• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作黄昏鳥居の恋みくじ

(仮)樹里、シルバーアクセ職人
(仮)萩原 呉葉、権禰宜

同時収録作品バイバイ、チャイルド

(受け攻めなし)加古 優希,小→中→高校生
(受け攻めなし)伏木 渉,小→中→高校生

同時収録作品丸窓のテラリウム/丸窓とシーグラス前・中・後編

(受け攻めなし)長江 悠里,丸窓の家の住人,絵師
(受け攻めなし)富田 岳,配送業者

同時収録作品丸窓とシーグラス前・中・後編

(受け攻めなし)アルタン,装画の主人公
(受け攻めなし)ユラ,長江が装画するお話の主人公

同時収録作品はるのうらら

古沢 慧,社会人
宮津 崇,社会人

その他の収録作品

  • コーヒーブレイクラプソディ/なんか、/そういうとこ。/それから、それから
  • あとがき/カバー下:イラスト

あらすじ

呉葉は権禰宜として家業の神社で毎日のお勤めに励んでいる。何ひとつ変わらない、そう思っていた日常にとつぜん飛び込んできた青年・樹里は、海外帰りのアクセサリー作家。どこまでもストレートな彼に戸惑いつつも心惹かれ、“お付き合い”を始めた呉葉は……?
まるで接点のなさそうな二人がやさしい愛を育む表題作ほか、すれ違ってしまう幼なじみ同士、運送会社のセールスドライバーと幻想画家、国を追われた王子と烏羽色の少年、ルームシェア中の大学生、己を変えたい男と絶対に変わらない男――すべてが不思議と連なり合ってきらめきを放つ、オムニバス・ラブストーリーズ。

作品情報

作品名
黄昏鳥居の恋みくじ
著者
三池ろむこ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
バーズコミックス ルチルコレクション
発売日
電子発売日
ISBN
9784344853300
4.8

(8)

(7)

萌々

(1)

(0)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
1
得点
39
評価数
8
平均
4.8 / 5
神率
87.5%

レビュー投稿数1

全話良い!文句なしの神作。初ろむこさん作品としてもオススメ

ろむこさんの最新作(去年11月発売)なのにレビューゼロってどゆこと・・・解せぬウッ!

計7CPの短編集ですが、全話のキャラたちがどこかでつながってます。

①表題作「ややマッチョで海外育ちのアクセサリー作家x神社の権禰宜(ごんねぎ)」
神社のおみくじに関する作法や考え方などが学べるという、一粒で二度美味しいお得BL。
コタツでイチャついて受けが真っ赤になってるのがすごく良かった!
ただ一点、めちゃくちゃ惜しくて萎えたのが、樹里という名前はおそらくあの懐かしの日本人男性歌手から付けたのかもしれませんが、該当する英語名Julieは通常コッテコテの女性名です。
(男性形はJulius)
欧米生まれ&育ちだと その間あらゆる場面で女性に間違われて相当不自由すると思います。
(アジア帰りならまだセーフ)
あとテンプレ帰国子女はあんなにいっぱいルー語をしゃべりませんw
ああいうのはもっと超短期滞在の、しかもそれをわざとアピりたい人のテンプレです。
(あっこれじゃ二点だ)

②幼馴染DK同士の淡い恋物語。
こんなに短いのにこんなに良かったなんて・・・最後ウルっときました・・・。

③「運送配達員xのほほんとしたキレイ系の画家」
一人の画家の人生を、攻めだけでなく、実に意外な人物たちが救います。
丸窓のある画家の部屋がほんっとーーーにステキなんですよ。
あと配達員なだけあって、腕の筋肉とスジが良い!

④③作中のお伽噺に出てくる「くっそイケメンの王子x黒髪の少年」
これまたろむこさんにはかなり珍しい、目つきの鋭いマッチョイケメン攻めは必見です!
あらすじに少年と記載はあるけど、年齢でゆーたら多分中学生ぐらいかな。
お伽噺自体も萌えが詰まっとります。
シーグラスのカラー絵、見たかったな・・・。
ヤギがかわえぇ・・・。

⑤「あごひげ・メガネのバツイチ出版社担当x可愛い元気なイラストレーター志望」

⑥大学同級時代からルームシェアしてる社会人同士
「陽キャイケメンx目つきの悪い陰キャ黒髪イケメン」

⑦「自分を変えたくて、最近ジョギングを始めたチャラ男x意思がめっちゃ強い、スポーツ用品店のイケメンメガネ店員」
身長差があまりなくて男らしい男同士のBLを欲してるみなさん、会場はこちら(⑥&⑦)ですよー!

やはりろむこさんは漫画の作り方そのものがものすごく上手いと思うんですよ。
描くアングルや場面の魅せ方とかもだけど、比喩やモノローグが秀逸ですごい。
心にグッとくるのでやめられない作家さんです。
キャラもみんな可愛い!カッコいい!

えrは①と⑥にほんの少~しあるだけ。
でもほぼ文句なしで全話素晴らしかったので☆5。
某所でもレビュワーさんが書かれてましたが、初ろむこさん作品としてもオススメです!

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP