コミック

  • おげれつたなか8周年&『ヤリチン☆ビッチ部』10周年記念展図録 Coffret -コフレ-

おげれつたなか8周年&『ヤリチン☆ビッチ部』10周年記念展図録 Coffret -コフレ-

ogeretsu tanaka 8shuunen and yarichin bitchbu 10shuunen kinenten zuroku coffret

  • 紙書籍【PR】

表題作おげれつたなか8周年&『ヤリチン☆ビッチ部』10周年記念展図録 Coffret -コフレ-

羽瀬太一
久見直人

同時収録作品はだける怪物

秀那歩,リーマンで林田の後輩
林田,リーマン

その他の収録作品

  • 初出一覧
  • 100の質問と仕事場風景
  • あとがき

あらすじ

大人気作品「ヤリチン☆ビッチ部」初登場から10年&デビュー8周年を記念して2022年8月に開催されるおげれつたなか初の個展。その展示イラストを収録した図録集が登場。 「ヤリチン☆ビッチ部」をはじめデビュー作から最新作まで、出版社を超えて網羅したこれまでの華麗なるカラーイラストワークの数々、この個展の為に制作されたイラストや描き下ろしショートコミック、貴重な作業場フォト&100の質問を収めた保存版の一冊です。

作品情報

作品名
おげれつたなか8周年&『ヤリチン☆ビッチ部』10周年記念展図録 Coffret -コフレ-
著者
おげれつたなか 
媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
シリーズ
ヤリチン☆ビッチ部
発売日
ISBN
9784344851023
4.6

(9)

(7)

萌々

(1)

(1)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
3
得点
42
評価数
9
平均
4.6 / 5
神率
77.8%

レビュー投稿数3

さすが10周年!

個展の図録ですが、個展で展示されているカラーイラストは非BLマンガの「俺たちマジ校デストロイ」以外は、(たぶん)すべて載っていると思います。通販で複製画を購入される方は参考になると思います。
でも、個展で展示されているモノクロの複製原画は載っていません。
その代わりに何点か個展では展示されていないイラストなども、図録には掲載されています。

特によかったのは、最後の書き下ろしマンガです。
個展のフォトスポットにあった等身大の描き下ろしイラストのうち、「エスケープジャーニー」と「はだける怪物」の結婚式のふたりが、写真を撮った設定のショートマンガです。
どちらのカップルもめちゃくちゃかわいいです!!
ハッピーエンドのその後を読めるのはうれしいですね。

おげれつたなか先生のインタビューや仕事場風景も見られます。

ヤリ部好きでおげれつたなか先生のファンならば満足できる図録だと思います。

3

最高。

おげれつ先生のデビュー8周年と、『ヤリ部』の10周年を記念して開催されたおげれつ先生初の個展。その個展で展示されてたイラストをまとめた画集です(2022年8月24日現在、まさに今、個展開催中です)。

版元が幻冬舎コミックスさんだからでしょうか、タイトルにも記された『ヤリチン☆ビッチ部』のイラストがページの多くを占めています。コミックスの表紙だったりして見たことがあるイラストもありますし、今では手に入れることが難しい特典や同人誌のイラストを用いたイラストあり、それらがドーンと大きいサイズで拝見できるという眼福さよ。

DKらしい爽やかなイラストもあれば、『ヤリ部』の名に恥じないちょいお色気な空気感漂うものもあり(R18になるほどのものはナシ)、あの手この手で読者を翻弄するイラストばかりです。しかも、出版社の枠を超え、おげれつさんの既刊誌すべてを網羅したイラスト集。最高過ぎて悶絶しました。

そして、この図録のために描き下ろしたという漫画が2編。
『エスケープジャーニー』と『はだける怪物』の二人のお話です。それぞれ2Pという短編ではありますが、何しろ漫画のテーマが素晴らしい。「結婚」です。

それぞれ正装に身を包んだ太一×直人、秀那くん×林田さん。
指にはキラリと光る指輪をはめて。
それぞれのCPの色に染まった可愛らしい小話で、2Pという短さにあるまじき満足感に満たされました。

あとは、先生に対するインタビュー「100の質問と仕事場風景」。そしてあとがき。
こんなオサレ空間で先生は作品を描いてくださってるんだー、とか、先生の思いとか、そういうものが見えてくる。こちらも良かった。お忙しい中、こういう部分を読者に見せていただいて感謝しかない。そして「うーたん」。可愛い!

画集ということでお値段3300円(税込み)。
ややお高めなお値段設定ではありますが、おげれつ先生ファンの方にはぜひとも手に取っていただきたい。もちろん、おげれつ先生お初な方にも。画力が高いのは当然のこと、彼らの内面とか関係性とか、そういうものもしっかり滲み出ていて素晴らしい。細部までしげしげとじっくり拝見してしまいました。おげれつ作品は時にシリアスなものもありますが、今作品はただただ優しい空気感に満ちています。

見ているだけで多幸感に包まれる、そんな素敵な1冊でした。

2

雑誌表紙の収録が嬉しい

 主にヤリチン☆ビッチ部のイラストを収録している本ですが、『エスケープジャーニー』や『Daisy jealousy』などの雑誌の表紙になったイラストを収録してくれているのが嬉しいです。大きな紙面で太一と直人を改めて見て、ふたりがよく自転車に乗っていたこと、Daisy jealousyのあの表紙を見る度に、渦巻く嫉妬や羨望の気持ちを思い出しました。
 数ページですが、『エスケープジャーニー』の太一と直人が結婚のイラストがあり、あのキャラクター達がその後どうなったのが無事に見届けることができました!

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP