大好きな兄上をお守りしたい!

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作愛しきことかな

慶昌、幸成の兄が影武者を務めているらしい今世の帝
秋月幸成、右大臣の正妻の生んだ次男・少将

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

帝の影武者となった兄上を守るため、右近衛府少将となった幸成は、
帝本人に突然口づけをされてしまい!?

「兄上を、守りたいのです!」
右大臣の正妻の息子・幸成は、腹違いの兄である貴将を慕っていたが、
父の出世の駒として兄が帝の影武者にされてしまったことを知る。
兄の身が危険に晒されることを心配した幸成は、
帝の護衛に就くことを志願し、ついに対面を果たすも、
そこにいたのは兄に似た面差しの本物の帝で……。
兄は一体どこへ?
兄を探し女人の姿で夜の内裏に忍び込んだ幸成の運命は!?
平安のスパダリ帝との禁断愛!!

作品情報

作品名
愛しきことかな
著者
chi-co 
イラスト
Ciel 
媒体
小説
出版社
KADOKAWA(アスキー・メディアワークス)
レーベル
B-PRINCE文庫
発売日
ISBN
9784048926201
3.9

(16)

(6)

萌々

(6)

(2)

中立

(1)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
3
得点
61
評価数
16
平均
3.9 / 5
神率
37.5%

レビュー投稿数3

平安ストーリー

「帝の影武者として立派に務め、命を落とすことになれば、帝も我が秋月家に頭があがらなくなるだろう」
腹違いの優しい兄と会えなくなって数年後、権力主義の父と、その腹心である山科が話しているのを耳にした幸成。
元服後は文官として勤める話が進んでいたが、兄の身が危ないと感じた幸成は、父へ帝の護衛である近衛府に所属したい旨を伝える。そして、右近衛府の少将となった幸成が会ったのは、兄ではなく本物の帝。兄と帝はいつ入れ替わるのか分からない。だが、なんとしても兄を守りたい幸成は、太政大臣である橘の進言で、更衣姿に身を窶し手薄となる夜間の御所を見回ることに。

平安時代の宮中を舞台とした溺愛ストーリーです。男前な攻めの執着っぷりや、Hシーンのchi-coさんならではの生々しさ、危なっかしい幸成を手助けする周りの人物たち、それからCielさんの美しいイラストがとても良かったです。幸成は健気でとても可愛いのですが、近衛にしてはちょっと頼りないのと、温室育ちとはいえいくらなんでも鈍感すぎる気がしました。
ストーリーはとても私好みです。桂木と橘カップルも気になりますが、私は元村のスピンオフとかがあれば見てみたいです。出世欲もなく、あまり感情を表に出さないけど、好きな相手に対してはストーカー並の執着をしていたりしたら萌える。(執着攻め大好物)
とゆーか!平安溺愛BLもっと増やしてください!!

3

もうちょい早めにわかればなあ

ただ兄上を守りたかっただけなのに〜。

最後の方まで苦しくて、もうページあんまり残ってないよ?まだ?というくらい誤解を引っ張ります。

ほぼ幸成のことは他の幸成護衛チームのメンバーから帝に筒抜けなのに、なぜか女装してることだけは皆んな伝えないの?
幸成も不敬だと思って帝に言えなかったら、なんかいきなりえらいことになって。

帝の怒りを買ったのか?なぜ男の自分にこんなことを?でも行かないと兄を守れない!な健気幸成がなんだか可哀想で。

幸成だけが知らない真実。帝も幸成を手に入れるために時期とタイミングを待つんですが…。

確かに真実を明かす時期とタイミングは大事なんだけど、揺れる幸成が見てられないような。

幸成もまさか周りの皆が選抜メンバーだと思ってもなくて。

うーん、どっちも切なくてもどかしかったです。

0

winner 弟!

Ciel先生おっかけで購入。
カラー口絵は、受けさん全裸で攻めさんに愛される図なので
公の場ではちょっと。
元服したての子な為、絵的にはちょっとショタより?
一番お気に入りは、自分の想いがうまく伝わらなくて 
泣きべそかいてる受けさんを、
ちょっと困った表情で頭なでなでしている側近との図。
もう情けないやら、可愛いやらで 
何回みても、つい ぷっと笑ってしまいます。
表紙は髪を下してますが、中は冠かぶってる絵があり、
ちゃんと少年?してます。

自分的には地雷だったショタ気味受け。また幼いが故の無理もあり、
受けさん頑張ってはいるものの、そのあたりがちと差っ引く要因となって萌。

受けはどんくさそうなのに、一生懸命頑張るんで、
「可愛いんで、しょうがない」と周りの大人が、つい手助けしてしまう子。
帝の影武者になった 大好きなお兄ちゃんを守るべく
御所奥深くで仕えられるようにと頑張って、帝の無理無体に耐え(笑)?
無事ハピエン といったお話。

結局お兄ちゃんは弟を溺愛しているので、なんだかんだ言って
言いなりになりそう♡ winner 弟! といった感の最後でした。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP