• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作そばにおいてね。(新装版)

世木一誠 高校1年生 身長172cm 弓道部
柴田譲 高校1年生 身長181cm 家庭科部

同時収録作品勝ちに行こうぜ!

浪人生 大賀
博打打ち 高月コウ

その他の収録作品

  • 勝ちに行こうぜ!その後(描き下ろし)

あらすじ

ユズにとって幼馴染みのいっちゃんは、いつでも自分を守ってくれる白馬の王子様でもユズは背が伸びて、いっちゃんを追い越しちゃって?!? おっきな姫と超オトコマエな王子のめちゃ人気学園シリーズ! 読んだらすっごくシアワセになります --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。

作品情報

作品名
そばにおいてね。(新装版)
著者
桜城やや 
媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイコミックス~BE×BOYCOMICS~
発売日
ISBN
9784862631169
3.3

(23)

(2)

萌々

(7)

(10)

中立

(4)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
11
得点
72
評価数
23
平均
3.3 / 5
神率
8.7%

レビュー投稿数11

幼馴染みの可愛いカップル

高校生モノは守備範囲外の事が多いのですが、これは「受け子ちゃんの身長が攻め様よりかなりデカい」という身長差逆転カップルという設定が効いていて、コミカルでキュートでツボにハマりました。

攻め様のいっちゃんは文武両道クールなイケメンで、とにかくカッコイイです。ユズに向ける流し目がドキドキするくらいセクシーです。身長も170センチは超えているし、高校生なら充分でしょう。まさに「俺様攻め」の王道キャラ設定です。

しかし受け子ちゃんのユズが、身長180センチ超なのです。デカいです。
普通のBLカップルなら、この身長差では受け攻め逆のパターンでしょう。なのに、ユズは内面がめっちゃ可愛いんです♪
愛しい彼氏(いっちゃん)のために、料理とお菓子作りに精を出し、毎日のように愛のこもった豪華重箱弁当を作ったり、彼氏好みのクッキーを研究したりする「心は乙女」な男の子なのです。
ユズが、いっちゃんよりはるかにデカく育ってしまった自分の身長に悩んでぐるぐるする様子も可愛いです。

大柄な恋人(ユズ)を、体格的に劣るいっちゃんが「お姫様抱っこ」してあげるシーンは、いっちゃん本人が「長時間は無理」と言っているように、相当頑張っていると思います。
多少無理をしてでも、ユズを喜ばせてあげたいという、いっちゃんの気持ちが伝わってきます。
愛ですねぇ。
そして、足を痛めたいっちゃんを軽々と「お姫様抱っこ」して、歩いて家に運べるユズ。
BLではめったに見られないコミカルな「受け子ちゃんが攻め様をお姫様抱っこ」な姿も、このカップルならではですね。
とにかく、ラブラブで可愛い幼馴染みカップルのお話で、癒されました。

3

カッコイイ&カワイイ高校生カップル

連作4話の表題作と、関連のない連作2話の、2カップルの話が収録されています。

「そばにおいてね。」
幼馴染で、子供の頃から、両思いという話が甘くて良かったです。
一誠は譲より身長は低いけれど、確かに王子様のようにカッコイイです。
譲が一誠のお姫様やお嫁さんになろうとするのを周囲が温かく見守っているのも面白かったです。ユズ、いっちゃん、という互いの呼び方も可愛らしい。標準語×なんちゃって関西弁という言葉遣いもイイ! ニヤけながら読んでしまいました。

「勝ちに行こうぜ!」「勝ちに行こうぜ!その後」
浪人生と、入学して2か月で大学を辞めて博打ジャンキーになった元同級生の話ですが、シンプルイズベスト、というシナリオで良かったです。博打と恋愛が似てるというのは至極同感でした(笑)

コミカルでテンポが良く、明るく楽しく、甘ーい作品です。切ない本を読んでちょっと疲れたときになんかにお勧めです!

2

甘いのに甘すぎない

体格小×大の一途カップル。
受け君が女子力高いのに女々しくなくてすごくいい!
濡れ場は極小。

1

かっこよくてかわいい高校生カップル

「食べ物が出て来て、安心して読める作品」を探していて教えてもらった作品。
王道の幼馴染ラブでした。

高校1年のユズは幼馴染のいっくんのお姫様になりたい男子。
料理部で花嫁修行に勤しみつつ、目下の悩みはいっくんより10cm近く大きくなってしまった身長で…、という始まりです。

ユズは181cmの長身だけど、とにかく可愛い。
いっくんのために三段重のお弁当から甘さ控えめのお菓子と毎日いそいそ奥さんをしていて、周囲も温かく見守りたくなるほんわかくんなのです。
一方のいっくんは高校生に見えないほど落ち着いた黒髪イケメン。弓道部なので道着袴姿も拝めます。弓道経験者としては絶対にひとに向かって矢を引いてはいかん!と思うシーンはあったものの、ユズをクールに溺愛してます。
空手部部長に元剣道部で女子に人気のクール系女子、果てにはいっくん兄まで邪魔やいじわるをしてきますが、その度にお互いの新しい一面を知ってより気持ちが深まる結果に。
良い!こんなカップル、絶対応援したい!と思えるカップルでした。

同時収録は大学浪人の大賀と、大賀の家に転がり込んで来た高校の同級生。
努力が実を結ばないタイプと何でもソツなくこなしてしまうタイプの「自分にないもの」に惹かれるという話でした。

軽く読めるけど筋がしっかりしているので、胸きゅんもあり、胸が痛むシーンもありと楽しめる作品でした。

0

そばにおいてねレビュー。

高校生、幼馴染の可愛いお話。

受がかなりの乙女心を持っていました。今風に言えばオトメン!
料理クラブに入っていたり、太っているのを気にして食べる量を減らしたり、好きな人より背が高い事にコンプレックスを感じたり…。

うん、確かに長身なんだよね。それだけタッパがあって胸の前で指組んで「カッコいい…」と攻に対して見蕩れているのを見ると若干オカマっぽさを感じてしまう、けど…。一生懸命なんだよ!大好きな王子様こといっちゃんに相応しい相手になる為に料理もお裁縫も何でも出来る様に頑張っているんだよ!
なんかもう、いつでもお嫁に行けますよな勢いです。

そして攻の一誠も、受ことユズの亭主顔満々…。
ユズよりちょこっと背は低いが男らしい…!ユズのピンチになるとジェラシーと言う怨念の篭った魔法の弓をブッ放すぜ!(いっちゃんは弓道部)

愛があれば身長差なんて…!というメッセージ性の強い作品です。
好きだから、相応しい相手になりたいから、そういう事を気にして他の面でカバーしようと奮闘するユズは可愛かったです。
そんなユズを見守るいっちゃんも男らしい!

途中から出てくる当て馬キャラがヅカ系というか男前美人な女の子でした。ユズの乙女性に惹かれ、「貴方の事は私が守るわ」と登場。BLだったらココは男が当て馬だろう…と思うのですが、ユズが心は乙女なのでコレ位男前レディが出てきた方がバランスが良いのかなって思う。彼女が登場した事で、ユズがちゃんと男の子だけど好きな人(いっちゃん)限定で乙女になるってのが強く伝わりました。キャラの活かし方が巧かったです。

後半は別のお話。
高校の同級だった二人の男の子が再会し、惹かれ合う再会モノでした。
こっちは表題作より切なめだったけど、心理描写が丁寧で爽やかだった。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP