小説

  • 初恋王子の穏やかでない新婚生活

初恋王子の穏やかでない新婚生活

hatsukoi ouji no odayaka denai sinkonseikatu

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作初恋王子の穏やかでない新婚生活

フレデリック 32歳
フィンレイ 19歳

あらすじ

町育ちの第十二王子フィンレイは、ずっと憧れていた領主フレデリックの妻となり幸せな結婚生活を送っていた。けれど王太子が急死し、二人は次期王太子争いに巻き込まれる。王太子候補アーネストの後ろ盾となったフレデリックは毎日忙しく飛び回り、夫婦の甘い会話も熱い夜の営みもなくなってしまった。その上、美しいアーネストと親密になっていく様子のフレデリックに、フィンレイの不安は募るが…。

作品情報

作品名
初恋王子の穏やかでない新婚生活
著者
名倉和希 
イラスト
尾賀トモ 
媒体
小説
出版社
心交社
レーベル
ショコラ文庫
シリーズ
初恋王子の甘くない新婚生活
発売日
電子発売日
ISBN
9784778134051
3.8

(58)

(19)

萌々

(20)

(9)

中立

(9)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
15
得点
211
評価数
58
平均
3.8 / 5
神率
32.8%

レビュー投稿数15

感情がジェットコースター✧*。

新婚のフレデリックとフィンレイが王位継承問題に巻き込まれ‥というお話。最高にモヤモヤして切なくてキュンときました✧*。
フレデリックは領主の仕事はしたけど嫉妬深すぎだしフィンレイに甘えすぎ。王都の使用人には遠巻きにされ、フレデリックにはきつく当たられるフィンレイが気の毒で‥そんな時でもフレデリックの為に動くフィンレイはかっこよかった。それなのにフレデリックは責めるばかり、酷い言葉を浴びせる場面は辛すぎて泣いた。それでも1番の功労者はフィンレイ、もっと怒っていいのに許すフィンレイの大きさに感涙でした。
読んでて感情がジェットコースターだった。フィンレイの聡明さや慎み深さ、いざって時の度胸に惚れ惚れ。益々好きになりました。
あと本編がある意味ハードだったので、「お留守番の子供たち」には癒やされました(˶ᵔᵕᵔ˶)めちゃくちゃ面白かったパチパチ(。>ω<ノノ゙

13

たしかに穏やかではいられない

いやー、穏やかでないのはタイトルからもある程度覚悟してたけど、読者的にも心中穏やかではいられませんでしたよ今回は。
序盤は1年の謹慎期間という名のつかの間のハネムーン期だったので、こちらとしてもほのぼのしましたが王太子が急死したことで、事態は一変。後継者問題に一枚噛まないといけなくなったフレデリックは多忙すぎて、心身ともに余裕がなくなり…フィンレイへの対応もおざなりに…。それでも健気になんとか夫の役にたとうとするフィンレイを邪険に扱って、あまつさえ暴言まで…フィンレイが涙を流す描写が辛すぎて、オイオイなんてことしてくれてんだよと本を握りしめましたよ。うちの子を泣かしてんじゃないよ!(お前の子ではない)

前巻でのあのスパダリの心意気を思い出してくれよ!てなりました。
年の差もあるし、そこはフィンレイよりか幾分大人なフレデリックが包み込むところじゃねーのかよぉ!とやきもきしました。まだまだ若いフィンレイに甘え過ぎでは?
まぁ最後は反省してたからまだいいんですけど、どうせならもっとこてんぱんにしてほしかった…攻めザマァ展開といえばそうなのかもしれないけどちょっと物足りない感を感じてしまったな~というのが正直な感想です。
とはいえフィンレイは若いのにほんとに良く出来た妻ですね。酷い仕打ちを受けてもちゃんと夫の命まで救って…役に立ってるどころの話じゃないです。フレデリックはちゃんと心から反省して、今後尻に敷かれるといいと思います!
フレデリックの名誉挽回の続編が出たりしないかな…と思いつつも今回の愚行を私達読者は忘れないよ…とも思ったり。

17

フィンレイが健気

ネタバレありです。



前作後半で両想いになり見事な溺愛攻めになったフレデリック。今作は新しい王太子が急逝したため、次の王太子をどうするか…という問題に王都で巻き込まれてしまいます。

領地にいる時はラブラブだったのに、王太子問題で頭がいっぱいのフレデリックは王都でフィンレイに冷たく接してしまいます。キスしてほしいというフィンレイの可愛いおねだりも内心嫌がるほど。

疲れてるなら疲れてるでフィンレイにちゃんと言えばいいのに、まったくそういうことを言わないから不安になるフィンレイがかわいそうで…

またフレデリックに急接近するアーネストが、空気を読んでくれない。攻め目線でもお話が進むので、私たち読者にはフレデリックが浮気してないとわかりますが、前述の通り言葉が足りないせいでフィンレイがもうかわいそうで…(2回目)

そんな中フレデリックのことを思って行動するフィンレイはかっこよかったです!今回のフレデリックはまったく良いところがない。。。フィンレイに懺悔して赦してもらえましたが、私はいまいち消化不良でした。

Amazon限定ペーパーでは、そんな私たちの気持ちをギルモアさんとギルバートさんが代弁してくれてるのでスカッとしましたよ〜。

11

気持ちは分かるけど…

前作でもフィンレイがどういう子か分かる前は、とっても酷い態度を取っていたフレデリックでしたので、思った程は驚きはありませんでした。フレデリックだからそんなもんだろうと思ってしまったのです。

嫁が大好き過ぎて狭量過ぎるのが玉に瑕なのがフレデリックですが、今回ばかりは言葉足らずでしたね。しかも王都の屋敷の人間まで牽制するなんて、なんて大人気ない態度なんでしょう…。

フィンレイの愛情に胡座をかいた、傲慢とも取れる酷い態度だったと思います。

でもフレデリックが最低だったとしても、お話は面白かったです。前作よりは感動が少なかったので萌2にさせて頂きました。

どんなに辛くても自分にできる事でフレデリックを助けようとする健気さと先を見通せる賢さ、フレデリックの危機に駆けつけて敵を倒す頼もしさと驕らない控えめさ、後半はフィンレイが活躍して中盤のモヤモヤが一気に晴れる爽快感があったと思いました。

フレデリックに腹が立って懲らしめてやりたいと思った人は、是非コミコミさんの特典ペーパーを手に入れて読んでみて下さい!

4

スパダリの称号は剥奪します

レビュー、読者のみなさんがキレ散らかしてたのが面白すぎて、積読から探し当てて読みました。

いやー!!!
フレデリック、いつからクズ攻め属性になっちゃったの!笑
こんなコメント欄、なかなか見れないですよ!
あまりにも読者が辛辣すぎて草www
でも気持ち分かります。
読み終わった直後なので、フレデリックのいいところが
・フィンレイが奥さんなこと
・ギルモア、ギルバートなど使用人の人格が優れてること
・甥たちがかわいい
・お金はある
しか思い浮かばなくなってしまいました。
ほんまに前作と同じフレデリックなんか?
もしかしてご当地フレデリックとかあるんか???
ディンズデール限定スパダリなら、もうスパダリを名乗る資格ないですよ。(いや名乗ってないんだけど)

あ〜あ、どうにかしてフレデリックにお灸がすえられないかな〜。
どうにかしてフレデリックがフィンレイのために苦しんでくれないかな〜〜〜!!!!!
(フィンレイが悲しむからやめなさい)
(でもフィンレイの悲しむ顔は可愛くて好きなので、正直問題ない)

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP