• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作18.44-

五月昌太郎、高校生、野球部(キャッチャー)
角石雄大、高校生、野球部エース(ピッチャー)

その他の収録作品

  • 描き下ろし『-17..44』
  • カバー下

あらすじ

3年生が引退し、新体制が始動した港徳(こうとく)高校野球部。
ところがエースの雄大(ゆうだい)が、突然イップスになってしまった!?
焦っても仕方がない、とバッテリーを組んでいる昌太郎(しょうたろう)は
言うけれど、なぜか昌太郎以外になら投げられると判明!!
しばらくの間、それぞれ別の相手と組むことが決まってしまう。
10年間、二人で甲子園を目指してやってきたのに――。
自然と広がる距離に、雄大の焦りとモヤモヤは募るばかり。
そんな折、暴投を受けた昌太朗を目にし、過去のエラーがフラッシュバック!!
自分の球が原因で、昌太朗を傷つけることが怖いのだと自覚して…!?

作品情報

作品名
18.44-
著者
桃子すいか 
媒体
漫画(コミック)
出版社
徳間書店
レーベル
Charaコミックス
発売日
電子発売日
ISBN
9784199609466
4.6

(52)

(36)

萌々

(13)

(3)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
11
得点
241
評価数
52
平均
4.6 / 5
神率
69.2%

レビュー投稿数11

バッテリーものは外れなし!

あーもう好き。
DKの幼なじみ。
ハイ来た、10年来のバッテリー!
DKの恋読みたい方こちらですよ!
今までにもバッテリーものは大好きだったんです。
こちら、桃子すいか先生のキャラデザとても良いです。タイトルも、良いなぁぁ。
ピッチャーの雄大、キャッチャーの昌太朗。

冒頭から、ち 近い!近い!
ゼロ距離ストレッチしてますがな!

少年野球からずっと一緒。高校も、寮部屋も一緒です。
なんかねぇ砂埃とか、海風の入った空気とか、暑いグラウンドとか涙出そうなくらい生き生きとしていて。桃子すいか先生のタッチも瑞々しい高校生活が伝わるから最高でした。

中学生の時の昌太朗のバス車中での雄大への気持ちを考えるエピソードなんて、甘酸っぱくて、身に覚えのある気持ちが蘇ってきたりと読み手もどきどきします。
イップスになった雄大、自覚ないまま育っていた恋心とかあらら、最高なんですよ。
やっぱり野球のバッテリーものは外れない。

あとは受け攻めについては、ホントに納得。
うんうんキャッチャーって攻めよね。そうだよね~って嬉しくなっちゃいました。
チームメイトの控えキャッチャーの松下くんも良い味出ていました。個人的にお気に入りです。

これで完結なんだろうけど大学生編あると嬉しいなー


10

ストライクゾーンど真ん中!

やっぱりバッテリーって最高に萌えちゃわ…。

まだBLというジャンルさえ知らなかった学生時代、
あさのあつこ先生のバッテリーに猛烈なときめきを覚え、
おおふりやダイヤのA、ONEOUTS…とルールも知らんのに
野球漫画を読み漁った思い出があります。
今思えばあの頃には無自覚ながら既に覚醒してたんだろうなぁ…。

このね、互いがかけがえのない唯一無二の存在で、
世話を焼いて焼かれてもはや夫婦と言っても過言ではない
この密着度がたまらないんですよね。
この距離バグ感が至高なんです!

本作はそんな夫婦もといバッテリーの甘酸っぱい恋のお話です。

子供の頃から一緒にやってきた雄大と昌太郎。
高校に進学してからもピッチャーと捕手としてバッテリーを
組んできた二人ですが、ある日、雄大がスランプに陥ってしまい…。

雄大が球を投げられなくなっても献身的に支える昌太郎ですが、
なぜか雄大の不調は“昌太郎が相手のときだけ”と判明します。

バッテリーを組み替えられ昌太郎と距離を置いたことで
初めて昌太郎の存在の大きさに気付く雄大。
そして、その想いが友達以上の“好き”だと気付いてしまいます。

雄大視点だとこのときの昌太郎はいつも通りに見えるのですが、
実は内心では雄大とバッテリーを組めないことに戸惑っていました。

自分ではない誰かとバッテリーを組む相手に嫉妬し、
気付けば目で追ってしまっている二人が切ないのです…!

そして、昌太郎視点へと移り…
実は中学生の頃から雄大に想いを寄せていた昌太郎。
雄大のキャッチャーとしてやっていくために
自分の恋さえ諦めようとする健気さに心打たれます!

甲子園で昌太郎の奇策により雄大がスランプを脱し、
「よかった。これでまた雄ちゃんと野球ができる」と
ボロボロと大粒の涙を流すシーンではその一途さに
もらい泣きしてしまいそうでした。

雄大のスランプの理由といい、昌太郎の片想いといい、
いつだって互いを大切にする二人の純愛が沁みまくります…。

あと、受け攻めに関しては想像と逆でした。
読んでいるうちにじわじわと馴染んでしっくりきましたが、
個人的にはリバもありかな、なんて。

スポーツものならではのキラキラした爽やかさと、
甘酸っぱさと切なさ、青春の醍醐味がこれでもかと
詰め込まれた1冊でした♪

9

そのカタチは変わっても

小学生の頃から一緒に野球を続けてきた昌太郎と雄大。
バッテリーとしてずっと側にいたけれど、雄大がイップスになってしまったことをきっかけにそのカタチを変えていくことになったふたりの日々が描かれていました。

朝から晩まで野球漬けの高校生活を送っていて寮でも同室、練習の終わりには身体のケアをしたりと四六時中一緒にいるふたりですが。
ある試合中に昌太郎が打者と交錯し危険な目に遭ったのが自身の暴投のせいだったことで、昌太郎相手に"だけ"上手く投げられなくなってしまった雄大。
バッテリーを組むのが当たり前になっている彼らが一時的にでもそれを解消することになってしまった時点で、これからどうなってしまうかハラハラしてしまいました。
でもその後で雄大は昌太郎に友達以上の気持ちを抱いていたことに気が付いていくという、ドキドキが止まらない展開になっていたのでした…!

ピッチャーの立場でキャッチャーとしての昌太郎を見てきた雄大が、そこを離れた時に見えてきた自分の気持ちに揺れながら向き合っていくけれど。
好きだと告げたことでもうバッテリーを組めなくなったらどうしよう…という不安がよぎり、なかなか前に進むことが出来ないばかりか昌太郎ともギクシャクしてしまうんですよね…。
でもそこで昌太郎の長い片想いも明かされていくので、もどかしさとヤキモキした気持ちを抱えつつふたりをただただ見守るように読み進めました。

大切だから傷付けたくない、失うのが怖い。だから自分の気持ちには蓋をしようとした雄大だけど、やっぱり長年彼を「大丈夫」と励まし続けた昌太郎のほうが一枚上手で。
イップスの原因を笑い飛ばしバッテリーも復活!無事に最後の大会まで駆け抜けたふたりに感動して、涙とともに両想いになった場面もまた胸が熱くなりました。

たくさんの時間を過ごしてきたふたりがそのカタチを変えて、また一緒に歩いていく。そんな未来が見えたのも最高に良かったです。これからの日々が幸せだったらいいな。

個人的好きな要素が詰まっていて、めちゃくちゃ萌えた作品でした!何度も読み返してキュンキュンしたいなと思います。

7

幼なじみニコイチ親友バッテリーから恋人へ

大好きなすいか先生の新刊。
描き下ろし24ページ(!)+電子描き下ろし4ページ+表紙裏2ページの大盤振る舞いです。

タイトルの読み方、正確には「じゅうはってんよんよんひく」なんですよ!
この「ひく」がエモい〜〜。18.44mって、ピッチャーからキャッチャーまでの距離。幼なじみでバッテリーで10年間ずっと同じ距離だったのに、ある時自分の気持ちに気づいてしまって、この距離から引き算してしまったら、何が起こるかを考えると怖い。。。っていう意味あるタイトルなんです。

幼なじみニコイチバッテリー、同じ高校野球寮の同室になって、ずっと一緒なのに彼にだけ投げられない、、甘酸っぱい心の揺らぎと、気持ちいいチームメイトに囲まれた青春が追体験できますよ〜。幼なじみニコイチ親友から恋人へ〜の流れが好きな方は必読!

すいか先生の繊細な感覚ほんとに大好きなんです! チームメイトの設定も細かく丁寧に描かれてて、温かく作られた上質な作品。前作のぬいぐるみ好きBL「君にくるまって、」も同じく、温かくて癒される何度も読める作品です。

いちおうBL枠ですがライトな優しいお話なので少女漫画好きにも読めますよ。
できればもっとたくさんのひとに読まれてほしいーーー。ずっと応援してます!!

6

アオハル〜

あああこれはね少女漫画で少年漫画です!!
めちゃくちゃすき!!
野球バッテリー+幼馴染みで
両片想いなんて
良くない訳がないよ。。
またしても積んでたんですが
はよ読めばよかった、、
作家買いなんですけどかわいいし
せつないしでもうめちゃくちゃよかったです。
桃子先生のかわいい作画にめちゃくちゃあってる!!
思いがすれ違う所も良くかけてて
中学の時の雄大に彼女ができて自分の思いに気づく
昌太朗のバスのシーンは切なすぎて涙、、
ブロマンスっ?って思ってたら
書き下ろしありがとうございました!
てか書き下ろしの受験ネタもめちゃくちゃ良い。
ふたりずっと一緒にいろ!!
みんなが帰省した寮でえっち、、えろいです。
みんな読もう。
心がきれいになるお話で超おススメです。

5

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP