• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作虹色村のチロリ

市長の息子で開発会社専務 アキラ
マッシュルーム農家 チロリ(ジョナサン)

その他の収録作品

  • ♯1 チロリについて俺が知っていること
  • ♯2 赤い葬列
  • ♯3 ブラックウッドの魔女と黄色い長ぐつ
  • ♯4 ゴールデン・エイジ
  • ♯5 虹色村フェスティバル
  • ♯6 ブルージーン
  • ♯7 いつか虹の向こうに
  • 付録① 教えて!チロリ先生
  • 付録② 周辺地図

あらすじ

虹色村で日々他人のために奔走しているチロリ。幼馴染みのアキラは憎まれ口を叩きつつもそんなチロリに秘めた想いを抱いていて!?
(出版社より)

作品情報

作品名
虹色村のチロリ
著者
  ARUKU  
作画
  ARUKU  
媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
バーズコミックス ルチルコレクション
発売日
ISBN
9784344821804
4.3

(73)

(46)

萌々

(13)

(12)

中立

(0)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
12
得点
318
評価数
73
平均
4.3 / 5
神率
63%

レビュー投稿数12

日々、つましく丁寧に生きる

「虹色村のチロリ」
この響きどおり、可愛らしい作品です。
今まで読んだARUKUさん作品が、「ほんとは好きだ」「明日屋商い繁盛」だったので、このお話を読みながらも心のどこかでこんなもんじゃ済まないだろう・・・どっかで突き落とされるのでは?とちょっと身構えていたのですが、お話のトーンは変わらずそのままで終始一貫しており読み終わったらあら不思議、癒されてました。
トラウマ級に泣けるBLを読んだ後、心を立て直すためにこちらの作品を再度手にしたくらい。

星の中で一番美しいとされる虹色村に住む、マッシュルーム農家のチロリの生活は「つましいながらも日々丁寧に生きる」っていうんでしょうか。
リニューアルされる前の昔のku:nelという雑誌に取り上げられそうな感じ。(今はリニューアルして完全に読者層&路線が変わっちゃいましたけど。)
そんな清貧のチロリの周囲で起きる数々のエピソードが描かれます。

BL要素は薄くてアキラというチロリに恋する幼馴染もいるんだけど、なんせアキラは憎まれ口ばかり叩いていて不器用すぎるのでほぼ進展がありません。
でもところどころで、素直じゃないアキラの独白の数々がせつなく響きます。

それと並行してアキラの父親タロウが企む虹色村のリゾート開発話も描かれるのですが、一番美しいとされる虹色村の自然を破壊してまでもリゾート開発に拘る心の底には、今は亡きチロリの父親ジーンに対する思いがあります。相手が死んでもなお、いや伝えられなかったこそ続く苦しくてせつない愛が。
虹かげろうの意味、そしてかつてジーンがタロウに語った回想シーンの「もしも俺が死んだら・・・」のくだりは何度読んでも泣けます。

最後までアキラの片思いのままで終わりますが、そこがかえってこのお話らしくていいなと思いました。

そしてちょこちょこ登場する子豚のボブが可愛くて癒される〜。
そしてアキラの将来ってハゲちゃうのかな?お父さんに似ちゃったら・・・(笑)

私がトピ立てした「ちるちるのランキング圏外だけど、心の琴線に触れた作品を教えてください」
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/4967/#IndexNews

で教えていただいたのがこちらの一冊。
ARUKKUさんって本当に凄いなぁ、いろんなお話が書けるのだなぁと本当に恐れ入りました。
教えてくださりありがとうございました。

4

読み終わった後にじんわりきます

アルクさんのお話の中では、一番可愛いお話だと思ってます。
一応、SFですが、のどかな雰囲気です。
のどかなのですが、何処か物悲しい。
ありCさんも仰ってる通り「雨ニモマケズ」な心優しいチロリとチロリが好きでたまらない幼馴染みのアキラのお話。
想いは全くもって成就しないし、BL要素はないですが(あ、いや話の核になる開発計画の元はアキラパパのチロリパパへの恋慕が元なんで、一応BLでないと成り立たない?)とても素敵な作品です。
萌えと云われると萌えかなあ?と思いますが、読み終わった後にじんわりきます。大好き。

アルクさん読んだ事ない人には、チロリと猿喰山、どっちを勧めようか悩みます。もしくは「ビター×スイート」か。

3

優しすぎる上質なお伽話

BLという分類に収めてしまうのはもったいない。
推薦児童文学に推したいくらい素晴らしい。
道徳の授業って、今も小学校でやってるのかな。
あるなら、サブテキストにも推したい。

人が住む4つの惑星のうちのひとつ。
そこにある虹色村に住むマッシュルーム農家の”チロリ”の話です。

相棒の小豚・ボブと慎ましく暮らすチロリは、1日のほとんどを人のために使います。
一人暮らしのおばあさんを始め、困っている人や悲しい思いをしている人がいたら、全部自分が引き受けてしまう、損な役割ですが、そこを「損」と思わないんだなあ。

いつもチロリを「バカ」呼ばわりして、嫌なことばかり言う幼馴染みのアキラは、そんなチロリに好意を抱きつつ、チロリがピンチのときは駆けつけてくれる存在。
だけど話は複雑で、アキラの父親は虹色村の再開発計画を推進している、いわば村民の敵で、アキラ自身も地上げ屋のようなことをしている、言うなればロミオとジュリエットのような立ち位置です。

全体を通してチロリがブレないんですよ。
どんなことがあっても、自分より他人のしあわせを中心に考える。
ARUKUさんの作品を読んだことがある方なら、この作品を読んでいる間、何度も思ったはずです。
「どこに落とし穴があるんだろう」と。
わたしもずっと心の準備をしながら読み進めていました。
いつチロリが村の人たちに利用されてボロボロになっても、それこそ濡れ衣を着せられて村から追放されるような目に遭っても傷つき過ぎないように身構えて読んだ結果。

落とし穴、ありませんでした。

善良な人間がその善良さゆえに裏切られる。
純粋な人間がその純粋さゆえに利用される。
ARUKUさんの作品では、こういう「悲しくて受け入れ難いけれど、でも現実」というものが扱われることが多いので、チロリの存在が何かのアンチテーゼのはずとか、豚は何のメタファーだろうとか、深読みに深読みを重ねたけれど、何もなかった。

そして付け足すと、チロリとアキラにも何もなかった。
アキラの妄想ではいろいろあったけれど、現実では片想いのまま。
アキラの父・タロウとチロリの父・ジーンの回想の部分の2人がアキラとチロリそのものなので、一瞬「ん?アキラに婚約者!?」と混同してしまいました。要注意です。

落とし穴も恋の進展もないけれど、森の奥で見つけた置き去りの巨人、赤いものばかりを盗む土悪魔、村を見守る大きな木が最後につけた実、お祭りで出会った神様、苦しみを集める魔女など、チロリが出会ったひとはみんな、チロリの優しさに触れて、チロリに何かを残してくれたり、味方になってくれたりする。
伝えなかった恋を忘れるためにアキラの父が進めた無謀な開拓計画では、アキラもチロリの味方になる。
チロリの優しさがひとを集めて、ひとを癒す。
本当にあたたかくて、楽しい作品でした。

時間があるときに、お茶でも淹れてゆっくり味わってほしい。
そんな1冊です。

0

心温まる童話のような世界

読み終えた後、あーついに終わってしまった、と思うほどこの世界に入り込んでしまいました。
本作は、ARUKU先生お得意の童話のような異世界ファンタジー。雰囲気としては、明日屋、昨日君が死んだ、に似ています。あの世界観が好きな方なら、BL要素少ないですが楽しめると思います。

虹色村で暮らすチロリが、本当に良い子で良い子で、チロリを想うアキラも小学生みたいな態度がまたいじらしくて前えます。2人の距離は最後までほぼ変わりませんでしたが、(アキラは父親の過去を知りさらに好きになったかな?)この距離感がまた可愛いなと。祭りでアキラがチロリを抱きしめて、その後無職になったアキラをチロリが抱きしめてまた抱きしめられて、の流れでさすがにチロリも祭りの時のお面の正体、アキラの恋心に気が付きそう。ゆっくり進展していきそうな2人です。

ジーンが亡くなってタロウが稲穂で佇むシーン、あの痛々しいモノローグが泣けました。

可愛い動物や不思議な生き物がたくさん出できて癒されます。こんな世界あったらいいなぁと思える素敵なお話でした。

0

可愛いなぁ~

表紙はパステル調で一瞬ARUKUさんとは分からないくらいでしたが、中身の絵はやはりARUKUさんでした。
今回はSF要素のある、不思議な生物達が登場するお話です。
地球からこの惑星にやってきた人間たちは、この惑星に元から住んでいる生命たちと共存する形で生活しています。
そしてこの惑星で最も美しい場所と言われているのが、主人公チロルが住む虹色村。
マッシュルーム農家を一人で切り盛りするチロルが出会う人々や不思議な生物達とのお話が綴られています。
チロルの幼馴染でいじめっ子のアキラ、アキラの父親で市長のタロウ、そしてチロルの父親…。
登場人物達は多く、チロルとアキラがそれぞれの父親にそっくりなので少し混乱するかもしれませんが、筋をきっちり追っていれば大丈夫かと。
チロルの優しさ、横暴なアキラがかなり一途で純粋だったり、チロルが飼っている子ブタのボビーが超キュートだったり、地味なのですがちょこちょことした萌え所が心憎い(笑)。
中でもお気に入りだったのはアキラの心中の台詞。思わずクスッと笑ってしまいます。
暖かく、切なく、じわじわと心に沁みてくる作品でした。

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP