• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作依存の楔

とし,目が覚めたら記憶の無かった男
まち,自称・としの恋人

その他の収録作品

  • 記憶喪失ー男の恋人との歪な同棲
  • 暗闇の欲情ーカラダの奥まで捻じ込んで
  • 籠の中の鳥。優しい檻から出る方法
  • まちを苛む昔の男ー暴力の記憶
  • 消失ー存在の欠片を探し求めて
  • 揺らぐ愛と狂気の狭間
  • 特装版限定描き下ろしマンガ
  • 暗闇の向こう側(描き下ろし)
  • あとがき

あらすじ

目覚めたらそこには見知らぬ恋人(オトコ)がいた――

「これは…愛なのか…?」
ある朝、目が覚めたら記憶を失っていたとし。
そばで手を握っていたまちという男に自分達は恋人同士で、同棲していたと教えられる。
人懐っこいまちを愛らしいと感じるが同性と交際していた事実に、としは戸惑いを隠せない。
さらに、まちに「絶対 部屋にいてくださいね」と言われ、外の世界と切り離されて生活をすることに。
閉ざされた家の中で記憶を探すとしだが、何かがおかしいことに気づきはじめ――…。

作品情報

作品名
依存の楔
著者
akabeko 
媒体
漫画(コミック)
出版社
フロンティアワークス
レーベル
ダリアコミックス
発売日
ISBN
9784866570662
2.9

(89)

(10)

萌々

(19)

(30)

中立

(16)

趣味じゃない

(14)

レビュー数
14
得点
232
評価数
89
平均
2.9 / 5
神率
11.2%

レビュー投稿数14

akabeko先生のイメージでした

おそらく好き嫌いの分かれるお話だと思います。
私はakabeko先生の作品がとても好きなのですが、少し手をだすのに躊躇してました。結果、想像したよりも読後感が、全然良かったです。
そうです、こーいう方向性のお話も好き!です。
一転二転と物語が進んでいき、何が本当なのかわからなくなってくる感覚は読んでいてゾクゾクしてきます。あと切ない、切ないです。でもそこがまた良いです。
タイトルがそのままコミックスの内容を表していて、納得させられます。

0

依存か愛か

密室ぐるぐる劇とでも言いましょうか。

2人しか出てこないし、ゴールがわからない。
これループするのかな。

なら、まちはいつまでこれを続けるのか…と考えるとちょっと怖い。

記憶をなくしたとしは戸惑って辛いけど、まちの方がしんどい気がする。

でも、まちはとしを閉じ込めて2人だけの物語を紡いでいきたいので、それはそれでいいのか。
それもちょっと怖いけど。

としがどんな人物だったかがほぼわからないので、それが不気味ですよね。
まちにとってはそんなの必要ないんでしょうが。

としは潜在的にまちから逃げたかったし、まちを殺したかった。
まちの執着が愛とは思えなかったんでしょうかね。

でも、まちの愛が本物だとわかり、闇の底で取った手がまちだったので安心して、2人一緒に闇の世界に沈んでいった…という結末ならいいのですが(見たままだけど)

でも、あとがきには「まちによる とし救出劇でもある一方 その真逆でもあると思うのです」
とあるので、やはりまちはとしに依存しているということなんですね。

と同時に「まちに対して最初に"君を好きになりたい"と言ったのはとしなので」ですから、としもそれを望んでしまった結果…ということなんでしょうか。

見たままの解釈しかできず、かたじけない(いつものことですが)

0

サスペンスホラー

ほとんど一つの部屋で話が展開していきます。
その不気味さは、低予算で作られたサスペンスホラー映画を見ているようで、次は何が起こるんだろうとそわそわしながら読みました。

最後に二人は幸せになったのか?
暗闇の中、手を取ったシーンからは何とも言えない余韻がただよいます。

私は、愛したことは忘れていなかったと解釈したい。
籠の中でいつまでもお幸せに。

1

好きになれたら

これで絵柄が好きだったら、演出が好きだったら、自分は神をつけていそうなネタです。akabeko先生の作品は何冊か読みましたが、どれもそんな感じの感想で申し訳ない。
ひとつひとつの要素は好きなのだけれど、漫画になったときにハマらない。自分は「相性が悪い」とよく表現してしまいますが。好きになれたら良かったのに…

としさんとまち、双方の持つ狂気は大変興味深いです。案外上下入れ替えたら記憶に残るんじゃ…とかご都合主義に侵されたファンタジーBL脳の片隅で思ってしまったり。

中立〜萌

2

過去を想像して読むはなし…

この愛の形は確かに理解するには難しいものがありますが、akabeko先生のこの絵と雰囲気だからこそひとつの愛の形として共感出来ました。

過去が分かるようではっきり明かされない描き方と、ひとつひとつの章に副題が付けられているのですがそれがなんだか小説を読んでいるような気分にもなりました。
BLとか恋愛ものとかを超えて考えれば、ひとつの話としてぞくぞくしたものがあって面白いと思います。

ひとつ言えば、まちの顔があまり好みじゃなかったな。ってことくらいです。(単なる好み…)
作者さんもあとがきでちょっと救済が見えたかなと書かれてましたが、救済だといいなぁ〜

3

愛は感じ取れなかったけど

 ストーリーは斬新で面白かったのですが、如何せん攻め受けどちらにも好みの要素がなかった点と、果たしてこれを愛と呼んでいいのだろうかという点が引っかかったため、中立評価になりました。前者はあくまで個人的な問題なので、依存心が強めの受けや流されやすく芯がぶれている攻めでもどんと来い!むしろ好きだ!という方は、ハマれるだろうと思います。私は最後まで2人とも性格が可愛いとも男前だとも思えなかったので、キャラには萌えられませんでした。

 そして、依存や執着は愛と同じなのか。これはBL作品でよくぶつかるテーマですが、私は読者がそれぞれ好きなように解釈していいと思っています。この作品の執着は愛だけど、この作品の執着は愛じゃなかったというように、同じ人が読んでも作品によって受け止め方が変わることもままあると思います。私にはこの作品で2人の間に愛は見出せなかったんです。タイトル通り、「依存」でしかないように感じて。人を覚えられないなんて面倒な男に自分だけが唯一甲斐甲斐しく接し、愛せると思い込んでいるまちの依存心、空っぽな自分を満たしてくれるのはまちだけだと、狭い世界で思い込んでいるとしの依存心。2人は相手の本質、真意には興味がないように見える。結局自分のことを一番大事にしているような印象でした。ただ、あくまで依存がテーマなのだとすれば、十分面白い作品だったと思います。

0

これ永遠に繰り返すの?

うーん。何が幸せなんだろう。
まちもとしに執着しすぎな気が。別に他の人と付き合えばいいのにと思うのはそれを言っちゃあおしまいよ、無しかな?

としはどうやって生きてきたんだろう。
会うたびにまちを忘れて、また会えば愛して?その繰り返しだったのかな。
誰かを愛することを無意識に強烈に拒むとし。
まちの首をしめるのは逃げたくて?
としを絶対手放したくないまち。
消えない印を体につけて。

恋人だと言われてまたまちに恋をするとし。結局永遠にこの繰り返しなのかな?
だから証拠をのこすまち。なぜそこまでとしにこだわるの?

1

この物語は「愛」

akabeko先生の描く、ダークなお話が大好きです。
今までの単行本は全て読破しておりますが、この作品は中でも異質。
闇の中を行くようなお話でした。


まちくんが恋人だと思っていたとしさんは、極端に人の顔を覚えることが出来ない、人を愛することが出来ない人でした。

「君を…好きになりたい 君なら…好きになれるかも…」
としさんに愛されたいまちくんは、あの手この手でとしさんの記憶に残ろうとします。
部屋に閉じ込めて、自らの身体に煙草の火傷の痕を残して……

「愛じゃないなんて言わないで……おねがい」
としさんが記憶をなくしてしまっても、愛している。
まちくんの本心の滲むセリフです。

冷静に、客観的に見れば、このお話はきっと「愛ではない」
ホラーかサスペンスか、束縛か執着か……
どろどろとした、愛とはかけ離れたものでしょう。
しかし、2人にとってこの物語は「愛」以外の何物でもないのです。
愛に「正解」などないのです……

4

蓋し、これはホラーである。

以前、ホラー過ぎて、とても怖くなり、それきり読めなくなっていました。
怖い、怖過ぎる。akabeko先生の独特の雰囲気の絵柄、見開いた目、笑顔の開けた口の中が
真っ黒に塗り込められていること、それら全て。とてもとても恐ろしい。
この絵だからこそ、その恐怖をさらに色濃く押し迫って来るのだと思う。
物語の帰結そのものよりも、ずっと。絵が、笑顔が、恐ろしい。それが作者自身、
よく解っていて、だからこそ。この物語を誕生させたのだと思う。
そして、本作は否が応でも、読み手側に鮮烈な緊張感を強いる。
と、いう側面と。サスペンスと。そして、タイトル通りの依存の楔を描いている。
これは狂気の物語…。
良く出来ていると思うが、とても「萌え」評価は出来ない。
だって、とっても怖いんだもの。なので、最高という意味で、「しゅみじゃない」を捧げたい。
そして、このゾワゾワした気持ちをぜひ体感して頂きたい。

0

愛のカタチはそれぞれでいい

記憶喪失サスペンス、かな?
『目覚めたらそこには見知らぬ恋人(オトコ)がいた――』
この作品、としはいつ記憶を取り戻すんだろう、なんで記憶を失ったんだろう、記憶を取り戻してみたら実は二人の関係はどうだったんだろうって、ドキドキしながら読み進むわけですが、こう来るとは思わなかった。
読みながら、こうなるのかなって予測したり、二人について思っていたのより怖い結末だった。
それにしてもこの二人、これから先の生活していく生活費ってどこからどう調達してくるのだろう。
二人の気持ちとしては、これはこれで愛し合っていてお互い離れないって事で納得するとして、つい現実的に生活費の心配しちゃう。

1

闇落ちのなかに”愛”は見えない…

起きたら記憶がなく、かわいい男の子が甲斐甲斐しく世話を焼いてくれる。
映画の内容は覚えているのに、仕事、自分のこと、恋人だったという彼のことは何も思い出せない…

どうしてとしには記憶がないのか、まちはどうしてこんなにとしに尽くすのか、としのカラダはまちの愛し方を覚えているのに、どうしてとしはまちの首を締めたい衝動にかられるのか?

まちはとしのことを健気に愛してるように見えるけど、としには隠しておかなきゃならない何かがあるように見えて、まちが健気な一面を見せれば見せるほど、うすら寒く感じてしまう。

まちはとしのためなら自分の身体を傷つけることにも戸惑いがなく、まちはすべてをとしに捧げているけど、それは”愛”ではなく”愛されること”への執着にしか見えなくて、それにとしが絡めとられていくのが、私には怖かった…

最後にまちは本当のことを話し、としもすべてをわかったうえでまちの手を取る。
手に手を取った二人の行く先には闇しか見えない。

としは、家族や友達がどうこうって物理的なことじゃなくて、中身が空っぽで、何にも執着したことがない、精神的な真の孤独を抱えている男。
そんなとしが、まちの”執着”を受入れれば孤独ではなくなる。

二人が納得して闇に落ちるならそれも一つの愛のカタチかもしれないけれど、としが求めているのは孤独でなくなること、まちが求めているのは愛して愛されること、それは”目的”であって”愛”とは違う気がするんです。
きっと私の解釈は、作者さんが意図したものとは違っていると思いますが、私には”愛”は見えませんでした。
電子特典の描き下ろしマンガを読むと、としは孤独より闇を選んだって思いが強まります…

2

怖ろしくも切ない愛の闇

なんとも薄暗い話でした。
私は「記憶喪失」ものはあまり好きじゃないのですが、この作品はBLでよく見る、切な展開・輪廻の方法論(何度でも恋に落ちるってヤツ)・純愛路線…とは一味も二味も違うのでスッと入り込めました。
逆になぜ記憶が無いのか、同居しているらしいまちの少し不気味な表情に、ゾワゾワくるような不安感を掻き立てられる。読者にも真相が分からず、としと一緒にまちの真意や現状、思い出せない記憶を探るような感覚、少しづつ明かされる「事実」が本当なのかどうかもわからずに、としはそれを事実として受け取っていくけれど読者としては疑いながら読むわけで、その違和感にもザワザワさせられる。
そして、「第五夜」から「真実」が描かれ始めます。
そこで現れる今までのとしとまちの暮らし。
その真相は言ってみれば哀しい恋の話。おそろしい純愛の話。歪んだ輪廻の方法論でした。私の好みでないこれらの要素がこんな形で表されるとは…!
好きな男に何度でも忘れられ、そんな男を全て受け入れて、また何度でも繰り返し愛を差し出す…

登場人物は2人だけのサイコサスペンスドラマ・心理劇の原作にもなれそうな、よく練られた作品だと思いました。

2

これも一種の愛の形

表紙買いしました。作者さんの本は初めて読ませていただきました。

心に響く作品でした。
仄暗い話ですし、読む人を選ぶとは思いますが、
難しい話を繊細に描いていて一読の価値有りだと思います。

最後の描き下ろし部分できれいにまとめられており、
重い内容にも関わらず読後感が凄く良かったです。

今後とも期待したいです。

6

ゾッとするのに、同じくらい心に響く

「少年の境界」でハマったのですが、今回はまたテイストが違いました。究極の執着愛と言えるのではないでしょうか。
本編のみだとホント救いが無くて評価に迷ったのですが、収録されている描き下ろしが秀逸。ここまでで物語は完結してると思うので「神」を付けさせてもらいます。


内容です。
目が覚めると記憶を失っていた「とし」。傍らには自分の「恋人」だと言う青年・まちがいます。まちの健気な言動に愛しさを感じるものの、同性の恋人だと言う事に戸惑いを隠せない日々。また、まちから外に出ないように懇願され、アパートの中で閉ざされた生活を送るうちに、何かがおかしいと不安に感じ始め-・・・というものです。

こちらの作品ですが、推理サスペンスものです。記憶の無いとし視点でストーリーが進むので、読者側も「とし」が知る以上の事は分からないのですね。健気でいじらしくはあるものの、同性であるまちに恋人として触れる事がなかなか難しいとし。ここに徐々に記憶の断片が蘇り、自分自身に恐怖を感じて行く・・・。
ネタバレ避けますが、オチで結構驚くと言うか、ゾッとして下さい。

ストーリー自体は救いが無いダークなものなのですが、その中でキャラクターがしっかり生きていて、なんとも痛々しくもいじらしく、切ない気持ちにさせてくれます。その執着具合が行き着くとこまで行っちゃってて、背筋がゾッとくるんですね。でも、それがひどく悲しくもあり、その必死さに胸が締め付けられるような心地にもなる。
作中で「君のそれは執着だ。愛では無い」と言うセリフがあるのですが、ここがもう切なくて( ノω-、) じゃあ「愛」て、一体何なんだ・・・?と考えさせられたりして。

最初にも書きましたが、描き下ろしがホント良くって、これ、本編だけで終わってたら「中立」にしたかもしれないです。もう、一般的には「執着」でしか無くとも、本人達が「愛」だと言うなら「愛」でいいじゃないか!!と言いたいです。
かなりダークではありますが、究極の執着ものが好きな方はぜひ読んでみて下さい。

7

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP