• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作左隣にいるひと

生方佳人,江沢の元親友で大学院生
江沢慎,IT企業の営業

その他の収録作品

  • 右隣の恋人
  • 恋人たちの休日
  • あとがき

あらすじ

夏休みに帰省した江沢(えざわ)を出迎えたのは、五年前にケンカ別れした親友だった。高校時代、振り返るとそこにいて優しく笑っていた生方(うぶかた)。誰に告白されても「ごめんね」と困ったように微笑んで、最後は必ず江沢の左隣に戻ってくる――そんな関係に戻れるかと思ったのに、昔のままの笑顔で「あの頃も今も江沢が好きだよ」と告白されて!? 左隣の特等席は永遠に君のもの――友情が恋へ育つ軌跡?

(出版社より)

作品情報

作品名
左隣にいるひと
著者
可南さらさ 
イラスト
木下けい子 
媒体
小説
出版社
徳間書店
レーベル
キャラ文庫
発売日
ISBN
9784199006692
3.5

(59)

(11)

萌々

(25)

(16)

中立

(2)

趣味じゃない

(5)

レビュー数
11
得点
205
評価数
59
平均
3.5 / 5
神率
18.6%

レビュー投稿数11

萌えの宝庫でした

中高・親友同士だったのに喧嘩別れしそれっきり音信不通だった二人が5年ぶりに再会して……というやつです。

攻めは「天然王子」と言われるおっとりヘタレわんこで、対する受けは男前受けという私の好きな組み合わせ。
プラス、ノンケに恋する切ない片思い、そして再会なので、美味しさテンコ盛り。

前半は受け視点、そして攻め視点という構成で、攻めと受けの心情が丁寧に綴られていてそれがとても良いんです。

前半の受け視点は、5年間音信不通だった攻めが突然目の前に現れて戸惑う気持ち、そして突然告白されてそれを受け入れるまでが描かれています。
受けが本当に男前なんですよ。
まさかの告白に驚くも、親友だと思っていた相手が、自分の隣でもんもんと報われない恋に苦しんでいた事も知らず、その天然っぷりを無神経だと罵った自分を激しく後悔する。
こんな風に思える人ってなかなかいないんじゃないのかなぁ。

そして攻め。
お人好しのおっとりさんなんだけど、全身全霊で受けの事が好きで、好きで、好きで仕方ないというのが文章のそこかしこから伝わってくるんです。
めちゃくちゃ感情移入させられる。
そのくせ、恋を成就させようとは1mmも思っておらず、再び受けと過ごせるようになった日々や、受けに関する些細な事ですらまるで宝物のように大切に大切にしているその姿。
読んでいて本当にたまらない気持ちになるし、心動かされない人はいないと思う。

後半の攻め視点が特にたまらない。
攻めはおっとり天然王子なんて周囲から言われているけれど、実は両親から捨てられた子でそんな境遇でさえ「仕方ないから」とやり過ごしてきた人なんです。
そんな彼が、「どうしても、どうしても受けの事だけは諦めきれなかった」と泣く姿には、本当に言葉がないというか……。
そしてそんな気持ちを十二分にわかって受け止めてやる受けの男前さ。

個人的に萌えの宝庫なので神です。




6

文章が美しい

最近、可南さんの切なくも甘い作品にハマってしまいました。

半年ぶりに帰省した江沢を駅で出迎えたのは、同級生だった生方。
生方は親友の江沢に友人以上の感情を抱いていたが、あることがきっかけで怒らせて以来、疎遠になっていた。そして、5年ぶりに会った江沢に好きだ、と告白した生方はこの恋が叶わないことだと分かったうえで、ケジメをつけようとしたのだった。

物語の前半は、『え?江沢ってわりと普通の人やん。そこまで執着するほどいい男かね?』と生方にツッコミをいれながら読んでいました。でも、後半で生方が江沢に惹かれた理由が少し分かってきました。血の繋がっている両親から捨てられた生方に「ここにいろ」と言い、自分の代わりに怒ってくれる江沢に惹かれたのは、自然な成り行きだったんでしょう。意外とトントン拍子にお付き合いすることになった気がするので、可南さんらしくもう少し切ないエピソードとかがあっても良かったかな?

「俺は、お前のなんなんだよ」
「世界で一番、好きな人です」

このやり取りは、どっかで見たことある気がしたのですが、よく考えたら私が思い浮かべた作品より『左隣にいるひと』の方が先に書かれてましたね。
でも、先に読んだその作品を思い出すとそのイメージが強すぎて、この作品に対する萌えにブレーキがかかってしまいました。完全に私の都合で申し訳ないです。

可南さんは、夏の描写…特に程よく田舎の風景を表すのが得意な作家さんだと思います。今作でも、冒頭では夏で、挿絵はほぼ人物しかないにも関わらず、蝉時雨や、遠くの陽炎、軒先の風鈴の音、入道雲なんかを感じられそうで、懐かしい気持ちにさせられました。

7

なぜか高校時代を思い出すー

じんわり幸せ満点なお話でした。
日常生活そのままで、でも、ある一文があるから、実感を伴った文章になって人の心に染み入るんだわー と今回強く思いました。
そんなにこの作家さんの本読んでないですが、こんなに上手な先生だったかなあ?とかなり失礼なことをいう私。
たぶん王道で、似たようなお話はいくらかあるはずなんですが、
このお話はさらっと読み過ごせないんですよね。
何回か繰り返し読む箇所が随所にあって。
家のにおいで、その家の住人まるごとを思い出す というくだりもそう。
幼馴染の家は、入るたびにその家のにおいがして、たぶん今でも、その家に入ると匂いごと安心してしまう。
懐かしい感情です。
そしてそのころから好きだった という感情もまた然り。
三文小説みたいな言い方で嫌ですが、適切な言葉が思いつかない(笑)
甘酸っぱい というしかない想い です~
二人でほんとに幸せになってね!という温かいお話でした。
また木下先生の絵ととてもよーくあっていて。
先生の絵が先か、お話が先かというぐらい、ぴったんこでした。
あーなごみました!

4

定番萌え。

幼馴染みもの大好きです!

幼馴染みなのにある日、片方が急に距離を取る。
それに対してもう片方も意固地になってしまい、それが卒業とかにかぶり会わなくなってしまう。
何年か経つ。
久々に会い、告白される。
悩んだけど断わってこのまま会えなくなるのは嫌だ、それって恋愛的に好きなんじゃない!?となり両想い。
うん、幼馴染みものの定番です☆
だけどキャラがたってて魅力的!
最初に距離を置いた攻めのへタレワンコ天然王子。
そんなにヘタレなのに、何年も経ってるのに会って告白できるなんてエライ!これまた定番の、好かれてるって勘違いしちゃいけない展開も、ヘタレだから全然ありですw
そしてたまに見せる王子っぷりにキュンです。
意図してない天然の駆け引き?にそりゃ受けもほだされるよー。

受けは男前で、後書きにあったようにリバでもイケるのでは?というほどです。男前すぎて友人から恋人への葛藤がさらっと流されてしまったのがちょっと残念。でも立派なワンコのご主人としてヘタレの手綱を握ってくれそう。
何かあっても受けが動じず守ってくれそう(笑)

友情から愛情へのBLならではの葛藤はあまり描かれてない分、さらっといつでも気軽に読めてほんわかできる作品でした。

2

攻めが人生諦めなくて良かった

可南さんの作品は初読みです。
この作品を読んで、他も読んでみようかなと思いました。

受けの江沢は男前のノンケさん。
実家を離れ、学生時代親友だった攻めとは喧嘩別れし五年間ずっと疎遠になっていました。
この度、夏休みに久々に実家を訪れ再会することになるのです。

攻めはずっと江沢へ片想いしてきた生方。
学生時代、誰に告白されてもやんわり断り、離れていた五年間も江沢への想いを抱えたまま生きてきた。
泣きぼくろが色っぽい天然系。

江沢は再会した生方に、決まり悪くギクシャク。
しかし、あまりに変わらない生方のナチュナルさによって、江沢は自分の左隣に生方がいるという過去同様の心地良さを感じることに。

しかし生方は「あの頃も今も江沢が好きだよ」と言い逃げします(笑
そう、本当に逃げる。

こうなると受けの江沢の方が性格も男前なため、追いかけっこが逆転してしまいます。

生方は育ちのせいか、引くことに慣れています。
自分がいくら望んでもダメなことがあることを身を以て経験しているので、江沢への想いも叶うとは考えていないのですね。
いわゆるヘタレわんこです。
でもこういう相手を尊重する攻めはかなり好みなので、良い気分で読めました。

ただ江沢の性格上、それを何もなかったかのように流してつきあっていくことは出来ないんですね。
男前だから(笑
これくらいの人じゃないと、生方の恋は成就しなかったでしょう。
まあ、生方も自分にない潔い江沢に惹かれたのでしょうしね。

しいて上げるならば、ノンケ江沢が生方を受け入れる気になる経緯がもう少し欲しかったです。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP