• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作パンチドランカー

弟 悠人
プロボクサーの兄貴 直人

同時収録作品キミとお仕事

小次 年下の先輩リーマン
竹倉 新人リーマン

同時収録作品オーダー!

柄本 リーマン
麻生 居候

同時収録作品雨上がり恋したい。

空知セイタ 高校生・野球部
天木ハル 高校生・雨男

同時収録作品夏の残り日

戸口 高校生・カフェバイト
円香 高校生・カフェバイト

同時収録作品君に唄えば

(?)リョーヘイ・ストリートミュージシャン
(?)ジロちゃん・攻めを保護したリーマン

その他の収録作品

  • Round1 2 3 (表題作の書き下ろし)

あらすじ

小椋ムク先生、大推薦!!

幼い頃から喧嘩っ早い性格の市川直人は、今や若手のプロボクサー。常に前向きな直人だが、自分と一線を引こうとする弟の態度が気に食わない。
一方、弟・悠人は生傷ばかり作る兄の手当をしてやりながらも、自立を考えていた。己の為…しかし悠人には、言葉にする事のない兄への想いがあったーー

他5編+弟兄のちょっとエッチな描き下ろしありv
(出版社より)

作品情報

作品名
パンチドランカー
著者
ツトム 
媒体
漫画(コミック)
出版社
ブライト出版
レーベル
F-Book Comics
発売日
ISBN
9784861234736
3.6

(20)

(5)

萌々

(5)

(8)

中立

(1)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
11
得点
70
評価数
20
平均
3.6 / 5
神率
25%

レビュー投稿数11

同時収録がどれもとても良い

短期集中型なので10週間レビューを投稿し続けたらもうレビューはしないと決めていたのですが…。
出会ってしまった。
どうしても感動をお伝えしたい作品たちに。

初読みの作家さん、しかもかなり前の作品です。
表紙は正直好みではなかったのですが、本編の作画が全然違う!イイ!イイね!かなり好きなタイプの絵でした。

表題作含めて6つの短編が収録されています。
① 兄離れを目論む弟×ボクサーの兄
② 中途採用で入った社員×コミュ不器用さんながら相手のことを考えた仕事ができる年下有能先輩社員
③ 酔い潰れて介抱してくれた謎の男に同居を許すリーマン×絶望して逃亡中のパティシエ
④ 自称晴れ男の野球部員×自他共に認める雨男の高校生
⑤ 猫好きカフェバイトの高校生×カフェを開くのが夢の高校生
⑥ 宿無しストリートミュージシャン×行き倒れていたミュージシャンを保護したリーマン

おすすめは③、④、⑤、⑥です。すごく良い。
①は実兄弟なので、そういうのが苦手な方は微妙かも。あまり実兄弟!ってところを前面に出してないので結構あっさり気味ではあります。
②は先輩社員の仕事っぷりがすごいな!という感想しかなく…。こんな風に仕事ができたら楽しそうです。
③は何と言ってもケーキが出てくる!食べ物大好き!もちろんおすすめポイントはそれだけではなく、自分が目指すものを追い求めたら、結局周囲を不幸にしかしてこれなかった自分との葛藤が短い作品ながらうまく描かれています。「このひとなら大丈夫かもしれない」という安心感って偉大。
④はかわいらしいDKの恋。いやもう可愛かったです。野球部くんの優しい微笑みやお昼のベンチでの座り方に悶える。雨男くんは小動物的かわいさ。設定に珍しさはないものの、ラストは叙情的な仕上がりでじわーっと胸に沁みてきました。
⑤は違う高校、同じバイト先。知っているのはバイトにいるときの相手だけ。だけどわりとバイト先の友人相手の方が、学校の友人より将来のことやそれに向けての努力とか実のある話をしてたなあと思い出しました。ちょっとした行き違いを弁解できないまま会えずに10年。この先が気になる終わり方で、心地良い余韻たっぷりでした。
⑥はこれまた行き違いというか、すれ違いというか。顔色や反応を見る=正解ではないんですよね。気持ちはちゃんと言葉にしないと。こちらもリーマンと夢を追う貧乏ミュージシャンというわりとよくある設定ながら、絵と展開で引き込まれました。

どの作品も設定自体は物珍しいものはないのですが、これはもはや絵の好みの問題なのだろうか。すごくきゅんきゅんしました。先は気になるけれどジリジリとした物足りなさは皆無という、短編ならではの楽しみが詰まっていると思います。
7年前という古さも全く感じない、すてきな短編集でした。

0

雨男vs晴れ男

兄弟ものに飛びついて購入した作品です。だけど、兄弟ものは代表作だけで、あとはサラリーマン同士や、高校生同士などの、心が温まるようなラブストーリーです。

中でも好きだったのは、『雨上がり恋したい』です。
高校生同士の可愛いお話です。自分が雨男だと自覚してるハルが、雨宿りをしている時に出会ったのは、同じ高校の自称晴れ男のセイタです。
出かける日にはいつも雨なので、人と約束することに後ろ向きになっているハル。そんなハルの心のドアを開けるように、グイグイ近づいていって誘うセイタ。一緒に出掛けて楽しいことを教えて、雨が降ってもその雨さえも楽しんで。
こういう前向きなコ、大好きです。もちろん、それはハルも同じで。
ちょっとしたすれ違いもあるけど、セイタの片思いが成就して、雨が特別なものになった2人にキュンとなります。

他のお話も、サラサラと読めるけど、キュンも適度にあって面白かったです。

1

ハートフル

初読みの作家さんです。
帯は小椋ムク先生が描いているのですが、なるほど、確かにテイストや雰囲気が似てるなと感じました。

「パンチドランカー」
ガチの兄弟ものです。
二人共可愛かったのですが、兄弟もの特有の禁忌感がもう少し欲しかった。
でも、ツトム先生の作品の雰囲気に合わせるという意味では禁忌感はなくても良いのかもしれません。

「雨上がり恋したい」
雨男と自称晴男のお話。
収録作の中で一番キラキラ可愛い作品でした。
正反対な二人が実はずっと前から惹かれあっていて、あるきっかけでどんどん仲良くなっていく。
悩みながらも真っ直ぐな、学生らしい二人がとにかく可愛いです。

「夏の残り日」
タイトル通り、正に一夏の思い出のような淡さのある作品でした。
カフェのバイトがきっかけで知り合った二人は、お互いが気になりながらも、そのもどかしい距離を埋めることは出来ない。キスはした。でも二人はその後進展もせず離れ離れになった。そして、そのまま月日は経ち…という話。
読者に妄想の余地を与えてくれるラストが素晴らしい。

他収録作品含め、どこか暖かさのあるハートフルな作品がいっぱい詰まっています。
最初にも書いた通り、ムク先生とテイストが似てるので、ムク先生の作品が好きな人はハマるのではないでしょうか。

1

個人的には表題作以外がよかったです

初コミックだそうで。短編5作+書き下ろし。良作詰まってます!
絵は非常にあっさりしていて今時な感じ。
ちょっと九號さんを薄くしたような…?
好きなタイプの絵です。

表題作はガチ兄弟モノ。
兄・直人はプロボクサーって設定ですが
あまり活きてない…かな。
ストイック好きな私はちょっとネタ的に
物足りなかったけど、短編だし、しょうがないか~。

「キミとお仕事」
新人と年下の上司のリーマンオフィスラブ(笑)
美人で仕事が出来てえろいツンデレとか…
しかもこの人タチか!!小次さん最強!!
萌3つ☆☆☆

「オーダー」
リーマンと、夢を諦めようとしたパテシィエの話。
柄本さんは30代でしょうかねぇ。
ちょっとおっさんだよね…!(喜)
私の脳内では、何故か藤原啓治声で再生されてました(笑)

年上が年下を甘やかす話は好きだな~。
けど受だったりしたらいとおかし!
何か似たテイストの話があった、
と思ったけど、鰍ヨウさんの「触れる瞬間の」でした。

「雨上がり恋したい」
他の作品と書いた時期がズレていて絵がちょっと違います。
かわいい度が高い。

高校同級生。雨男コンプレックスと俺太陽!な話。
学校の図書室って結構BL的に定番ですね。
そして大人しい子と能天気か俺様がテッパンか?
でも好きなネタシチュだな(^m^)

この話の主人公達の名前
天木ハルと空知セイタって…空と天気に
かけてるのかな?と思ったり…。

「夏の残り日」
喫茶店でバイトする他校のふたりの話。
円香かわいいし(ホクロ!)、一人エッチネタだし、好き!
そういや、高校生だけど学校の描写がないです。

忘れられない恋、オチがまたいい。
オラ、ワクワクすっぞー!\(^▽^)/
このコミックの中で一番好きかも。

「君に唄えば」
これもちょっと絵が違います。
リーマンと居候のストリートシンガーの話。
リーマンの方は良かったんだけど
ストリートシンガーのキャラクター
黒髪長髪+関西弁?で顔が可愛い
がちょっと私は好みではなく…残念(-.-;)申し訳ない。

リーマンジロちゃんの夢がオペラ歌手ってのと、歌が上手いってとこに萌えた(笑)

0

未来を予見させるお話の詰まった短編集

表紙から勝手に「元気なボクサー少年とその友だち」の話だと思ってたんですが、裏表紙を見ると好みのメガネが…。
あらすじが書いていなかったので「好みのメガネの話も入ってるな」と予想して買いました。
さらに「青空★ウォーズ」のツトムさんの絵に似てるなあーと思って買ったらツトムさんでした。
表紙の作者名、「ツトレ」さんだと思ってたのです(レジで気付いた…アホです)。
ツトムさんの初コミックスで短編集なんですが、ツトムさんの魅力いっぱい。
その上、どのお話も自分好み、自分的お得感満載の1冊でした!

お得その1:表題作「パンチドランカー」のCPが実の兄弟(それも弟攻)だった。
ホントの兄弟だからわかる、弟の自分に対する微妙な変化、態度、表情。
でもそれがまさか、弟が自分に兄弟以上の好意を抱いているからだとは、夢にも思いませんよね。
ひとりもんもんしながら「やっぱ兄貴から離れなきゃ」って思う弟、離れる前に気持ちを打ち明けます。
弟にしてみれば、端っから無理って決めてかかってます。なんせ男同士で兄弟なんだから。
まあ普通に考えれば無理ですよね。ところがどっこい、兄貴もまた同じ気持ちだった…なんて旨すぎる!?
でも、兄貴の単純で明るい性格を見てると、非常にその答えが的を射てるんです。
「ケンカに勝つと弟が喜ぶ→弟の喜ぶ顔をもっと見たい→ボクシングで勝てばいい」
結局は、兄貴の頭の中も弟のことでいっぱいだった、という。シンプルですごくいい!
ただ、兄貴は弟ほど深く考えていない感じがして、それがこのCP成立に一役買ってる気がします。
書き下ろしもかわいくてやらしい!
弟のお願いって、何でも聞いてあげたくなっちゃいますよね!わかるー!!

お得その2:裏表紙のCP「キミとお仕事」はリーマンで年下(だけど先輩)攻めだった。
大好物ですよ。受けがメガネで、年上だけど中途採用なんで後輩というシチュ。
年下の先輩・小次は一言多くてちょいちょいイジワル。
後輩・竹倉は、小次のそんな態度にイラッとしながらも、デキル奴だと認めてます。
その上、自分に対する仕事上の細かな気遣いにドキリ。だんだん意識してきて…。
このお話の種明かしが、実は一番萌えポイントだったんです。
だって私も、裏表紙のメガネ(竹倉)に一目惚れして買ったんですから。
このお話は、攻めの年下先輩の性格勝ちです。攻めなのにツンデレですよ。もうっ、かわいいったら!

お得その3:オッサンだ!ツトムさんのオッサン!
「オーダー!」なんですが、オッサン攻めなのか受けなのかわからない仕様になってます。
ツトムさんの仰るように、オッサン受けならニンマリですが、なんとなくオッサン攻めのような雰囲気…。
でも若人(麻生くん)のかわいいお願いに、オッサン(柄本さん)受けちゃいそうな気もします♪
とにかく、ふたりの表情がすごくいい、すごく好き!
それに、スイーツの出てくるお話なので、甘い香りが漂ってきます。

その他のお得:とにかくどのお話もいい!
全体的にエロさ控えめですが、どのお話も未来を予見させる終わり方が私好み。
こういうの「中途半端」って感じる人も多いと思いますが、逆に私は大好きなんです。
「雨上がり恋したい。」のふたりもこれからって感じだし、「夏の残り日」のふたりは10年後の再会。
「君に唄えば」に関して言えば、最後にちゃんとHまで入ってて……ツトム先生ありがとう!関西弁もウレシイ!

ツトムさんの魅力満載の短編集、たくさんの方に読んで欲しいです♪

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP