小説

  • 心を半分残したままでいる(2)

心を半分残したままでいる(2)

kokoro wo hanbun nokoshitamamadeiru

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作心を半分残したままでいる(2)

中上衛、真文の隣人で中学二年生~大学生、14~19
静良井真文、記憶障害持ち高校生~大学生、16~21

その他の収録作品

  • 夏の裏側
  • あとがき
  • 朝の裏側

あらすじ

恋人の久遠と暮らしつつ、どうしようもなく中上に惹かれていく静良井。
だが想いを通わせた記憶を失くした静良井を、中上は別人だと言って拒絶する。
そんなとき、久遠が日記に細工をして途中から恋人に成り代わっていたことがわかる。ではずっとそばにいてくれた恋人『M』とは誰なのか。実は静良井と中上の本当の出逢いは十年以上前、二人が学生の時だった──。
恋の成就と、その後の長い別離の真相に迫る回想篇!!

作品情報

作品名
心を半分残したままでいる(2)
著者
砂原糖子 
イラスト
葛西リカコ 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
ディアプラス文庫
シリーズ
心を半分残したままでいる
発売日
ISBN
9784403524547
4.4

(182)

(128)

萌々

(34)

(10)

中立

(1)

趣味じゃない

(9)

レビュー数
19
得点
807
評価数
182
平均
4.4 / 5
神率
70.3%

レビュー投稿数19

構成の妙が際立つ2巻目

「心を半分残したままでいる」第2巻です。
ある意味、ここから全然読めますが、1巻から読まれる事を強くおすすめしたい!!
何故なら1巻から順番に読み進める事で、構成の妙が際立つ作品だからです。

元々、ストーリーテラーとして定評を得ている作家さんだと思いますが、今作ではホント神懸かってると感じます。
張り巡らされた伏線に、読者に向けて巧妙に仕掛けられた罠。

今回、衛と真文の過去が語られます。
ここで、1巻で仕掛けられた伏線や巧妙な罠がたくさん明かされてと言った所。
普通にこの作品だけ読めば、二人が心を通わせて行く甘酸っぱい初恋ものなんですよ。後半につれ、グイグイ切なさは増すものの。
それが、読者側は二人を待つ未来をもう知っている・・・。
何気ない一つ一つのエピソードだったり、ちょっとした「セリフ」。
そんな一つ一つが、切なくて切なくて仕方ないのです。
「あっ、これは!!」と未来のエピソードとリンクして。
なんかもう、涙を堪えながら1ページ1ページ読み進める感じでしょうか・・・。


内容です。
家庭環境から髪を脱色し、世の中を斜めに見ていた中学生の衛。
そこに隣人として引っ越して来た、上品な母子・静良井。
人懐っこい静良井にしつこく話し掛けられ、徐々に心を許して行く衛。
しかし二人が恋人として付き合うようになっていたある日、静良井はまたもや記憶を無くしー・・・とストーリーは語られます。
で、2章に分かれていて、前半がこの衛視点。
後半が同内容を正文視点で語られます。

前巻では謎のままだった『M』の正体が明かされ、カナリーのオーナー・中上の微妙に不可解だった言動が今回で腑に落ちと、先に書いたように構成の妙に唸らされる今作。
そして、今回初めて明かされる中上の真実ー。

実は前作での、中上の反応が不思議で仕方ない部分があった私にとっては、なんともスッキリ胸に落ちると共に、悲しくて仕方ない巻ではありました。
だって、どれ程深く相手を思っていても、まだ高校生や大学生の青年にとっては重すぎる現実だから。
記憶を無くしてしまう静良井自身も切ないですが、無くすたびに恋人に他人と認識されてしまう衛の孤独は如何ばかりかと。
ここで、1巻での中上の「慣れている」と「恋人は死んだ」と言うセリフが胸に迫るリアルさを持って心に落ちる・・・( ノω-、)
哀しい。哀しくて仕方ない。

ところで、砂原先生は新書館の「エロ番長」と言う二つ名がございます。
今回、二人の初エッチが両視点で読めるんですね~。
静良井は事後の感想のみですけど。
で、静良井は儚げな美人なんですよ。中身はともかく。
そんな綺麗な年上受けに煽られまくる高校生・衛!!
いやもう、静良井の何気ない言動一つで、欲情を滾らせまくっている衛にはニヤニヤしちゃいました。
幸せそのものの二人を見ていると、切なくて仕方なくもなるんですけどね。

で、今回も「ここで!?」と言うラスト。
ここから1巻の二人にどう繋がるのか。
そして、1巻の衝撃のラスト-。静良井はどうなったのか・・・。
来月発売の完結巻をジリジリ待とうと思います。

17

深い愛情に萌える

『心を半分残したままでいる』の2巻。1巻がめっちゃ面白かったので2巻の発売を心待ちにしていました。

内容はすでに書いてくださっているので感想を。





とにかく文章の構成力とか、展開の仕方がすごくお上手。
1巻だけでもググっと惹きつけられましたが、2巻を読むことで1巻の伏線を上手に回収している。1巻で違和感を感じたところが、2巻で解明されていきます。

2巻は二人の過去の回想。
そして、「M」の存在も明らかになります。

1巻を読み終えて、2巻を読むまでは単純に1巻の「その後」が書かれていると思ったのですが、2巻はまさかの回想編。
なのですが、この順番がすごく良い!
さすが砂原さん、としか言いようがない。

時系列のつなぎ方。
1巻の、ちょっとしたエピソードが、二人にとってどんな意味を成すものなのかを読ませる展開。
そして言葉のチョイス。

どれをとっても圧倒され、そこそこ厚みのある作品なのですが一気に読んでしまう。というか、途中で止められない。

1巻は静良井視点で描かれていますが、2巻は衛視点。

二人の複雑な家庭環境。
彼らが歩んできた歴史。
大切に育ててきた恋心。

まだ若い衛が、真文を一途に愛し、そして何度でも「はじめまして」と声を掛けようと決意した。彼の想いに涙が止まらなかった。

この作品は真文の記憶喪失と、彼の恋人の「M」を探すという展開だけに非ず。
どんなに自分を忘れても、ずっとずっと愛し続ける。
そんな壮大な愛のお話でした。

衛が営む、喫茶「カナリー」。
そして、カナリア。

衛が大切にしてきたものの意味が、2巻を読むと理解できる。

次巻で完結のようですが、これらをどううまくまとめて行ってくれるのか、今から楽しみで仕方ないです。

13

涙腺ぶっ壊れました

二巻は衛と真文の過去編です。
学生時代の二人、仲の良いお隣さんから恋人へと変化していく様子が衛視点で綴られていました。

私はこういうのに弱いんです。

決して泣かせようとしている文章ではないのだけど、ところどころたまらなく悲しくなってしまってハンカチ無しでは読み進められませんでした。


「なにがあっても、あんたが何度忘れても傷つかない、絶対。だから安心してろよ。」と誓う中上。
だから一巻で、あんなにも冷静に振舞っていたのか(涙)とか、金色の髪とか(涙)、二人で仲良く出かけた動物園とか(涙)、一巻で登場したエピソードが、ああここに繋がるのか!と判ってその都度、涙腺を刺激するんです。


とどめは一巻で衛がやっている喫茶店の佇まいやオリジナルコーヒーが、かつて語った真文の夢、そのものだったというのを知った時。

ちょ……愛が深すぎるんですけど。
一巻読んでる時点で、もしかしてそうかなぁ?と思ったけど、やっぱりそうだったかと。
もう涙腺ぶっ壊れたわ。

と思ったら、さらに涙腺崩壊爆弾が投下されまして。
なんども繰り返される「君は誰?」と「はじめまして」の自己紹介が、もう苦しくて切なくてたまらない。


繊細な文章が本当に素晴らしくて、衛が思いを自覚するときの河原のシーンなど、本当に素敵でした。

衛にとって一生忘れられないものになるのだろうと思わせる隣にいる真文の美しさ。
傾いたおひさまの光の粒が睫毛の先にまで宿ったかのようなひととき。
きらきらと儚い光に包まれたかのような夕暮れ時の描写が切ないまでに美しく、心の琴線に触れた回想シーンでした。

二巻でこんだけ泣いてしまったのに、三巻で私はどうなるの?
もうタオル用意したほうがいいかなぁと不安になるくらい、心揺さぶられました。

9

青春の苦み。

全三巻の真ん中なので、構成としてはありよりのありなのですが、読者としては1巻の続きが読めると思っていたので、続きが気になりジレジレしてしまってます。

2巻は、前巻の続きではなく、過去編になります。
過去編なので、1巻で謎だった色々が紐解かれています。
そして、本編は攻視点、夏の裏側と朝の裏側は受視点で過去の二人の間の出来事が記されているので、その時々の感情が両視点で楽しめました。
甘いシーンもあるのですが、どうしても「記憶喪失」というキーワードが横たわっているので、衛が感じてたコーヒーの苦みを感じるような巻でした。

3巻が来月に出ますが、本当に待ち遠しいです。
そして、これは3巻出る時に再度1巻から読み直して3巻読もうと心に決めました!

6

2人のありのままの時間

 続きが非常に気になる1巻の終わりからの過去編の2巻で、先生も後書きでおっしゃってましたけど、こんなに続きを待ってたのに~ってなります。でもでも、確かにここで必要なお話なんだなって納得。

 真文が探していた恋人「M」が誰であったのか。
2巻でようやくそれがわかります。
大好きな攻め様視点で進むお話にです。
川面が反射する光のように、きらきらと眩しい思い出。
ぎこちなく距離を測りながら初めての恋にとまどいつつ恋人になるまでの2人の姿が、とてもきゅんきゅんでかわいくてあまずっぱいです。
できることなら、このまま閉じ込めておきたい青春の甘さ。まぶしさ。
 衛が真文を見失ってから再会するまでの長い長い時間。
カフェのマスターになって、真文の好きなオリジナルブレンドコーヒーを作って、真文に見つけてもらうまで。
2人の別離が切なすぎです。

 また、2巻を読んで1巻を読み直すと、真文は過去に言っていたことをそのまま口にしている所が多々あって、いくら過去を忘れても真文の本質、核、というものは変わらないんだな、と思わせてくれます。
だからこそ、自分を忘れて本人も気付かないで同じ事を聞かされて、真文さんは真文さんなんだって突きつけられる衛の心を思うと胸が痛いです。


 書き下ろしは真文視点で、ここで初めて私はあら、真文も最初から同じ気持ちだったのか、と気付かされました。
受け様、攻め様視点、どっちにしても眩しい初恋の思い出。
ラストの゛僕は君に恋をする。……君は、僕の「M」だから。゛
この言葉が全てだなぁ、と涙腺刺激されながら2人を見守っていく気持ちになったのでした。
 

5

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP