伝えることが歯がゆくて 伝わることが こんなにも愛おしい

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作きみに注ぐ

キャンパスライフを謳歌する男 大島翔・大学4年
学内随一エリート学生 安藤祐一

その他の収録作品

  • エピローグ

あらすじ

可愛い男の子とイチャついていた自分をじっと観察していた学生。その視線に気づいて―ー二人は出会う。

学生は安藤祐一と名乗った。
それをきっかけに大島は安藤に興味を持つ。
孤高を保ち、凛と美しい安藤。
自分とは正反対。
そんな安藤に強く、強く惹かれていく大島は不意打ちのキスを仕掛けていて・・・

大学一のユルイ男・大島翔
大学一のカタイ男・安藤祐一

カタチが違うからこそ固く結ばれる、とっておきの恋のお話。
あなたのこころにも。

(カバーより)

作品情報

作品名
きみに注ぐ
著者
雲之助 
媒体
漫画(コミック)
出版社
一迅社
レーベル
gateauコミックス
シリーズ
恋人アソート
発売日
ISBN
9784758071628
3.7

(74)

(22)

萌々

(22)

(23)

中立

(3)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
23
得点
270
評価数
74
平均
3.7 / 5
神率
29.7%

レビュー投稿数23

生真面目萌えのルーツ

初読のときに評価だけ入れてました。
読み返してみたら「萌2」。
おそらくこの作品が、今のわたしの3大萌え要素の1つである「生真面目すぎる人物」萌えの原点だったのではないかと。
初体験というのはどんなことでも衝撃的なものですが、回数を重ねるとその感動は薄れていってしまうんだなあ。

楽しく遊べるなら、相手の性別は問わない大島翔(かける)。
大学一の成績を誇る、真面目すぎるほど真面目な安藤祐一。
あるとき、大島が男子学生とキスしているところを安藤に目撃されたことから、2人に接点が出来て…、という話。

雲之助さんはグッとくる言葉選び/使いが巧い作家さんだなあと。
今回久々に読み返して、レビューを入れようと開いてみたら「神」評価が確定していたことにびっくり。
おそらく〆の流れに圧倒されて、ふらふら〜っと「神」を押したんだろうなと推測できるくらい、ラストが秀逸です。

ただある程度BL作品と慣れ親しんできた今、しっかりと読み返すと「むむむ」という点はあるのです。
一番「むむむ」だったのは、安藤祐一のトラウマが完全にとばっちりというか、相手の八つ当たりでしかないところ。
いじめっ子といじめられっ子がいたから適切に対処した→好きな子をいじめたいタイプのいじめっ子に詰られた→自分は余計なことをしてしまったのか…?というショックを受けたのですが、それよりもいじめられてた方の子が安藤祐一に好意を抱いていたよう見える方が気になる。
もじもじとお礼を言う相手に対して、紋切り型の返事をして、がっかりした顔をされてましたよね。
そういうところに気付かない、言われないと分からないというのが生真面目くんのおいしいところでもあり、もどかしいところでもあるのですが、この件がいつまでも棘のように心に刺さっているというのが、ちょっと「?」でした。
彼の恋が成就していた確率とか計算して、自分のせいじゃないって答えを出して忘れそうなものなのになあと。

再読したら、遊び人が労せず欲しいものを手に入れる感じのストーリー。
だけど可愛いところはたくさんあります。
フルネーム呼びが可愛い。
超ブラコンの妹が可愛い。
とか。

ラストはふらふら〜っと「神」を押すくらいに秀逸。
ぜひこちらは体感してみてください。

1

「幸せになるのさ」スピンオフ

若かりし大島。
「幸せになるのさ」のキャラが最後の描き下ろしに登場するので読んでからだとより楽しめます。

◾︎大島(チャラ眼鏡)×安藤(優等生 アルミ定規)大学生
雲之助先生の作品らしい、受けが重くて世間ズレしてて、攻めが言葉を尽くすパターンです。安藤は重いとはまた違うかな。面倒臭くて説教臭いけど。
ところで、安藤がこのタイプでこの服装なのに違和感がある。

レビューでも結構書かれている安藤の妹への好き嫌いについては…すみません苦手でした。自分勝手が極まっていてとてもうるさい。この子中心で話が回るところがあるので描きたかったポイントはここに(も)あるのでしょうが。

0

受けの家族にご注目!

この本を読む度に、泣いてしまいます。

チャラくておちゃらけた攻め×真面目でお固い受け

ドンピシャで大好きでした!

受けの真面目さが、攻めにはむず痒くも、
誠実な返答にだんだん愛おしさを感じていき、

攻めの明るくライトな考え方に、
過去の過ちの捉え方を変えられる、

そんなお話です。

また、受けの家族描写があるのですが、
その家族がいい味出してます。

私は特に両親の言葉がグッとくるので、
いつもそこで泣いてしまいます。

あっさりとしているけど、
深いところで惹かれ合う素敵な作品です!

1

ユル男と真面目

色々深いお話だと思います。いい事を言ってるはずだと。
だけど萌えるかというとそこまでは。

真面目でお堅い安藤に興味本位で構い追いかける大島。だんだん大島が安藤のことを知るにつれ本気の恋に?大島がなんだか上からですよね。

安藤も人が寄ってこなかったからじゃなくて?大島がグイグイくるのが良かったのかな?
大島も安藤も色々いい事を言ってますが、どうも染みません。BLの読みすぎか?

安藤が自分で自分をを許すところで大島へ最後のひと押しだったのかな。
大島がくっついたら意外とメロメロに。しかも安藤の妹にも萌えてます。

珍しく妹がでばって邪魔しに来ますね。今まであまり遭遇しませんでしたが、この妹はブラコンなだけなのか?それとも?
ていうか妹必要だった?

0

真面目過ぎるでしょ!

『しあわせになるのさ!』のスピンオフです。
自由奔放な大島くん(攻)と、真面目すぎる安藤くん(受)のお話。

大島くんがちょっかいを出し、好きになって告白するのですが、あれ?どの辺で好きになった?と感じます。
安藤くんも、告白されてちょっと心ここに非ず。でも、好きなわけじゃないよね??みたいな。
そんなときに、ブラコン安藤妹登場。
なんやかんやで、安藤くんが大島くんに自分の昔話をします。
私は、この時に大島くんも安藤くんもお互いに本当に好きになったんだろうなぁと感じました。相手をちゃんと知れたんでしょうね。

まぁ、さすが真面目くん!その後、親に話しちゃうわけですよ(笑)真面目過ぎるでしょ!それも男同士だと!そのくだりも大好きです。いい家族だわぁ。
そして、ひょうひょうとしていた大島くんが
、安藤くんにメロメロになってるし!
初Hのくだりも、さすが真面目くん!(この言葉二回目です)そうきたか!です(笑)
欲を言えば、もっとH場面のページが欲しかったかなぁ。

作品の最後の言葉が、キレイで好きです。良かったねぇと思えます。

エピローグで前作の二人が出てきます。相変わらず可愛いです。

そんな感じで、前作を読んでなくても楽しめます!読んでたら、なお楽しめます!
是非、どうぞ。

1

ファッションもGOOD!

 『幸せになるのさ!』でとてもいい味を出していた歩の同僚の大島のスピンオフ。彼が大学生の頃のお話です。

 同性愛にも寛容だなと思っていた大島ですが、所謂バイセクシャルだったのですね。ユルくてチャラい大島が大学で出会ったのは、アルミの定規のようにシャキーンと真っ直ぐで真面目な安藤。学内でも有名なエリート学生です。
 大島も安藤もとても極端なキャラでした。大島はとてもモテルのだと思うけど、本気になったことがないし、本気になられたこともなかった。遊びの恋は相手にとっても遊びでしかない。そこに現れた安藤は、遊びでは触れられない相手だった。
 安藤は考え方も話し方も独特でとても面白いキャラでした。過去のトラウマが今の安藤が人と係わることを避ける原因になっているんだけど、安藤は間違っていないと思う。いじめを止めようと安藤のやり方で頑張っただけ。陰湿にいじめておいて「好きだったから」なんて通用しないし、相手の子は転校するほど思いつめていたじゃないですか。「助けたのは友達だからだよ」と言えれば良かったんだろうけど、なんせ安藤は杓子定規。「正しいことだと思ったからだ」と言ってしまう。だけどこれも間違いじゃないですよね。安藤は究極の世渡り下手ですね。
 安藤の良さを知る妹が大好きなお兄ちゃんを取られてしまうと心配して大島を敵対視するのですが、この妹が可愛かった!めちゃめちゃうざいけど可愛いの!安藤との兄妹仲も素敵でした。こんな兄妹いいな~。安藤は妹のことをとても愛しているし、大島のことを相談したりと信用もしています。そしてこの兄妹を育てた両親もとてもよかった。安藤の奇妙な性格はきっと父親譲りだよね。常識からは外れることにも「子どもが心からやりたいことを、やるなと言う親はいないよ」って言うお父さん、かっこいい!!
 そういえばファッションもとても素敵でした。安藤も大島も安藤妹もお洒落で見ていて楽しい。アルミ定規の安藤の服は誰が選んでるのかな?とちょっと疑問ではありますが、「センスのいい服装は、誰にも不快感を与えないからだ」とでもいうのかな~( ´艸`)クフ
 恋人関係ではおろそかに出来ないとSEXにも真面目に取り組む安藤に たじたじする大島も楽しかったです。

3

いいわぁ・・・こういう人

『幸せになるのさ』のスピンオフ。
前作の主人公、歩の友人大学生の大島。
その大島は、適当に女の子と遊び時には男にも手をだし
大学生活をなんとなくゆる~く過ごしていた。
大学の構内で男といちゃついていたところをじっと見ていたのは
大学一天才でお堅い男、安藤。
その堅物安藤とゆるゆる大島が出会い恋に堕ちるまでの
あったかくも切ないラブストーリーです。

とにかく安藤がおもしろい。
この人最高です。
いたって真面目なのにどこか笑える。
真面目で笑えるんだけど、ちょっと切なくて悲しい。
他人には言えない自分の辛い過去に、真面目だからこそ向き合って
それに忠実に生きてきた。
その安藤の頑なな気持ちをとかしちゃう大島もすごい。
何事にも真面目な安藤だから、大島のことも真面目に考え
真面目に付き合おうとする。
妹はちょっとブラコンでうざいところもあるけど
安藤の家族はいいよね。
お父さんマジ男前。惚れました!!

2

正反対だから惹かれ合う

『幸せになるのさ!』のスピンオフです。歩の友達の大島と大学一カタイ男の安藤がだんだん惹かれていくお話です。

男の子とキスしてるところを安藤に見られた大島。安藤の態度に興味を持った大島は、それから安藤にチョッカイを掛けるようになります。
自分にないものを持ってる相手にだんだん惹かれていく二人。真面目な安藤の、初めての恋に戸惑う様子が可愛いです。遊び人だったのに、安藤一筋になった大島にもキュンとなります。

安藤の過去の傷を大島が癒してあげた時には、胸がホッコリと温かくなります。お兄ちゃんラブな妹が安藤を敵視して、邪魔したりするのも微笑ましかったです。突然の安藤のカミングアウトには驚いたけど、いいお父さんで良かったです。

エピローグでは、前作のカップルと大島たちの4人が揃ってて、仲良しなのが伝わってきてニヤニヤします。

1

感情と表情

恋人アソートから。

初めてイラストを拝見した際に、表情を変えるのが上手で可愛いなあという印象があって、とりあえずまずはこれを…という感覚で手にとってみてびっくり。ずぇんぜん表情がない!なぜじゃ!と…。
とにかく、読みたい気持ちはあったので最後まで読んでみると、途端に表情が増え、ストーリーも急展開。何事か、いやでもどうだこの子たちの幸せそうな顔といったら…(葛藤)
もう一度、ゆっくり読み返す必要がありそうだなと考えたつつ後書き大好きなので後書きに行くと「表情コロコロ変えるの好き」とあり納得。その上で、安藤くんのキャラ立ちのために最後まで伝家の宝刀、大輪の笑顔をとっておいたそうな。なるほど、そうでありましたか…!

個人的にも、表情がぱっぱと変わる子が好みなので、最初のうちは物足りない感じもしましたが、読み返すとほんとにいじらしくて可愛くて愛着があるなぁと思いました。

鬱展開もありますが、YAOIの特徴たる唐突さ?そんなものも感じられて、結構好きです。


そして是非CD化を…!はよ…!

2

超スーパー理知的受け様安藤くん

お互いを好きになる展開や、過去のトラウマエピソードには
正直なところ説得力に欠けると感じる部分も多かったですが、
その理性に基づく冷静さ、進歩的、革新的なリベラルさで同性との恋愛感情を受け入れた
超スーパー理知的キャラ安藤くんの勝利ですね。
こういうキャラ大好きです。

そんな安藤くんを輩出した、安藤一家の面々もまた魅力的なのです。
安藤くんとは正反対にとっても感情的だけど、素直な妹と、
安藤くんをそのまま大人にしたかのようなお父さんが素敵でした。

「子供が心からやりたいということを、やるなという親はいないよ」
と肩に手をおきながら優しく微笑み、二人の恋を認めてくれるのです。
じーん、ときました。
お父さま・・・ありがとうございます・・!!

6

けっこうチャラ男?

「恋人アソート」の方を読んで、この本だけ入手していないのに気づき購入。

アソートでのお話で少しだけイメージがついてしまってた2人なので
大島の方に違和感が少しだけあったものの
安藤の方はなんでも物事をまじめに考える思った通りのキャラだった。

でも正直いうと妹の存在はちょっとウザかったかな。
途中までは可愛いブラコンの妹だったけれどそれを過ぎると…
私にはもう少し控えめでもよかった感じ。
だけどお父さんはカッコ良かったよ(外見もだけど、心もね!)
世の中こんな父親ばかりではないけれど、
子供の意思にちゃんと真正面から向き合ってくれるっていいね。

その父親との約束がずっと続きますように…

5

この設定にハマれるかどうか…

うーん。
かわいいとは思ったのだけれど、
ちょっと好みに合いませんでした。


チャラい大島と秀才安藤。
大島が元から男も女もイケるクチだったから、
安藤のことを好きなるのは
分かんなくはなかったけれど、
何となく自分は急展開感を感じてしまった。
他にもシリアスな安藤の過去話が
うまく自分の中で噛み砕けなかったり
(高梨が三浦を好きだったのはよいとしても
 転校させるほどいじめるっていうのは
 どんだけなんだと思ってしまって。
 鬼畜やドSやいじめっこと言ってしまえば
 BL的にそれまでかもしれないけども…)、
安藤が大島の好きに応えたところが
やっぱりちょっと突然だなって思ったり。

大島がチャラいのに意外と真面目で
シリアスな話にはしっかりと自分なりに
考えたことを伝える面は好感が持てました。
てかこの人元々根は真面目そうだなと思った。
たまーに実際にもこういう感じの
優しさを持った人っているよね。


ただ、萌え属性が自分の好みとは
合わなかったんだろうな、と言うのが結論。
もちろんかわいい面もあったので、
客観的には萌えドコロ
いっぱいあると思いました。

全体的には
「ツンデレ、一時トラウマのち、あまあま」
みたいな感じなので、
ハッピーエンドで甘さが好きな方には
よいと思います。
ツンデレ・クーデレ・理詰めくんが
恋に悩む様も王道な感じがして
好きな人は多いんじゃないかな?
妹真由ちゃんの存在は、
好みが分かれるとは思いますが
ブラコンをかわいいと思えたら
しめたものなんだろう。
腐的萌えとは別の、
美少女を愛でる萌えがあります。
私は好みではなかった。
かわいいけど萌えはしなかったな。


描き下ろしではキャラの見分けが
つかないところが一部感じられました。
本編でのセックスの途中、安藤が
雲之助さんの他作品のキャラに
見えてしまった所もあります。
ただ全体的には絵が丁寧できれいだなと思う。
個人的には安藤のファッションが好みでした。
お洋服描くのお好きなんだろうな~。

2

妹萌えのノリが分かる人向き

俺の妹がこんなに可愛いわけがない的な。
妹萌えを理解できるかたに読んでみて欲しいです。

BLではよくある兄弟姉妹が受けや攻めの恋路を邪魔するパターンがありますが、あれって結構ウザいパターンが多いじゃないですか。
なんかうっとぉしいなーと。
ですがこちらの作品の妹はぜんぜんウザったく感じませんでした。
個人的には普通に可愛いと思えました。
でも妹出現率は多めなので、BLに女はいらん主義の人にはどうかな~とは思うところではあります。

私はむしろ妹の、邪魔するところが萌えました。
兄と妹両方萌えるとか最高です。

今回のキャラは泣きが入ってない点や攻めさんの一癖も二癖もありそうな所や、
受けさんの無表情で一見近寄りがたい雰囲気なのに心は真っ直ぐで嘘のない人柄がとても気に入りました。

甘くて幸せな雰囲気は健在で、尚且つキャラクターがあまり女々しくないので、
個人的にはこの路線の雲之助さん作品が好きなようです。

5

喜びをしって輝きを増す

雲之助さん強化月間中。

はじめに読んだ時はさらーりと読み終えてしまった今作品。
割と他の作品が好きなのでコチラは読み直しもあまりしていなかったのですが、改めて読み返すと、今の自分の心理状態や、妹の存在等々、重なる部分が多々ありまして、やはり泣いてしまったという。
うん、雲之助さんの優しく切ない気持ちは、その時の気持ち、って大きく左右するのかもしれませんね?


丸々一冊、表題の『きみに注ぐ』。
『幸せになるのさ!』で歩クンの同僚として登場していた大島。
彼が大学時代に、後に恋人となる安藤と出会うお話。

全てにおいてチャラい大島と、学内イチの成績優秀有名人の安藤。
他のものがどうでもよくなる程、大島は安藤の魅力に取りつかれていきます。
ぶっきらぼうで面白みがない安藤、という第一印象が削がれて、真っ直ぐでその真っ直ぐさの恐れを知らないような、静かな輝きに満ちた本当の彼。
もっと一緒に居たい、もっと知りたい。
そんな好奇心から恋愛感情になるのは容易かった大島ですが――と進みます。


きっと、安藤のような人って凄く大変だと思うんです。
何も知らなければいいけれど、彼が高校時代に経験した、人の感情を揺さぶるという行為を無意識にしてソレに気付かされた時。
普段は意識していない、脆い心が一気に割れてしまうだろうから。
そして何かの殻に自分の感情を押し込めて…なんて。
よほど辛かったのでしょうけど、かわいそうでたまらなくなる。

そして、そんな頑なな安藤を引っ張り出してあげた大島。
本当に悪いやつ。
安藤にのみ甘い言葉をかけて、かけてかけて、ふわりと包んで許してあげちゃうような男。
全身全霊で、安藤に感情を注いで貢いで、気付かせてあげるんです。

大好きな作品・作家さんだからこそ言います。
正直、悪い意味で作り込まれた感があるなぁと感じる時があるんです。
要はスッと心に入って来ないと言うか、台詞やモノローグに突っかかってしまうというか。
けれど、流れの中の辛さや痛さが独特で、それを溶かされる時にはもうどの登場人物も大好きになってしまう。
感情移入もしてしまうし、涙腺崩壊してしまうし、どうにかしてよもうと思う事が多々ある(笑)
何でこうも、魅力に取りつかれてしまうんだろう。


そして、決して珍しくはない設定ですが、安藤の妹・真由の存在も大きかった。
兄の安藤が大好きで大好きで、妹で居る事が自慢で誇りで、そっと宝箱に隠しておいたのに『メガネかけた意地悪カラス』に連れて行かれる恐怖。
わたくし事ですが、末っ子でブラコン気質だった自分と重なり、それはもうえらく感情移入しました(笑)
分かるんですよね、自分しか知らないものを、他の誰かが気付いてしまう動揺。
指の隙間からサラサラとなくなる感覚のような、そんな感情。
けど、最後がこの子は気持ちが良かった!
笑顔で大島に言ったあの台詞は、大島じゃなくてもキュンと来た!


最後の最後で、〆方が『幸せになるのさ!』と少々似た感じが否めず、そこでトーンダウンしたのは否めないので、「神」寄りの「萌×2」に。
いやしかし、雲之助さんは私にとってハズレが無さ過ぎです。
読み返して気付く面白さがあって、読んで居て本当に飽きません。
先に述べた『作られた』感のところも、何度も読んで噛み砕いてじわりと浸透する事も多いので、「読み甲斐があるなぁ」としみじみ。

正にこちらの作品がそれにあたります。
胸が締め付けられて、まだ痛いです。

5

やさしくて、かわいいお話

雲之助先生の本、初めて買わせて頂きました。

大学一ユルイ男、大島翔×大学一カタイ男、安藤祐一というカップリングです。
絵の雰囲気や、空気がほのぼのしていて、かなり好みです。
安藤の気高い感じも良いんですが、あたしは飄々としてるキャラが大好きなのでやっぱり大島が大好きになりました!

大好きな本の一つですっ!!

7

かわいいなぁ。

初読みの作家さんです。
書店で一目惚れして買ってしまいました。

もう、とにかく安藤がかわいかったです。
何でも理詰めで考えちゃうところが。
それでいて、理詰めにするだけで、偏見とかそういうのはない真っ直ぐで素直な子というか。
同性から好かれてもキスされても、「相手が同性である」という点を少しも問題にはしていなくて。
恋人にはセックスも大切なことだと言ってみたり。
更にはちゃんと付き合うことになったことまでも両親に言ってしまえたり。
まぁ、嘘はあまり得意そうではないので真っ直ぐに突き進む安藤でOKなのですが。
ただの生真面目ちゃんなだけじゃなくて、トラウマ的な出来事もあるのがよかったなぁ。
こういう子はまるで正反対な寛容な感じの大島に可愛がられるのがいいと思う。
大島も大島でチャラくしてても、本気と遊びとがあるみたいに。
安藤に対しては真面目に接しようとしてるような部分もあって。
軽いノリではなく本気で好きなんだなぁと感じられる部分もあったり。
最後の方の真由に電話で相談してるのとか実は初恋っぽくていいなぁ。

カバー下のあとがきで作者がホントは10ページくらいネチネチえちシーン描きたかったと言ってるんですが、是非見たかったなぁ。
…安藤のおしゃぶり見たかったぁ。

5

評判の割には……

評価も高いしずっと読みたかった作家さん。

確かにふわふわした雰囲気のBLは好きなんですけど……
ぼやっとしすぎ?な印象を受けました。

あんどーくんの過去設定とかしっかりしてる割には活かしきれてなかったというか……
妹も魅力的なキャラだとは思うんですけど、ちょっと行動が中途半端な気がしました。

長編だったり男女ものだったらこの辺の印象がまた違ったかなぁと思います。
後者の場合もはやBLじゃなくなってますがw

ともあれイラストは可愛らしいし雰囲気は好きなので、他の作品も読んでみようと思います(*´∇`*)

大島翔のぶひゃっていう笑い方好きです(笑)

2

淡々としているけど

ストーリーは淡々としているけど殺伐とした雰囲気ではない印象です。多分、大島も安藤も落ち着いた雰囲気だからだと思います(笑)

個人的な見所は
・最初の大島と安藤の出会い

・安藤の過去話

・安藤と安藤妹の過去話

・安藤と安藤妹のやり取り

・大島と安藤妹のやり取り

ですね。安藤妹がかわいいのですが、BLに女はいらねーよという方には少々うっとうしく感じるかもしれません。
出て来るたびにかわいいファッションの安藤妹が個人的に好きです。
最後、前作幸せになるのさ! の二人が少し出て来るのが前作ファンの自分としては嬉しいところです。

6

やわらか~

一冊まるごとひとつのストーリー。
ただ、数ページあるエピローグには、「幸せになるのさ!」の
小松くんと歩くんとの4人のお話が出てきます^^

雲之助さんの絵は“やわらか”い絵ですが、
その絵のとおりストーリーも
とっても“やわらか”なお話でした。

愛をいっぱい持っている(?)大島翔くんと、
真っ直ぐ正直な・・・言い換えるとイマドキちょっと変人な安藤くん。

それぞれが、相手に対して興味を持ったところから
「好き」までの道のりがあまりにも急で、
そこのところにはちょっぴり違和感は感じてしまいましたが、
それでも読後はあったかい気持ちになれるお話でした。

4

赤面にキュン!

とっても丁寧な作品で、まるまる1冊表題作なのが嬉しいところです。
雲之助先生の、独特の間というか、表現というか、赤面とか…!
素敵です!

大学1ユルイ男と、大学1カタイ男。
正反対の2人が恋すると、どうなるか。とっても萌えでした!
受け・安藤の妹がBL本としては珍しく結構出張ってくるですが、この子が
いいです!BLでの女性キャラはわりとうざい立ち位置にいたりすることが多いですが、この妹は『お兄ちゃんは真由の宝物』と言っちゃうぐらい純粋にお兄ちゃんっ子で、
妹の存在によって、安藤の人間らしさも垣間見ることができました。

感情があまりないようにも見える安藤は、実は高校時代のある出来事から、
人との交流をできるだけ避けていました。そしてその壁をぶち壊してくれるのが大島。
この大島が飄々としていてなかなか読めない男なのですが、安藤に興味を示し、
『安藤のよさ』に気づき、『あんどーが欲しい』と告白します。

安藤の過去話を聞いたうえで、自分を許してあげるべきだと大島は安藤に告げ、
『俺のあんどーをこれ以上いじめないで』とさらっと言っちゃう大島がいい男です!
そして、『人生を謳歌しようじゃないか』と結ばれる2人ですが、安藤は家族にも
男性と付き合うことになったと正直に告白し(これが大変素晴らしい両親)、
妹に『いつか真由が結婚して名字が変わっても俺はずっと真由の兄だ』と頭を撫で(こんな兄ちゃんほしい!)最後まで細かく、丁寧に作り上げられていました。

『好き』という表現・描写が素晴らしかったです。
読み終わって、心がほんわか。本当に細部まで丁寧な作品です。
最後の最後で見れる安藤の満面の笑みが、めちゃくちゃ可愛いです!

6

演技過小最高!!!

いつも雲之助さんのキャラは「笑顔が最高!!!」 と思っているのですが、控え目キャラも最高ですね〃〃

というか、無表情だからこそ見開きのインパクトがっっっ><

あっ。主人公二人があんまり芝居しないので、安藤の妹さんが思いっっっきり芝居してますwww

イキイキしてますwww

さて、本編の感想は前のレビュアー様と同じです。本当に幸せになれる漫画です!!

川辺りのシーン……最高です(;-;) 涙が止まりませんでした。大好きです。

さらに、私が推したいのはエピローグw
『幸せになるのさ』で気になっていた大島の笑い上戸っぷりが楽し過ぎますwww
そして、酒が入っても変わらない安藤……何気にエロいです〃

小松と歩くんは相変わらず可愛いし……

この4人はいつまでも見ていたいですwww

次の雲之助さんの作品も期待します!!

5

理詰めがこんなに萌えるなんて!

毎回、雲之助さんはいい仕事しますね~♪
本当、何か心があったまるっていうか、かわいいっていうか、憎めないっていうか、読んだ後のほのぼの感がほんわりして、キュンどころもガッツリだしね☆
今回も何気にゆる~い雰囲気の中、主人公達に萌え萌えさせてもらいました。

何と言っても安藤のキャラが抜群!!
大島が「ステンレス定規のような」と比喩しているとおり、きっちり四角四面ではあるんだけど、理詰めで物事を考えて、確かに情とかそういうものに疎そうな面を見せはするんだけど、やりこめるのではなく素直。
ちゃんと、謝ることのできる人っていうのが素晴らしい!
ただ、その硬質な部分が天然と紙一重なのが、実に物語の進行にスパイスになってるんですよね。

そして相対する大島は、最初チャラ男めいた登場の仕方をします。
節操なしで誰でもよくて、人とちょっと違う反応を示す安藤が面白くてちょっかいを掛け始めるのが、段々本当の恋になっていき。
彼もいい加減男だったのには、きちっと前向きの本気の恋愛がしたことがなくて、その初めての人に執着を持って愛しいと感じて自分のものにしたいと願った相手が安藤になるわけで。
きっかけはどうでもあれ、安藤の性格と反応は読者の自分が大島になった気持ちでかなり興味を惹かれるのです。

また安藤の妹もいい存在感です。
その存在感にさがのひを作品かと勘違いしたりとかwww
あ、でも妹の兄からの卒業、兄の成長という部分を、上手いこと家族に絡ませているのが解りやすかったんです。
それにしても、安藤の家族、理解あるっちゃ!
あんなにいい家族なのに、なんで安藤はあんな四角四面になってしまったんですかね?ww(それはおいといて。。)

安藤が感情を封印した理由とそれを解き放つ大島の川べりのシーンがステキです。
トラウマになるには、さほどの事ではないような感じもあるのですが、安藤の性格を考えるに、やっぱり大きな影響を与えていたんだと納得なのです。
そして、安藤の潔いこと!!
もっと安藤がエロい子になるシーンが見たかったよネ♪
だって、勉強熱心だからそういう場面でいかされているはずなんだよね、絶対(爆!)

ということで、今回も丁寧に綴られているお話の満足感はいうことありません。
ほっこりあったか、甘くて柔らかい。
幸せな気分にしてくれるアイテム本ですv

3

かなり気に入りました!

前作『幸せになるのさ!』が好きで買ったのですが、今作もとても良い作品でした。 今回は『幸せになるのさ!』の歩の同僚・大島が大学生の時のお話です。

雲之助さんの絵のタッチにピッタリな優しくてほんわかした内容だと思います。

カップリング的にはユル系攻におカタい系受と王道パターンですが、受の妹が結構ストーリーに絡んできたりするので飽きずに読めました^^

Hは1~2ページのほのめかす程度の描写でしたが、その方がかえって余韻があって好印象でした。

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP