血と暴力の世界に生きる男たちのハード・ラブ!!

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作義を継ぐ者

大間組総本部長 矢島濤士朗・31歳
桂組組長養子で№2 浅黄慶仁・33歳

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

全国に分家を従え、構成員数千名を擁する桂組。その頂点に君臨する組長の懐刀で、実質NO.2の慶仁。けれど分家の総本部長・矢島は、身分や年齢差をわきまえず強引に近づいてくる。「分の違いを知れ」。苛立つ慶仁の言葉も、傍若無人で型破りな矢島には通じない。そんな折、組長がまさかの急死! 二人は過酷な跡目争いに巻き込まれ!?
(出版社より)

作品情報

作品名
義を継ぐ者
著者
水原とほる 
イラスト
高階佑 
媒体
小説
出版社
徳間書店
レーベル
キャラ文庫
発売日
ISBN
9784199005763
3.6

(34)

(6)

萌々

(11)

(16)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
8
得点
123
評価数
34
平均
3.6 / 5
神率
17.6%

レビュー投稿数8

ハードLOVE。ヤクザBL

2010年作品。
ヤクザもの。
かなり終盤まで甘さは無くハードな展開。
…で。私こういうの大好物です。

主人公は美貌の組員、浅黄慶仁。
組員といっても、完全に本部内でカネの動きを操作している経済担当。
組長の慶次郎の寝室にまで出入りしているので、周囲からは「男妾」という目で見られている。だが実は…
…という慶仁の出生の秘密的な背景があり、そこに組長の急な死、そこからの跡目問題、反乱を疑われている慶仁の処遇が絡み合う。
慶仁は慶次郎の死後、心も抜け殻、ただ慶次郎の遺した組が正しく遺志を継いで欲しい一心で残務処理をする気持ちでいたが、その身は大間組の本部長・矢島に預けられる…

矢島の、激しい独占欲と執着心。
立場が下になった慶仁への凌辱、下剋上。
終盤に真実が語られるまで、思い込みと誤解しかない2人の関係性は痛々しい。
矢島との毎夜の無理矢理な性行為に苦しみ、殺してくれとまで懇願した日もあった慶仁だが、全てを知って安心したかのように慶仁を求めてくる矢島に対して、埋まらなかった心と体の哀しみが癒されていく。

慶仁の隠された半生。
何を言われても慶次郎の恩義に応えていた慶仁。
その慶仁の新しい人生のはじまり。矢島はこれまでと真逆にデロ甘の尽くし型、尻敷かれ男になる?絶対なりそう。

1

業の花を咲かす

今回は水原さん絶好調だったようで、見て楽しい、書いて楽しいと、後書きで書かれているように、読む自分もするすると読むことができました。
お得意のヤクザものなので、設定に無理もなく、すんなりその世界に入れる。
何より高階さんの美麗な絵が、ヤクザに見えないくらいイイ男でした。

桂組の金庫番をしている№2と言われる慶仁の、慕っていた組長の義父が亡くなり、生きる希望を失くしていたところに、跡目争いに巻き込まれれ、新しく組長になった大間の懐刀の矢島の下に付けられたことで、自分の希望を見出すといったお話です。

水原さんのお得意の中国系(正確には台湾)の出身であるという慶仁の設定。
養父の桂に対する愛情は、ただそれだけにまい進している、他人にも組の者にも男妾と取られてもしようがないくらいの盲目的な愛情を持つあたり、ものすごく義理がたい人なんですね。
極貧から救ってもらい、桂の亡くなった子供や一緒になれなかった昔の恋人に縁のある名前が運命的な出会いだったとか、そういった要素もあり大切に育てられたのもあり。
だから養父が亡くなって、もうたった一人ぼっちになってしまったと、一人で自分を追いこんでいる。

一方矢島ですが、桂組の系列の組の総本部長で大学出というわりに、女の子のスカウトやら、ミカジメ料の徴収やら、仕事が意外に地味で笑ってしまった。
桂組は、構成員が4千人以上の巨大組織なのに・・・その跡目候補の大間の率いる組で、しかも総本部長なのに・・・?
でもそれが、多分デスクワークで人との付き合いが全くない慶仁と、フットワーク軽く、人との関係を築いてる矢島という対比がしたかったのだろうと思います。

矢島は慶仁が桂の男妾だと思いこみ無理矢理身体を奪うのですが、その時初めてだった事を知っても、慶仁の心の中にいつも桂への深い愛情があることに嫉妬して優しく抱いてやることができない。
何度抱かれても、慶仁に与えられる行為は、悲惨ではないものの心がかよわない行為というのがどんなに辛いか思い知らされるようです。

養父が亡くなった今、たった一人だと、誰も理解してくれる人もなければ自分は不必要な人だと思い込んでいた慶仁は、思いがけず自分は必要とされている。
悪く言う人もいたけれど、認められていたのだと気がつく時、初めて矢島と寄りそうことができるのです。

最近の水原作品は、昔の痛い部分が影をひそめて、何故かあたたかさや、とつとつとした中に、ヘタレな部分を見せる男が主人公になることが増えてきました。
今回も、そうであったのには違いないのですが、それでもヤクザものなのに突飛すぎず主人公達が自分に身近に感じられたので、すんなり受け入れることができたのだと思います。

後書きで、ここのところ「イイ人」が続いたので「悪い人」の妄想をふくらませてきます。という書き込み部分があったので、また極悪人やら痛い人が出てきて愉しませてくれることを期待したいです。

6

男は大切な人のためなら耐えることが出来る

主人公の生い立ちがキーポイントで、その背景があるからこそ慶仁の行動や想いに揺ぎがないことが理解できます。ストーリー的には跡目争いが絡む展開で定番とも言えますが、なかなかエッジが効いています。

慶仁は若くして桂組若頭補佐の職に就いており、そのせいで組長の男妾か隠し子かと噂を立てられていた。そんな慶仁に分家の総本部長矢島は立場もわきまえず遠慮のない物言いで、慶仁を不快にさせる。
組長が急死し矢島の組の組長が選ばれると慶仁は矢島の下につくことになり、今までの立場が逆転してしまう。
その立場を利用して矢島は慶仁をいいようにする。

慶仁には前組長に対して誰にも語ることの出来ないたいへんな恩義がありその想いは強いが、それを誤解している矢島は嫉妬しそして執着し慶仁を激しく責め立てます。

矢島に凌辱される日々に慶仁は耐えられなくなり、矢島に「殺してくれ」と言うくらい追い詰められるが…
そんな中、現組長が襲撃され慶仁に疑いがかかり矢島は疑いを晴らすために一緒に犯人を捜し出す。

疑いが晴れたその時、慶仁は自分の生い立ちを矢島に話す。 また矢島もヤクザになった経緯を話しお互いにそれぞれの想いを知ります。

凌辱でスタートした関係も実は慶仁の方がとても嫉妬深い性格で矢島を困らせるラストが楽しいです。
矢島だけが知る「名」で慶仁を執務室から誘い出し嫉妬で怒っているのをなだめるところはかなり萌えます♪

2

極道なのにモラリスト

ただひたすら恩義ある組長・桂の役に立つために生きてきた義仁は、桂が高齢になったことを機に、極道の世界から二人して引退しようと考えていたのですが、準備が整わないうちに桂が急死してしまって・・・

傍若無人な年下の男・矢島の背景があまりはっきりしないままお話が進むので、どうして矢島がこうも義仁に執着するのかが分かりづらかったのですが、二代目を巡るあれこれや、義仁の背景などの展開が面白かったので、萌評価になりました。
それこそ、意外としっかりあるエッチシーンがもっと少なくてもかまわないと思ったくらい、義仁そのものの苦悩と努力を読めればいいお話だなと思いました。

極道ものなのですが、今まで読んできたような王道とはちょっと違うなという感想を持ちました。
でも、こういうの好きです。

1

ヤクザのスーツを高階さんに描かせたらヤバイっしょ!

鼻血吹きすぎて貧血になるっつーのっ!
なんじゃこの色気!駄目でしょ!

まあ、それはさておき。
こういう極道ものもあるんですね。
跡目争いとか抗争とか薬とか、わりとよく見かけますが、極道に生きる人たちそれぞれの道の選び方や考え方に重きを置いた作品って、そういえばあまり読んだことないな、と思いました。

確かに話の本筋は、跡目争いと新組長襲名後のゴタゴタなんですが、そこに絡んでくる人間模様が、作品全体に物凄い厚みを与えていました。

慶仁が妄信的に先代を慕うのはとても理解できるものの、実は私自身はちょっともわっとしていたんですよね。
先代は慶仁のことを、あくまで失った家族の身代わりとして愛していたんじゃないかな?とか。
慶仁自身がそんなことは関係なく先代に思いを寄せていたので、「これはこの時代の台湾の貧困とかを私が知らないから、感謝の度合いに共感できないのかな?」なんて感じていました。

その答えを、意外なことに私は新組長・大間の言葉で知りました。
「先代はたいした男を育ててくれた」みたいなことを言ったんですよね。だから慶仁は、桂組にとって宝だと。
もちろん慶仁の能力についての言葉なんですが、私はこの一言で、ぱ~っと目が覚めて、すべてが報われたような幸せな気分になりました。

慶仁と矢島の関係や、近づき方、たっぷりあったエロとかが、もちろんこの作品のメインなんですが、私は慶仁という一人の男が生まれ変わる瞬間を見せてもらったような気がしました。

大間と芳川の関係も素敵でした。
彼らの若かりし日の物語とか、見たいです!
共に切磋琢磨しながら組を支え、互いに分家を立ち上げることで桂を支えるために、今は辛いけど別れを選ぶとか。
「20年後に必ず本家で会おう」とか約束してるといい!
(↑もちろんどっちかが組長としてって意味で)

や~、それにしても。
ヤクザのスーツを高階さんに描かせたらヤバイっしょ!
ズルイっしょ!
駄目っしょ!
表紙に向かって「なに腐女子を悩殺しとんじゃ~!」と言いたい気分です。

1

みんみんみん

高階さんのイラストに関しては、全く同感です!!
表紙と扉絵に悩殺されました。
ヤバすぎて、表向きに置いておけない。

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP