「俺が傍にいる」ケンカップル美容師シリーズ完結!

コミック

  • こいつはダメだと知っている vie ensemble 下
  • こいつはダメだと知っている vie ensemble 下

こいつはダメだと知っている vie ensemble 下

koitsu ha dame dato shitteiru

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作こいつはダメだと知っている vie ensemble 下

清水 憲
美容院ヴェルデ・ブランコのスタイリスト、晶のパートナー
久坂 晶
美容院ヴェルデ・ブランコのスタイリスト、清水のパートナー

その他の収録作品

  • かきおろし「それぞれのその後」/カバー下あとがき

あらすじ

美容師の久坂晶は恋人の清水憲を育ての親である祖父母に紹介したが、
祖母は晶と清水の関係を認められずに悩んでいた。
開店準備を進める二人だが、清水はこっそりあるものを晶の祖母に送っていて――。

それぞれが「幸せ」を願う先に見つけたものは…?

大人気☆ケンカップル美容師シリーズ、ついに完結!!
描きおろしマンガ収録♪


■収録内容
・「こいつはダメだと知っている vie ensemble」第7話~第11話…電子書籍で配信中の作品を加筆修正
・「それぞれのその後」5P…描きおろし
・本体表紙あとがき2P…描きおろし

作品情報

作品名
こいつはダメだと知っている vie ensemble 下
著者
吉田実加 
媒体
漫画(コミック)
出版社
KADOKAWA
レーベル
フルールコミックス
シリーズ
その時までは、君のともだち
発売日
電子発売日
ISBN
9784046839114
4.7

(17)

(15)

萌々

(0)

(2)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
3
得点
81
評価数
17
平均
4.7 / 5
神率
88.2%

レビュー投稿数3

vie ensembleとは、「共に生きる」。そしてこれは、、、?!!

大地の過去ターンから始まる下巻。
店に来なくなってしまったロカのその後、そして晶の祖父母のこと。


残り5話で丁寧に描かれており、きっちりとタイトルについた、共に生きるという意味の「vie ensemble」の伏線回収まで120%でしてくるネ申展開で、
わー! わ! わー!と、声が出たまりあげはでした。


どのキャラも停滞を恐れず、前向きに進むその姿勢が最高すぎて、
上巻のレビューでも触れたかもしれませんが、無印のときのふたり…とくに、清水が大きく成長していて、信じられないくらい別キャラになっていました。


だって前の清水だったら、晶の楽しそうな写真を、晶祖父母に送ったりしていたかな、、、
とか。
あと、そんな風に笑っていたかな、、、とか。
幸せなんだろうなあっていうのが(もちろん晶もですが)、すごくページから伝わってきて、
それがまた晶を幸せにしているんだろうなあ、ってポジティブな連鎖が起きているのが分かって、
野田のことは残念でしたが、
やっぱりここまで清水を変えたのは晶で。

晶と清水がお似合いすぎるし、お店をふたりで持つなど、幸せな結末になってよかったなあ!
と、思えた下巻でした。

そして、他のcpの話や、野田と大地のこと、ロカのその後なども忘れず盛り込まれてて、
本当に豪華なオーラスでした。


そう。
上巻で心配ごとだったすべては、ちゃんと上下巻のお表紙として答え合わせができたので、
これから読まれる方は、どうぞご安心なさって下巻へお進み下さいね!

そして、カバー下で先生が待たせすぎたことを謝罪してましたが、
先生もお身体を壊され大変だったご様子で。
そのなかでも完結させてくださったことを、まず読者は感謝しなければならないと思った、超大作でした✧(読めば分かる大作です!)


本当に、本当に、長い間お疲れ様でした。
ケンカップルの成長、そしてそのスピンオフ元のふたりを始めとした、周囲の人たちのその後も読めた描き下ろしもありがとうございました!!


ちなみに、コミコミさんの8p小冊子は、彼シャツぅう///♡!! っていう内容でした(◜ᴗ◝ )

0

どうかこの巻まで読んで欲しい。

作者様がこのシリーズの2人をここまでしっかり成就してくれた事に感謝です。
一巻の時の清水と晶から、ここまで安定のラブラブになるとは、特に清水の変わりようが、オラオラ系自己中男が、惚れた晶の為にすっかりスパダリ化している(笑)
他の登場人物のその後も、しっかり成長見せてくれて、幸せな読後感てした。
たた、晶の昔馴染みの野田ゆうや君が切なくてどうか彼が幸せになる話を次お願いしたい。

0

万感胸に迫る完結編

美容師同士のケンカップル・久坂晶と清水憲は、シリーズ1冊目でセフレから恋人同士になり、2冊目で永遠のパートナーになる約束をした二人。

ヴィ・アンサンブル編は、晶の家族(祖父母)に憲を紹介するにあたっての困難や、新人美容師・芦佳とのイザコザ、晶と憲の独立に向けた動きなど、お話が一気に未来へ向かって動いていくシリーズでした。

晶は幼い頃に両親を亡くし、祖父母に育てられた子。
お祖母さんは、自分の息子とそのお嫁さん(晶の両親)を立て続けに亡くして辛い立場だったけれど、一生懸命に愛情を込めて晶を育ててくれた優しい人。
だけど晶がゲイだった事には気付いていなかったので、カムアウトされ清水を紹介された時、つい晶を傷付けるような事を言ってしまったんですよね。
すごくセンシティブなトピックだし、お祖母さんの気持ちも理解できるだけに・・・

最愛の家族と理解し合えず苦しんでいる晶の姿は、見ていて辛いものがありました。
芦佳にも心無い言葉をぶつけられて。

だけど、清水が本当に強くて愛情深い男で・・・
ぶっきらぼうで情が薄そうに見えるけど、本命を一人心に決めたら、めちゃくちゃ一途で深く愛してくれる男なんですよね清水は・・・!

清水の晶への愛情・晶のお祖母さんに対する細やかな気遣いが本当に晶を支えてくれて、最後はお祖母さんも二人を祝福してくれる結果となって、これ以上ないくらいのハッピーエンドになりました。

清水だけでなく、晶の幼馴染み・裕也や、清水の友人・天野、ヴェルデ・ブランコのスタッフたちも、晶を支えてくれていて。
普段から仲間を大切にしてきた晶だからこそ、皆も晶のためならと力を貸してくれるんです。

個人的に芦佳はあまり好きなタイプじゃなくて、それは最後まで変わらなかったけど(笑)
もう少し先の未来までシリーズが続いたら、芦佳の成長した姿が見られるんだろうな、きっと・・・。

下巻描き下ろしでは、龍&山さん、裕也&天野、晶&清水の少し未来の様子が描かれています。5年後くらいかなぁ?
シリーズとしてはヴィ・アンサンブル編の下巻で完結だけど、晶たちの人生はこれからもずっと続いていくんだなぁ・・・としみじみ思える、素敵な描き下ろしでした。

終わってしまうのが本当に寂しいです。
龍&山さんの物語「その時までは、君のともだち」から派生した作品でしたが、そちらも合わせて全部大好きなので、本当に寂しくて仕方ない・・・(涙)。

キャラの内面的な成長や家族との関係性の変化、そしてエチシーンも意外(?)としっかり描かれていますので、読み応えのある大人BLを読みたい方におすすめします!

3

ちるちる評価ランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP