小説

  • 岩本薫20周年記念本「LOVE LOVE LOVE KAORU IWAMOTO 20th Anniversary SPECIAL BOOK」

岩本薫20周年記念本「LOVE LOVE LOVE KAORU IWAMOTO 20th Anniversary SPECIAL BOOK」

  • 電子書籍【PR】

表題作岩本薫20周年記念本「LOVE LOVE LOVE KAORU IWAMOTO 20th Anniversary SPECIAL BOOK」

同時収録作品mariage(YEBISUセレブリティーズ 久家有志×益永和実)

久家有志,グラフィックデザイナー
益永和実,アートディレクター

同時収録作品アニバーサリー(YEBISUセレブリティーズ 大城 崇×藤波はるか)

大城崇,社長兼プロデューサー通称ボス
藤波はるか,専門校生でボスが強引に選んだバイト

同時収録作品不器用な慕情(不器用な純情 織田高秋×松岡北巳)

織田高秋,芸能プロダクション副社長
松岡北巳,芸能プロダクション代表取締役

同時収録作品昼となく夜となく(タフ 神蔵響×平間シンゴ)

神蔵響,渋谷中央署刑事
平間シンゴ,フリーのグラフィックデザイナー

その他の収録作品

  • ご挨拶
  • インタビュー
  • WORKS(作品紹介)
  • キャラクター人気ランキング in libre
  • Message(お祝いコメント)

あらすじ

初回限定特装版「発情 誓いのつがい」岩本薫20周年記念本
「LOVE LOVE LOVE KAORU IWAMOTO 20th Anniversary SPECIAL BOOK」

初回限定の記念本「LOVE LOVE LOVE KAORU IWAMOTO 20th Anniversary SPECIAL BOOK」
は、「タフ」「YEBISUセレブリティース」等、
岩本薫先生がリブレで執筆したシリーズ作品の番外編を大量に書き下ろした
書き下ろしメインの企画本。
岩本薫ロングインタビュー、著者コメント入りキャラクターランキングも収録。
◆「熱情」シリーズ(「不器用な熱情」「好きの鼓動」などのシリーズ)番外編小説書き下ろし
◆「YEBISUセレブリティーズ」番外編小説書き下ろし
◆「タフ」単行本未収録の番外編を改稿・加筆して収録
◆岩本薫先生ロングインタビュー
◆著者のコメント入りキャラクター人気ランキング

作品情報

作品名
岩本薫20周年記念本「LOVE LOVE LOVE KAORU IWAMOTO 20th Anniversary SPECIAL BOOK」
著者
岩本薫 
媒体
小説
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイデジタルノベルズ
シリーズ
発情
発売日
3.5

(4)

(0)

萌々

(2)

(2)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
2
得点
14
評価数
4
平均
3.5 / 5
神率
0%

レビュー投稿数2

「タフ」などの番外編も掲載されている記念本です♪

初回限定特装版「発情 誓いのつがい」は2冊セット。
・1冊は丸っと発情の新作
・もう1冊はこちらの20周年を記念した企画本です。

私は発情とタフシリーズしか読んでいないのですが、
せっかくなのでライト層の読者視点でのレビューを書きたいと思います。
(作家買いされてるファンの方には温かい目でスルーしてもらえると幸いです;)


ページを捲るとまず最初に細かい字でびっしりと挨拶文が。
続けてインタビューが6Pほど続きます。
20周年を振り返った様々なエピソードや読者へのお礼など綴られていました。
どういった経緯で作品を制作したのかの裏話は中々面白かったです。

次に今まで発刊された作品紹介。
それぞれに簡単なあらすじと作者さんのコメントがありました。
こうやって見るとシリーズ作品の多さを実感します。
どれも6冊以上は続いてるので人気が覗えますね~!
(興味を持ったシリーズがいつくか出てきたのですが巻数の多さにちょっと怯み中…;)

ランキングは全作品を通してではなく、
リブレで人気だった「タフ」「発情」「セレブリティーズ」「熱情」の中で行われたようです。
うーん、20周年といえど、出版社の垣根は越えられなかったか(;´Д`)残念。
ロッセリーニシリーズとか恋シリーズは小説若輩者でも
タイトルや表紙ぐらいは目にしてたので人気作と認識してたのですが…。
この辺は作家買いされてる方は淋しいかもしれませんね。

さて気を取り直してランキング。
攻め/1位~5位
受け/1位~5位
脇キャラ/1位~5位
各シリーズのCPランキング(作者コメント付き)

ーーという部門に分かれています。
これは私のようなライト層のわかる範囲が広くて楽しかったですヾ(*´∀`*)ノ
投票がいつ行われたのかわかりませんが、
希月とみちるにはちょっと不利なランキングだったかな?
アオハルな2人の物語はまだ始まったばかりですもんね。
(個人的に続編を熱望してるCPです♡)

ランキングみてて俄然読みたくなったのはセレブリティーズ。
ピックアップされてる見所にワクワクと萌えしかない(;///;)

お次は色んなクリエイターさんからのメッセージ。
イラスト付きのお祝いコメントと、作者さんの返礼コメントが2段組になっています。

コメントを寄せられた作家さんはこちら↓
北上れんさん・鳥海よう子さん・高崎ぼすこさん・不破慎理さん・蓮川愛さん・麻々原絵里衣さん・円陣蘭丸さん・一式アキラさん・腰乃さん・じゃのめさん・ウノハナさん・町屋はとこさん・榎田ユウリ/尤利さん・中村明日美子さん(掲載順)

並んでいるお名前が圧巻ですね~!
中村明日美子さんのページには「同級生」草壁&佐条が!!
んん!?と2度見したら作者さんからのリクエストだったみたいですv

後半部分は
・セレブリティーズ (書き下ろし小説&漫画)
・熱情 (書き下ろし小説)
・タフ (ノベルフェア小冊子の加筆修正)
といった内容です。

上2作品は本編未読のためレビュー割愛します。
ざっくりした感想は…

◆セレブリティーズ(小説29P/漫画8P)
本編への興味が増すばかり。めっちゃ気になる。
漫画になっているCPが個人的にそそられ要素しかない…!!
ボスと元バイトくん…?年の差…?うわぁぁぁぁ(∩´///`∩)

◆熱情シリーズ(25P)
扉絵がめちゃくちゃカッコよくてッッ!!!
円陣蘭丸さんの今の絵で本編を読みたいと思いました。

書き下ろしの小説に出てくる攻めが理知的で敬語で話すタイプの男性ですごく良かったのですよ。
本編が気になり読みたくなったのですが、すいません、絵に時代が出てるのがひっかかって…;
2009年に出た作品が既に新装版のようでガックリ。新装版の新装版?無理かな(;ω;)

◆タフ「昼となく夜となく」
上下2段構成で19Pのショートストーリーです。
ノベルフェア2017スペシャル小冊子掲載(加筆修正あり)
書き下ろしではないので「タフ」目的で購入を悩む方はご注意。

○昼 side:SHINGO
○夜 side:HIBIKI
と2つの視点に分かれており、恋人達のイチャラブな休日の様子が楽しめますヾ(*´∀`*)ノ

さてさて。
2人共に多忙を極め、ひさびさに一緒に過ごせる休日。
休日前夜はそれぞれゆっくり体を休め、翌朝、顔を合わせるところから始まります。

まずは玄関先でトロトロに甘~~~いキス♡♡
そのまま流されそうになるシンゴでしたたが、我に返り
お楽しみは夜にとっておいて日中はお外デートを提案します。

ランチを楽しみ、ブラブラとウィンドウショッピング。
ペットショップで猫派か犬派かなんて会話を楽しんだり。
そうこうして夕飯の買い物をして帰宅します。

シンゴは一旦自室へ戻った後、響の部屋へ行くと、響の姿が見当たらない。
不審に思い探しているとドーベルマンが姿を現してーーーと展開します。

若干ですが白昼夢的なファンタジーが入ったストーリーです。
(ちなみにside:HIBIKIではロシアンブルーが現われます)

お察しの通り、シンゴは擬猫化・響は擬犬化した形?になるんですが、
動物化しても中身はそのままなのが面白いですヾ(*´∀`*)ノ
シンゴ猫は警戒心の薄いノー天気さ(愛らしい)
響犬はじゃれてるだけなのに…エロくみえるのは何故…?w

あ、動物化状態は一瞬の出来事なので、それ以外はイチャイチャ満載♡
エッチシーンも濃厚でトロットロになってるシンゴがかわいいのなんのって…!
同じ時間軸をそれぞれの視点で読めたのも良かったです♪
(個人的にこういう構成はとても好きなので嬉しい!)


リブレ縛りになっている20周年記念本なので
好きな作品によっては物足りなく感じる可能性もありますが、
ライト層の私的には十分楽しめて満足な内容でしたヾ(*´∀`*)ノ

1

出版社を超えたファンブック!

「発情 誓いのつがい」とセットで販売されている小冊子「LOVE LOVE LOVE」です。大好きな先生方の挿絵があってめっちゃ嬉しかったのですが、お話という点でいうと短編になってしまったのと、ロッセリーニや恋シリーズは載ってなかったので(そりゃ他社さんだもんなと後で気付く)、萌にしました。

先生のインタビュー、先生の作品一覧with先生のコメント、キャラクター人気ランキング(勿論挿絵付き!)、挿絵の先生等なんと12人!からのお祝い絵(⋈◍>◡<◍)。✧♡、中村先生、榎田先生(!)のお祝い絵と短編4編で、140Pほど。

挿絵の先生は
北上れん先生、鳥海よう子先生、高崎ぼすこ先生、不破慎理先生、蓮川愛先生(うう、モフ図のみ(涙))、麻々原絵里依先生、円陣闇丸先生、一式アキラ先生、腰乃先生、じゃのめ先生、ウノハナ先生、町屋はとこ先生、榎田尤利先生、中村明日美子先生です。ウノハナ先生が挿絵されたお話はこの冬に文庫化されるそうです、楽しみ!

短編は、1.YEBISUセレブリティーズの久家×益永、2.YEBISUセレブリティーズの大城×藤波(不破先生のコミック)、3.情熱シリーズの織田×松岡(円陣先生の新しいカット1あり!!!!そしてお話は激アマ)、4.タフから響×シンゴ(ノベルフェア2017スペシャル小冊子掲載分)でした。
挿絵スキーな私としては、北上れん先生のデフォルメ絵、麻々原先生のベイビィズたちの絵!、円陣先生の織田×上條!!!!!警察制服!!!!!が猛烈に嬉しかった・・

よくよく考えると出版社を超えて情報をまとめて載せてますもんね、有難い。
岩本先生のこれまでの作品がお好きな方にはとってもとっても楽しい小冊子なのでは、と思います。なんか残り少ないらしいとツイされていました。もし気になるようでしたらお早目にです。
素敵な小冊子、先生、出版社の皆様、本当に有難うございました・・・

0

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP