• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作Marble

梶・受けと同じ店で働くソムリエ
近森・街で一番のビストロのシェフ

その他の収録作品

  • あとがき/おまけのまんが『K氏の秘かな悩み』/描き下ろし

あらすじ

料理人としての腕は超一流、でも無愛想で不器用なシェフ・近森。
そんな近森にとって、細やかに気が配れて仕事のできるソムリエ・梶は、
仕事上いてくれないと絶対困る存在。
信頼が好意に、好意が恋に育っていくが、梶は全く気付かず…? 

作品情報

作品名
Marble
著者
川唯東子 
媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイコミックスDX
発売日
ISBN
9784799737767
4.5

(374)

(269)

萌々

(64)

(24)

中立

(6)

趣味じゃない

(11)

レビュー数
29
得点
1679
評価数
374
平均
4.5 / 5
神率
71.9%

レビュー投稿数29

二人の縮まる距離感が最高

前半は、梶と近森とのお店奮闘記!
近森がまんま、職人です。でも実際に惚れ込んでしまう料理を作れるんで、シェフ志望だった梶は諦めて表に立つことになります。

一緒に店を回す同士、親友?みたいな関係。
店の上に近森の住まいがあるのですが、梶は入れてもらえません。他のみんなもそうなんだと思ってたら、実は梶だけ入れてもらえない。
近森はその頃にはもう梶を意識してるんですよね。だから上げられない。

ある時、梶が熱出してぶっ倒れる中、どうしてもサービスが回らず、事務所で指示出しながらサポートする羽目に。そのまま事務所で寝ようとする梶に近森は上で寝ていけと…

さらに梶が用意していたとっておきのワインを近森は料理に使ってしまう。梶は怒るわ拗ねるわで大変に。コルクくずが浮いていたために取り分けていた少しのワインをあろうことが近森が口に含んでしまうw梶は思わず近森にベロチュー!!
近森はもう耐えられず、梶に好きだから一緒に働けないと告白。
梶はそれをわかった上で店を出ていきます。うーん王道。

離れてみて分かるお互いの大事さ。
梶はとうとう「そういう関係を持っても良いかも」と思います…近森の方もお店の運営が限界になっていて、自分が辞めるから戻ってきてほしいと再び言い出します。そっからは、、、萌。
梶の「試してみよう、試してだめならまた一緒に考えよう」という台詞、ぐっと来ました。

そっからの彼らの初エッチはもうね、近森が可愛すぎてね、この二人を全力で見続けたい(笑)
初心な近森に梶はメロメロ。
近森の負けず嫌いのMってね、そりゃ梶もたまらんですな。

何度も読み返しちゃう作品です。

0

甘い部分は小さじ 1

気がつくと ちるちるトップの右端に出てるんですよ 作品の紹介が

で 4度目の遭遇で「もぅわかった 買うわ!」ってなったんです

できれば本は紙で読みたい派 地味に痛かったです 新刊1,027円(税別)
手元に届いた瞬間土下座しましたよ その分厚さに

親指と小指絶対死ぬわ! と

そんなこんな はじめましての作家さまでこの大容量 些か読みきる自信が…
最近ほんとにBL含め 本が読みたいのかどうかもよくわからないっていう奇病を患っているので

じゃあ買うなよッ!って話なんですが そこはまぁ 穏便に


亭主関白なポンコツシェフの女房ソムリエが出来すぎてて
胃袋つかんでそこまで惚れ込まれりゃ シェフ冥利につきるってもんッ!

この関係って 相思相愛? いや違うな 相補?それもちがう?

料理の腕以外はからっきし 無愛想でおまけに人あしらいもダメ そんな男にたった数分で人生変えられた 協調性バッチリ 愛想も人当たりもよければ なんでも器用にこなすイケメン

組み合わせだけでもソソられるのに 丁寧に見せられる日常
仲間を支え 苦手はたしなめ 世話のやけるポンコツには甲斐甲斐しくとことん甘く でも〆るところはちゃんと〆る もうねその姿ときたら 後光がさした『母親』

いやいや 信頼しあってるんだよね 中の人たちが全員


ハァぁぁぁ すき

なんだろ?この エロくなりそうなのにならない それでいてスッキリした寸止め感

ワイワイガヤガヤ賑やかなのに 梶のお陰でどこか落ち着く雰囲気だからなのかな? そのすすまない関係にヤキモキってのが全然おきてこない

恋だ愛だを楽しむより どこにでもありそうな町のビストロで繰り広げられる人間模様と どんだけ森崎の料理すきなんだよ梶 ってのを楽しむための本 って感じ


持ちつ持たれつなんてとんでもない 足りないなにかを互いで補うわけでもない なのに ガッチリ絡み合ったふたりを繋ぐのは 互いが求める旨い飯? 情? 欲? 執着?

そんな適度にいい関係 最初に賽を投げたのはどっちか ってのは微妙だけど 互いの意識がそこに向いたところからの 慕い慕われ恋い焦がれが可愛すぎるwww

繁盛店だったビストロを脅かす二人のすれ違い
店存続の危機に起死回生はあるのかッッッ?

んんんん

展開的に先が読めちゃう?って心配したけ どとんでもない 
駆引きの塩梅で焦れったさMAX さらに そう来くるかぁ と 盛大に鼻吹かされたww  。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン


てか このふたりに甘いなんか って一生ないんじゃね?


はあぁぁ… 指死にかけたけど読んでよかったッ!ほんッとよかった
あの右端の気になるやつ侮ってた いやぁ捨てたもんじゃないわ

2

推奨文の通り、確かに面白かった

推奨文の通り、確かに面白かった。

水と油のように正反対の気性の二人だけど、包容力ある梶が無愛想を包んでいる。
無愛想で瞬間湯沸かし器だけど、仕事に対しても全てに純粋な近森。
食べたくなるような、調理シーンと盛り付け。
著者が、食べる事と作ることが好きだから、書けたのかも。
読んでいるうちに、お腹がすいてきた。

無愛想なシェフ、近森が梶を好きになってしまう物語だったのか。
逆の展開を予想していたので、無愛想な恋だからかなりじれったい、でもそれがオモシロイ。

※著者のコアなファンのレビューから、体調不良ではない理由で4年休筆して再開、完結した作品だと知りました。
何に悩んでいたのかな?
この作品無理に「BL」を意識しないでまとめても良かったのでは?

0

人生が変わったふたりの5分

とにかくボリュームがあって読みごたえ充分な作品。
細かい部分までこだわって描かれていて、とくに先生も書いていたように料理がすごく丁寧に描かれています。本当に美味しそうだし、香りまでしてきそうなほどでした。

ストーリーは、レストランでソムリエをしている梶とシェフ近森がカップルになるまでのお話。ですが、単純にふたりのお話だけではなく日常的なやりとりを織り混ぜているので、ふたりの心の変化や葛藤、大切だと思うまでの道のりが記されています。
一気に読めたのでその分感情を乗せやすかったので、かなり分厚いですが上下巻とかではなく一冊にまとめてもらっていてありがたいなと思いました。

いつも口が悪くて素直になれない近森がちょっと焦ったりもじもじしたり。梶だけにみせる表情にかなり萌えました。

その後のふたりも是非見てみたいと思う作品でした。

0

読み応えたっぷり☆お腹が空いちゃうBL

〖DMM電子書籍〗
修正 : 白抜き
カバー折り返し : なし
カバー下 : なし
帯 : なし
裏表紙 : あり
カバーデザイン : 不明
電子限定特典 : なし
備考 :
ふた言 : 仕事でパートナー的存在でかつ恋人って中々に良きですなぁ。そして、間違いなくMVPはブロッコリーおじさんでしょう!

〖紙媒体〗
未読

0

「これしか出来ない」しんどさ

芸術方面で活躍されている方が言う「わたしにはこれしか出来ないから」という台詞。
「これ」が、一般人には「背伸びしたってできないもの」ゆえに、「天才なのに不器用アピールですか」と嫌味っぽく受け取られてしまうことが多いような気がします。
言った本人は、いろいろ器用にこなせる人の方がすごいと純粋に思ってそう。
もし「これしか出来ない」ひとが、「これ」すら出来なくなったら、ものすごく怖いだろうなと思うのです。

「漫画を描く」というのは誰にでもできることではなくて、漫画原作の映画が多いのはストーリーやビジュアルだけでなく、既に絵コンテまで仕上がっているという点も大きな要素だと思ってます。
自分が創り出した物語を絵で全部伝える。それを1人でやる。すごい才能ですよ。

川唯さんはストーリーも良いけど、作画力が圧倒的に高い作家さん。
その川唯さんが「自分の絵が分からなくなった」。
どんなきっかけでそうなったのか知り得ませんが、ものすごい恐怖だったろうなというのは想像できます。
その状態が1年、2年、3年と続いて、4年経ったとき、「これ」があるから認められてきた自分と向き合い続けた川唯さんが、戻って来てくれた。
4年間の苦しみは、わたしたちには分かりようがありません。
でも「やっぱりわたしにはこれしかない」と戻ってきてくれた川唯さんの強さだけは分かる。

前置きが長くなりましたが、活動再開後の1作目となるこちら。
若き天才シェフと、彼の右腕どころか、料理以外の全てを担うソムリエの話でした。
無愛想で無頓着、横暴でわがまま。
料理しかできない近森を、「お前は料理だけしていれば良い」と支える梶は何でも卒なく器用にこなすタイプ。
梶のサポートがあるから許されている状況で、梶を突き放したら…。
いろいろな雑務に追われて、肝心の料理すら向き合えなくなって、翼をもがれたような状態になってしまう近森が、川唯さんの苦しみを代弁しているかのように感じました。

食べ物が出てくる作品最高!飲食店設定大好き!という方は多いと思います。
さらにイケメン大好き!イケメンで読めるBLはご褒美です!という方も。
わたしもそうです。
この作品は『雫 花びら 林檎の香り』でも発揮されていた、「仕事」の部分もしっかりと描きつつ、そこを絡めた心理描写が巧みな川唯さんならではの技が光っています。
でもそれだけじゃない。
悩んだ川唯さんだからこそ描けた作品だと、しみじみ感じます。

作品のことよりも付随する部分の方に文字数を割きすぎてしまいましたが、事情を知らずに読んでも、じっくりと練り上げて、創り出された素晴らしい作品です。
陳腐な言葉しか出てきませんが、また大事な1冊が増えました。

5

もう少しLOVEを読みたかった!



内容は他の方も書いてらっしゃるので割愛します。
萌評価ですが割と辛口なのでご注意下さい。
感想をつるりと。
まず最初に、面白かったです!それは間違いない!



メインCPはイケメンハイスペックソムリエの攻め梶と、腕は一流だけど料理以外は割とポンコツツンデレの受け近森。
この2人のお仕事BL…なのですが、とにかく「BLのL」に行くまでが長いーーー!
お仕事BLは大好きなので、お仕事描写がしっかりあるのは良いんですけど、読みたいのは圧倒的にBL要素の方なので、序盤は全然恋愛要素がない話数もあって…長く感じましたね。
なんとなく近森が梶に片想いしてるなー…ってわかる程度の描写はあるんですが、いかんせん全く気付いていない梶視点で話が進み、それが延々と続くのでいつ進展するの?と思いながら読んでしまいました。

これだけ分厚いのに、進展するのは中盤より後ろ。
しかも、梶が近森を恋愛対象として見れるようになるまでの過程が結構アッサリしてました。

個人的には、これだけ分厚いのだから、もっと序盤からガンガン進展して、紆余曲折を経て結ばれて、付き合った後の描写も割とあるのかな〜と期待していた分、ちょっとがっかりしました。
ゆっくりじっくり進むストーリーは好きですが、これはちょっとゆっくりすぎる印象。

続きが読みたい!と仰ってる方もおりますが、それは両想い描写が本の厚さに対して少なかったからなのでは…と思ってしまいます(個人の見解です)

もちろんお仕事シーン自体は素晴らしかったです。
腹ペコ時に読んだら間違いなく飯テロレベル!
でも残念ながら、グルメ漫画ではなくBL漫画を読みにきてるんだよなぁ…といった心境でした。



これだけ言いましたが、内容は面白かったですし、受け攻めどちらの性格も関係性も大好きで、だからこそ期待値が高く、よりもっとこの2人の恋愛を楽しみたかった、という感想でした。


2

何度でも読み返したくなる作品

すごく分厚い!
分厚いのにあっという間に読み終わってしまう!!

舞台はフレンチレストラン、シェフとソムリエのお話です。
BLですが、前半は全くBL要素ありません。(読み返したら「あれはそういう表情か」となりますが初見はほとんど気付かない程度)
後半からBL展開になりますが、前半でキャラクターの関係性や仕事に対する姿勢がしっかりと描かれているので、あとになって萌えが増します。
二人ともしっかり仕事が大好きなのと、仕事に真剣に向き合っていることもポイント高いです。

前半の仕事シーンだけ、後半のBL展開だけ、全部通して、と、何度でも読み返してしまいます。
買ってからしばらく経ってレビューしていますが何度も読み返しました。
是非読んでいただきたい一冊です。

2

イケメンのソムリエとツンデレのシェフが作り出す愛しさに溢れたビストロ

初めて読んだ川唯東子先生の作品です。
370Pを超える本編+描き下ろしで、最後まで上手くまとまっています。
川唯先生は綺麗で丁寧な絵なので、とても読みやすいです。
これだけボリュームのあるページ数なのに、最後まで全く飽きないなんてすごい。
と言うか、続編が読みたいです。

ビストロのシェフ近森くんとソムリエ兼ギャルソンの梶くんのお話。

新規オープンのビストロのオープニングスタッフの顔合わせに向かった梶くん。
遅刻ギリギリでビストロに向かって自転車を走らせます。
その途中で、別の自転車と衝突してしまいます。
結局は、自転車のチェーンも外れてしまい、5分の遅刻をしてしまいました。
そんな梶くんは、遅刻したことでホールサービス担当になってしまいます。
そして、そのビストロのメインシェフは、さきほど自転車で衝突した相手だったのです。
メインシェフの名前は近森くん。
その日、ビストロで初めて近森くんの料理を食べた梶くんは驚きます。
な、なんだこれ 美味い
最初は遅刻の原因になった近森くんにイライラしていた梶くんですが、近森くんの料理を食べて、すっかり虜になってしまいました。
仕切り直しをして、近森くんに挨拶をし、2人は仲良くなります。

イケメンで人当りも良く仕事も出来る、さらに舌もいい梶くんは他店からもお誘いがあるほど人気があります。
一方、料理の腕は超一流だけど、それ以外はポンコツで不愛想なうえに口の悪い近森くん…じつは梶くんが好きです。

ビストロでは料理は近森くんが、それ以外の全ては梶くんが仕切り、お互いを信頼して仕事をしていました。
でも、近森くんの料理が大好きすぎる梶くんは無意識に思ったことを言ってしまいます。
「うちの大事なシェフなんだから特別なの!」
「俺はお前に惚れてんの」
「俺はぁ おまえの料理がいちばん好きなの!」
これだけでも、心が掻き乱されるのに、自分を支えフォローしてくれる梶くんに、もういっぱいいっぱいの近森くん。
追い打ちをかけるように、梶くんからキスされてしまいます。
悩んだ近森くんは、とうとうビストロを辞めると言い出して…。

梶くんが近森くんの嫁って言うか、おかんのように世話を焼いているのが可愛かったな。
いくらメインシェフとは言え、嫌なら適当にあしらえますよね。
2人の言葉のやり取りや距離感、相手への気持ちが上手く表現されています。
ストーリーも面白いのですが、お料理もどれも美味しそうで、本当にこのビストロがあればいいのに!って思った読者様も多いのでは?

口は悪いし我儘だけど、さりげなく?梶くんには甘くて優しい近森くんにニマニマしてしまいます。
そして、梶くんの作ったお料理を食べたがるところもいいですね~。
好きな人の作ったお料理を食べたいもんね。

近森くんの告白から別のレストランで働いていた梶くんは、近森くんのことを考えます。
「もういっそ 身体くらいくれてやれば?」と言った小鹿シェフの言葉に、近森くんの出した答えは「付き合ってみよう?」でした。
小鹿シェフgoodjob!

お付き合いすることになった日には、もう初Hです(笑)
キスをされて身体を固くする近森くんがとても可愛い。
ちなみに、梶くん曰く、近森くんは「超負けず嫌いなドM」だそうです(笑)

メインが2人ともイケメンってまじ最高ですね!
Hシーンは顔を真っ赤にしている近森くんを愛おしそうに抱く梶くんがいい!!
はぁぁ~、眼福です。

最後は、ビストロの雇われオーナーになった梶くん。
新装開店のために店名を「Bistro de Marble」に変更します。
ひとつの色には染まれなくても、それぞれの色でキレイなマーブル模様を描いて、このお店の景色を作っていく

描き下ろし『K氏の秘かな悩み』
ドMの近森くんと何かに目覚めそうな梶くんにお目にかかれます(笑)

あとがきで、川唯先生が作品を描くのに大変苦しみ、そして悩んだことが書かれています。
川唯先生は、長い期間とても大変だったのだと心が痛みます。
ぜひ、川唯先生に思いを馳せながら本編を読んでいただければと勝手に思っております。
これからも応援しています。

愛のあるとても素敵な作品です。
読み終わった後は大切な人と美味しい料理が食べたくなる…ぜひ多くの方に読んでいただきたいです。

2

厚い

まず1番に思ったのは厚い。


そして中身が薄い。これはイケメンを愛でるだけなら良い。しかし厚い。

ちょっと途中で別の事してしまったら手前の話を忘れる私にはちょっとした苦行だった。

ダラダラと読んでしまったからなのかと再読しようにも厚いし、苦行だったしで再読に至るまで長い道のりだった。

2人の関係も日常に紛れてダラダラという感想。そんな訳で話は悪くないけど良くもないという感想。
本の厚さじゃなく愛の熱さが欲しかった。

2

ハイスペック無自覚振り回し攻め様にやきもき

横文字いっぱいのお洒落舞台BLはラブだけじゃないトキメキも満たしてくれます!

何と言っても作品に出てくる料理がとっても美味しそうで…、なのに本当に実在しそうな親近感のあるお店なんです。ソムリエの梶くんのホスピタリティがまた素晴らしくて。バックステージもてんやわんやですが、皆さんプライドと思いやりを込めた熱い温度や忙しさが伝わってきます。ああこの店の常連さんになりたい!事故で作っちゃった超高級ワインの料理食べてみたーい!お料理の部分だけ切り取っても面白い大人向けビストロ漫画として楽しめますよ!絵も綺麗な大人女子マンガ風なので、ライトなものがお好みの方にもおすすめです。

一方でラブの方は静かにゆっくり進みます。スタッフの帰宅後、近森くんと梶くんが二人きりになったお店も昼間とは違いガラッと大人な空間です。その瞬間に読者は「常連さん」から「壁」になります。二人きりで試作品を食べるシーンは最高ですね。とくにまずい料理を二人で食べながら語らう場面。まずい!って言いながら二人とも幸せそう。こんなオフの時間を過ごしながらお互いを認め合い最高のペアになっていく、と思いきや、お互いの憧れのベクトルが微妙に違う方向を向いてしまっているところにやきもき、じりじり。

近森くん側に立つと、ノンケの梶くんは無自覚な口説き文句で相手を喜ばせる罪な男ですが、梶くんは本当にそういう意味では意識していません。計算でもないです。純粋に近森くんをシェフとして尊敬していることに尽きるんです。いわく近森くんが梶くんを「普通に頼ってくれている」だけ…。優しくて残酷ですね。あれだけ無意識にいちゃいちゃしておいて。ただ、梶くんはそれ以外は完璧ですから。相手を認めて、自分の力量も理解して、それを生かして外に発信できる本当に頭のよい人ですから。読み手も梶くんのことを嫌いにはなれません。なんでこんなに頭がよいのに気づかないのか!とまたやきもき。

繊細な近森くんはドキドキさせられる度にフラストレーションを抱えて、とうとう告白&ペア解消を切り出します。そこで初めてぐるぐるし始める梶くん。
なんでも器用にこなせちゃう系の攻が受のことで本気でぐるぐるして反省しているのが後半の見どころです。でもなんだかんだでやはり梶くんはスマート。ちゃんと言葉にできる&実行力のある人でした。おそらく今後はスパダリ属性。

最後はきちんと二人のラブを見つけてくれて一安心。
よかったね近森くん。

2

お仕事ものBLの醍醐味を味わえるソムリエとシェフの恋物語

BLアワード2019のBESTコミックにランクインしていた事から気になって手にとってみた本作ですが…所謂お仕事ものBLが好きな人には最適!

とあるビストロで出会いひょんな事からソムリエに転身させられてしまった…何でも卒なくこなす人たらし(女性も男性も)な器の大きいイケメン梶と所謂天才肌で人間関係を良好に築くのが一見苦手そうに見えるシェフ近森。近森の料理の腕に惚れ込んでしまった梶がシェフとしての立場を近森に譲りそして彼の才能を活かすべく店を切り盛りするソムリエに回った事から二人の丁々発止で心地よいバディ関係が始まるのですがその関係が近森が己の気持ちに気づく事によって終止符を打たれ二人は別々の店で働くようになる…そして…な感じなのですがとにかく「レストラン」「ビストロ」を舞台にした作品の期待を裏切らない美味しそうな料理の数々、裏方の戦場のような場で交わされる言葉の数々や緊張感とわくわく感、全てが詰まりつつ二人の恋模様も丁寧に描かれていて言うことがありません。
メイン二人以外のキャラも立っていてとにかく読んでいて楽しい!その一言に尽きます。こういう作品を待っていた…やはり職場が垣間見れるBLって楽しいですよね。

3

超ノンケ×超ツンデレとして至高

 まず書店で手に取った時にあまりの分厚さに驚きました。最後のページで知ったのですが、なんと2013年から連載されていた作品だったんですね。こんな厚さになるわけです。一般的には1巻に5、6章収録されていることが多いかと思いますが、当作は17章もあります。短い章もありますが、それでも読み応えたっぷりな作品でした。

 とあるフレンチ店のソムリエ×シェフということで、料理の描写も多く、美味しそうなメニューの数々についお腹が鳴りそうでした。シェフの近森は料理以外はてんで駄目で、面倒な用事はすべてソムリエの梶に押し付けています。一方の梶は近森に胃袋を完全に掴まれていて、彼に良い気分で仕事してもらうのが自分の役目、と甘んじてこき使われています。でも、近森の試作を食べる際、不味い時は不味いと正直に言えて、どこが駄目かも正確に指摘できるのは梶だけなんです。この関係性が本当に素晴らしい。まさに、持ちつ持たれつですね。

 梶はお店の回し方も上手いですし、常に近森がシェフとして最善に動けるよう支えてますから、梶が抜けるとすっかりお店は回らなくなってしまうんですね。でも、何年も梶に甘やかされ、彼の思わせぶりな態度に一喜一憂してしまう近森は、仕事に支障が出る、と梶と別々の店で働きたいと言い出します。初めて近森の自分への気持ちを知る梶ですが、当然ゲイでもないし今までそんな風に近森を見たこともないので、他店で働きながら悩みます。近森と会えないのも、彼の料理が食べられないのも嫌。なら、試しに付き合ってみるのもありなんじゃ? そう結論を出した梶は、お店のために戻ってきて欲しいと頼みにきた近森に提案し、やっと2人の恋愛の歯車が動き出す、という流れでした。

 近森が梶の言動にどきっとする場面は序盤から多々ありますが、梶は近森に告白されるまで恋愛的目線を一切持ってないので、途中までは本当に近森の片想いという感じが強く、本格的なBLらしい展開はかなり後の方からになります。逆に、そこが良かったです。近森の料理を世界一愛していて、彼の才能に惚れていて、でも恋愛的好意はなくて清々しいほどにノンケな梶。だから告白を聞いても、「実は俺も好きだったかも」「実は近森ならイケると思っていた」なんて急展開にはならないし、あくまで今後も近森と一緒に働き彼の料理を食べるにはどうすればいいのか、そこから考える。遊びではなくそういう真摯な気持ちでなら、試してみるのもありかもしれない。そしていざ恋人らしいことをしてみたら、人使いが荒い近森の意外なギャップも知って、可愛いと思い始めたり。

 初めてことに及ぶ時も、近森を抱きたいと言うのではなく、俺はどっちでもいいという梶が本当にどこまでもついさっきまでノンケだったんだなぁと感じさせてくれます。そんな彼が近森の乱れる姿に興奮して、やっと主導権を握って攻めになるんですよね。この辺の梶の変化の描写が冴えてるなぁと思いました。もちろん、近森も読者の期待を裏切ることなく、今まで抑えていたデレの部分を解放してくれてとっても可愛かったです。超負けず嫌いなドM、なんて破壊力のある称号も得ましたしね。自分もレストランの従業員の1人になったような気分で、料理を愛する2人の男性の関係を見守っているような、そんな気分にさせてくれる素敵な作品でした。

4

チリンチリンおじさん。ブロッコリーと一緒に

↑ビストロメニューっぽく書いてみました。

川唯先生の他の作品が大好物で、こちらも気になり購入。

本を探していて、見つけたとき、
まず、本の厚さにびっくり!!分厚っっ。
2巻分を1つにまとめたのかな?と思い、読み進めていくうちに、
これは、2つに分けちゃいけない。と実感。
と、いうのも、恋が走り出すのがホントに最後の方なのです!(いや~、待った、待ったよ~)

分厚いが故に、あらすじ長いけど、ちゃんと恋をするプロセスが感じられて良かったし、
後半のソムリエ梶の暴走ぶりが非常に良かった!
付き合おっかってなった帰りのスーパーでゴム買うとか…
(早い!?早いよ!?!色々すっ飛ばしたよ?!いや、正直この展開待ってたし、大人のたしなみなんだけどね??)

要所要所で笑えるところもあり、特に印象に残っているのは…(タイトルに戻る)

4

ビストロ界での本格ラブ!

ぶ、分厚い・・・(コミックを見て持った時の感想)
某アニメショップで少しだけ試し読みが出来、読んで購入しようと即レジへ。

読み進めていくと川唯さんの世界にどっぷりはまっていました。
シェフの近森さんとソムリエ梶さん。
BLというよりかはその二人の日常を見ているような感じで、でも話が進んでいくと
あー早くくっついてくれともだもだしてました。

料理人としては一流なのにFAXが出来ないとか、字が汚いとかなんだろうこのかわいい近森さんは( ^ω^)・・・
それをフォローしてくれる出来る男、梶さん。
この二人がいてこそのお店有り。

食事のシーンは夜中に見てしまうと夜食を食べたくなること間違いなしです!

1

2018年新刊‼

久しぶりの新刊の厚さにゆっくり読める時間を作ろうと、しばらく眺めてるだけで嬉しいやら楽しいやら。
いざ読まん。とページを開けばタイムロスを感じることのない川唯さんの世界が広がっていました。

ちょっとひねくれてて王様な近森と男前でおかん属性の梶。
胃袋を掴まれてしまった梶の痒いところに手の届く甲斐甲斐しさと色気のない会話ばかりなのに、なぜかにやにやしてしまいます。
ノーマルな男ふたりがどうなるのか、ラブがなくてもイイ。
そんな気持ちでこそばゆい毎日を追い続けると、近森の師匠の登場。
手のかかる男ふたりに「うちのシェフ」と特別扱いするお味噌汁のエピソードにノックアウトされてしまいます。
そして少しずつ変化していく近森の葛藤に、無神経な梶の対応の落差が切なさを募らせます。
ノーマル同士だし、どんな距離感になってしまっても近森の料理が特別ならそれなりの折り合いも見つけられるかな。
そんな観測のもと、あっさりと梶の切り替えの良さが発揮。
オープニングの回想にあったシェフ希望がサービスへ転身した理由。
すとんと落ちれば、寛容な梶の思いきりの良さに違和感を感じることもなく。
エロへの突入もナチュラルでよりエロく感じられ、あっという間に読みきってしまう幸せな一時でした。

3

素敵なビストロを舞台にした最高のパートナー

単行本2冊分はあろうかという分厚さで読み応え抜群!
前半はとにかくお料理が美味しそう!!
グルメ漫画顔負けの本格的なお料理の数々に、思わずワインが飲みたくなります。
攻めが受けの料理の腕に心底惚れ込んでいる様子が伝わってきて、2人のコンビプレーが爽快です。
それぞれがプロフェッショナルで、お互いではなくてはダメって関係って、恋愛以上の信頼関係も感じられて素敵だなー。
中盤から後半にかけては一気に恋愛が加速して、そこからは急展開でした。
対人には難ありでも才能溢れる天才シェフな受けの強気なところがまた可愛い。
攻めがあっけらかんとしていて、ノンケなのに攻め受けにも全く抵抗感がなかったのが新鮮でした。
受けの無自覚ドMな性癖も顔を出したばかりで、もっともっと攻めが受けにデロデロになってほしい!という願いを込めて萌2にしました。

2

読み応えばっちり

久しぶりにいい作品に出会えた~という気持ちです。

最近バース設定やら病み系やら淫乱系とBLも多彩で、それはそれで面白いんですが、いきなり問題発生スタートではなく、いきなりHでもなく、ただいい男たちの日常を読んでたらそれがBLになってくれたみたいなスムーズさ。
王道の遠回りはあったけど、それがいいし、ハッピーエンドだし安定しててよかった。

攻めはノンケスタートだけど、セクシャリティに偏見はないみたいだし、なにより舌や身体が受け(の作った料理)を欲してるって、もうどう考えたってこの先ゾッコンに違いない。胃袋掴まれたらもう逃げられないってね。
付き合うことになった後の態度の切替が早すぎないか!と受ちゃんはビビってましたが、料理人志望だった彼がホールで働くと決めた切替も早かったので、たぶん彼はそんな性格なんでしょう。素直にやきもち妬いちゃうのも可愛くていい。

マーブルとして新たにスタートした二人のその先も見守りたいと思える素敵な作品でした。
短編まとめコミックの1話分でもいいので、二人の続きが読めたら嬉しいな~。

9

やっぱり川唯先生はラブストーリーの神様!

川唯先生、6年ぶりのコミックスです。
『Marble』は雑誌でも何話か読んだことがあり、ストーリーは知っていたので、正直なところ、私にとっての名作中の名作『雫 花びら 林檎の香り』を超えることはないだろうと思っていました。
でも一冊通しで読むと、川唯流ラブストーリーの世界観にどんどん引きこまれていき、『Marble』も『雫 花びら 林檎の香り』に並んでいました。


フレンチビストロのソムリエ兼ギャルソンの梶と、シェフの近森。
梶はイケメンで社交的で問題が起きてもうまく収めることができる。
対して近森は不愛想で社交性のカケラもなくて、料理しかできることがない…
でも、その料理が天才的!

私にも大好きなフレンチのビストロがあります。
その素材にどこまで火を通せば最高の状態になって、最も美味しくなるソースがなにかを知っているシェフ。
それは素材そのものと、その日の気候によって変わるからレシピにおこせるものなんかじゃない、シェフ自身の経験と感覚で成せるその日だけの一皿。
近森の作る料理は、私が大好きなシェフと同じくらい感動的な味なんだと思う。

だからね、最悪の出会いと対抗心から最初は近森を快く思っていなかった梶が、近森の料理を一口食べただけで、そんなことどうでもよくなって、近森の味に心酔してしまう気持ちがすごくよくわかるんです!

「美味しいものは閉じた扉をひらかせる」まさにその通り。
そこで潔く謝って、ヨロシクと言える梶も気持ちの良いイイ男です。

そして、梶は惚れ込んだシェフの横暴なワガママを全力で叶えてあげる。
フレンチなのに、粕汁・どて煮なんて和のまかないをせっせと作ってあげて、梶の近森への尽くしぶりは半端ない。

私の大好きな店のギャルソンも、ただ丁寧なサービスだけじゃなくて、その人なりの言葉で親し気に接してくれて、その場の雰囲気を作り、料理の美味しさをさらに引き立ててくれます。

美味しい料理を作るシェフと、店の居心地を演出するソムリエ兼ギャルソン、二人は最高のバディで、ビストロの重要な要。

でも、そんなに梶に尽くされたら近森の気持ちは動いてしまうんです。
こんなにワガママな暴君が内心では梶を想っていた、それがわかった瞬間、メーター振り切れるくらいテンションが跳ね上がりました~♪
近森が抑えきれない想いを梶に言ってしまうまで、どんなに切ない想いを抱えながら最高のバディを演じてきたんだろうと、あの時のあれはこの想いへの伏線だったんだと、いろんな想像がグルグルしだしました。

中盤までグルメマンガだったのが、一気にラブストーリーへ急変!

近森の師匠である小鹿シェフが、悩んでいる梶に、近森の気持ちを(想像で)代弁するのですが、梶の尽くしぶりに反して梶がなんのためにやっているかわかっている近森は苦しかったろうなぁ。
(っていうか、小鹿シェフ、イタリアナイズされたスケベなオッサンかと思ったら、すげー良いこと言う!)

ここで『Marble』が、私の中の『雫 花びら 林檎の香り』に並びました。
やっぱり川唯先生はラブストーリーの神様です!

二人がすれ違ってしまうのは苦しかったけど、やっぱり最高のバディだったからこそわかる部分があって、一瞬で元の二人に戻れる!
梶と近森のリスタートはとても晴れやで、川唯先生のリスタートも願いながら本を閉じました。


私はTORICOで受け取った特別な本で『Marble』をちゃんと読むと決めていたので、描き下ろしもあとがきも知らずに原画展に行きました。
川唯先生の画力と世界観を堪能できる、素晴らしすぎる展示の数々をただテンション上げて眺めていました。

描き下ろしの負けず嫌いすぎて、とんでもないプレイを自ら志願しちゃう近森w
そのかわいさとバカさは原画展にあったネームで初めて読みました。
近森が感じてしまっている証拠のあのコマ、本ではパンツを履いてるけど、ネームでは真っ裸だったことをお知らせしておきますw
(その場でこのシーンどう描かれてるんだろう?と本を確認しちゃいました。そのままを通してくれたら良かったのにねぇ。>リブレ編集部)

川唯先生が『Marble』執筆中に作画で苦しんでいたことをあとがきで知りました。
『Marble』も原画展で見た絵も、ファンの私から見たら、ただただ素晴らしくて感動的なのに、クリエーターにはクリエーターにしかわからない苦しみがあるのですね…

でも私は川唯先生の作品をこれからもずっと読んでいきたい。
ファンのワガママではありますが、6年ぶりのコミックス発売、これが川唯先生の活動のリスタートになることを心から願っています。

14

恋するツンデレシェフ

第一印象、わ!分厚い!
久々の川唯東子先生の作品、あとがきによると「絵が描けない病」だったとか…スランプだったんですか…
ですが、5年越しという本作はそんなお悩みは露ほども感じられない、どっしりとしたお話だと感じました。絵も下手だなんてとんでもない。梶のかっこよさは完璧です。

この長い物語、前半はあまりBL臭はしません。ひたすらに梶のオカンぶりとメシテロ的なフランス料理の数々、シェフ近森の料理バカぶりの描写が重なって、2人の絆が恋愛抜きでもガッチリとハマり込んでる?様子が描かれます。
この前半部分でも、近森は梶が気になってる様子はチラチラとありましたが、後半タラシの梶による他意のない?キスをきっかけに近森が恋愛的に崩れてしまう。そこから物語がBL的に動き出します。
展開としては、早々に近森は告白し、そばにいられない、と2人は決別。その結果お店が回らなくなっていき…
ここはお店の他のスタッフ達が育ってなかったんだなぁ、と残念。梶が何でも出来過ぎたんでしょうね。
結局元に戻るには「恋人」になればいいんだ、という悟り?で梶は近森と付き合うことに決めます。
この辺の近森は当初の横暴ぶりが消えちゃって乙女チックな雰囲気。梶にキスされたり触られたりするたびにカッチンコッチンで。これじゃ受けるしかないですね…しかもちょっとMっ気って!
これはある意味不思議な作品で、ボリュームがあるからこその読み応えと同時に、この長さなのにさらっと読めるという一見矛盾した読後感なのです。
とにかくお料理が美味しそう。美味しい一皿の裏には厨房とサービスそれぞれの戦争があることもわかって、そんなところも読み応えの一つです。

5

ほっこほこハッピーエンド❤❤

川唯東子さんとの出会いが、2年前にたまたま雑誌で読んだ『Marble』でした。

近森が勝手にワインを飲んでしまい、それを無理やり飲もうと梶がディープキスをする回です(笑)

前後のストーリーも分からず、東子さんの既刊も全く知らなかった私は、この回を読みハートをぎゅうっと掴まれ、、それから既刊すべて揃えました!!

そして、既刊を読んで満足していた私はMarbleの存在をすっかり忘れており、、(*><*)
そんな時にTwitterで『Marble 発売』の文字を見つけ!!更に『サイン会開催』の文字も!!

迷わず申し込み、、
なんと当選、、
参加させて頂けました、、

とにかくこんな短期間で(何せ1回連載途中のMarbleを読んだだけ)東子さんにハートを掴まれた事をお伝えしたかった、、(*´艸`*)
緊張であまり記憶がありませんが(笑)
言いたい事はお伝えできたはず、、

原画は信じられないくらいキレイで素晴らしかったです。。

ゆっくり連載であれ、描き続けて下さり本当に嬉しい。。

東子さんの作品は登場人物の心理的描写や気持ちの動きがとても丁寧に描かれていると感じます。

エロページは控えめですが、それがまた何て言うか、ページ数が少ない分、貴重だしエロが光ってる、、みたいな(笑)

ハッピーエンドで心がほっこほこになりました。。

不器用&ツンデレな近森に対し、超前向き&スーパーポジティブな梶がお似合いですし、コミックスが分厚いので読み応えもスゴイですよ~~

大切な1冊がまた増えました(*´∨`*)



3

胃袋も心も掴まれる物語。

ボリューム満点、読み応えたっぷり。
読了後に「読めて良かった!」と心から思った作品です。
愛情溢れた素敵な物語に出会えたことに感謝。
そして何より、この作品を生み出してくれた川唯東子さんに心からの感謝を。


とても良い意味で「BLはファンタジー」を感じさせてくれた幸せな作品。
悪人は出てこず、主役二人はもちろんのこと脇役(女の子も含め)も魅力的で読んでいて大変気持ち良くページをめくることができました。
その気分の良さは読了後の余韻も含めてずっと続き、この感想を綴らせていただいている今も満たされた気持ちでいっぱいです。

物語としては小さなビストロを舞台に、梶(ソムリエ)と近森(シェフ)が恋人になるまでを丁寧に描いたもの。
近森は料理バカで、料理に対しては素晴らしい才能を持ち努力も厭わないけれど、それ以外のことはわりとダメダメ。対人関係も不器用だし、事務仕事のファックス一つまともに送れない、といった感じ。
ノンケの梶は仕事は有能でルックスも良く、包容力と柔軟性に富む人物。
そんな梶なので近森から想いを寄せられて悩むけれど、持ち前の包容力と柔軟性と切り替えの早さで恋人関係へそこまで拗れずに移行していきます。
ですので、作品全体として多くはお仕事描写(それはそれは美味しそうな料理やワインが描かれていてお腹が空きます!)をメインに二人が仕事のパートナーとして料理について話し合ったり、近森が料理だけに没頭できるように梶が店を完璧に仕切って支えていく姿が描かれています。

仕事のパートナーで恋人という素晴らしい関係性!
それも、仕事では傍若無人で暴君な近森が二人きりの恋人時間になると“超負けず嫌いなドM”(近森本人は無自覚)になるという心くすぐられる設定。
お互いの仕事をリスペクトして認めあっているからこそ生まれる信頼関係も、恋人としての甘い空気感も両方楽しめて大満足な一冊でした。

11

神ボタン連打したい…

あぁ…ため息しか出ない…
本当に素晴らしい作品でした。
内容も、ページ数も、ボリューム満点。
まさに、「ご馳走さまでした!」

作中に出てくる料理がもう…
美味しそうで美味しそうで悶絶っ!
知らない料理名が出てくるたびに調べてはお腹を鳴らし、近くで食べられそうなお店がないかしら?と検索魔と化す深夜二時…危ない危ない(^^;
そのくらいに素晴らしい描写力で、幸せな時間を与えてくれた本作。

のっけから食欲全開で書いちゃいましたが、さて本題。
料理の腕は超一流!でも無愛想で接客は苦手なシェフ近森と、コミュ力が高く有能なソムリエの梶。
梶は近森の料理に惚れ込んでいて、まさに胃袋を掴まれちゃっている状態。
近森が仕事しやすいよう周辺業務を完璧にこなし、二人三脚でお店をもり立てます。
スタッフやオーナー、違う駅のイタリアンレストランのシェフ小鹿など、魅力的な仲間たちに囲まれて繰り広げられる日常が楽しい。
近森→梶への恋心は見え隠れするものの、中盤まではお仕事中心で進むストーリー。
そこに不意に差し込まれる近森の自慰シーン。
「あ!これBLだった!」
と我に返り、そこからの展開がまた素晴らしかった〜。
再びため息…

前半、中身の濃い仕事ストーリーを読ませてもらい、正直「これはエロがなくてもいいかも」と思っていました。
ですが、梶が近森の恋心に気づかぬままに恋心を煽りまくるため、近森が恋する男の顔に変貌していくーー!
なんですか!あのキスは!
梶の言動に一喜一憂して、こっそり赤面したりトロけたり、でもツンツンしていたり…
こうなるともう、近森を抱いてあげて欲しくなっちゃうのよね…

梶は近森の料理が大好きだけど、実は近森も梶の作ってくれる温かい料理が大好き。
二日酔いの朝に作ってくれるお味噌汁。卵焼き。浅漬け。粕汁。
お互いに胃袋を掴まれ、仕事ではなくなはならないパートナー。
二人が別離し、迷い苦しみながら出した答えが、結果ぴったりとハマり、恋愛面でも相性バッチリのパートナーになれて本当によかった。

エッチシーンには本当に萌えました。
最初あわや梶が受けに!?という危機(?)もありましたが、ガッチガチに緊張して攻めに回れなかった近森のファインプレー(?)のおかげで無事近森が受けてくれました。
梶はやっぱり男前で、しっかりリードしてあげるよい攻め(^^)

最後に、小鹿シェフ!あなたもいい男すぎました。
気さくだけどちょっとウザいキャラを装いながらも、実は優しく、洞察力が鋭い人。
適切なアドバイスや、必要なときにさっと差し伸べてくれる手に、二人はとても助けられたはず。
松子ちゃんにはいつも「ギャー!こっちくるな!」と避けられてたけど、きっとそれは愛情の裏返しで、実は小鹿シェフLOVEなんじゃないかな?なんて思ってたけど、結局最後まで嫌がられてたね(´-`).。oO(遠い目)

大切な一冊に出会えた一日に感謝。

21

お久しぶりの新刊

新刊が出ただけで、嬉しいです。ほんと、どうされているのかと!!! スランプだったのですね。また読めて嬉しいです。

とにかくお腹が空きました。食べたい! 梶くん、かっこよかった。ほんとこのお店に行きたいです。

3

お互いに胃袋を掴まれ合う=最高の相思相愛じゃない?

デビュー20周年おめでとうございます☆
20年近く前に読んだ川唯さんのデビューコミック「形而上なぼくら」が私のファーストBLなものですから、新刊を手にしながら今こんな風にレビューを残していることがなかなか感慨深いです(*´ー`*)

分厚いとは聞いていましたが、実際に読んでみるとさらにその1.5倍くらいの読み応えで、気持ち的には“たっぷり全3巻”くらいの満足度でした。
主役2人以外の登場人物達も魅力的で、世界観まるごと楽しかった!
次々に美味しそうな料理が登場しますからダイエット中の方は要注意ですよ〜
でも個人的には失敗作の不味そうな料理もところどころで登場してきちゃうところにグッとやられたなぁ(〃ω〃)
不味い料理でも2人で食べるなら楽しい時間で・・・萌える〜〜( ´艸`)
あ〜幸せ!
にまにましちゃう!

この2人、シェフの近森だけじゃなく、梶も料理が上手いんです。
お互いに胃袋を掴まれ合ってるんです。
それって最高の相思相愛じゃないですか???
作者のストーリーがまた上手いんだ〜
2人は途中で一度離れ離れになっちゃうんだけど、本人達の心より先にね、2人の胃袋がね、“好きなあの味”に会いたがっちゃう。
恋愛で「胃袋を掴む」ってよく聞く話だけど、そうか、こういう形なら最高に幸せかも!って思わせてくれる、とっても素敵な相思相愛の形でした。
もうね、他人が入り込む余地なんて全然ないんだもの。

こういう読んで幸せ系の作品って言葉にしてレビューするのが意外と難しくって困ります。
素敵なレビューがすでにいくつも並んでるからもういいかな。笑
とにかく最高でした!

近森さんのツンデレっぷりが理想的過ぎました♡
恋愛サイド以外が大充実だからエッチ薄めのお仕事BLでも全然イイ!って思って読んでたけど、ベッドの上での近森さんを見ちゃったら「やっぱりエロも!エロもください!」ってなっちゃいましたねw
描き下ろしは梶さんじゃないけどヤバかった!
近森さんの可愛さ凶器!!!
ぶっちゃけ私の性癖はモロ梶さんタイプ(俺Sっ気ないはずなのに・・・)なので、解るわ〜〜〜梶さんそれすげー解るわ〜〜って私の心のtnkが梶さんにめっちゃ共感してましたよ。

はぁ〜読めて幸せでした(*´ー`*)

【電子】シーモア版:修正白抜き、カバー下なし、裏表紙○

11

神しかない

昨日原画展に行って、過去のカラー原画の数々、そしてこのMarbleのChapitre1全部のアナログ原稿、Chapitre16全部のネーム&デジタル原稿、描き下ろしのミニネーム&ネームといった圧巻の展示内容を見て作品を改めて読み返して、興奮さめやらぬ…というかちょっとやばいくらい感動している!という状況なので、まともな文章書けそうにないのですが、そのままぶつけます。

まず。
ソムリエの梶が人たらしでイケメンでした。かっこいい。
彼は、本来は厨房希望だったけど運命のいたずらで、サービスをする事になりソムリエになったのだけど、人に接することは彼の天職だったのだなぁ、運命のいたずら、ありがとう!と言いたい。

そしてシェフの近森。
チラッチラと見え隠れする彼の恋心。だけど梶はまーったく気づかない。
梶は近森のダメなトコ全部許してしまえるくらい彼の料理に惚れ込んでいるもんだから、彼のワガママをいつも許してやっている。

そして
「うちの大事なシェフだから特別」
「俺はお前に惚れてんの、お前の料理がいちばん好きなの!」
とか言っちゃう。
料理人にとっては最高の褒め言葉だけど、好きな相手から無邪気にこんなこと言われたらそりゃ辛いよね…。
つーか、梶、罪作りなほどに無自覚人たらしすぎる。
この人たらしぶりに近森はどぎまぎさせられて…かわいそうでかわいい。

380Pを超えるコミックスだけど、梶&近森だけではなく、周りのキャラが皆、生き生きしているので中弛みもせず一気に夢中で読めてしまいます。
特に近森の師匠でもある小鹿シェフがいい味出してた。普通なら当て馬として登場しそうだけど女の子大好きキャラで、近森の店の女の子から天敵扱いされてるようすがウケました。

私は二人が、近森の試作品をやいやい言いながらも仲良く食べてるシーンが好き。
不味いものを不味いとはっきり言える梶の性格、そういうところにも近森は惹かれたんじゃないかなぁと。
そしてこんな天才シェフでも、不味い試作品、凡庸な試作品を作っては落ち込む…という陰の努力部分もいい。

ビストロが舞台なのでフォアグラのラビオリ・鳩のロースト添えとか、鴨のリエットとか、窒息鳩のコンフィとか色んな料理が出てきます。
そのメニューを見て、あぁあれね!とピーンとくるような食生活を送っているわけではないのですぐに味を思い浮かべられないのですが、なんか美味しそうだなぁ〜…じゅるるっと妄想たくましくなってしまいます。
あ、あと赤ワインが無性に飲みたくなる!
二人の恋愛模様もさることながら、飯テロ系、酒テロ系としても罪作りな一冊です。

最初はこんなお店があったら私も常連になりたい…と思ってたんだけど、今は違う!
あの店のサービススタッフとして働かせてほしい。もちろん無給でいいです、あの二人のやり取りを間近で見れるなら…。(あ、でも賄い付きでお願いします。)
あぁ、でも二人のことを目で追いすぎて仕事にならなそう…。

Chapitre17からの二人はもうただひたすらに眼福。
梶は絶対攻めかと思っていたのに、まさかの「この際どっちでもいいや」発言。萌える!梶は色んな意味でチート過ぎる!
そしてその後の近森のカチコチぶり、初々しさといったら!あれがあのいつも「梶ーーーー!!!」と呼びつけている暴君と同一人物ですか?!と。
梶は雄モード全開になってくらくらするほど色気があるし、近森はめちゃくちゃ可愛いし、で超絶良かったです。

私はこの380ページ超えの中で、こうだったらもっと良かったのになぁと言う箇所が一つもなかった。もう全てに満足です。

川唯さんはもう単行本出されないのかな…と思っていたので、この新刊は本当に本当に嬉しかったです。
そしてあとがきを拝見すると、絵でかなり苦しまれたご様子が綴られており、こんなに綺麗で素敵な絵を描かれるのに、いったいどこが?!と思うのだけど、きっとご自身に厳しい方なのでしょうね。
そしてそういった作家さんの迷走みたいなものは作品には一切現れず、380ページ超えの何処もかしこもが輝きを放っている。もの凄い事だと思うんです。

川唯さんが長い苦しみを乗り越えてこの作品を完結させ、こうやって私たちを楽しませてくれる事に、私は心の底からの感謝を捧げたいと思います。

29

このお店にすごく行ってみたい

もうすぐ作者の新刊が出るよ、と聞いて楽しみに待っておりました。
17話+描き下ろし(あとがき含め12p)で380ページを超えるコミックス。

人の心を開くのに、おいしい料理はお酒より効くんじゃないかと思ってます。出てくるメニューは響きだけでも空腹感を刺激するので、夜中に読むのは危険かも…。いいところでお味噌汁なんかも登場するからもう大変です。

「街で一番のビストロ」と店のソムリエ(表紙右・梶)が自負するレストラン。彼が惚れ込むシェフ(表紙左・近森)がそこで腕を振るいます。自慢のシェフが作るおいしい料理、ともに働く仲間たち…。ときどきオーナーや他店のシェフ、お客様も登場しますが、どのキャラにもそれぞれにまたストーリーがあるんだろうと思え、とても印象的でした。美しいイラストから手書きのホントに細かい文字まで、どこまでも楽しませてくれます。

料理人としては器用な近森が、それ以外ではとことん不器用。口も愛想も悪いし客への対応も下手なんです。一方の梶は、鈍感すぎる部分もあるが何でも器用にこなしてしまうムードメーカー。近森が梶を信頼しているのがよくわかる描写が序盤からとにかくたくさんあって。そうなったきっかけもちゃんとあって。この関係いいなぁと思える。近森は表紙ではコックコート姿ですが、作中は主に半袖Tシャツの袖を折り曲げているスタイルです。それに、腰下エプロン。これも好き。「梶ー!!梶ー!!」と大声で呼びまくります。

仕事に、料理に対する情熱がまずあって、あって……そしてラブになる、みたいな一冊かな。笑いもたっぷり、きゅんともできて、初々しいのもよかった。私はずっとふたりのHシーンが想像できなくて、梶と一緒に「近森ってどんなセックスするんだろ」って考えてましたけどね(笑)。しかし初エッチのかわいいこと。梶のセリフが、試合のハーフタイムに監督とかキャプテンが言いそうなやつで、声出して笑っちゃいました。もうエロさはなくてもいいよと思ってしまうぐらい、緊張全開の近森が可愛いくて全部◎です。

税込1000円超えということできっと分厚いのだろうと予想してはいましたが、一冊注文でもポスト投函便とはいかない厚みでしたよ。

あー、梶がいないとFAX送信できない君が可愛すぎるよ〜(これツボでした)。


Cover Design:Miharu Takatsu(CoCo.DESIGN)

カバー下なしです。

17

胃袋掴まれちゃって

いつ単行本になるのだろう…と待ち望んでいました。
待った甲斐あるかのように、分厚いです!
単行本2冊分の厚みなので読み応えたっぷりな一冊でした。

ビストロを舞台に、ソムリエとシェフの恋模様。
シェフは暴君だが腕は確かで、ソムリエは完全に胃袋を掴まれています。
そのためかソムリエはシェフの無理難題にも応えちゃんですが、その懐のでかさにシェフが惚れるのも分かるというもんで。
シェフは某君ながらもデレがあるので、嫌なキャラではなく可愛らしいです。
その可愛らしさに、鈍感ソムリエが潜在的に惹かれていったのかな〜とも思いました。

すぐ様恋愛関係になるのではないので焦れったく思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でも性急じゃないからこそ、じっくり丁寧なお話を味わえると思います。

エロは最後と書き下ろしに。
ツンデレ(ツン多め)シェフが、エロではMっ気あって可愛くて萌える…(*´Д`*)

美味しそうな食事とじっくり丁寧な恋物語に、満足度高い一冊でした。

9

満足感が凄い!!!

とにかく読後に充実感を味わえる一冊です!!
普通の単行本2冊分の内容が一冊にまとまっているためとても丁寧に2人の関係性が描かれています。

舞台はビストロ。
ぶっきらぼうで愛想はないが腕は一流のシェフ(受け)とムードメーカーで見た目もよく仕事もめちゃくちゃできるソムリエ(攻め)のお話です。
もう受けがとにかく可愛い!!!
最初から受けのピュアな恋心が上手く受けの表情で表現されていて溢れ出るその可愛いさに、本を閉じては開き閉じては開きをを繰り返してしまうほどキュンキュンしました。

また、ビストロが舞台のため料理やワインが物語の要としてでてくるのですが本当にどれも美味しそうに描かれていて実際に料理を食べたいという衝動に駆られてしまいました。

ストーリーがしっかりしていて、絵も美しくBL初心者さんにもおすすめしやすい一冊です。

12

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP