• 通販購入【PR】

表題作 花は咲くか

桜井和明 → 森川智之

水川蓉一 → 近藤隆

その他キャラ
水川菖太[岡本信彦]/ 岩崎竹生[日野聡]/ 藤本浩輝[鈴木達央]/ 柏木雅史[三宅健太]/ 吉富桔平[杉崎亮]/ 水川蓉介[加藤将之]

あらすじ

広告代理店勤務の桜井は、帰途、ある少年とぶつかって仕事の資料をダメにされてしまうが、その相手が偶然同じ資料を持っており、家に招かれた。彼はその古くて広い一軒家で下宿を営む家主だという。水川蓉一と名乗るその青年は大学生で、桜井に対してひたすら無愛想。そっけない態度と不躾な眼差しを苦手に思いながらも桜井は、「家が気に入った」と、たびたび蓉一のもとを訪れるようになり……。
幻冬舎コミックス「ルチル」にて大好評連載中の本作が2枚組で音声ドラマ化!!
ジャケットは日高ショーコ先生の描き下ろし予定。

作品情報

作品名
花は咲くか
著者
日高ショーコ 
媒体
CD
作品演出・監督
亀山俊樹
音楽
川中ゆかり
脚本
椎名理生
オリジナル媒体
コミック
メーカー
マリン・エンタテインメント
シリーズ
花は咲くか
収録時間
130 分
枚数
2 枚
ふろく
メーカー通販特典トークCD(森川智之、近藤隆、岡本信彦、鈴木達央)
発売日
JANコード
4996779017782
4.4

(56)

(34)

萌々

(15)

(6)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
9
得点
249
評価数
56
平均
4.4 / 5
神率
60.7%

レビュー投稿数9

ん~~~…よういち❤

あ~~~~もうじれったい!!
こんな近藤さんはじめてです!

サッサとめちゃめちゃにされてしまえばいいのに!
あんな森川さんも初めてです!

へたれか!?




通勤中に聞いてたんですが
俺は何故2も聞けるようにしておかなかったのだろうと
後悔の念にかられています…。

気になる…
続きが気になる!!

この作家さんの作品は全部じれったい気がする!

もう!



この二人の雰囲気が凄い好き。

この声優さんたちのこんな雰囲気の演技は初めて聞いて
最初、あれ?
この声優ってこの人だよね?

って、確認してしまったくらいです。

新鮮。



「よういち」って連呼するところがもう…
ニヤケがとまらなくなる…

仕事に向かう最中に聞いた俺が悪かった!


だけどさだけどさ、
こう、あれは反則だと思う。

なんなの!?名前を呼ぶだけでエロいってなんなの!?


そんなドラマCDだと思う。

3

原作良し演技良し

CD化する必要がない作品大賞を私から贈りたいと思います。
それがわかっていて聴いた。

原作良し演技良し。
説明台詞が足されて、丁寧な仕上がり。

想像より蓉一はぶっきらぼうで桜井さんは軽薄だった。
二人とも険のある喋り方。
とても恋愛に発展しそうな空気ではないが、
なにせ19歳だから行動規範などないし考えても無駄。
その突飛さに驚く桜井さんがリアル。
このあたりは森川さんの匙加減が抜群。

37歳の桜井さんより、日野さんの竹さんが老けて聴こえる。
菖太役の岡本さんが非常に上手い。
達央さんは嫌な役に本人が重なるので不利w

2

大好きな作品です!!

当時、帝王のお声目当てで、原作を読まずにCDを聴きました。

それで、すっかり作品にはまって、原作も読んで・・・と今に至ります。

原作よりもCDを先に聴いたというのもありますが、原作を読んだ時にも自然と紙面からCDのキャストのお声が聴こえてきました。それぐらい声とイメージが合致しているのだと思います。
正直、ドラマCD自体すごく良いんだけれども、でも原作とイメージが違う・・・という事もしばしばあるので・・・

でも、この作品はそれがなかったんです。
どの声も合っていたな~と思います。

そして、BGMもとても素敵だな・・・と感じました。

すぐにHな事にはならず、とてもゆっくり恋心を自覚していくお話なのですが、ドラマCD化しても全く退屈にはならず、むしろイヤフォンで聴かなくても、スピーカーで堂々と聴けちゃう、そんな作品になっています。

帝王が演じられる、色々くたびれちゃってる(でもその疲れ具合に色気を感じる私・・・)桜井さんがもうツボでツボで・・・

今のところドラマCDは2巻まで出ているのですが、作品も完結したことだし、ドラマCDも続編を出して、ちゃんと完結させて欲しいです。

5

聞き応えあり

原作既読で、しかも大好きです。

序盤、桜井の「ちょぉっと待てよ」でキ○タクを思い描いてしまい、頭をめちゃ振りしました(汗

攻め(ないけど)は広告デザイナーの桜井(森川智之さん)で、受け(これまたないけど)は美大生の蓉一(近藤隆さん)。

近藤さん…何をやられている方かさっぱりわからなくて、本当に知識薄で申し訳ないのですが、個人的蓉一イメージより声も低めで、本当にこれからデレ(は、原作にもあまりないけれど)たり、戸惑ったりとか合うのか?とドキドキしながら聴きました。
蓉一の白壁の美貌(と、勝手に思ってる)には、もう少し淡々とした感じでも良かったかなとも思うのですが。
ただ終盤になってきたら聴き慣れてきたんですよね。
序盤は頭の中ハテナマークだったのに、近藤さんの蓉一が可愛くて仕方なくなるという…うーん、不思議だ。
そして、桜井ですが。
森川さんは好きな声優さんですし文句なくうまいのですが、桜井には少し軽いかなあなんて。
これもまた慣れるかなあ?

蓉一の従兄弟で下宿人の菖太(岡本信彦さん)はというと、元気印なとこなんてすっごくぴったり。
ちょっとシリアス話になると少し声のトーンを落とし過ぎかなあなんてことも思いましたが、なんだかこれも慣れたら平気に(苦笑
一番しっくりと自分の中に入ってきたのは、当て馬藤本でした。
蓉一の大学の同級生である藤本(鈴木達央さん)の、最初のかっるーい感じがすごくらしくて(笑
ちょっと嫌な奴じゃないですか、彼は。
その雰囲気が思いっきり出ていて、おお!となりました。
彼は今後原作では出張ってきますし、恋して可愛くなる藤本を鈴木さんがどんな風に演じられるのか期待しちゃいます。

しかしコミックではこんなに駅のシーンあったっけ?と思い返すほど、妙にホームシーンが多かったです(笑
読んでいる時は、きっとまったく意識してなかったんでしょうね。
そうして考えると音源にするって深いなあ。

3

すごいキャスト陣!

「2」が届くので久々に聴き直しました!
こちらを購入した当初、森川さん目当てでしたが
まだまだBLCDを聴き慣れていなくて
それぞれの声優さんもどういう方々か殆どわかっていない状態でした。
(今でも熟知しておりませんが;)

当時より少しは慣れてきたつもりで聴くと、なんと丁寧な作り!!
SEが心地よいし、やはりキャストが豪華なんですもの!!

森川さんは正直、桜井さんとは違うような気もしたのですが
演技力にはもう何一つとして文句のつけようがありません!!w
蓉一に対して大人気も無くつっかかったり
恋を自覚して焦ったり…。
水川邸の庭で撮影する時の指示はテキパキしてて
メリハリも流石!と唸りました!!
思わずふいたのは
突然蓉一がマンションに行きたいと言い出して
部屋に入ってコーヒーを淹れた後「会話がない…どうしよう」ww
大人なのに可愛いぞ!!

近藤さんは蓉一の最初冷たい感じというか
可愛げのなさが合ってます!
無口な役どころ、お似合いなのかなぁ。
喋らない分、演技が難しいと思いますが
後半呼びかける「桜井さん…」が優しいというか。
序盤の、いいお声でつっけんどんも美味しいですけどもw

菖太役の岡本さん、すみません、
個人的に、なんか鈴村さんっぽく聴こえてしまいました。
ええと、ダメとかじゃなくて、
あっけらかんとした喋り方が、なんとなくそういう印象だったというだけです;
それでも聴き慣れてくると菖太っぽい。
桜井さんに遠慮無くメアド聞いたりするファミレスシーンが好きです♪

竹生役の日野さん、低め!!
初めてこういうトーン聴いたかもしれない!!
思わずキャストチェックしてしまいましたw
最初日野さんだって気づかなくて…;
竹生の落ち着いた雰囲気が良く出ていたと思います。

藤本の憎たらしい感じをそのまま演じて下さった鈴木さんww
当て馬なのでそれくらいがいいかと思うのですが
頭にきますねぇ!ww
いえいえ、ついそう思ってしまうほどお上手だという事ですよ!!

柏木さん役の三宅さんったら!!!
こんなおじさま役もばっちりこなせるなんてー!!
すっごくジェントルマンでしたww
蓉一を心配するお声も、仕事でのお声にもホレボレでした!
天ぷらを揚げる音が美味しそうで、
脳が天ぷらになっちゃいましたよ!そんでビールw

吉富さんが強面っぽいイメージのお声で
上手いキャスティングだなぁ…。

初めてのキスシーンは森川さんの「蓉一…」と
近藤さんの「桜井さん…っ」が甘くて甘くて……吐息!!おぉい!!!
はー…。
ヘッドフォンで聴くと耳がくすぐったい!!w


日高さんの作品はあの綺麗で素晴らしい絵で
更に表情と間で魅せて下さるので
CDになると山がない分淡々としてしまう気がしますが
こういう作品だからってわりきると結構しっとり聴けました。
ゆっくり進んでいくお話ですものね。
コミックス読みながら聴くとすっごく貴重な気持ちになります!!

「2」ではもっと踏み込んでくる二人の気持ち、どきどきです!!
そしてなんと言っても帝王ですからね!!!(いつもこればっかり…)
近藤さんのデレも注耳!!w

激しくリピしたいかどうか…うーん、そこは微妙かなと思いつつ
やっぱり贅沢だなと思うので萌×2寄りです!

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(CD)一覧を見る>>

PAGE TOP