• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作はぐれ銀狼と修道士

グレアム,銀狼の人狼族,25歳
シリル,修道士,25歳

その他の収録作品

  • いつまでもともに
  • あとがき

あらすじ

村人を攫って容赦なく喰らう、凶暴な狼男を退治してくれ――司祭から無理難題を押し付けられ、一人で山に向かった修道士のシリル。死を覚悟した彼の前に現れたのは、美しい銀狼・グレアム。怪我で動けないシリルを、青年の姿に変身して助けてくれたのだ。「薬も食事も心配いらない、怪我が治るまでここにいて」噂と正反対の穏やかな笑顔に内心驚愕しながらも、しばらく世話になることに!?

作品情報

作品名
はぐれ銀狼と修道士
著者
栗城偲 
イラスト
夏河シオリ 
媒体
小説
出版社
徳間書店
レーベル
キャラ文庫
発売日
電子発売日
ISBN
9784199010699
3.9

(26)

(6)

萌々

(14)

(4)

中立

(2)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
9
得点
100
評価数
26
平均
3.9 / 5
神率
23.1%

レビュー投稿数9

もふもふウブ攻め×ウブ受け。寂しさを抱えた二人の愛

はああ〜…全部が全部、愛しくて可愛い。。

表紙の二人もとっても美しくて、うっおり見惚れちゃいます。

シリルが狼姿のグレアムの鼻先を愛おしそうに撫でていて、グレアムが大きな体全体でシリルを包んでいて…見ているだけできゅんですね。

さて、こちらのお話。

群れから追い出された人狼 × 孤児院育ちの修道士。
攻め受け二人とも、不憫な境遇なんです。

大きく分けて二部に分かれておりまして、第一部が受けのシリル視点。

里で子供が拐われ姿を消す事件が頻発し、それは狼男のせいだと言われています。
そんな中、狼男退治に名乗りを上げざるを得ない状況となり、一人山に繰り出すシリル。

そこで件の狼男に遭遇するのですが、逃げる途中で足を滑らせ気を失ってしまい、目覚めたら小屋の中で介抱されていてー

と続きます。


第二部は攻めのグレアム視点。

里で頻発していた子供の誘拐事件の真相が判明し、里を出る決意をしたシリルと火事で住処をなくしたグレアムは共に旅をし、借家での二人暮らしを始めます。

グレアムの新しい仕事場には、同じ人狼のにおいのする男がいて、グレハムはそれとなく素性を探ろうとするのですがー

というストーリー。


もうですね、 何がいいって、このカプの初々しさ!!

全編通して二人が初々しくて可愛くて、むず痒い!
くすぐったいったらありゃしないです笑

割と序盤に二人は想いを通わせ合うのですが、”好きな子にくっつかれたらじっとしていられないから…”と恥ずかしそうにシリルから離れ、図らずも告白という形になってしまうグレアムがもう可愛くて可愛くて。

百戦錬磨・スパダリ攻め様も大好きですが、超ウブな攻めの可愛いこと可愛いこと!
いや、何回「可愛い」って言うんだって感じですが…
可愛いは正義、って真実ですね。。

天涯孤独の身だったグレアムが、自分の名前を呼んでくれ、怖がらずに(出会った時は怖がられたけれど)自分と向き合って話してくれるシリルという存在にどんどん惹かれて好きになっていく過程にたまらなく胸がきゅーっとします。

お話としても、子供を拐うのは何者の仕業なのか!?とか、犯人の濡れ衣を着せられたシリルはどうなってしまうのか!?とか、ハラハラする展開に目が離せず、一気に読み切ってしまいました。

でもまあ、なんといっても二人のラブがね…本当に堪らないので是非読んでいただきたい…!

グレアムは性のお勉強なんてしたことがなく、山の中で動物たちの交尾を見たことがあるぐらいのため、バックからの体位しか知らないのですよ。

それが、初めてのえっの時にシリルに「顔が見たい」なんて可愛く言われ、そういうやり方があるのだと知るのですね。

え、なにそれなんだか最高に萌えるんですが。。きゅーん。


と、もふもふ以外にも萌え要素たっぷりのお話でした。

2回目のえっの際、最奥まで攻めるグレアムと気を失っちゃうシリルも個人的に最高でした✨

2

寂しい2人

孤独な人狼と孤独な修道士

中編2本
表題作は「狼男による子供誘拐事件」が解決するまで
後編は2人が住み慣れた土地を離れ新天地で暮らし始めて本当の伴侶になるまで

修道士のシリル(受け)は、最近頻発する狼男に子供たちが攫われる事件に嘆き悲しむ親や他の大人たちに押し付けられる形で狼男を退治しに行くことになります。
が、慣れない雪山に疲れ切っていたところに大きな狼を見つけ動揺し、足を踏み外してしまいます。気がついた時には山小屋で当の狼男に手当てされていました。
治るまで置いてくれるというグレアム(攻め)という人狼はとても子供を攫って食べるような男に見えません。
では、何故子供たちはいなくなるのか。


謎解きというほどのことはなく、読んでいてなんとなく犯人が想像できます。
シリルは別の村の孤児院で育ち、司祭に誘われてこの村の修道士になりました。
司祭のことは父親のように慕っていましたが、孤児で後ろ盾のないシリルは狼男退治という名目の生贄にされるのです。なんの武術もできないシリルは、本当に狼男と対峙していたとしたら、瞬殺だったことでしょう。
初めから狼男の仕業と断定する村の人にも違和感があります。
シリルが退治に行くといった時の皆の反応も変で、見せかけだけでも引き止めるとかなんとかないのかと寂しくなりました。
ちゃんと心配してくれたのは子供たちだけ。

結局、自分たちの立場を守るための勝手な行動で、森の動物たちを怒らせ、自業自得の結末になりました。
にもかかわらず、村を再建することになった時の子供たちの潔さに比べて大人たちの図々しいことといったら。
シリルは二度殺されている状態です。一度目は生贄の如く討伐に出された時。二度目は、犯人の仲間として陥れられた時。
それなのにどれだけ厚顔無恥なのかと彼らには呆れました。

子供たちが頑張ると宣言してくれたので、未来は明るくなるといいのですが。


後編は新天地で暮らすことになった2人の話。
好きな人と暮らせるようになったのに、お互いが相手を元の住まいから連れ出してしまったと負い目を感じており、確認するのをおそれるあまり話ができず、ギクシャクしてしまいます。そこに、その地に住む人狼が接触してきてさらにややこしくなるのです。

ちゃんとお互い好きなのに、好きすぎてかえって話し合いができずすれ違う話。
ちゃんと話しないとダメですね。

たった1人で山暮らしをしていた人狼と孤児院でたくさんの人に囲まれていながらも孤独な(子供を除く)修道士。家族ができてよかった。

グレアムは子供の頃に親を亡くしているからか、精神的に子供っぽいのが可愛らしくてよかったです。

2

グレアムがと兎に角いじらしい

いじらしいと言えば私は受けを想像するんですが、こちらの作品は攻めの人狼のグレアムがときかくいじらしくて、途中で何度もウルっと来ました。

こんなに純粋で素直で健気な攻めって居ないと思います。それ故に幸せになって欲しいと、読みながら何度も思ってしまいました。

お話自体も面白くて子ども達を拐ってるのは本当は誰なのかとか、何となくあの人とかだろうとか想像付くんです。

なので、いつシリルがその事に気がつくんだろうとか、気付いたらシリルは無事で済むんだろうか?とかハラハラドキドキしながら読み進める事になりました。

因果応報というか事件の黒幕たちは悲惨な最期を遂げていました。
無事解決後のシリルの取った選択にもまた胸熱でした。

そして書き下ろしの「いつまでもともに」に続くんですが、新たな土地で新たな人々と生きる2人の様子を読めて感無量でした。
グレアム幸せになって良かったね!と心から思える内容でした。

4

伝説の存在よりも恐ろしいのは

今回は人狼族の銀狼と教会の修道士のお話です。

受視点で狼男退治を請け負った受様が攻様との出会いで
子供達の失踪の真相を暴き、新たな道を選ぶ本編と
攻視点で2人が新しい土地で居場所をみつける続編を収録。

孤児である受様は孤児院に奉仕活動にきていた聖職者に
声を掛けられて彼が司祭を務める教会の修道士となります。

教会のある里は狼男の棲むと言われる山の麓にありますが
10年前から狼男が犯人と目される子供の失踪事件が
相次ぐようになります。

昨日、里の裕福な夫婦の1人息子が
教会の孤児と共に行方不明になり
夫婦は息子は孤児に唆されたに違いないと
教会に責任を取れと司祭に詰め寄ってきました。

夫婦は里長にも訴えたらしく
里長は司祭に狼男を退治する事を提案するのですが
人選でもめることとなります。

重苦しい空気の中一番若い受様が立候補すると
司祭を始め、誰もが躊躇も惜しむ様子もなく
翌日には出立することになります。

翌日、受様は浅く雪の積もった山道を進む羽目になり
自分が今いる位置すらわからなくなるのですが
ふいに途切れた獣達の先、夕闇に紛れた視界の先に
こじんまりとした小屋が現れるのです。

まさかここが狼男の根城なのか?と
受様が戸惑っているとなんと目の前の森林から
熊ほどの大きさの銀狼が現れるのです!!

しかも物音を立てた受様をうかがうように
「・・・誰・・・?」と話しかけてきて受様は
非現実的な光景に無意識に走り出してしまいます。

受様は本能的な恐怖に逆らえず逃げようとしますが
進んだ先は崖で足を踏み外してしまうのです!!
受様の命運はここで果ててしまうのか!?

雑誌掲載のタイトル作に続編を書き下ろしての文庫化で
子供を喰らうと噂される狼男である攻様と
村人の要請で狼退治を任された受様の
人外ファンタジーになります♪

受様が目撃した銀狼こそが今回の攻様であり
攻様はある事情で故郷を追われた両親とともに
山に移り住んだ人狼だったのです。

攻様の両親は既に亡くなっていて
攻様はたった独りで森の中で静かに暮らしていて
怪我を負った受様を助けてくれるのです。

受様は攻様と共に小屋で過ごすうちに
攻様は狼男ではあるものの里の子供を攫ったり、
食べたりするようには思えません。

怪我の治った受様は里へと戻る決意をするのですが
死んだと思われていた受様の帰里により
子供達の失踪事件の真実が徐々に暴かれていき

受様が必死に守ろうとしたモノは
子供達の失踪事件の真相が明るみに出る事で
壊れていく事になります。

修道士として村に貢献しても肉親のない事で揶揄され、
狼男退治に追いやられる受様の孤独と
両親の死によって山の中にたった独り残されて
ひっそりと生きることを余儀なくされた攻様の寂しさが
ヒシヒシと感じられて胸が痛みました。

大人達が戸惑う中でも受様の背中を押すのが
子供達というところにまた泣かされました ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

続編は人狼である攻様視点で進むのですが
両視点でのお話が収録された事で
より深みのある物語になったと思います。

1

とにかく応援したくなる攻(もふもふ)

やっさしーい異種間もっふもふラブでした。作家買いです。
ふたりの境遇まわりのせいか、尊>萌っていう印象を受けてしまって、物語全体に広がる優しさを感じるほうが強くて自分の性癖のアンテナは3本も立たなかったかな、ということで萌少な目評価でスミマセン。
でも!いいお話なのです。

不遇なふたりが出会って慈しみあう物語なのですが、特に攻!はぐれ人狼のグレアムが、なんとも言えず切ないキャラ!もし彼が、根っからのアウトローで、人間に対して敵対心をむき出しにするギラついた人狼だったら、違う性癖に刺さった気がとてもするんですが、めちゃ善良。。今までの不遇を”自分のせい”として十字架背負っちゃって、このまま誰にも知られずここで朽ちるんだ~、、的な諦観に満ちている、むしろこっちが修道士的な雰囲気なので、なんだか読んでてめちゃくちゃ寂しい気分(キュン)になっちゃったんですよね~。
いや~、受に会えて本当によかったね!!

山小屋でのふたりの暮らしは、ある意味お互いにとってユートピアみたいなものだったんじゃないのかなと思いました(穏やかで一番好きなターンかも)。里のコミュニティで起こる事件が解決するところまでが本編で、書き下ろしはふたりが新しいコミュニティに落ち着くところが描かれていて、ここまで読んでホッとしました。

書き下ろし、新たな仲間にいじられ戸惑いながらも楽し気なグレアムの様子から、やっぱり寂しかったんだな~(山では)と、さらにきゅぅん…という気持ちにさせられたのでした。シリルとふたりでの新生活は色々な面倒はあっても、以前の孤独で狭いものではなく、明るく広がりのあるものでよかったな!と心から思えました。(もうこんなに応援したくなった攻はじめてw)

また異種であるというだけで恐れを抱いて排斥しようとする人間の心理の危うさも、ちょいちょい訴えかけられているような気分になる、いろんな読み方のできる奥行のある作品だと思います。

3

幸せになるんだよ(´ノω;`)

寂しさを抱えた2人の優しいお話でした。


受け様は、孤児院出身で修道士となったシリル。
村で子供が人喰い狼人間に攫われた、と行方不明となり、シリルは請われ、1人狼人間が住む山へ討伐へ向かうことになる。

そこで出会ったのが、攻め様である美しい銀狼のグレアム。
怪我をしたシリルの手当てをして、甲斐甲斐しく世話を焼いてくれて。
人懐っこく笑い、優しく穏やかなグレアムと過ごして、シリルはグレアムが人を襲うことは無い、と確信するのですが。


最初に雑誌で読んだ時、グレアムの人寂しさぶりか不憫で健気で(´ノω;`)
基本的に、受け様贔屓で攻め様には厳しい私なのですが、グレアムに対しては幸せになって欲しいものだと思わせられました。
シリル、頼むよ~、と。

なので、壊滅的な被害にあった村人を前にして、一緒に頑張りましょう、とか言うのかと思っていたので、「行きましょう、グレアムさん」との言葉にビックリしましたが、当然だよな、と納得。
送り出してくれた子供達の優しさに感謝でした。


ここまでがシリル視点で、書き下ろしはグレアム視点。
大きな港町に家ん借りて落ち着けた2人。
ここでグレアムは人狼の仲間になるオリバーに出会う。
自分を選んだ事をシリルは後悔しているのではないか……。
そんな不安が付きまとっていたグレアムですけど、きちんとシリルと本音を語り合えてよかったね。
オリバーの存在を忘れてあまーい雰囲気になりかける2人に、にまにましちゃいました(´>∀<`)ゝ


イラストは夏河シオリ先生。
表紙のもふもふの銀狼グレアムが美しいです。
人の姿も涼やかでカッコよくて(*^^*)


3

幸せに満ち溢れている

すっごく面白かったです!大満足!
とっても素敵なお話で、ワクワクが止まりませんでした♪

前半「銀狼はひとり夜を待つ」
後半「いつまでもともに」
の2部構成。
前半はグレアムとの出会〜恋人同士編で、後半は移り住んだ港町での同棲生活編になります。

前半はシリル視点、後半はグレアム視点で描かれているので、語りの雰囲気がガラッと変わって面白かったです^ ^


子どもを拐って食べるという人狼退治に行かされることになった修道士のシリルは、人狼が住むとされる山に入り怪我を負ったところ、人狼のグレアムに救われ庇護されることになります。噂と違って優しいグレアムに戸惑うシリル。しばらく生活を共にするうちに、子どもの誘拐はグレアムの仕業じゃないと確信し、いつしか彼に惹かれていくようになります。グレアムもまた、シリルに恋心を抱くようになります。


2人の怪我が完治するまでの生活がとても素敵でした。自給自足の幸せほのぼの感…狼姿はフワフワ・人姿はイケメンのグレアムの人柄の良さも相まって、このままここに住んじゃえと思う気持ちでいっぱいでした。
こんな2人の出会いの裏に、鬼畜司祭たちの子ども人身売買事件が絡んでいるから恐ろしい。山の動物たちに襲撃される顛末が実にザマアミロで、残酷なシーンではありますがスカッとしました。悪をコテンパンにやっつける展開は大好きなので見事でした^ ^
チビッコたちは可愛かったな♪


後半の舞台は港町。
グレアム視点にうつるので、語りがちょっと幼くて素直な感じがすごく伝わってきて、冒頭からニンマリしてしまいました。グレアムがシリルとイチャイチャしたいなって考えてるのが、とーっても可愛いです♪ 最後にエッチしてからしてなかったんだね(^^;

この町ではグレアムと同じ人狼のオリバーとの出会いもあります。オリバーはシリルに牽制をかけてきて、何か感じ悪いなコイツ…真意も良く分からないグレアムの同僚…といった感じなんですが、結局は面倒見の良いお兄ちゃんでした^ ^

シリルとグレアムが気まずくなることもありますが、胸が痛くなるようなことでもなく割と安心して読めました。それよりグレアム希望のシリルとのイチャイチャはいつくるのか?に気を張りながら読んでいました(笑)でも最後の最後……焦らされエッチがきました♪私もホッとしたよ、グレアム!


文句なしに面白かったです!楽し過ぎて一気読みです。
前半の里の話は、嫌なヤツばかりでウヘェ…感ありましたけど、移住先は良い人ばかり。2人の未来の先行きが明るいんだなぁと、幸せな気持ちになりました。シリルもグレアムもひとりで生きてきたのが、今は2人。それに、新しい町で温かい人たちに囲まれて賑やかで幸せな生活を送っていけるんです。


最高にハッピーな終わり方に拍手を送ります♪

2

王道の良さが生きている

作家買い。
作家買いですが、挿絵を夏河さんが描かれていると知ってあらすじも拝見せずに予約していました。





孤児で、教会の司祭に拾われ育てられてきたシリル。
清廉で優しい青年のシリルは村の人たちから慕われている。
が、シリルの住む村に住む子どもたちが時々攫われてしまうという事件が勃発。山に住む人狼が攫っているという話が出回るように。

子どもたちを守るために司祭から頼まれて、もとい押し付けられて、シリルは山へ狼男を探しに出かけることに。何とか怪我だけでも負わせたい。そう決意を胸に秘めるシリルではあったが吹雪に遭い遭難寸前。が、そこでシリルは銀狼を見つける。恐怖のあまりとっさに逃げ出してしまうシリルだったが、がけから落ちそうになったシリルを助けてくれたのはその銀狼だった。

人型にもなれるその人狼が自らをグレアムと名乗った。
優しく温厚で親切なグレアムが、里に下りては子を浚っていくようには見えない。困惑するシリルだったが、そんなシリルの困惑を知ってか知らずか、グレアムはシリルを歓迎してくれて―。

というお話。

まあ、よくあるお話、と言えばよくあるお話。
人狼であるグレアムは本当に子を浚っているのか。
グレアムがシリルに優しく接してくれる理由は。
という部分を軸に、グレアムとシリルが、少しずつ心を通わせていく。そこに「子どもたちを攫い、さらに殺めたのは一体誰なのか」という謎が加わることで、独特な空気感を纏うストーリーでした。

シリルという男の子はまあまあ薄幸青年ではありますが、グレアムの方もかなり薄幸さんです。攻めさん、受けさんともに薄幸さんというお話はちょっと珍しいんではなかろうか。

けれど、お互いに心にぽっかりと空いた穴があったからこそ、その穴にお互いがぴったりと嵌まった、そんな感じがしました。

グレアムとシリルの恋の行方、子どもたちの失踪事件の真相。
バッサリ言ってしまうと既視感ありありのよくあるお話ではあるのですが、その王道さが上手に生きているっていうのかな。王道の良さがしっかりと描かれたそんな1冊でした。

前半は二人の恋の成就まで、後半はその後の二人のエピソードが描かれています。夏河さんの絵柄は今巻も美しく、イメージにぴったりで萌え度は確実に上がりました。

7

もう、泣けちゃうよね

純粋で寂しがりやな人狼と、不幸な境遇の修道士。
そんな孤独な二人が寄り添いあって・・・と言う、切ないんだけどとても優しくてあたたかいお話でした。

もともと栗城先生のおとぎ話風BLって大好きなんですけど、今回は特に良くてですね。
ストーリーとしてもすごく読み応えがあるんですけど、とにかく主役二人の恋愛部分が萌えるし感動するしでいいんですよ~。
や、作者さんもおっしゃられてる通り穏やかなお話ではあるんですけど、何故か無性に切なくもあると言うか。

孤独だった二人が互いにかけがえのない相手と巡り会って、ずっと欲しかった「家族」と言う存在を得る。
そう、故郷も何もかも捨てて、自分を選んでくれたー。
もう、泣けちゃうよねと。

ちなみに、繰り返しになりますが、ストーリー自体も大変面白かったです。
おとぎ話の真相って、大概残酷だし陰惨なものだったりするよね。
あと、結構血生臭いシーンもあったりするので、苦手な方はご注意下さい。
獣に襲われる系はね、また違った怖さがあるよねと。

内容です。
村の子どもが浚われる事件が続き、その犯人である狼男を退治する事になります。
そこで、白羽の矢が立てられたのは元孤児の修道士・シリル。
一人、死を覚悟して山に向かいますが、怪我を負い動けなくってしまうんですね。
すると、何故か恐ろしい化け物であるハズの狼男が助けてくれてー・・・と言うものです。

で、怪我が治るまでの間、自らを「狼男」ではなく「人狼の一族」だと名乗る青年・グレアムと、雪に閉ざされた山奥の小屋で過ごす事になるシリル。
残忍だと言う噂とは正反対の、思いやりがあって純粋なグレアムに惹かれて行きますが・・・と言う流れ。

と、こちら、噂では残忍な化け物、実際には純粋な青年にしか見えないグレアム。
彼の本当の姿とはー?
また、村人を襲う「狼男」の恐ろしい真相とは?
そして、種族も生きる世界も全てが違う二人。
彼等の恋の行方とはー?
このあたりが、見処になってくると思うんですけど。

とりあえずこちら、しつこいですが、ストーリーとしてもとても読み応えがあるんですよ。
や、最初から伏線がしっかり張ってある為、真犯人に「ん?」と違和感を覚える部分なんかが多いんですよね。
また、本当に展開が面白くて。
えーと、なかなか真相が酷いものだし、人間の残酷さと言うんですかね?
普通の村人である彼等の、自分達にさえ類が及ばなければそれでいいと言う醜い姿にはゾッとくるものがある。
ゾッとくるものがあるんですけど、だからこそ、主役二人の純粋な姿、そして純愛が際立つと言うか。

や、これね、二人が共に過ごす時間と言うのが、とにかく優しいしあたたかいんですよ。
群れからはぐれ、たった一人で孤独に生きてきたグレアム。
そして、誰かを守ったり人の為に行動する事はあれど、逆に自分は誰からも守ってもらえない。
大事にはされないシリル。

もうさ、グレアムがめちゃくちゃ純粋なんですよね。
一人きりで過ごしていた家に、シリルが来てくれた。
そして一緒に生活してくれる。

こう、シリルが居てくれて嬉しい!と、全身で喜びを表している彼の姿が、可愛いのに切ないんですよ。
最初はただ純粋なばかりのワンコかと思いきや、思いもよらない哀しい決意なんかも知ってしまうと。

また、シリルもとても純粋なんですよね。
彼はそんなグレアムに対して、強い罪悪感を覚えるんですよ。
本当は退治しに来ただけに。
そして、その事を秘密にしただけに。
くっ、もっとズル賢くなればいいのに!
心のままに、ワガママになればいいのに!

まぁだからこそ、二人が結ばれた時は嬉しくて仕方ないんですけどね。
真っ直ぐ信じてくれる人が現れて良かったね。グレアム。
そして、誰でもない、自分を大事にしてくれる相手が現れて、本当に良かったね!シリル。

ちなみに、書き下ろしでその後の二人が語られます。
故郷の里を出て、遠く賑やかな港街で暮らし始めた二人。
グレアムは、自分と同じではないかと感じる青年と出会って・・・って感じでしょうか。

これ、新キャラである他の人狼族・オリバーがめっちゃいい味出してました。
彼、いい男なのに、てかいい男だからか、貧乏クジだよね。

あと、二人がわりとしょうもないスレ違いを繰り広げてて、微笑ましかったですよ。
彼等のこれまでの境遇を思えば、臆病になっちゃうのもしょうがないよね。
でも変な遠慮はしないで、エッチはどんどんやってくれて構わないのよ。
読者も、って言うか私が嬉しいから。

と、そんな感じでちょっと切なくはあるけど、とにかく優しいし感動的だし泣けるしで、めちゃくちゃ素敵なお話でした。
本当、良かったよ!!

15

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP