• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作俺のポラリス

南遼平、代理旅行課の社員、巡の研修担当者
北沢巡、大学2年生、代理旅行アルバイト

あらすじ

「今度は自分でも旅行したい」
そう思ってもらえる仕事をするのが俺たちの目標――!!

主体性のない自分を変えたくて、
「代理旅行」のアルバイトを始めた、大学生の巡(めぐる)。
初恋の人探しや、ぬいぐるみを連れていく旅など
依頼内容は予想外のものばかり。
何もかも手探りで理想通りにはいかないけれど、
研修担当の南(みなみ)は、いつでも優しく導いてくれる。
後輩の一人じゃなくて、胸張って南さんの隣に立ちたい――
憧れの先輩に対して抱く感情が、
恋心に変化しつつあることを自覚して…!?

作品情報

作品名
俺のポラリス
著者
仁嶋中道 
媒体
漫画(コミック)
出版社
徳間書店
レーベル
Charaコミックス
発売日
ISBN
9784199609763
4.4

(64)

(40)

萌々

(15)

(6)

中立

(1)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
12
得点
279
評価数
64
平均
4.4 / 5
神率
62.5%

レビュー投稿数12

続編希望です

「代理旅行」というものについて全然知らなかったので、BL以外の部分で既にとても興味深く、読んでいて面白かったです。
とても丁寧に取材をされた感じがしました。
(元々お詳しいのかも?)

以下ネタバレ〜〜〜〜〜


これもまたBL関係ないのですが、最初の依頼で依頼主の方の初恋の相手を探すというシーン。
上原くんが「たえ子ちゃん懐かしいなぁ 大人しかったよな」と言うのに対して他の同級生が「うちの学校一のお転婆娘だったぞ!?」「ボケたんじゃねーのか」と言っていたので、あぁ、上原くんボケちゃったんだなと思っていたんですが......
大人しかったのは"上原くんにとって"なんですね。
あまりに鮮やかな伏線回収に思わず声が出ました。
(自分の察しが悪いだけかもしれませんが)


で、BL部分なんですが、悶えすぎてヤバかった...
両片想いしか勝たん。
欲を言うなら、もっとイチャイチャが見たい!
基本的にイチャイチャはおまけ程度に考えているのですが、こんなにもっと2人のイチャイチャが見たいと思ったのは初めてかもしれません。
出来るならこの作品の世界に入って代理旅行の依頼をしたいくらいです。
「お二人がイチャイチャしているところを写真や動画で撮って送ってください」という内容でいかがでしょうか。

6

とても自然で無理が無い丁寧なお話し

仁嶋中道先生は「愛追うふたり」しか読ませて頂いておりませんが本当に良い作品を読んだな、という印象が深くとても大切にしています
そんな先生の新作!
あらすじを読み益々興味が湧きました

そして読後に強く思った事はこれからも絶対先生の作品はマストでチェックですし、過去作も追い直ししたいな!!という先生への絶対の信頼を覚えました

今作もとても丁寧に丁寧にキャラクターの内面と彼らの生活する世界を描き出してくれています
際立ったドラマがあったりする訳ではなく彼らが出会う過程も心を寄せる流れもじっくりゆっくり「自然に」読ませて下さいます
だからこそ彼らを知っていけるので集中してお話しを読めるのです
当然読後のこの1冊からもらえる温かい気持ちは格別(*´▽`*)
本当に良い作品です!!

是非、丁寧なBLがお好きな方には読んでみてもらいたいです!!

もし、、、続編があれば南さんのここまでの大人の忍耐力が報われるキスのその後もちょっと見たいな~って願ってしまいます♡あったら嬉しいな♪でもなくても大満足な1冊です!ほんとに素敵なお話しを読ませて頂きました

5

人間ドラマ部分がよい

珍しいお仕事です。代理旅行。
依頼者のオーダーにあわせて代わりに旅行に行く。
いろんな目的で依頼があるんだけど、そのひとつに推しカプのぬいぐるみがお忍び旅行している風の旅行記ってのがあって、逐一SNSでもデート風景をアップしたりするの。
これって、センスがいるし愛がないと出来ない仕事だけど、彼らはしっかりした準備してやってくれるのよ。夜のお泊まりムフフシーンまで撮って欲しいってリクエストにも応えてくれてた。
こんなん界隈で盛り上がっちゃうし、他にもオーダー来ちゃうよ。

推しぬいの旅行写真撮ってくれるサービスって確かにSNSで見たことがある。南の島の綺麗な海に潜ってるのも見たよ。

この作品はぬい撮り旅行の話だけでなくいろんな代理旅行のドラマが描かれているところが面白いんです。
主人公の巡くんと先輩の遼平さんの仕事に対して真摯な取り組み方がよい。
視覚障害になってしまったおじいさんに対してどんな代理旅行のアプローチするのかなと思ったらそう来たか!と。うるっときました。

エロや恋愛モノっぽさを求めて読むとこれじゃない感あるかもだけど、ストーリーモノ、ヒューマンものとしてとても良かったです。

ゆっくりなスピードでふたりの心と身体が近づいていけばいいなと思わせてくれます。

シーモアで購入
修正がいるようなシーンなし

4

ちょっと泣いた…。

攻・南さんと、受・巡くんの優しさと真摯さが報われるシーンがあって、ちょっと涙出ました。
BLだけじゃない、二人が仕事をしていく上で垣間見える顧客のバックストーリー。
それに向き合う二人。
そういうのが丁寧に描かれているので、じっくり時間をかけて読みました。

そして何と言っても、巡くんが可愛い…!
めちゃくちゃ可愛い。
純粋でちょっとポヤッとしてて、優しくて一生懸命で真面目。
こんな子が自分に懐いてくれたら、そりゃ可愛いよ~。
南さんが猫っ可愛がりしちゃうのも納得です。
南さんは南さんで、底抜けに優しくて頼りになる。
Hシーンなどはなくキス止まりですが、この作品に関して言えばそれで良かったなと思います。
南さんの真摯さと優しさ、巡くんのおぼっこさとピュアさを考えれば、そりゃ進展するには時間がかかる…。

読んだ後とてもあたたかい気持ちになれる作品でしたし、二人が考える代理旅行をもっと見てみたいな…いっそシリーズ化でいいんじゃ…と思えるくらい深く丁寧に描きこまれた作品だったので、続きを読んでみたいです。
もちろん、代理旅行だけじゃなく、ゆっくり進展していく二人の様子も。

2

旅行がテーマの爽やか系BL

作者様買いです!

代理旅行を営む会社に勤める爽やかで頼り甲斐のある大人な遼平とそこでアルバイトを始めたちょっと自信喪失気味な巡。
そんな2人が誰かのための旅行を通して距離を縮めたりすれ違ったりする爽やかで一風変わったお仕事BLです!

まず何より代理旅行というテーマがとても斬新だなぁと。お金を払って誰かに旅行に行ってもらうって何が面白いんだろうって読み始めた時は思ってしまいましたが、読み進めていくうちにそれぞれにいろんな事情があってその思いを大切に汲み取って丁寧に叶えていくこの仕事そのものが本当に魅力的でした。

そしてそんな仕事に懸命に取り組む陰陽対極な雰囲気の2人がまたすごく良かったです。特に自己評価が低くて自信がなさげな巡がそれでも精一杯頑張ってどんどん成長していく様は見ていてなんかほっこりする!!

ミニキャラもたくさん描かれていて全体的に躍動感があってテーマと合わさって読んでいてウキウキしてきます!恋愛要素は本当に甘酸っぱくてもどかしくて初々しい始まりのところという感じでしたがすごく大満足な1冊です!

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP