小説

  • 当て馬執事は悪役令息に忠愛を捧ぐ
マンスリーレビューランキング
26

当て馬執事は悪役令息に忠愛を捧ぐ

ateuma shitsuji ha akuyaku reisoku ni chuuai wo sasagu

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作当て馬執事は悪役令息に忠愛を捧ぐ

ユエン・ボールドウィン、孤児、14歳→23歳
フィン・チェリーゲイト、チェリーゲイト子爵の一人息子、9歳→18歳

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

7歳になる直前、この世界が前世で読んだBL小説の世界だと思い出したフィン。しかも自分は主人公リルをいじめて最後は破滅してしまう悪役令息だった。前世の記憶を総動員して真面目に生きることにしたフィンは避暑に訪れた村で当て馬キャラ・ユエンと偶然出会う。自分の恋情を脇に置いて主人公カップルを結び付けるユエンを前世のフィンは応援するほど好きだった。彼を側に置いて9年、寡黙でどこか陰のある美丈夫に成長したユエンはフィンにとってなくてはならない存在だったが、どうせユエンはリルに恋をして自分の元を去っていくのだからと切なく思うフィンはーー⁉

作品情報

作品名
当て馬執事は悪役令息に忠愛を捧ぐ
著者
小中大豆 
イラスト
カワイチハル 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
幻冬舎ルチル文庫
発売日
電子発売日
ISBN
9784344853522

マンスリーレビューランキング

26

4.3

(88)

(43)

萌々

(31)

(13)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
20
得点
379
評価数
88
平均
4.3 / 5
神率
48.9%

レビュー投稿数20

可愛いし、萌えるし、面白いし。

作家買い。
小中先生の新刊はファンタジーもの、って言っていいのかな。異世界転生、ではないし、生まれ変わりもの、でもないし。でもまあ何でもよし。めっちゃ面白かったー!

コミカルとほんのちょっぴりのシリアスさと、恋心と。いろんなものが上手にミックスされた神作品でした。ということでレビューを。ネタバレ含んでいます。ご注意ください。




領主であり子爵でもあるチェリーゲイト子爵の一人息子・フィンが主人公。
彼は若干7歳の時に母をなくしてしまうが、その時に、自分はかつて日本という国に住むサラリーマンだったことを思い出す。

そして、「フィン・チェリーゲイト」は、自分が愛読していたBL小説に登場していた悪役令息だったことも。
「レイ」という名の薄幸少年(作品の主人公)を苛め抜き、挙句の果てに悪政を敷いた父とともに殺されてしまう、その、「フィン」だったことも。

その小説と同じように、父とともに殺められることがないよう、彼は父とともに善政を行い清廉な日々を過ごすことを決意するー。

というお話。

小説の中に入り込んでしまうというお話は珍しくはないものの、そこに小中先生らしいコミカルさと萌えがプラスされて、めちゃめちゃ面白いストーリーに仕上がっています。

かつて自分が愛読していた小説を思い出し、自分と父の死エンドを迎えないように奮闘するフィン。自分がかつて日本人のリーマンだったころの知識と小説の内容をもとに、若干7歳の少年が奮闘するシーンは笑えるやら可愛いやらでとにかく出だしから小説の世界観に引きずりこまれてしまいました。

とはいえ、今作品はBL作品。
ということで、フィンの恋のお相手となるのは、小説の中でフィンが苛め抜いた主人公・レイ、に一途に思いを寄せていた(そして当て馬でもある)ユエン。フィンはもともと小説を知っていて、先の話を知っているというチートさも相まって、孤児だったユエンを取り込むところから物語はスタートします。

小説の中のフィンは悪役ですが、今作品では主人公なのでもちろん可愛いし一生懸命で優しい青年です。「悪役令息にならないように」と心がけているフィンではあるのですが、根っこがとにかく優しいのでベースとしてはかなりホンワカ、ほのぼのムードでストーリーは展開していきます。

で、フィンのお相手のユエン。

カッコよ!

と思わず声が出てしまう、正統派の「攻めさん」であります。
見目麗しいビジュアルに加え、剣技も、頭脳も、他の追随を許さないというカッコ良き攻めさんであります。そんな彼がフィンに忠誠を誓い、溺愛するという。最高か。

読者にはユエンとフィンがお互い思いあっていることは駄々洩れで伝わってくるのですが、いかんせん、二人はお互いに気持ちを伝えることをあきらめている節がある。そして、その理由がきちんと見えているので、この二人のすれ違いっぷりにはやきもきしつつ応援したくなってしまうという腐女子の萌え心を把握している小中先生らしいストーリー展開に翻弄されっぱなしなのです。

ストーリーに無駄がなく、きちんとすべて繋がっているストーリー展開なので、読み進めていくうちに点が線になっていく。その手腕に脱帽です。作中「じゃがいも」というワードがこれでもかと出てくるので、ジャガイモを使った料理が食べたくなるという飯テロでもあります。

小中先生はドシリアスなものも書かれますが、今作品は可愛さとほっこりが詰まったほのぼの系。多くの方の萌えを掴みそうな、そんな1冊です。

めちゃめちゃ笑い、時にしんみりし、留まるところを知らない萌えに翻弄されまくりました。文句なしの神作品。寒い冬にぴったりの、心がじんわり温かくなる良作でした。

9

最っ高に面白い

いや〜〜〜本当に本当に最高に面白かった…!!文句なしの神評価です。

小中先生の新作は、転生悪役令息もの。

ボリュームたっぷり(380P弱あります)で、手に持った時正直「うっ」と思いましたが、心配無用!でした。

ちょこちょこ空き時間を使って、一日でガッと読み切っちゃいました、面白すぎて。

詳しいあらすじは他の方が書いてくださっているので、以下内容に少し触れつつ感想を。


===========
終盤、ユエンとフィンが初めて体を繋げるシーン、深夜に声をあげて笑っちゃいました。

だって本当に面白すぎる。
興奮しすぎてタガが外れ、機械仕掛けみたいなギシギシした動きでフィンのボタンを弾け飛ばすユエン。

「大きくない?」とフィンに言われ、「今のでちょっと出そうになりました(…ということをもう少し執事らしい丁寧な言葉で)」とバカ正直に申告。

かと思えば、朝まで何度も何度も求められ、ぐったりしているフィンの隣で這いつくばって額をシーツに擦り付け、土下座。

これが笑わずにいられようか…

いや、これだけ書くとユエンという人を完全に誤解させてしまうと思うのですが、この方本当に”できる攻め”様なんですよ。

頭の回転が速く冷静で主であるフィンに忠義を尽くし、とてもとても大切にしてて。

えっの時との格差よ…笑

初えっの時に最初は「フィン様」って言ってるのに、そのうち理性を飛ばして「フィン」呼びになってるのに、もう萌えまくり。

えっの時のユエンがツボすぎて、その話しかしてませんが。

お話の方も練りに練られていて、本当にページをめくる手が止まらないほど面白かった!

前世で読んでいたBL小説の世界に転生したため、未来が予測できるフィン。

前世で追い詰められるきっかけの一つになった飢饉を回避しようと育て始めたジャガイモ(だけじゃないけど)が、少しずつフィンの知っている未来を変え始めてー
(↑だいぶ雑にまとめてます)

いや皆さんおっしゃるように、読むとなんだか芋料理が食べたくなります笑
あと、アフタヌーンティもしたくなるかも。

笑いと萌えに満たされて、最高に幸せな気分で本を閉じました✨

9

芋は強い

先生買いです。小中先生のコメディ!大好きです!
最近の先生作品は転生ものが多いですね。転生もの大好きなので発売日ゲットして拝読しました。電子版です。電子限定SS付き。ありがたすぎます。

小中先生節炸裂と言いますか、地の文にくすくすっと笑ってしまうところがたくさんありました。主人公がなかなか愉快な子なので、主人公のツッコミがいちいち面白くって和みます。
攻め様はスパダリですがただのスパダリではありません。ちゃんと小中先生のスパダリです。かわいい攻め様でしたw
そして作中、大活躍なのは芋!なんといっても芋です!!
主人公とヒーロー、サブキャラたちも頑張ってますが、芋…芋には勝てません。
読後、「芋すげえ」と思わずにはいられませんでした。芋、芋つよい。
芋が食べたくなったので、読み終えたその日の夕食は肉じゃがにしました。芋おいしいです芋。

8

面白すぎて言葉になんない

小中先生の描く異世界転生作品、さいっこうーー…
めちゃくちゃ面白くて楽しいストーリーが素晴らしい!
最初から断言します。超おススメです(≧∀≦)


最近多く見かけるようになってきた異世界転生モノ。ゴリッゴリのファンタジーと非日常の世界観のBLがマッチングした設定が興味をそそりますよね。この作品もまさにそれで、異世界転生の魅力を最大限に生かした見どころ満載なストーリーです。


BL小説という異世界にトリップしたこと。
最悪な人生をやり直しちゃうよ。

この2つの側面からのアプローチが更に話を盛り立てます。
小説の中の世界に身を置いたものの、破滅ルートを与えられた悪役で…っていう最悪の結末が分かりきっていることから物語がスタート。つまり、始まりはゼロスタートではなくマイナススタートです。

このマイナス状況をゼロに、ひいてはプラスに持っていくことを画策し、あらゆる手を尽くして奮闘する主人公・フィンの立ち回りが読者のハートを鷲掴みにします。
小説の設定も結末も既に分かっているからこそのフットワークの軽さ。期待感を高めてるって感じでワクワクが止まりません。行動力、機転の効かせ方、ウィットに富んだ会話ややりとり、疾走感あるストーリー運びが軽やかで心地いいですね。
自身の死亡フラグをあの手この手を使って回避する"人生の仕切り直し"だけでなく、領地改革やヒール役の成敗劇など、あらゆる角度からのストーリーの攻め方がエグい(笑)個性的なキャラの捌き方にしてもまるで隙がなく、どのページの一言一句まるっと楽しむことが出来ました。


この作品のいいところは、悲壮感に浸らなくていいところかな。ネガティブな感情に襲われる暇がないとも言えますが、どの要素も前向きに問題に取り組むフィンとユエンの姿に元気とパワーをもらえます。
加えて、フィンの冷静かつ毒味のある脳内ツッコミは秀逸!思いっきり笑わせてもらいました。
こういう細かい部分の魅せ方もGOODです!


クールで寡黙な執事の献身、愛の深さに酔いしれた一冊でした。
自分を好きになるはずのない相手に恋をしてしまったフィンと、聡明で部下思いの優しい主人に恋をした執事のルート度外視ピュアな恋にキュンとくること間違いなしです。
特にユアンのデレはすんごいですよ〜
終盤にかけては特に!です。暴走ユエン…本当はこんな人間くさいキャラだったのね、って感じでした。
私は電子書籍購入でしたが、おまけSSもユエンのデレが飛び抜けてニヤニヤの嵐。萌えどころがいっぱいです♪


スッキリと爽快感のある読後の余韻が最高のストーリーでした。
内容もキャラも萌えどころがいっぱいで大満足。最初から最後まで楽しめた神作品です。

8

小中先生の悪役令息もの

いや〜〜良かったです!
主人公サイドの人間がほとんどみんな賢くて、ストレスなく読めました。
何より主人公が前向きなのがいいですね。自分と父親の破滅を防ぐために7歳からあれこれ画策するという…
攻めのユエンが特に有能で、これは文句なしにかっこいいな、となりました笑

文体もコミカルで、ちょっとページ数は多いんですがあっさり読み終われました。
小説読むの苦手かもって人も読みやすいんじゃないでしょうか。

今作の功労者は何といってもジャガイモ笑
何度も文中で目にするのでジャガイモ食べたくなりました…笑

7

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP