• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作犬と欠け月

昌子一弥,ボクシングトレーナー,元ボクサー
黒後 岳,20歳,若手ボクサー

その他の収録作品

  • after care(描き下ろし)
  • カバー下:あとがき漫画(描き下ろし)

あらすじ

心が溶けて体中から溢れて、あんたに伝わればいい――。
無垢で従順なイヌの目が、燃えさしの雄の本能に火を点ける。

目の怪我で引退を余儀なくされた元ボクサー・一弥と、一弥を慕い、彼のためにリングに立つ従順で無口なイヌ・岳。
ある試合前、翌日の計量のため体毛を剃るとうそぶき、悪戯半分に岳の下半身に手を伸ばした一弥は、やがて自分を見る岳の色を宿した目に欲望を抑えられなくなり――。

トレーナーと新人ボクサーの甘くヒリつく恋に溺れる。
実力派作家ウノハナの新たな代表作、完成。

作品情報

作品名
犬と欠け月
著者
ウノハナ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
東京漫画社
レーベル
MARBLE COMICS
シリーズ
犬と欠け月
発売日
ISBN
9784864421973
4.2

(423)

(228)

萌々

(114)

(44)

中立

(20)

趣味じゃない

(17)

レビュー数
45
得点
1748
評価数
423
平均
4.2 / 5
神率
53.9%

レビュー投稿数45

俺の両目

完結にかなり時間がかかったんですね。2015年と2020年じゃ、BLの流行もだいぶ変わってます。特に1巻目はやっぱどことなく古さを感じる。メビウスはマイセンでこそないけれど。
岳が早々に「なんで簡単に諦められたんすか…」って言ったところでちょっと心配になってしまった。え〜憧れてる相手に、絶対に簡単に諦めてるわけないのにそんなこと言うかねぇ。
一方で一弥も「昨夜みたいなのはこれっきりな」とか言い出す。男は出したらこれですか。完全に自分から誘っといてというか襲っといてさぁ。
とまぁマイナスからのスタートではありましたが、欠け月のタイトル回収は、話の泥臭さに似合わずお洒落で好きです。あと「両目が見えなくなっても一緒にいる」って宣言も。お前の両目が、なら分かるんですよ。俺の両目が見えなくなってもってのはずしんとくるプロポーズだわ。相手から自分への愛に対する信頼感がすごい。

0

可愛い、

少しヨネダコウさんの絵に似てた

0

岳がかわいい

遅ればせながら読みました。
ボクシングものは好きでして。
ボクシングとBLの相性はいいと思います。

ボクシングは何てったってストイック、ハングリーなとこが魅力的。

なのに、一弥は元ボクサーでトレーナーなのに、簡単に岳に手を出しちゃうんだなと。

最初は遊びのつもりで…て、ダメですよね。トレーナーなのに。
しかも、岳の気持ちを知りながら。

でも、遊びではなく実は本気で岳にハマっていたからOKなの?

岳さ遊びでもいいから側にいたい、なんて健気なことを言うので余計、一弥はちゃんとしてよ、と思っちゃいました。

一弥が関係を終わりにしようと言った時「逃げんのはどっちだよ」と岳、よう言うた!となりました。
でもその後は、岳の方が大人だった。
一弥が側にいなくてもボクシングで勝利を目指すって。なかなか言えませんよね。

で、一弥は「逃げるのか?」と言われるのがいちばん嫌いだからと、岳に俺の人生全部お前にやるって岳にとって喜ばしいことだけど、そんな簡単に考えを変えられるもの?それくらいの気持ちだったの?とちょっとしっくりきませんでした。

岳が終始かわいかったです。
幼少期の描写は辛かったですが。そういう生い立ちから、寡黙で、最初は表情に乏しい子だったというのはよくわかりました。

一弥は若い頃、自信家だったり、女性にモテたり、そんなキャラがまだ残ってアレなのかな、なんて解釈しました。
目のこともあるし、岳を泣かせたし、心を入れ替えてほしいものです。

タイトルは2人のことを表していていいですね。

本作がウノハナ先生作品の中では、トップの評価なので期待しましたが、個人的には「気まぐれなジャガー」の方が神作品です。すみません。

0

健気ワンコ受けに萌え、ダメな大人にイラっ

3巻が出た頃に一気読みした作品です。
ウノハナさんは私的にハズさない作者さんだと思っているのですが、こちらも期待通りに面白かったです。
攻めの一弥にはちょっとイライラさせられましたが、それも含めて面白いと感じました。

若き才能溢れるボクサーと世界的チャンピオンの夢を半ばに絶たれたトレーナーのお話。
ボクシングにはあまり詳しくないので、専門的なアレコレは鵜呑みにするしかないのですが、計測の前に剃毛するってホントなんかな…数グラムも変わらない気がするけど。
それとか、一弥が岳にちょっかいを出したりするのは大人として、トレーナーとしてはダメだなぁと。
大切な試合前に動揺を与えるのもあかんよねぇ。
ここらへんに一弥への残念さを感じてしまいました。

岳はひたすらに一弥を慕って、懐いて、抱かれると嬉しくて…なんと可愛いワンコなんだろう。
小さい頃から苦労して、現在も厳しいトレーニングや減量を頑張っている岳には、もう少しも辛い目にはあって欲しくないという親心みたいなものが働いてしまいましたね。

一弥も揺れる気持ちが固まり、自分の人生岳にやるとまで言ってくれたことで早くも報われたような気分に。

描き下ろしは甘々なのですが、ますます岳がね、ワンコに見えました。
おあずけを食らってた犬、サイコーでした。

0

ワンコの一途さに萌必至

攻めの年上トレーナーさん、大人の色気を出した余裕ありそうな見た目してるのに、とってもヘタレなんです(><)
対して受けのワンコボクサーは、一途にずっと思い続けてるし、フラフラとトレーナーに拒否されてもいじけたりせず、ずっと曲がらず好きなんですよ。。

トレーナーは、立場や眼のことでぐだぐだ悩んで、わんこ受けを振り回してますが結局一途な想いに根負け?しているのを見ると、愛の力は偉大だな〜〜〜〜と感じました♥

イチャイチャしてるときは、年上っぽくドSな感じで攻めてるのがとてもおエロくて良かったです!
わんこ受けはずっっっといかなる時も可愛いままなので、ほんとにボクサー!?!?と疑いたくなるくらいThe忠犬でした。それが良い。

絵柄は純情ロマンチカに近いかな〜(*^^*)

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP