これはただの恋じゃない。

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作高3限定(1)

男子高の寮生3年生 小野
傷だらけの国語教師 イケダ

その他の収録作品

  • 第1話 開く皮膚
  • 第2話 願う歯
  • 第3話 嘯く舌
  • 第4話 縺れる腕
  • 第5話 屠る手
  • 親友トミーの証言
  • 土屋将隆の日記
  • あとがき

あらすじ

全寮制の男子校に通う小野は教師のイケダに恋をしていた。高校3年の春、小野は彼が毎年、3年生からひとりの生徒を選び、1年間だけ肉体関係を持つという噂を耳にする。
古傷の語る謎、汗臭いセックスの日々、そして数々のウソ……一体、誰が本当のこいと言っているのか? 真実とは何か?

(出版社より)

作品情報

作品名
高3限定(1)
著者
梶本レイカ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
ふゅーじょんぷろだくと
シリーズ
高3限定
発売日
ISBN
9784893937506
3.5

(62)

(32)

萌々

(5)

(4)

中立

(9)

趣味じゃない

(12)

レビュー数
23
得点
201
評価数
62
平均
3.5 / 5
神率
51.6%

レビュー投稿数23


読み終わった後、感情が処理し切れず理由の分からない涙がボタボタと溢れました

良い意味でも、悪い意味でも、強烈に印象に残る作品でした 読んだその日は本当に何も手につかなかった

1

初めて読んだ時の衝撃が忘れられない


おそらくかなり評価が分かれる作品だと思います。

絵も話も独特過ぎる。
これをオススメする時は、かなりの上級者にオススメします。
初心者に渡したら…もうBL読まない、と言われてしまいそうで…。

ただ、私はこの本を読んだ時の衝撃は今だに忘れらません。

痛い、謎が多い、不思議。
様々な感情が荒れ狂います。

なので1年に一回読むか読まないか…。
メンタルがめちゃくちゃ安定している時にしか読めません…。
それでも手放せないんです。

甘い日常もなく、執着というよりも狂ってる。
私がいつも読んでいるBLとは別物だとカテゴライズしています。
芸術作品だと思って読んでいます。

あと購入するなら絶対に紙媒体がいいです。
滅多に見られないくらい表紙の加工が素晴らしいです。

萌えは一切感じられなかったですが、こういったBLがあっても良いと思うので神評価です。

1

いろんな意味で暴力的な作品

 なかなかに衝撃的な作品でした。話の展開はもちろん、絵の荒々しさもそうですし、キャラ設定を緻密に作り込まれている感じも。1巻だけでは明らかにされない部分も多く、まだこの世界観にどっぷり浸かったという気はしないですが、2巻以降の展開が気になって仕方がないのは間違いありません。この話の終着点がどこにあるのか今は皆目見当もつかない。現時点ではまだ、今後の展開で神評価にも真逆の評価にもなりそうな予感がするとしか言えないので、萌評価にさせて頂きました。

 この作品には2つの魅力があるように感じていて、1つ目はやはり受けのイケダという存在の謎。彼は最初小野を疎ましく思いつつも何か考えがあって受け入れるふりをしているのかと思っていたのですが、情緒不安定な様子を見るとどうもそういうわけではなく、他の人間に対するものとは違う気持ちを一応小野には感じているようですね。たとえ小野の好意がエゴに満ちていて、一方的なものであっても。それを受け入れたくなるほどイケダは憔悴しているのかな。イケダに関する謎がこの作品の1つの大きな柱になっています。自分なしでは駄目だという人間にありったけの愛を注ぎたいという小野の気持ちも、勝手だとは思いますがまあ理解できなくはなかったです。

 もう1つは、イケダ以外のそれぞれの人間の思惑の痛いところを突いていて、その点がイケダの存在とは対照的に、この作品の人間味溢れるポイントになっているところです。小野はイケダのことを、小野の親友のトミーは小野のことを、自分とは違う選ばれし人間、運命的・劇的な人生の主人公に選ばれた人間だと感じている。何も特別なものを持っていない自分は相手の人生に入り込む余地もない、そんな風に考えているんですね。相手への羨望、もはや相手になりたいという気すら感じさせます。これぐらいの年頃なら、分からなくもないなぁと思います。誰しも、1つの物語の主人公のような存在になりたい、自分は運命的な人生を送りたい、と少しは考えたことがあるんじゃないでしょうか。でも実際の日常は限りなくありふれていて、自分に特別な価値を与えてくれるものは何もないことを日々痛感させられる。そういう考えが小野とトミーを介して痛々しいほどに暴かれているんです。創作性と現実味の合わさった、唯一無二の作品だと思いました。

1

高3限定とは

梶本先生の高3限定、これはちるちる内での特集で紹介されていた一場面からもう、強烈な印象がありました。読みたいのだけど、うかつに手を出せないような、そんな只ならぬ妖気さえ感じて自分としては珍しく躊躇いがあったのですが、ついに読みました。
この、不思議な物語は最初はすんなり理解できる設定で始まります。主人公は高校生男子の小野耕平。山奥にある中高一貫校で小野は、傷だらけの教師イケダに並々ならぬ興味を持っていて、イケダが毎年「高3限定」で愛人を持つという噂を聞き及び、自ら「俺、どうですか」みたいな具合に飛び込んでいき、そこからどんどん特異な展開に呑まれていく、といったところです。
読んでいると、第1話「開く皮膚」から奇妙な感覚になるんですよね。イケダは本当に傷だらけで、小野のイケダへの思いはワンコを通り越して暴走してるような。
高3限定の愛人になれた小野と、年下の生徒を掌でいなしているイケダと、野良犬のカマボコ。彼らはどうなるんだろうと思っていると、ふっと連れていかれる感じがしました。
ここではないどこかに。
どこから逸れたのか、境い目はどこだったんだろうと、読み返してみてもよく分からないのです。
私から見ると、野良犬のカマボコに微妙な揺らぎがあって、カマボコ撲殺のラストで踏み越えた気がしてます。
それでもまだ、学校内に限定された1巻には現実感がありますかね。
本編後の「親友トミーの証言」と「土屋将隆の日記」でまた、うん?となりましたが。
1巻で胸打たれたのは、傷だらけで痛々しいイケダへの、「俺なら、先生を傷つけないのに!」という叫び。
雨の中でのまっすぐ過ぎる「すーきーだー!」です。
奇妙な印象と謎を携え、2巻へと続きます、、

2

2回読んで納得。

悲惨すぎて、鬱になりました。(数日)

本当に注意して読んだほうがよい。

執着攻×???(どういう受けかは言えないかも)

誰が本当のことを言ってるのか分からないんです。
なので、1度目読んだ時には、
ページをめくるたびに頭が「?」でいっぱい。
それと同時に不安で怖くて悲しくて痛い。
あんまりにも残酷で、読んでられなくなりました。
こんな衝撃的な漫画初めてです。しかもこれがBLというカテゴリーに入ってること自体驚きです。
洋画によくあるホラーミステリーのグロい系のストーリーより容赦なかったです。

表紙の受けが綺麗なので、
暴力愛かなと思ってたんですが、そんな生ぬるいもんじゃなかったです。
読む前は、背中の火傷が綺麗だなと思ってました。
でも読んだ後、綺麗だなというより、
可哀想、見てられない。という印象しか残りませんでした。

トーンのところに「あまあま」ってあるのだけれど、
そんなあまったらしいもんじゃないです。
甘くないです。
あまいんだろうけど、変な感じで、
あんまりにもストーリーが悲惨すぎて、セックスがあまくかんじられない。濃厚なのに、なんか痛々しいというか。
ストーリーに加え絵が個性的で余計不安にさせるっていうか。素敵です。

ただの暴力愛好きってだけの方にはオススメしないかも!
精神的にきます。全てが病んでます。

情報用としてレビュー書いてますけど、
ネタバレされてる方のレビューを確認されてから読んだほうがいいかもしれません。

私は確認しないで読んで色々後悔したところが多々ありましたので。

9

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP