小説

  • 獅子王アルファと秘密のいとし子

獅子王アルファと秘密のいとし子

shishio alpha to himitsu no itoshigo

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作獅子王アルファと秘密のいとし子

ヴィスラン・ルフス、獅子の耳をもつ獣人族のルフス王国の君主
シア・リンド、一人息子と暮らす人族

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

ずっと運命から逃げ続けていた

獅子の耳を持つアルファ・ヴィスランが君主の獣人族の国。その片田舎で息子・ミランと暮らす人族のシアには秘密があった。それはミランの父親がヴィスランだということ。
五年前、貧しいシアと身分を隠したヴィスランは仲の良いルームメイトだった。彼はシアの恋心も子どもが出来たことも知らないまま部屋を去り、即位した。所詮身分違いの恋と諦めたシアだったがミランを連れ王都に出かけたある日、ヴィスランと再会し……!?

作品情報

作品名
獅子王アルファと秘密のいとし子
著者
小中大豆 
イラスト
みずかねりょう 
媒体
小説
出版社
笠倉出版社
レーベル
クロスノベルス
発売日
電子発売日
ISBN
9784773063356
3.9

(89)

(24)

萌々

(38)

(25)

中立

(2)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
14
得点
349
評価数
89
平均
3.9 / 5
神率
27%

レビュー投稿数14

両片思いが焦ったい

小中大豆先生が大好きなので作者買いです。

あとがきにあった小中大豆先生が目指した通りの優しい世界観でしたので、オメガバでも安心して読めました。
どちらかというと登場するアルファの方が、オメガの発情(ヒート)によって望まぬ関係にならないように怯えてる印象がありました。

面白かったのはどうやってシアがヴィスランの子を身籠ったのかとか、どうして二人が離れ離れになって再会に四年もの期間が空いてしまったかの理由でした。この辺が全く想像出来ない理由だったのに感心したんです。

でも、お互いに好意を持ってたのにお互いを思い遣るばかりに告白のタイミングを逃してしまったシーンがとても焦ったく思いました。
でも告白出来てたらこちらのお話にはならないので、上手いなと思ったのも確かです。

不本意ながらも王太子となりやがてルフス王国の国王になって、孤独な中でも諦めずにシアを探し続けて迎え入れる準備をして来たヴィスランの気持ちを思うと切なかったです。一途な攻め好きには堪らないと思います。

そしてただ守られているばかりじゃなく、自らの技術で生計を立てて来たシアに今までに無いオメガ像を見た気がしました。


波瀾万丈な二人の恋の行方が綺麗にまとまっていて、読後感も良い結末になっていました。
やっぱり小中大豆先生の作品大好きです。

18

穏やか2人の両片思いと。

ルフス王国の田舎で息子のミランと2人で暮らす人族のシア。
人族の子供ですがミランは獣人族。
それはミランのもう一人の親が獣人族で、実はルフス王国の国王ヴィスランだからです。

シアの母国カーヌス国の大学院にヴィスランが留学してきて、その寮でルームメイトになった2人。
そこから親友になり、ヴィスランに恋愛感情を抱いていきます。
とある事があり、シアはヴィスランの子供を身籠るのですが(オメガバース設定です)、妊娠を自覚する前に2人は離れ離れに。
ミランの存在をヴィスランには知らせず、秘密にしながら親子2人で暮らしています。
そんなある日シアはヴィスランと再会し、止まっていた2人の関係が再び始まります。


片親であることや身分違い等、不憫な主人公のお話になりそうなのですが
シアの周囲の人がとても温かく、ミランが元気でめちゃくちゃ可愛いくて。
全然可哀想ではなくて、どちらかと言えばほのぼのしたお話だったと思います。

王家の跡目争いや身分違いといったドロドロした事よりも
ヴィスランとシアの長年の両片思いと、ミランを含めた家族の形といった事に焦点を当てたストーリーでした。

ヴィスランはスパダリなのですが、穏やかな人柄で心情がケモ耳やしっぽに出て可愛いかったです。
ミランに対しての控え目な親バカも良かったです。
ヴィスランがシアの事を好きなのは結構分かりやすいのに気付いてない、天然?おっとり?なシアも良かった。
こんなおっとり穏やかでいい人な2人だから、きっと周りも優しくてほのぼのしたお話になったのだろうな。
そしてミランが無邪気で可愛いくて良い子でした!
挿絵にミランが登場する度に癒やされてました。


子育てBLでもあるので、ラブやエロは少なめでした。
ラブ要素は2人の大学時代のお話が可愛く優しい日々なのと、再会後の焦れったい所かな。
激しめラブを求めると物足りなさを感じてしまうのですが、穏やかでほのぼのとした気持ちになれるお話でした。

あと個人的に大好きな、小中大豆先生の文章はやっぱり読みやすくて好きでした〜。

12

恋愛ものというより、子育て苦労話に近い

表紙の絵は、内容のダイジェスト版。分かりやすい。
みずかね先生の挿画効果で、ファンタジーの世界観が拡大されている。

シアは、美貌の人属、そして捨て子の孤児だった。
シスが有り得ない妊娠で生んだ子ミランは、獣人との混血。
シスは、人属でオメガでもない、有り得ない不思議な妊娠と出産。
自分が生んだ子を、父親側に奪われないように
「ピューマ族」と偽り、田舎に隠れて子育てをするシス。

シスの発明品を売りに、たまに都市に出かけている。
ミランとシスがデパートで買い物をする際中、王族の昔の恋人と再会。

・・・ここから、二人の馴初めの回想に変わる。

シスは孤児。内向的な性格、中性的な外観の、優秀な研究者。
でもからくり工房が多い故郷の島では、シアの発明品は余り評価されない。

成績優秀なシアは、特待生として大学に入学、そして大学院に進んだとき、
留学生のヴィスランと同室になる。
舎監に頼まれてヴィスの面倒をみながら、シスは仲良くなり、1年半を同室で過ごす。
有り得ない発情を起こしたシス。

そして、ヴィスが故郷に帰り、別れたあとで妊娠を知るシス。
出産後、シスの発情は二度となかった。
・・ここで回想終わり。

シスをオメガに変えたのは、ヴィスの強すぎるアルファ性?
ハピエン。
シアが生んだ子獅子ミランが、聡くて可愛い。

5

耳は口ほどに物を言う

イラストがとても美しいです。柔らかい金色の髪に金色の目のヴィスランと真っ直ぐな黒髪で華奢なシア。体格差も良いです。
私は獅子の耳に注目した事がなかったんですが、ライオンならネコ科だし、猫や虎と変わらないんじゃない?って思ってましたが、違うんですね!(表紙の絵に注目です)ライオンの耳って形が愛らしいって思ってしまいます。
ヴィスランは王族アルファで大きな体躯、何かあっても動じない見た目なのに、シアに対して耳や尻尾では心の中がそのまま表現されてしまい、ちょっとしたシアの言動で色々な耳の動きがあるのが可愛いです。
身分差から、なかなかヴィスランの思いを受け入れられないシア、そんなシアに我慢強くシアのやりたい事を尊重してあげながら離れたくないと思うヴィスラン。
攻めも受けも我慢強く、健気です。シア目線で語られるヴィスランの耳と尻尾に注目して読んで欲しいです。

4

可愛さ極まる♡

獣人の留学生ヴィスランと故郷の大学で出会ったシア。ヴィスランと寮で同室になり、交流するうちに友情そしてそれ以上の気持ちを育むようになる。そこに事件、そして‥というお話。
ヴィスランのシアへの想いは透けて見えてたけど、言葉がないから不安になる、しんじられないのも仕方ない。アルファで完璧なヴィスランがシアに関しては弱腰なのはそれだけ想いが強かったからかな。
ミランが生まれて、状況が変わる中でシアの心の揺れようは大きかったし、好きだけど信じられないのもしんどかった。でも守るべきミランがいたから強く居られたと思う。そのミランが可愛くて、シアも彼に支えられたんじゃないかな。
運命の番っていうのも、ヴィスランにしかシアが反応しない時点で本物!って思うけど、それより先に人柄で惹かれ合った2人が素敵だった。
やっと家族で過ごせるようになって本当に良かった。すごく可愛いお話だったし、みずかね先生のイラストも最高でした✧*。

10

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP