同棲開始してから6年。最近すれ違ってる……!?

コミック

  • 同性の恋人と同棲して6年が経ちました

同性の恋人と同棲して6年が経ちました

dousei no koibito to douseishite 6nen ga tachimashita

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作同性の恋人と同棲して6年が経ちました

五十嵐丈、バーテンダー、28才
桐島睦人、地方公務員、28才

同時収録作品山下さんのなんらかの事情

その他の収録作品

  • 同性の恋人の実家に行きました
  • カバー下:あとがき漫画

あらすじ

公務員の睦人は、高校時代から付き合っている丈と同棲中。バーテンダーをしている丈とは生活サイクルも合わないが、問題もなく6年も同棲を続けていた。が、気づけば4か月Hしていなくて――。

作品情報

作品名
同性の恋人と同棲して6年が経ちました
著者
井伊イチノ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
KADOKAWA(エンターブレイン)
レーベル
B's‐LOVEY COMICS
発売日
ISBN
9784047345706
4.1

(81)

(30)

萌々

(39)

(10)

中立

(1)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
12
得点
337
評価数
81
平均
4.1 / 5
神率
37%

レビュー投稿数12

ゲイカップルのやさしい生活

ダジャレだし文章調だしインスタントな出落ちラノベっぽいタイトルなので躊躇していたのですが、内容はめちゃくちゃ良かったです。
編集さんはもう少し内容のトーンに合ったタイトルを提案したほうがよかったのでは……こういうマンガが好きな読者はこういうタイトルには惹かれないと思う……。

タイトルどおり付き合って10年、同棲して6年のゲイカップルの穏やかな日常と転機を描いた作品。
受けは「ツンデレ」だと作中で評されていますが、「まあこのくらいの性格ならふつうにいるな……」と思えるレベルで、イライラしない。言うべきことはきちんと言いますし、攻めの察し能力に頼り過ぎておらず、ふつうの社会人の男性だなと思います。攻めは優しい人。特に攻めの性格が良いのでシリアスな展開に入っても読んでいて清々しい。受けが黙ってお見合いしても殴らないし罵らないし監禁しない。ちゃんと説明を聞いてくれる。すごい! 本当の意味で優しい男だ!
ゲイカップルのリアルとBLのファンタジーの絶妙なさじ加減がすばらしかった。ゲイカップルが両親に挨拶に行く話が大好きなのですが、あまりにリアル寄りだとつらいし、あまりにファンタジーだと興趣が削がれてしまう……。その点本作はあまりにも絶妙! わたしの一番好きなテイストでした。ちなみにおまけマンガは本編とくらべてファンタジー寄りでしたが、まあ最後の数ページで読者を暗澹とした気持ちにさせるわけにもいかないですし、しかたないですね。
ファンタジー波瀾万丈BLも好きですが、お互い対等に対話ができる男たちの「ふつう」の生活を描いたBLはやはり良いものです。その点で、1話目に「セックスレス」という題材を選んだのはすばらしいなと思う。

あ、あと絵がすごく奇麗です! 穏やかな話をいろどってきらめかせている。

同時収録作は打って変わってふつうのBLでした。特筆すべき萌えがなかったのでレビューし忘れていた。

15

あらゆる問題を見事にクリア

癒されたー!
地雷多いくせにほぼオールジャンル雑食読みのせいで、最近こころがささくれ立ちまくってたのですが、読んでる間、ほんのり微笑んでました、自分。

高校時代からの付き合い10年、同棲して6年。
職種のせいですれ違いがちな生活。
同性でなくても起こる問題や、同性カップルだからこそ起こる問題が次から次へと発生します。

とにかく言えるのは、丈が男前すぎること。
ハーフアップイケメンすぎだし、気遣い上手だし、陸人のことを愛しまくりだし、あんなパーフェクトな恋人!陸人じゃなくても惚れてしまうだろー!
どんなときでもちゃんと見ててくれるんですよね、陸人を。
すごい包容力、毛布か、と。
それだけに丈を想って嘘をついてしまった陸人に対して一度だけ暴走した丈が切なかったです。
どんなに上手に立ち回っても、恋愛はひとりでするものじゃないから、こういうすれ違いってあるんですよね。
そこで陸人がすぐに動いてくれてよかった。
変に拗らせなくてほっとしました。

実家でのシーンはちょっとナナメグリさんの作品を思い出しました。
俺と部下シリーズの実家にご挨拶シーンは最強だと思っていたのですが、匹敵するくらいでした。
涙で前が見えなくなりそうでしたよ。

もうひとつの短編もかわいらしかったです。
不器用なおとなって、いいですよね。

7

最後にじんわりほろり

長期間付き合っているカップルものが読みたいなと思っていた時に見つけたのがこちら。
タイトルまんまで飛びつきました。

【表題作】
高校時代から付き合い始めて10年、同棲し始めて6年というカップル。
バーデンダーの丈(攻め)と地方公務員の睦人(受け)二人は生活時間帯もバラバラで気づけばもう四ヶ月もご無沙汰。
せっかく片方(攻め)がその気になっても、もう片方(受け)は「めんどくさい」で済ましてしまう。
受けはセックスレスが別れに繋がったという他人の話を小耳に挟んでこれじゃいかん!と思うんだけど、久しぶりすぎて誘い方すらどうしたらいいか・・ってところがなんだかリアルだなぁと思いました。

付き合って10年経つ二人だけど、他の人に目が向きそうになったり・・・という浮気絡みの危機はありません。
しっかりお互いのことを見て相変わらず相手のことが大好きで、だからこそ長く続いている二人。
だけど、お互い28歳となり、外野からの圧力もうるさくなってきて自分たちだけでは解決しきれないリアルな問題が二人に降りかかります。

両親も死んでしまい兄弟もいない攻めは本当は家族を作りたいのかもしれない、と思っている受け。
受けはゲイだけど、攻めは自分と付き合う前に彼女がいた事もあり、本当は結婚して子供を作って家族を持った方が攻めの幸せの為にいいのでは・・・という考えを追い払う事ができません。

そんな最中、受けの妹を泊めた事がきっかけで親バレしそうになるも、嘘をついてその場をしのいだ受けでしたが、親がいない攻めには親絡みの話を相談できず内緒のまま。
しかも上司からの見合い話を断れず、攻めに内緒で見合いをする羽目になった挙句、その現場で偶然攻めと遭遇しちゃったり・・・

攻めが本当にいい男なんですよ。
優しくて細やかで受けの事を良く見ている。穏やかに諭すこともできる。

受けもそんな攻めにどっぷり甘えていた事に気付いて反省して自分からある提案をします。
その後、二人で受けの実家に行くんだけど、最後の最後、お父さんが二人を見て言った言葉に思わず泣いてしまいました。

シリアスな問題も絡んでいるけどシリアスになりすぎず、二人の揺るぎない愛情も感じられて全体通してちょうど良いバランスだったと思います。

【電子版書き下ろし】
受けの実家に行くにあたり短髪にした攻めだったけど、それ以来伸びるどころかますます短くなる攻めの髪型。
短いほうが年齢的にもそろそろ頭皮にいいかなという攻めに対して、「ハゲでも別にどうでもいい」という受け。
その言い方ひどい・・・という攻めに対して「ハゲてもべつにいける的な・・・」とデレる受け。
「俺もおまえがハゲても好きだぞ」「いや、俺はお前と違ってハゲるつもりないから。」「えー。」というやり取りでした。


この他に【山下さんのなんらかの事情】という短期バイトくんと社員さんカップルの短編が収録されています。
山下さんの目を見開いてくわっ!とした顔が怖いと思っているバイト君。
そんな山下さんが猫を拾って・・・。
さらっと読める可愛いお話でした。

8

タイトルで判断したら駄目な例

こちら、他の方も書かれてますがタイトルの印象を裏切る良作でした。実際にタイトルで説明されているそのままの状況にあるふたりのストーリーなんですけどね。タイトルからイメージするようなケーハクなノリとは違うほのぼの系の一冊でした。

この作品の中で二人には、付き合いの長いカップルや夫婦の間ではありがちなすれ違いが発生します。…「日常に流されてのセックスレス」とか「心に何かあるとセックスで誤魔化そうとする」とかあるあるすぎますよね。しかし彼らは、そんな様々を乗り越えて家族へカミングアウトして、改めて関係を進めていきます。

しかし、内緒で10年の交際はありえるとしても、同棲6年を親にバレずはさすがに無いんじゃないかなーと思いました。シェアハウスと言っていたとしたら、名前を紹介するところから始めるのはちょっと不自然だったかな。

ともかく、それ程深刻な事件なども起きずさらりと読めて、ファンタジーすぎない良い日常BLです。

同時収録作は、なつかしめ少女漫画のようなかわいい短編でした。

7

同性と同棲

井伊イチノさんは初めて読む作家さんですが
絵柄がとってもかわいくて好きです。
とくに赤面や泣く前の顔がきゅんときました。

高校時代から10年付き合って
さらに6年同棲を続けている28歳のふたり、
バーテンダーの丈と公務員の睦人(りくと)は
勤務時間の違いからすれ違いが多くなって
気づけば4ヶ月セックスレス。
丈が誘ってみても、睦人が「めんどくさい」と
拒否して...という流れから始まるお話。

丈の職場のバーに睦人が飲みに行った時、
他のお客様の友達の話が聞こえてきて、
どうやら自分たちと似たような状況のカップルで、
彼女がセックスをめんどくさがったら、
彼氏に浮気されてしまい別れた
という話に自分を重ね、睦人は焦りだします。

意を決して睦人から誘ってみても、
いつもはすぐ手を出してくる丈がなにもせず
普通に寝てしまい、
まさか本当に浮気されているのでは!?と
心配する睦人に、
丈は「この前めんどくさいと言われたから」と
拗ねて仕返しをしただけ、と言い
仲直りセックスで一件落着。

流行りのラノベっぽいポップなタイトルなので、
ほのぼの日常系のお話かと思いきや、
次から次へと問題が出てくる
わりとシリアスな展開でした。

もともとゲイの睦人に対して、
彼女がいたこともある丈。
また、丈は親を亡くしていて兄弟もいないため、
丈は本当は結婚して子供をもって
家族を作りたいんじゃないかと睦人が不安になったり、
睦人が上司の薦めで丈に嘘をついてお見合いしたり、
睦人の妹が泊まりにきたことがきっかけで
同居ではなく同棲だとばれたり...。
盛りだくさんです。

睦人の家族に挨拶に行ったときの
最後のお父さんの言葉がすごく胸に来ました。
世の親たちは同じ事を思う人が多いんじゃないかな。

他に短編が1作
「山下さんのなんらかの事情」
大学生の短期バイトの落合くんと、
社員の山下さんのお話。
山下さんの顔が怖くて苦手に思っていた落合くんですが、
山下さんが帰り道に捨て猫を拾っているところに
出くわして仲良くなって...なお話。
実は山下さんの怖い顔は怒っているわけではなく、
本人は超笑顔のつもりだったと知って
山下さんのことがどんどんかわいくなり
距離感をつかみ損ねたことで、
「男の人だからわからなかったけど、
この感情は恋なんだ」と知るあるあるな展開です。
山下さんが猫に落合くんの名前(シュン)をつける
という、昭和の乙女みたいな人でかわいいです。
ちなみにこちらはエロなしでした。

5

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP