• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作べな 4

べな,壱と暮らす鬼
壱,べなの恋人

同時収録作品べな 4

若水,町医者
鬼平太,若水の情人

その他の収録作品

  • 描き下ろし
  • よもやま噺
  • あとがき

あらすじ

――鬼と添い遂ぐボーイズラブ、堂々完結。

若水の情人「鬼平太」奪還のため、両国へと向かうべな一行。道すがら回向院に身を寄せ、ダンゾウと再会を果たす。
二三の供養にケリをつけるが、あの忌々しい見世物小屋を前に壱は足がすくんでしまい…?
そして江戸の町に迫る不穏な危機に、彼らが出す答えとは。
生きとし生ける者たちへ贈る、縁と救いの春景色――。

作品情報

作品名
べな 4
著者
こふで 
媒体
漫画(コミック)
出版社
双葉社
レーベル
マージナルコミックス
発売日
電子発売日
ISBN
9784575381566
4.7

(44)

(36)

萌々

(7)

(0)

中立

(0)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
11
得点
208
評価数
44
平均
4.7 / 5
神率
81.8%

レビュー投稿数11

これぞ大円団ハッピーエンド!!!

シリーズ完結、おめでとうございます!!!
最後まで追ってこれて本当によかったです。

最終巻までに鬼のべな×壱、ダンゾウと二三、先生×鬼平太と色々なカップリングが出てきましたが、BL的にもそうでなくても出てくる人達がそれぞれにとっての幸せをちゃんと手に入れられたことをしみじみ実感できるラストで、こちらも本当に嬉しかったです!

ここまで互いに好き合って幸せそうにしているべなと壱もどこか懸念していることがあって不安に思っていることを拭いきれずにいた2人でしたが、ちゃんと折り合いをつけて吹っ切れた2人の笑顔、、最高でした!!

そしてもちろん二三が生き返ったりはしないのですが、ダンゾウのもとに現れたどことなく二三に似た雰囲気の文助を見守りながらダンゾウはゆっくり気持ちに向き合い続けるのだなぁと。これはこれで幸せの形だと思います。しかし幸せだと豪語する天真爛漫な文助を見ているともし憂いのない世界で生きていたら二三もこんな感じだったのかなぁと思うと泣ける…

早々に発売されそうな次作もまた江戸舞台!先生が描く髷を結った江戸男子があまりにも妖艶、美人、可愛い、イケメンと多種多様に美しいので大変楽しみです!!

6

大好きな作品です!こふで先生お疲れ様でした!

ついに完結、、大好きな作品が完結!!泣
4巻に渡る素敵な物語を完結まで応援出来たことは嬉しい気持ちでいっぱいですが、やっぱりなんだか寂しいですううう、、(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)
現パロでも日常の一コマでも出てきたカプをずっとずっと見ていたいですよおおおお(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)

個人的には本当に完成度の高い作品だな、、思っています。(上から目線すぎてすみません)
出てくるキャラクターがみんなみんな成長していくんです。お互いに傷つけあってしまったりもするけど、反省や感謝の気持ちを繰り返しながら、恋をしながらどんどん立派になっていくんです。

あんなに不器用だった鬼っ子のべなも表情豊かで愛情表現のしっかりできるかっこいいお兄さんになって、壱を支えられるようになったり。

ダンゾウさんも、、、寺男になって二三のお墓参りを毎日してるなんて(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)泣いちゃうよ(⚲□⚲)
お奈緒さんが命懸けで助けた文助、あの可愛い少年は二三なのかな。
ダンゾウさんもきちんと自分なりの償い方で壱に気持ちを示せるようになったから、ダンゾウさん偉い!ってまた二三が来てくれたのかな。
例えそうでなくても文助とダンゾウさんのコマは本っ当に心に来ます、、こっちまで懐かしい気持ちになりました。( ; ; )

出てくるキャラクターみんながこんなに素敵な漫画ってあるのかな!!!
あ、壱に酷いことしていた両国のおじさん達はカウントしませんが!!怒

お奈緒さんかっこよすぎて大好きだ。。
べなが助けてくれて本当に良かった

こふで先生( ; ; )
神作品をありがとうございました!!
ずっと大好きな作品です。

5

堂々、完結!

「べな」の4巻目にして完結編。
いやもう、めっちゃ良かった…。ページを捲るたびに思わず涙が溢れました。じんわりと何かが心に染み入ってくる、そんな感じ。


若水の情人・鬼平太を救うために、べなと壱は手を貸すことにするがー。

という3巻からの続きから4巻はスタート。

すごくお上手だなと思ったのは、鬼平太と二三をシンクロさせているところ。
自分の身を犠牲にしても、愛する人を守りたい。鬼平太と二三は、タイプとしては全く正反対でありながら、いやだからこそか?二人の、それぞれの「大切な人」に対する愛情が怒涛の様に流れ込んできてとにかく切なかった。

そして、二三を救うことができなかった壱にとっても。
鬼平太を救い出すことで、彼は自分自身の贖罪の気持ちに一区切りつけたんじゃないかなと。そんな風に思いました。

そしてダンゾウさん。
彼もね、めっちゃ良いよね…。彼は彼の形で、償い続ける。二三を想って。
彼の優しさを受け取った誰かとともに、ダンゾウにも幸せになってほしいなと願ってやみません。そして、壱に「戦うすべ」を教えてくれたことにも花丸を差し上げたいです。

べなは、鬼だからというただそれだけの理由で虐げられてきた。
けれど、壱におにぎりをもらったとき。壱が助けてくれようとしたとき。
その時に、彼は「鬼」ではなく、「べな」として生を受けたんだろうな、と、そう思うのです。

姿かたちは人間であっても。
その心根はケダモノみたいなやつもいる。

その一方で、鬼の姿をしていても心は人と同じ。愛情ややさしさに満ちたべなもいる。べなを、「鬼」ではなく「べな」として受け入れてくれた周囲の人たちの優しさが、べなを人として育てるための糧になったのだろうと。流血とか、子どもに対する性搾取とか。痛く、しんどい展開でありながら、今作品が描いているのは様々な形の、深い愛情です。人は一人では生きてはいけず、愛情がなくても生きてはいけない。そして自分もまた、誰かの支えの一つになれたなら、こんなに嬉しいことはないなあ、と。

鬼と人間、という異なる人種の2人が紡ぐ恋の行方。
でも、それは「入れ物」だけの話。
べなと壱。
二人の笑顔が、これからもずっと続きますように。

キャラ、絵柄、ストーリー。
何もかもが素晴らしい神作品。こんなにも素晴らしい作品に出会えたことに感謝。こふで先生の次回作も楽しみに待っていようと思います。

5

普段人外モノや江戸BL読まない人にも読んで欲しい

完結おめでとうございます
1-4巻まとめた感想です。

言葉もろくに喋れずまさに言葉通りのバケモノだった“べな”が壱にご飯と名前を貰ってから特別な感情を抱くようになり、その感情が何かも分からぬまま言葉を学び、人を(壱を)大切にすることを学んでいく...壱もべなと出会ってから自分を大切にすることに気付かされます。このふたりの関係性に男同士であること、人間と鬼という差があることは関係ありません。見世物小屋で出会ったのは間違いなく運命でしょう。
お話の中で2人を邪魔したり乱暴を働くもの、偏見の目を向けるものもいますが話を読み進めていくとメインとなるキャラクター達は皆、敵のように見えても実は自分の大切なものを守りたいだけの、生きるのに不器用な者たちばかりなのです。みな一生懸命だからこそ空回りした時に周りとの歯車が上手く回らなくなってしまうだけなのです。読み進めている時はドキドキしたりモヤモヤすることもありましたが読み終えた頃にはキャラクター皆が愛おしく感じるようになりました。

壱の過去のこともあってか2人や、2人の周りの人間がが自分たちの性別に違和感を抱くような描写はほとんどありませんのでBLである必要はあるのか?と思う人もいるかもしれません。が、壱とべなの関係の間に性別など関係なく、そこにはただ2人がお互いを必要としお互いを愛しているという事実があるだけですのでそれ以上でもそれ以下でもありません。たまたま男同士だったというだけなのです

1巻では感情も制御できないバケモノだったべなが、4巻で「鬼の俺もここまで変わった、お前も変わりたいならー」と手を差し伸べるところ、普段は甘えたで泣き虫のべなが、あまりにもかっこよくてドキドキしました

全4巻、まだ読んでない方は少し手が出しにくいかもしれませんが本当に読む価値大ありの素敵な作品です。最後まで壱とべなのお話を見届けられて感無量です。

5

一気読みしてみました!

この4巻で完結という事と前評判がとても良さそうなので一気読みをしてみました
作品レビューの前に少し電書サイトの情報を書いておきます(あまりにも驚いたので!)
恐らく完結記念でどこも最初の巻とかはお買い得になってたり期間限定で無料だったりというのはよくあると思うのですが、今回驚いたのはシーモアさんキャンペーン内容
先ず、1&2巻は23日まで無料で読めるのですが、購入の場合でも両方とも100ポイント(実質は110円)で購入出来てしまいます!!!
あまりにも良い作品なので絶対に読み返したくなるので購入、お勧めです
その上3巻も半額で買えてしまいます
未読の人いたら折角なので取り合えず2巻までの無料分を読んでみてはどうでしょうか?

自分のメインサイトでは普段は無いのですが今回は太っ腹なサービスにシーモアさんで全巻購入してみましたが大満足だったのでこれはお勧めせねば、と思い作品内容では無いですが書いてしまいました


こんなに本格的な和風作品は自分は初めて読んだので、最初は正直慣れていない事もあり読みにくさもあったのですがお話しの展開がとても気になる進み具合なのでとにかくばーっと1・2巻を読んでいきました
何となくの大枠が分かって来ると読み返しで最初分かりにくかった所も見えて来て、2回目を読んだ時にはもうこの2人の不器用さに早く幸せになってくれ、と思わずにいられない感情が芽生えてました
そして一気に4巻まで購入し、今、全てを読み終わった所です

ファンタジー、人外苦手✖
文字多いのも苦手✖
和風、興味ない✖
でも、、、気にはなるかも、、、?いつか読んでもいいかも、、、?
というベースの方で、普段の好みが【切ない、健気、成長→困難を2人で乗り越えるのを応援したい】という読者ならこの機会に読んでみて欲しいです
無理に読む必要は当然ないですがこの折角の機会は活かすに限ると自分の経験を踏まえてお伝えすべき!と珍しく使命感さえ感じてしまう程の作品でした

こんなに長いレビューも初めてですw
その上作品内容には殆ど触れていませんが、、、
とにかく今回はこの作品を読むきっかけの一助になれば、という思い強めのレビューで終わります

5

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP