• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作恋をしていたころ

仁科智之、IW施行設計事務所の建築士
永森一葉、建築設計スタジオWの建築士

その他の収録作品

  • 帰る家
  • あとがき
  • 一緒に散歩を

あらすじ

建築事務所で働く一葉には、生涯でただ一人、同性の恋人がいた。その彼、仁科からある日七年ぶりに連絡があった。実は仁科は事故で軽度の記憶障害を患い、一葉のことも別れた理由も思い出せないのだと言う。仁科とは大学院で出会い、その情熱に巻き込まれるように恋に落ち、才能溢れる彼の隣にいるのが辛くなって別れた――。かつての記憶はないのに仁科の瞳に今も一葉への好意が見え、心が揺れる一葉だが……?

作品情報

作品名
恋をしていたころ
著者
安西リカ 
イラスト
尾賀トモ 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
ディアプラス文庫
発売日
電子発売日
ISBN
9784403525292
4.3

(124)

(70)

萌々

(34)

(15)

中立

(1)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
17
得点
532
評価数
124
平均
4.3 / 5
神率
56.5%

レビュー投稿数17

最高の余韻に浸れる(+わんこが可愛いいいいい!!!)

犬が大好きなので、表紙のわんこに惹かれて購入。雑種わんこで、その名は”はちみつ”。可愛い…(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)
作品中にも何回も登場し、挿絵のはちみつもべらぼうに可愛いです◎
散歩しながら、はちみつのお尻を微笑ましく眺めるところとか…細かな描写の数々に「安西先生、犬飼いの気持ちを分かっていらっしゃる…」と感激してました。

…という犬目当ての購入動機で大変申し訳ない感じなのですが、安西リカ先生の現代もの、お話もやっぱり本当に素晴らしかった。。

攻めの記憶喪失が絡んだ、7年間の空白期間を経ての、再会ものです。

同じ”建築”の道を行きながらも、自分よりもずっとずっと実力があり、世界に認められている恋人に対する劣等感。
彼が自分の力で手に入れた賞金で買ったリングを贈られて、自分が心底惨めになる気持ち。
自分よりもなにもかも上だと認めざるを得ない男から愛され、甘やかされることの辛さ、悔しさ…

大学時代の一葉の苦しみに、自分がまるで一葉になってしまったかのように共感して読んでしまい、苦しさを覚えるほどでした。

なんの実績もなく、積み上げてきたものへの自負や自信が無かった頃だからこその、負の感情。

7年の間に、規模は違えど顧客から信頼され、実績を積み重ね、精神的に一回り大きくなった一葉。
規模の大きな仕事を手がけ、世界的に認められる仕事をしているけれど、実は精神的にとても脆いものを抱えている仁科(攻)。
読み進めるにしたがい、一葉がどんどんどっしり、大きく見え、二人が優劣ではなく真の意味で対等に愛し合える関係になったのだなあと感じました。

あとがき後の掌編もはちみつを巡る二人の微笑ましい攻防?で愛が溢れていて、犬好きとしてもBL小説好きとしても大大大満足の、浸れるSSでした✨

0

堅実さの中にときめきいっぱい

何回だって恋に落ちる…という展開は大好き!
再会記憶喪失復縁もの~と要素がモリモリなようで堅実的で穏やかな日常が軸になってるのが良かったです。

若気の至らなさを克服し、愛されるだけやなく伝えてこうって気持ちの変化や
実は寂しがりな相手を男前にどんと支えるようになったのもグッときました。

いつもはひたすらに優先甘やかしてくるのに(といってもクールに)ベッドの上では意地悪ってのも~好きです!!
そして、その要求を無下にはできない!!!

真意を知って見えてくるもの、そこからの身の振り方もグッときて、最後に帰る場所を作るのも2人ならではで…じんわりきました。

0

こういう話をもっと読みたい

安西先生〜…最高ですぅぅ。
この何でもないような日常の空気感に浸るBLが何より大好きなもんで……たくさん楽しませてもらいました。

BL小説界にはファンタジー作品が溢れきっていて、もちろん私もファンタジーは好きでよく読みますけど、現代ものにしか感じられないすぐそこにある親近感がすんごい好き。読者と同じ世界線に存在していると思わせるストーリーの進み方や時間軸をベースに、作品の中から溢れ出るキュン感やドキドキ感に浸る時間がこの上なく幸せ。かゆいところに手が届く萌えポイントの数々に、私はすっかり酔いしれました。

安西先生のあとがきにて、ご自身の作品は地味だ地味だと言われる…と言及していましたが、何をおっしゃいますやらって感じです。

全然地味ではない!!!
…と語気を強めて私は言いたい。

読んでいく側からドキドキワクワクしたり、胸がキュッと熱くなったり、切なくなったり幸せに包まれたり。一冊にこんなにたくさんの感情の色を詰め込んだ作品のどこが地味だと言うのか!(強調)
派手さのないストーリーだからこそ、ごまかしが効かないと思うんですよね。設定に頼らない胸アツな恋愛展開が本当に読み応えがあって素晴らしかった…。


かつての恋人が記憶障害を患い、自分のことだけを忘れているっていう状況なのに、潜在的に好きの気持ちが残っていて愛する人を追い求めている姿が、健気で切なくて心臓がもげそうでした。
別れた2人だけど、どこかでお互いの姿かたちや記憶を残していて、まだ昔の恋人を好きなままでいることの苦しさがこれでもかって描写されています。
別れたのは不本意なことだった…。ボタンの掛け違いが起こり、良くない形で恋人関係が終わってしまった2人が、またやり直しの時間を取り戻していく過程がすごく沁みました。

若さゆえ、見えていなかったところもありました。好きすぎるが故に手放した恋心もありました。

この作品は、やり直しのお話です。
仁科が記憶をなくさなければ、一葉は自分の気持ちに正直にもなれず、仁科の隠された想いにも気付かず、一生誤解したまま過去の恋に蓋をして過ごしていたことでしょう。仁科もまた然り。記憶を取り戻す作業が、結果昔の恋を再確認することに繋がりました。

仁科も一葉も同じ人に2度恋をしたんですね。

2人の気持ちがまだ失われていなくて、時間の経過をもってしても好きなままでいることの、一途で真っ直ぐな強い気持ちに萌え転がりました。
想いが通じあったときのシーンは最高!もうめちゃくちゃ良かった…。


一葉の気持ちの変化の描きがすごく良かったです。別れたとき、仁科のせいにしていたのが何だかなぁ…って感じでモヤモヤしましたが、自分の気持ちを修正し仁科に寄り添うようになったところは拍手でした。書き下ろしのストーリーで、仁科のいとこに強く言ったところがすんげーカッコよかった!

将来のことも前向きで、なんかもう全部がいい関係の2人にニンマリ&グフフですわ。


こういう素敵なお話が地味と評価されちゃうのは悲しいな…萌えの宝庫なのに!
日常のBLの中にも感情を掻き立てられる要素はたくさんあります。現代もの作品がもっと増えて欲しいなと思います。

2

最高です!

この作家さんが大好きで、
電子になっているものはほぼ購入してます!

なかでも、こちらの作品は1番好きかなと。
ネタバレになるので詳細は書けませんが、
かっこいいスパダリ系攻めと、
美形だけど、自己肯定感低めの受けが登場して、
ワチャワチャします。

スパダリ系の攻めが、
受けにベタ惚れしちゃう
おなじみの構図なんですが、
いやー、何度も読んでもいいんですよ。

すごく大きな事件があるわけではないのですが、
心の変化が、さらさらと描かれていて、
知らぬ間に引き込まれて読んでしまいます。

私は、もともと派手なストーリーが好きなのですが、この作家さんだけは例外で、
登場人物の心や関係性が
徐々に変化していき、

心の距離が近づいていく様がとっても素敵で
ほわっとするんですよー。

ため息が出るほど良くて
何度も読み返しちゃいます。
大好きな一冊です!

0

お互いしかいない!再会もの

記憶をなくしたのに昔をなぞる元カレと、今でも忘れられない自分との狭間で揺れ動く一葉。
しかも隣に引っ越してきてしまった元カレ、仁科。

はちみつ、という雑種のワンちゃんが良い仲介役になってます。

記憶を無くしてるがために、何故別れることになったのか、そして一葉のことだけ思い出せないのか、仁科は悩みつつも、現在の一葉に惹かれてしまいます。
一葉の方は、仁科が別れの際に引き止めなかったことをトラウマに感じており、そんなに好きじゃなかったからだと誤解したまま。でもこちらも現在の仁科に惹かれていってしまう。

あーーっ、焦れったい。
こういうストーリーは安西リカさんのお手のものですね。仁科が思い出せなかったのは、大事な人はみんな自分を置いて去ってしまう、一葉もそうやって去っていった、だから縋って追いかけられなかった事がわかり、一葉も学生時代の若いプライドで仁科から離れたことが伝わって、お互いに必要な相手だったことが分かってめでたしめでたし。
いやぁ、萌える。地味な感じで波風立たないけど、じわっと萌えがきます。そんな落ち着いた関係にちょっかいを出した従兄弟をビシッとやらかす?一葉ですが、唐突とはいえ、きっと仁科はめちゃくちゃ嬉しかったんじゃないかなぁって思いました。

昔、名前を呼ぶ人は去っていくからと名前呼びを嫌がった仁科も、最後は一葉から智之と呼ばれ、呼ぶことを望んだ、ってのもいいエピソードでした。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP