小説

  • 薔薇王院可憐のサロン事件簿 王子様、現れる!の巻

薔薇王院可憐のサロン事件簿 王子様、現れる!の巻

baraouin karen no salon jikenbo

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作薔薇王院可憐のサロン事件簿 王子様、現れる!の巻

宇堂将敬,31歳,金融会社社長
薔薇王院可憐,21歳,大富豪の末子で新米探偵

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

蝶よ花よと大事に育てられてきた薔薇王院五兄弟の末っ子・可憐は、両親と四人の兄たちの愛を一身に受け、天使のような容貌と無垢な心のまま大人になった。世間の役に立ちたくて始めた探偵業がきっかけで、十歳上の宇堂将敬という恋人もできた。恋も仕事も順調ななか、次兄の聖二が新たな依頼を持ち込んできた。それは両親との関係に傷ついた千川家の子息・聡明の頑なな心を開くというものだが!?

作品情報

作品名
薔薇王院可憐のサロン事件簿 王子様、現れる!の巻
著者
高岡ミズミ 
イラスト
アキハルノビタ 
媒体
小説
出版社
講談社
レーベル
X文庫ホワイトハート
シリーズ
薔薇王院可憐のサロン事件簿
発売日
ISBN
9784062868976
3.4

(5)

(0)

萌々

(3)

(1)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
2
得点
16
評価数
5
平均
3.4 / 5
神率
0%

レビュー投稿数2

今回のお相手は10歳児!

お坊っちゃま探偵シリーズ、第3巻。
今回も、純真無垢な天然坊っちゃん・可憐(受け)が社会勉強しつつ、恋人の宇堂(攻め)との愛を深めていくというほのぼのコミカルなお話となっています。

今回の依頼は、千川家の息子・聡明(10歳)の話し相手になってほしいというもの。
一旦は離婚した両親が自分のためよりを戻すと聞かされた聡明は、それ以来親と口をきかなくなってしまった様子。

彼に同情し元気づけようとする可憐ですが、社会性や常識は10歳児の方が上?
可憐を気に入ったらしい聡明に口説かれたり、自販機での飲み物の買い方を教わったりと、子ども相手にも天然ボケを発揮する可憐が相変わらず愛らしいですw

可憐と聡明に振り回される蓮太郎、
可憐を心配するお兄様たち、
可憐を優しく見守る宇堂など、
脇の面々も相変わらず良い味出してます(宇堂は一応攻めですが、今回は出番少なめ)。
また、前巻から出てきた勘違い坊っちゃん・岩清水南天も登場。
薔薇王院家の長男に報われない片想いを続け、彼に相応しい男になるべく突然腕立て伏せを始める等、行動の奇天烈さは健在でしたw秘書の石神ともナイスコンビで、このままレギュラー入りしてくれることを祈ります。

宇堂と可憐との関係は、前回の自慰教育からちょっとだけ進展。
ついに宇堂のモノを見るところまでステップアップした可憐ですが、本人がやる気満々でも宇堂が可憐を大事にしすぎているため、最後までいくにはあと5巻くらいかかりそうw
そんなのんびりしたラブ展開も面白く、今後もゆるく長く続いてほしいシリーズです。

4

ライバルには役不足

シリーズ三作目。

なんだろう……このノリについていけないのに、結局ここまで読んじゃった。
このまま最後まで読んじゃうんたろうけど、この巻も途中で目が上滑りして、最後まで読むのが辛かった……
なら読まなきゃいいのにって思うのですが、途中で中途半端にドキッとさせられるので、読んじゃうのですよね……

今回の新キャラも、なんとなく中途半端で、もっと可憐と宇堂さんの間で、話を掻き混ぜてくれるのかと思いきや、あまりにも相手にならなさすぎて、役不足。

亀の歩みで進む可憐と宇堂の関係も、次でどうにかなるのか?!
……で、やっぱり以下次巻!

0

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP