僕はそれが奇跡としか思えない。

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作あなたは私の希望の星

プラネタリウム職員の義兄 栄 /芸大生 千
家出少年 隠 / 同居人会社員 光星

その他の収録作品

  • おまけ① ラブぃ兄弟
  • おまけ② オレとあいつとアレ

あらすじ

同級生の家に居候する家出少年・穏。
――家に泊めてもらう代償は、暴力まがいのセックス。
ある日、穏はバイト仲間の千に連れられたプラネタリウムで、幼いころ1度会ったきりの義理の兄・栄と再会する。
穏が同居人から暴力を受けていると聞いた栄は、自分と一緒に暮らさないかと提案する。
栄との穏やかな生活に心地よさをおぼえる穏だったが、栄の心にある癒しきれない闇にはまだ気づけずにいた――。
人気WEBマンガ「あなたは私の希望の星」の書籍化、描き下ろし番外編も2篇収録してお届けいたします。
来月には1冊まるまる描き下ろしのコミックス「ふたしかな僕たちは、」も発売予定
!注目の初コミックス!(出版社より)

作品情報

作品名
あなたは私の希望の星
著者
さがのひを 
媒体
漫画(コミック)
出版社
一迅社
レーベル
gateauコミックス
発売日
ISBN
9784758071239
3.6

(44)

(15)

萌々

(8)

(13)

中立

(7)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
14
得点
153
評価数
44
平均
3.6 / 5
神率
34.1%

レビュー投稿数14

存在感の濃い脇役たち

 序盤からそれぞれある程度関係性が出来上がっていて、あれ、もしかして別作品の続編?なんて思いましたが違いました。相関図は結構複雑。話がどういう方向に向かっていくのかまったく読めない構成は面白かったです。主人公の穏は、家に居場所がなく同級生の圭吾の所に居候させてもらう代わりに、抱かれていて。そこに悲愴感はあまりなくて、ただ淡々とセックスと暴力に応じているんですよね。感情を必死に押し殺しているような印象もなく、そういう生き方が身に染み付いているという感じでした。割り切っているのかもしれないけれど、なんだか掴み所のないキャラだったなぁと。

 そんな彼がかつて一度だけ会ったことのある義理の兄・栄と再会する。この栄というキャラがさらに掴みにくい人物で。穏が彼を何度も印象が変わる人だ、と評するシーンがありましたが、彼の過去を知ってもなんだか不思議なキャラだったなぁという印象は拭えませんでした。大人びていると思ったら、時折子供のような大袈裟なリアクションをとることもあったり。母親との関係が、彼を不安定な人間にさせたのかな。栄と穏の関係は、互いに荒んだ人生に光を与え合う素晴らしいものだったのですが、あまり萌えはしなかったのは2人のキャラが私には合わなかったからかもしれません。

 私はメインの2人よりも、その脇で大恋愛を見せてくれた千と光星の方に萌えましたね。穏への一途な想いを聞かされても、諦めず健気に真っ直ぐに、千への好意を伝え続けた光星。千がどんな言動をとっても、冷めたりせずに彼の傍にい続けた光星の覚悟や勇気に惚れ惚れしました。そんな光星を千が段々可愛い、愛おしいと感じ始める変化が手に取るように伝わり、嬉しかったです。それと、圭吾もただの悪役という感じはしなくて、その背景を知りたくなる魅力的なキャラでした。スピンオフがあるなら、圭吾をメインで読みたいくらいです。

0

少し重いですが

初読み作家さんです。
タイトルの響きの美しさと表紙の切なげな雰囲気が気になって読んだ作品です。
この時期、明るめの作品ばかり読んでいたので、こういう辛い作品は苦手ではないのですが、結構重くずっしり心に圧し掛かってきました。
主人公の穏がもう…可愛くて…なんでこんな子がこんな目に合わなきゃならないんだ?とその理不尽さに憤りを感じながらも、ただただ平穏な日々が彼に訪れることを祈りつつ読み進めました。
友人の千や千の同居人の光星もほんとに健気でいい人達。こういう人たちに守られていて穏は良かったなぁとつくづく思いました。
この千と光星もとっても切ない恋をしてるんですよねぇ…
穏に異常な執着を見せる圭吾にしても、ひどい仕打ちをしながらほんとは穏を好きなんじゃ?と思われる言動があって、それが何だか切ない。
あとがきにこの作者さんのウェブサイトの紹介があって、そこでいくつかの番外編のようなお話も読めるのですが(2016年1月の時点で)、そのお話も良かったです。
とても心に残る作品でした。

3

むずかしい

登場人物が多くて誰と誰がくっつくのか予想ができない展開です。
そこが面白さなのかもしれませんが、
コロコロと視点が変わり、感情移入がしづらいので私はこの評価です…。

0

5つに絡んだ糸の行方は……

初読み作家さんです。
デビュー作だそうです。

最初、ページを開いた時から、「うわー」な感じだったので、
ひょっとしてそういう関係の話なのかなぁとか
想像してしまいました。

でも、中身はピュアな恋がいっぱい詰まっていて、
良い感じでした。

ただ……
多分、一読しただけでは、意味が分からない!!
と、思うんですよね。

わたしも後半になって、やっと意味がつかめてきました。
二読目は、完璧に把握しました。

   ◆◆   ◆◆   ◆◆

何が分からなかったかというと、
ズバリ!「人間関係」!。

普通、
「あー、こいつとこいつがくっつくのかなぁ」なんて、
思ったりすると思うんですけど、
ホントに、これが予想がつかない!

しかも登場人物がかなり多いので、
中身がゴチャゴチャです。

よくよく人物をかぞえてみたら、なんと
「五角関係」!!
ひええええ。
分からないはずです。

あまりの人物の説明が分かりにくいので、
説明は省いて、感想だけ。



それぞれの人物が抱えている問題。
特に主要カップルの攻めは、かなりの問題児でしたね。
かなりトラウマをこじらせています。

天文学を専門的に学び、星が好きな攻め。
美しく夜空に瞬く星々を学びながら
それに対し、心のうちに潜む闇。
亡くなった母親に対する罪悪感。それからくる病気。

それは、受けを傷つけるようにみえましたが、
暖かい心でそれを受け入れる受け。
この受けは、流されやすいが、ちゃんと自我を持っていて、
攻めに対してもちゃんと向き合います。
そして、自分を事あるごとに犯していた
同級生に対しても……。


夜空に瞬く星たちは、それぞれの登場人物の
心の影と表を反映しているかのように輝きます。
美しさ、暖かさ、心の傷、それらの象徴として。

5人の登場人物。
それから伸びている糸。
それが解けた時こそ、それぞれの登場人物が
心から笑い合えた時だったのではないでしょうか。

   ◆◆   ◆◆   ◆◆

美しい話でした。
でもそれ以上に、登場人物の辛さが伝わってきて、
心の痛い話でした。

唯一、綺麗な星々が
皆の心を救ってくれたのかな。

そんなふうに感じる物語でした。

ただ、ちょっと五角関係で人物が分かりにくすぎたので、
すみませんが、この評価でお願いします。

萌寄りです。

1

トラウマを抱えた登場人物たち

表紙の青に惹かれて購入しました。
色んな登場人物が出てきてそれぞれ闇を抱えているので、一冊でまとまるのかなぁと勝手に心配しながら読んでいました。結果をいうと、綺麗にまとまっていたと思います。一冊にこんなに問題を抱えた人々が出てきちゃうと、どうしても問題解決のため無理矢理ことが運んでいきがちだと思います。でも、この作品は登場人物のトラウマが解消されていく様子が結構自然で良かったです。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP