コミック

  • 理想じゃないけど君が好き

理想じゃないけど君が好き

risoujanaikedo kimi ga suki

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作理想じゃないけど君が好き

八坂新、ブランドトマト農家の息子、33歳
冴島光成、エリートサラリーマン、29歳

その他の収録作品

  • これからのはなし
  • あとがき(カバー下)

あらすじ

ゲイで肉食系エリート会社員の冴島光成は30歳を迎える前に身を固めたいと婚活をスタートさせる。付き合う相手が常にヒモ化していた光成が結婚相手に求める条件は、経済力・高学歴・安定の優良企業勤務の3点。なんと、そんな好条件の理想の相手に最初の婚活パーティーで出会えてしまった。相手は四歳上の八坂新。見事カップル成立後、その日のうちに体の相性も確かめられて光成は有頂天。でも、新にはひとつだけ光成が受け入れられない問題点があって…!?

作品情報

作品名
理想じゃないけど君が好き
著者
リオナ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
バーズコミックス・リンクスコレクション
発売日
電子発売日
ISBN
9784344849631
4.4

(115)

(61)

萌々

(43)

(10)

中立

(0)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
17
得点
507
評価数
115
平均
4.4 / 5
神率
53%

レビュー投稿数17

好きって素敵だ

何事もきちんと言葉に出して相手に伝えることができる、正直な人たちが繰り広げるやさしいお話でした。
うーん、素敵!好きなテイストのときめきが詰まっていたなあ。

30歳を前に、恋人ではなく結婚相手を見つけたい光成。
将来のための条件を挙げていたはずなのに、いざ目の前にまるで面食いな自分のための理想が服を着たような青年・新が現れた瞬間の反応がかわいいったらなかったです。
これは絶対面白いタイプの受けだと確信し、思わずにやりとしました。

顔よし、物腰よし、あらゆる意味での相性よし。
新という人は外見的にも光成の好みそのものなのだけれど、そこは理想と現実なんて言葉がぴったりなところでして。
現実的な部分での理想とは少々異なる背景を持つ新へ惹かれる気持ちはあっても、気持ちが良いほどにバッサリと切る光成のドライな一面におー!となりつつ…
それでもめげずに押していく新の一途さがまた良かったんですよねえ。

新の、やさしさとふわ〜っとした末っ子成分が絶妙に織り交ぜられた、庇護欲がわいてしまう完璧じゃないかわいらしさがずるくって!
しかもベッドでのギャップありときました。
これには光成も読み手もやられてしまいます。ああかわいい。
なんだかもう、2人の日常会話もデートも読んでいてすごく微笑ましくて楽しかったです。
胸がいっぱいになるようなときめきあふれる幸せが心地良く、光成の気持ちが少しずつ変化していく姿をわくわくしながら追いかけられました。

現実に直面した2人のやりとりにも恋愛パートが上手く効いていて、それはこの結論になるのは必然だよねと思えるもの。
この辺りはテンポを緩めてもう少しだけゆっくり読みたかったかなと思いましたが、全体的な流れと攻めと受けのキャラクター性がとっても良かった1冊でした。
正直な気持ちで相手にまっすぐ向き合う2人が好きだー…!

恋愛観と仕事描写。そして、登場人物たちがそこで生きていそうな奥行きを感じ取れる生活感と、家庭や家族の描写が満遍なく作中に散りばめられていたからこそ親しみを持って応援したくなるCPになったのではないかな。
彼らが出した答えも、その後のお話も含めて明るく前向きな気持ちになれて幸せです。
リオナ先生の既刊を遡って追いかけたくなりました。

0

ハラハラしながら読みました。

極度の面食いダメンズウォーカーな受けの光成が、三十路を目前にして心を入れかえ、ビジネスライクに婚活をしようと決意したものの、初手で理想の面を持つ攻め・新にコロリといってしまうというお話です。

商業BLだしラブコメだから最後は丸くおさまってハピエンだろうと予想ができるものの、読んでいてかなりハラハラしました。というのも、プロの婚活女子だったら即切りするだろうなと思われる残念な行動を、新が無意識にしまくるんですよね。たとえば、毎日送りつける謎写真系オレ通信とか、目的地までかかる時間が長過ぎるドライブデートとか。そもそも、婚活自体嫌々で本気度0ですし、プロフィールは都合の悪い部分未記入で白紙に近いとか。

いったい、二人は、というか光成は、新の地雷要素をどういう風に乗り越えていくのだろうか? まさか顔がいいから許す、でもハッピーエンド! みたいなご都合主義的な結末とか?

と、危ぶんでいましたが、それらひとつひとつを二人で話しあい、また、新が正直に真意を語ることで地雷要素が逆に好感度up要素に変化するのが、素晴らしいなと。

この転換が納得がいくものだからか、二人が付き合ってイチャイチャバカップルモードになっても読んでいて冷めないばかりかむしろ萌えるのかなと思いました。

ストーリーも面白いし萌えという点でも満足感が高かったです。

なお、おまけ漫画にやけにキャラの立った弁護士さんが登場するけど何かのスピンオフなのかなと思って作者様の作品一覧を見たら、やっぱり他の作品にメインで登場するキャラだったんですね。面白そうなので、そちらも読んでみようと思います。

1

眼福も読み応えもあるおすすめの1作

いやあ、面白かったです!
シーモアで出版社の大幅割引セールがあったので、ずっとカートに入れっぱなしになっていたこちらを購入。
主人公2人が地に足着いてる感じが良かったです。

30才を目前にして将来を見据えたパートナー選びを始めた光成。(29)。
同僚に勧められて参加した婚活パーティーで、理想の相手(新・33)に出会ってしまい…。

という出だし。
ジャンルとしてもわりと作品数が増えている「ゲイ婚活」ですが、こちらの作品が良かったのは、光成がかわいいというところ。
見た目は黒髪イケメンで、高学歴、高収入なハイスペ男子なのですが、性格がかわいい。
初対面で「好きです」って言っちゃうのもかわいい。
自らだめんず育成してる自覚があって、そこに自嘲気味なのも良い。
光成が魅力的なので、「光成がんばれ!しあわせになってー!」という気持ちで読み進められます。

対する新は、スーツ姿でも最初「光成より年下?」と思ってしまいました。
スパダリと呼ぶにはちょっと滲み出る包容力が不足してる感じ。
包容力よりもやんちゃっぽさが前面に出てる感じとでも言いましょうか。
でも面食い光成が一目見て告白してしまうほどのイケメン。

婚活パーティーでの新のプロフィールで空欄だらけだった部分も早々にバレるし、バレた内容も想定内。
海外事業部ゆえに家族帯同が有利な光成の条件や、どうしても譲れないこだわりのようなものが絡まって、「好きだけじゃ勧めない」状況に2人がどう対処していくかが、現実味を持って読めるのは、テーマがやはり婚活だからなのか、リオナ先生のキャラ作りが成せる技なのか。
こういう作品だとわりと受けがテンパって突っ走っていくのが面倒くさくなったり、ご都合主義でまとめて大団円〜みたいな終わり方が多いような気がするのですが、この作品はそうじゃなかった。
向き合って、考えて、悩んで、でも譲れないものは何?と、しっかり考えた結果に出した答え。
たしかに同性パートナーをしっかり認めてくれる企業側の体制なんかは、まだまだ夢物語的な部分ではあるかもしれないし、海外赴任ありきの光成と一緒に歩んでいけるような職業は専業主夫じゃないと厳しそうとは思うけど、この先、本当に海外赴任に行くことになる頃には、2人できちんとした形になってそうだから、明るい気持ちで読み終えることができました。

問題が起きてもパニックにならない、ヒロインっぽくない光成、愛せます。
おまけのシャツガーターも微笑ましかった!
1冊でこれだけ満足感が得られる作品に出会えたのは久々なので、ぜひおすすめしたいです。

2

恋は理屈じゃない

大団円!!!!最高!!!!

めちゃくちゃ現実的で仕事にも恋(婚活)にも一生懸命な受ちゃんを全力で推しながらも、受ちゃんの語りとは結構違うイメージの家族(ダメダメみたいな語り口だけど、お母さんはお父さんのことダメなんて思ってなさそうだし、何より家族仲が良さそうなのが良き)との和解もほしい、、という欲張りセットを完璧に叶えてくれるラスト・・・!

あんなに結婚相手の条件出してたのに顔とカラダが好みだからコロッといっちゃうんじゃないかな?とか、攻くんな変な漢気出してフランスついてって何故かすぐ仕事が決まっちゃうとかいうむちゃくちゃハピエンかな?とか、いろいろ素人妄想したんですが、、最高のラストですごく幸せな気持ちになりました_(:3 」∠)_

全てのことが御都合主義でスルッとうまくいくより、こんな感じでドタバタしたほうが感情移入できるし萌えますね・・・好。

気になったのは、攻くんのスマートさ!!あれは、相当遊んできたよ?ってことなんでしょうか?それとも太めの理解ある実家でのびのび育つとあんな感じのスパダリになる??

神にものすごーく近いんですが、欲を言えばもうちょっとセクシーなシーンが!ほしいです!!(大声

もう一周してきます♡

1

結婚するなら好きな人がいい

リンクスで連載している時から大好きでした。
結婚と恋愛は別物か。結婚は一生のモノですからね、好きという気持ちだけでは決められませんよね。
今回の二人は結婚は考えてないけど婚活に参加したゲイとビジネス結婚でもいいから結婚したいゲイの話でした。
光成くんが肉食系だけど、結婚に対しては慎重だし、シビアな目線で結婚を考えている割には新さんが好きで迷っているところが好きです。農家が嫌いなのに、軽トラデートでも「仕事帰りの逢瀬っぽくて良い」って思ってしまったり、結構受け入れてますよね。
新さんがちゃんと光成君を大切にしているのが伝わっているからかもしれませんね。
結婚目的だったけど、ちゃんと恋愛をして、ますます好きになり結婚する。素敵だなあ。
結婚って「好き」だけじゃダメかもしれないけど、「好き」な気持ちがないのに一生を共にするのは無理だと思う。
両家の家族に祝福されながらの結婚。すごく爽快感のあるお話でした。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP