• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作どきどきモンスター図鑑~キメラ~

仁志川,28歳,生物教師,虎
海棠朔良,高校2年生,三毛猫

あらすじ

名門鳳凰学院に通う2年生の朔良は、派手な容姿と奔放な振る舞いで学内でも一際目立つ存在。ある日、強制参加させられたリーダー研修中に、OBの柚季や生徒会長の若宮と共に山中で迷子になってしまう。探しに来てくれたのは、全く頼りにならなそうな根暗教師の仁志川…。さらに大雨が降ってきて、雨宿りのため無人の洋館に駆け込んだ4人は、表紙に『MONSTER』と描かれた豪華な図鑑を見つけるが──。

作品情報

作品名
どきどきモンスター図鑑~キメラ~
著者
真崎ひかる 
イラスト
小椋ムク 
媒体
小説
出版社
オークラ出版
レーベル
プリズム文庫
シリーズ
どきどきモンスター図鑑~キメラ~
発売日
ISBN
9784775523117
3.1

(11)

(0)

萌々

(5)

(3)

中立

(3)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
2
得点
32
評価数
11
平均
3.1 / 5
神率
0%

レビュー投稿数2

しっぽはアクセサリー

雨宿りに利用した洋館にあった一冊の図鑑……それが皆の運命を変えていく――
と書くとなんだかホラーちっくですけど、ホラーではありません。
ミステリーでもない…と思う。
というのも、この本だけではなにも解決していないから。
解決するのか、こういうものだと進むのかもまだよくわかりませんが、謎はまだまだ次に持ち越しのようです。(スピンオフも決定してます)

洋館で見つけた図鑑には、様々な伝説上の生物や妖怪などが描かれていて、朔良(受)・仁志川(攻)・若宮・柚季がそれぞれ興味を示します。
でも洋館から出て、日常生活に戻った朔良の体には異変が起こって…!というお話。

←のカップリングに、虎、三毛猫とあるのですが、サブタイトルでキメラとあるように
完璧に変身するわけじゃなくて、人間と虎、人間と三毛猫がミックスしたような感じになります。

朔良は元からそういう性質だったのかわからないんですけど、かなりのビックリ屋さん。
驚いたり興奮したりすると猫が出てきちゃうのですごく大変…
そして仁志川はその朔良の匂いに反応して、こちらも大変。

恋愛色はちょっと薄めですかねー。とにかく体から入ってしまった二人なので、気持ちがなかなか追いついていかないというか。
なので私は虎な仁志川を楽しみながら読みました。うん、楽しかったw

ただ、不満な点もあるのです。
しっぽがあんまり活かされてなかったというか。朔良のしっぽなんて二又のしっぽなのに、Hのときとかにも活かされなかった…!
仁志川のしっぽもぶっとい虎のしっぽなのに、Hのときに生えるだけだった…
しっぽはもっと、いじって楽しんでほしい…

あともう一つ。
この本、右ページの挿絵が4枚もあるんですけど…私は左で統一してほしい。
挿絵が右ページにあるのってすごく嫌なんですけど、私だけなんでしょうか…?

3

素直に萌え足りない

うーん・・・
なんでしょう、ただアニマル耳と尻尾が書きたかっただけなんじゃ・・・
とてつもないこれじゃない感が半端なかったです。
設定としては面白いような気がするんですが
読み足りない
萌え足りない
キュン足りない
というのが自身の素直な感想。
ただ二か月連続リリースされるようなので今月出た巻を新たに読むことで
充足されるのかもといささかなる希望を持っています。
モンスター図鑑と銘打っていますが今巻は間違いなくただのアニマル図鑑なような気がします。
新しい巻はヴァンパイア!この季節にぴったりなのでどのように纏まっているか。。。
今巻の仕上がりをみてる感じでは次巻(ヴァンパイアの方)を買うかは微妙なところです。

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP