬉しくなって泣きそうになるのが凄くいいんです。ゆっくり育む愛が、ほんと尊い……!

その後、御影がたしかな成長を見せますが、それは、読んでからのお楽しみです。描き下ろしを含めて、心にジーンと来ますから。所々にある植物の知識を含めて癒されますし、何より二人の思いやりが深いので、BL初心者さんにもオススメの一冊です!

1

初心者にお勧め

大学生の後輩×大学院生の先輩、そして題名にあるように植物が沢山出てくる青々としたお話です
性描写も本編最後と描き下ろしにちらっとある程度のあっさりさで、恋仲になるまでと仲を深めてゆく心の寄り添いが丁寧に和やかに描かれています

攻の七星くんは大きくて強面だけど礼儀正しくて落ち着きのある素直な子です
植物好きの受である御影くんの植物知識にも耳を傾け、ルームシェアの際には植物のお世話も覚え、付き合ってからも強引な仕草がなく、御影くんを大切にしている想いがひしひしと伝わってきます
御影くんは大切にされていると感じる度に頬を赤らめ、撫でられるだけで身体を跳ねさせ、キスをすれば力が抜けてしまう初心さがとても可愛らしいです
この御影くんの反応だけ聞くともどかしすぎるのでは? とも思いかねないのですが、言うところは真っ直ぐ言葉にして伝えているので大人しい印象は強いのにおずおずした態度に苛立つことはありませんでした

終始ほのぼのとした展開ですれ違い的な部分といえば次へ進みたいけれど空回ってしまうことと、七星くんと御影くんそれぞれの過去の話くらい
それもきちんと昇華して慕い合う場面まで繋げてくれるので最終的な心情は穏やかになります

ゆっくりゆっくり進んでいきますがもどかしさは全く感じず、ひたすら応援したくなるばかりです
すっきりしたコマ割りで読みやすく柔らかな清涼感を感じました
緑が豊富な部屋の場面も多いのに背景の抜きが大変お上手で、植物の圧が登場人物に勝ってしまうこともありません

初めて買う方は勿論、和やかな雰囲気を味わいたいならお勧めです

0

癒されるピュアBL

ふんわり優しいピュアな初恋BL
Hは多くないけど精神的に結ばれていく、二人の成長を見守る感じです…尊い✨

植物学専攻の大学院生と強面の後輩。
人見知り故に第一印象はあまりよくなかったけど
見た目に反して優しくて可愛い後輩。
とある理由でルームシェアを始めたら、先輩はどんどん惹かれていくし
後輩から告白されて…悩みながらも寄り添っていく
二人の生活は自然であったかい。

先輩のお部屋は緑がいっぱいで、植物のお話もたくさん出てくる。
そういうのにも癒されまくります。

マイナスイオンでてるようなBL…優しい気持ちになれました♥

9

ほのぼの

とにかくゆっくりゆっくりと進んでいく2人のお話。
優しい空気の流れる世界に読んでいるこちらまで暖かい気持ちになれました。

攻・七星の過去が個人的にはかなり辛くて
そんな状況の中で受・御影を見つけ、目標ができた時どれほど救われたのだろうと、そりゃ好きになってしまうよ…。

御影の所属するゼミの教授がまた良くて、
悩む御影に何に悩んでいるかハッキリとは知らなくても欲しいアドバイスをしてくれる。

後半で出てきた御影の元同級生の同性を好きなること=病気という発言には心底腹が立ちました。
けれど、その発言を受けても前を向けるようになった御影の成長や七星への強い気持ちに感動…!

ところどころで出てくる植物うんちくも楽しい!
じゃがいもの魔女裁判というのが出てくるのだけど、作中では残念ながら最後までは語られず…
思わず自分で調べました。笑
読んでいると植物を育てたくなる!


これから、2人がどうなっていくのかとても楽しみ。これからも互いを大事にしながらゆっくりと関係を深めていってほしい。

7

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP