小説

  • 翠眼の恋人と祝祭のファントム

翠眼の恋人と祝祭のファントム

suigan no koibito toshukusai no phantom

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作翠眼の恋人と祝祭のファントム

レイモンド・オルティス,27歳,元一課刑事で0課巡査
オリヴァー・クラーク,25歳,王立幻象調査部ハンター

その他の収録作品

  • あとがき
  • キャラクター・ヴィジュアル

あらすじ

石畳の街路を馬車が行きかうイーニッドの首都・ラヴィオリ市。警察内で人喰いの化け物“ジェンティ”を退治するための特殊な部署に配属されてしまった熱血刑事のレイモンドは、ジェンティが出没すると噂される秘密の夜会で、その化け物を専門に狩る凄腕ハンターのオリヴァーと出会う。憂いを帯びた美青年だが、不愛想で毒舌な彼となぜかコンビを組まされることになったレイモンドは、次第にオリヴァーの緑色の瞳に魅せられていく。しかし、オリヴァーはレイモンドを受け入れようとしない。なんとオリヴァーは幼い頃からジェンティに付きまとわれていて、親しくなる者は殺されてしまうのだと言い出し…!?

作品情報

作品名
翠眼の恋人と祝祭のファントム
著者
鏡コノエ 
イラスト
小山田あみ 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
リンクスロマンス
発売日
電子発売日
ISBN
9784344844704
4

(22)

(7)

萌々

(10)

(4)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
10
得点
88
評価数
22
平均
4 / 5
神率
31.8%

レビュー投稿数10

受けが良い

バディもの。
ジェンティって言う化け物退治の話。

コナン・ドイルかと思う冒頭。
レイモンド(警官・攻め)が馬車で愚痴るシーンから始まる。あれ、この馬車、ベーカー街行く?と思ってると、怪しげな館へ。
道中、化け物の話が出てきて、あ、そっちか。と。スリーピーホロウの方ね、と思ってると、別の捜査機関のオリヴァー(受け)登場。

2人で化け物①を倒す。
ここで、スリーピーホロウじゃなくて、スーパーナチュラルだった!に、私が気づく。
俄然、テンション上がりますよね。

受け・オリヴァーがツンデレ美人。ツン具合が良いの。

化け物との因縁とか、レイモンドとオリヴァーの過去とか。そこは読んでほしいところ。

ホラーなミステリーだけど、BLだし、あくまで主軸は恋愛だと思う。
だから、途中で他の仲間の正体とか、色々うっすら予測できちゃうけど、無問題。
謎解きしたいなら、最初から綾辻行人とか知念実希人とか読むから、いいの。

で。何が良いって、エロシーンがすごく良い。
描写が丁寧なんです。プレイはごく普通、特殊プレイは無い。けど、良いんですよ。
挿絵の美しさも相まって、オリヴァーの熱や息づかいすら感じる。
私は、どちらかと言えば攻めに重きを置くタイプですが、今作は完全に受け。

ツンデレ好きなので、"ツン"強めが好きだけど、オリヴァーは"デレ"が良い!

続編は無し。ありそうな終わりだったけど、無し。スピンオフで、レイモンドの同僚エドワードの話が同人で出ています。こちらも、おすすめ。堅物メガネって良いよね〜。

あと、この同人誌に本編のカット部分が載ってます。レイモンドとオリヴァーの没になったイチャシーンも。これも良かった。没にしなくても…!と思うくらいに。良かった。
読んでほしい。Kindle(アンリミだった)で読めるし、紙派はコミコミで買えるよ。

0

『禿萌え』と『そりゃないだろう』が共存する不思議な作品でした

このお話、二章の終わりまでは滅茶滅茶私の好みど真ん中です!
ゴシックロマンス風の味付け、飄々としているんだかガサツなんだか良く分からないオヤジが入っている様なレイモンド、意地っ張りでツンだけれど自分のやるべきことに真直ぐ突き進むオリヴァー、そのオリヴァーのファンと自称しベタベタとつきまとうけれどどこか底の見えない不気味さを持つ第三の男リード……レイモンドが所属する0課の面々もいい人過ぎず、かと言ってダメダメではなく捜査課として良い雰囲気を醸し出しているし、レイモンドが毎朝朝食を取るマフィン屋さんの夫婦まで「もう、どんぴしゃり」なんです。

シーンの書き方もとても好き。
子ども時代、母の実家に逗留中だったレイモンドはジェンティーの犠牲になった子どもたちが荷車で運ばれて行く光景を目撃するのですが、同時に、唯一の生き残りであるオリヴァーの姿もそこに見つけています。
この時、オリヴァーの翠の瞳にレイモンドが魅せられてしまうのですけれども、いつまでも心に残る美しい瞳と共に、荷車に腰かけた彼の細い足がぶらぶら揺れている描写があるんです。
これがとても印象的でねぇ。
この部分がオリヴァーという少年の本質を表している様だと思ったんですね。

2人の最初の濡れ場のシーンも良いんですよ。
ジェンティーがらみの『アイアトン祝祭会』なるパーティーに潜入捜査した時に口にした酒の効果でレイモンドが性的に興奮し、ジェンティーのいる場所に導かれる事に抗えない状態になってしまうのです。
これを止めようとするオリヴァーと取っ組み合いになるのですが、性的興奮を収めれば落ち着くだろうと考えたオリヴァーが手っ取り早い方法で処理しようとしている間に、本来の目的とは異なった雰囲気になだれ込んでしまう。
ここの『取っ組んでいるうちに、色っぽい雰囲気になって行く』というのが、とても上手い。
禿萌え!

非常に残念なことに三章以降、この『好みど真ん中』感が失速して行くんです。
まず、ジェンティーの居場所を特定するために、レイモンドが『性的に興奮し呼ばれる』事を利用するのですが、居場所まで行くと何故かそれが収まっちゃう。
「なんでー?」と思いましたよ。「近くに行けば行くほど強まるものじゃないの?」って。
また、最後の対決についても、どうもあっけない。
もう少し新手の戦い方が出てくることを期待していたので「え?それ?」と思ってしまいました。
『何がどうなって自分たちが助かったのかが解らない』という結末もどうも納得がいかず。
第二章までがとても緻密なので、余計に肩透かしを喰らった感じなのです。
うーん……不完全燃焼。

だけど惹かれるんだなぁ、このお話……
このページに来て気づきましたが、鏡さんって『LOSER』を書いた方なのね。
あの話も「どうも乗り切れない部分があるんだけど、変に魅力的だなぁ」と思った記憶があります。
ちょっと気になる作家さんです。

0

惜しかったです

凄く面白かったんですよ?

でもですね序盤でリードの正体が分かってしまったので、レイモンドに何で気が付かないんだよとイライラしてしまいました。
とても魅力的な人物なんですけど、とても頼りになる元刑事では無かったです。

エドワードと課長は勘付いているのに、お前は〜って思いました。笑

教会の火事の際に2人が助かったのは何故だったのかが分からないままなのでモヤってます。
リードが助けたのだったなら何故?
退院してオリヴァーと再会してからも、何も語られて無いのが不自然でした。これって続編あるからなんですかね?
なので神にはなりませんでした。

小山田先生のイラストがとても素敵でした。


3

キャラが魅力的

ゴシックラブファンタジーとても面白く、物語に入りやすかったです。
段々と、距離が縮んでゆく2人が見ていて可愛いのなんの。
特にお気に入りは107ページあたりからの2人の掛け合いです。

オリヴァーが初めからお気に入りでしたが、作中に何度か食事シーンが出てき、美味しいもの美味しくないものへの反応などがいちいち可愛く、たまらなかったです。
レイモンドもカッコいい中に、ちょっと迂闊なところもあり、そこがまた応援したくなる。でもしっかりコンビとしてオリヴァーを支えハンターではないのに知恵を出し熱血刑事らしく挑む姿に惹かれていきました。

BLでの攻受、というくくりではなく2人とも魅力がありコンビものとして本当面白かったのでおすすめです。
胃袋も刺激される作品です、読書のお供にマフィンとコーヒを頂きたくなりました。

今後の2人をもっと見たいのでシリーズ続編出る事に期待してます。

4

もっと濃くてもいいんですよ!

SNSでオススメが流れてきて購入。
タイトルと表紙買いのような感じで手にとったのですが、期待以上の面白さでした。

子供時代から始まるときは大体因縁ありカプなのですなわち大好物です。
一見だらしないのにシゴトのできる攻め、好きです。
人形のように美しいのにギャップのある(今回は大食らい?)受け、好きです。
脇役の嫌味なインテリメガネ、好きです。
ぽやーんとしてる風で実は凄腕上司、好きです。
えっ、好きな設定しかないじゃん??と気付いたらもうグイグイ引き込まれてしまいました。

舞台設定が独特なので、言い回しに苦労されているな、と客観的に感じる部分もありますが、最終的に伝われば問題なし!
レイモンドとオリヴァーの心が通い合うところ、とてもキュンキュンしました(言うても最初から君たち相性バッチリじゃん?とも思いましたが)。

敢えて言うならば、まだ馴れ初め編ということもあり、もっと濃くてもいいかな~!という印象です!
まだレイモンドとオリヴァーにはいろんなプレイを愉しんでほしい!
幸いにしてまだ謎の積み残しも多そうですし、続編を期待する次第です!!

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP