早く言いなよ、俺のことがスキだって。

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作好いたレベルはどれくらい

安田一郎,父親の部下の会社員
吉野弓彦,部長の息子の高校3年生

同時収録作品こんな感じで始まります

同時収録作品こんな感じで続きます

安田一郎,会社員
吉野弓彦,恋人の大学生

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

父親の部下である冴えないサラリーマン・一郎を落とすことに決めたイマドキ高校生・弓彦。
始めは遊びだったけれど、気があるようでいて子供扱いでかわす一郎の煮え切らない態度が、弓彦の闘争心に火を点けて――?

(出版社より)

作品情報

作品名
好いたレベルはどれくらい
著者
館野とお子 
媒体
漫画(コミック)
出版社
東京漫画社
レーベル
MARBLE COMICS
発売日
電子発売日
ISBN
9784864420655
3.8

(85)

(23)

萌々

(36)

(18)

中立

(5)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
18
得点
318
評価数
85
平均
3.8 / 5
神率
27.1%

レビュー投稿数18

大人と子どものラブバトル

高校生と、その父親の部下のサラリーマンです。
最後まではしていないですが、読んだ感覚ではサラリーマンが攻です。

恋心に振り回される高校生と大人、それぞれの行動は違えど「自分の気持ちの方が大きくなってしまってるんじゃないか」という不安や、「傷つくのが怖い」という気持ちは共通していて、とても共感できました。
また、かなりすっきりした絵柄でありながらどこか色気を感じる、なんとも言えない魅力のある絵が、作品の雰囲気とマッチしていました。

サラリーマンの一郎さんは、上司の飲みの誘いを断れず、家にまで連れて来られてしまうようなお人好し。高校生の弓彦はそんな一郎さんを侮っていましたが、この一郎さんが少し曲者で、弓彦との恋愛においては、真正面からは勝負しようとしません。というのも一郎さんにとっては弓彦は未熟な高校生だし、何なら上司の息子なので、いろんな理由で安易に手は出せないんですよね。この「かわされてる」感が、弓彦をやきもきさせ、一郎さんにのめり込ませていったのかなと思います。

対する一郎さんは、作中の描写だと、ノンケとして生きてきたけど本当は同性の方が…という自分自身に薄々気がついていた、ということなのかな?弓彦を率直に可愛いとは思っているけれど、本当に恋愛の相手にするには、年齢的にも会社での立場的にもよろしくないということで、ずっとセーブし続けている印象です。

ついに弓彦と触り合いまでした一郎さんが、弓彦に「ついに俺の勝ち?」と言われた瞬間の、高校生の子どもに手を出せてしまう自分への絶望や、もう取り返しがつかないほど弓彦を好きになってしまったという諦念が、一気に脳を駆け巡ったんだろうなという描写がとても良かったです。

全体的に切なくはあるけど淡々とした絵柄やコマ運びのおかげで切なくなりすぎず、かつ心理描写が丁寧で、とても読みやすい作品でした。

0

勝ったり負けたり落としたり落ちたり

館野とお子先生、長らく新刊は出ていませんがどうしていらっしゃるのでしょう。

◾︎一郎(弓彦の父親の部下)×弓彦(高校生)
即バレ女装モノ好き。即バレの時点で BLファンタジーを一回使ってないカウントになるので、その後ちょっと無理な BLファンタジーが出てきても許せてしまう。めんどくさい読者で申し訳ない。

この作品に関しては一郎さんの淡々としてるところがいいです。 BLファンタジーについてはあまり気にしないでいい。
大人と高校生のCPは、高校生が今だけの好奇心で大人にちょっと憧れちゃってるんだろうな〜って見方をしてしまうし、そういう思考の大人側に共感できてしまう。実際犯罪だし。

弓彦も、大人も大人の一郎が、子供である弓彦にこんなに大人しく構ってくれる時点で、色々許されてることに早く気付きなさいな、と思って読みました。
多くを語らない一郎はかなりリアルに大人だと思う。

神よりの萌2

0

一郎さんのくせにって

父の部下の一郎さんがあんまりにも冴えなくてからかって落としてやろうと女の子の振りをしてメールする弓彦。
最初は短編だったからか、こんな感じで始まりますがさすがうまくまとまっていますね。

弓彦はムキになってかデコチューされたからか一郎さんを落とすのに頑張ります。
一郎さんは本当に大人ですね。
ちゃんと線引きしてケジメのあるお付き合いして。
そして向こう側の人だったんでしょうか。
元カノの結婚話を聞いて飲みすぎて弓彦の声を聞きたくて。弓彦に振り回されてますが大切な存在になってたのかな。

とうとう一郎さんが弓彦の誘いに乗って勝負に負けてくれます。負けるために来てくれたようで。
この時一郎さんが熱があったのはハメを外すのと関係あったってことかな?

一郎さんは本当に弓彦の勝負に負けたようです。そして弓彦も俺が落とすはずだったのにってことは一郎さんに本気に?
一郎さんが弓彦に好きだよ、たぶんほとんど最初からって。
そうじゃなきゃ上司の高校生の息子に付き合いませんよね。

こんな感じで続きます
では二人の関係も進展してる?もうしたのかな?キャッ。弓彦も女の子の部分があるのかな。

年の差、リーマン、高校生。でもちゃんとケジメのあるお付き合い、いいですね!
これが作者さんの初めて読んだ作品です。

0

大人と子どもが並んで歩けるようになるまで

あらすじにあるように、高校生男子がふとした思い付きで父親の部下を落とそうとするお話です。

「大人」:「高校生」の対比がリアルでした。
生活も考え方も全然違っていることが、リアルでは当たり前なのにこうしてお話にされて改めて感じられました。
で、それでも少しずつ気持ちが近づいていて、じりじりとしたそれの表現がまたリアルなんです。一足飛びにくっついてしまうのでもなく、ぐだぐだ悩んで勝手に泥沼に落ち込むでもなくて、ふとしたことでほんの少し揺れる気持ちが積み重なっていく様子が丁寧に書かれていました。
控えめな演出で無駄のない表情やセリフで、じんわりと伝わってくるものがたまらなくよかったです。

子どもは小さな歩幅でちょこまか歩き、大人は大きな歩幅でゆったり歩く。
追いかけたり待ったりしながら、だんだん自然に並んで歩けるようになっていく。
その過程を描いたようなお話でした。

4

綺麗な絵でゆるやかに進むお話。

父親の部下をからかうつもりで女の子だと偽ってメール交換をしているうちに、本気になってしまった高校生の話。
綺麗な絵でゆるやかに進むお話。とても読みやすいので一気に読んでしまいました。

ただあまりにゆるやかすぎて、ラストに至るまで二人のどちらにもはっきりした思いが感じられないのが残念です。
いや、確かにお互い好きなのでしょうけれど。
リアルの恋愛も確かにこうかなと思うと、これはこれで有りかもしれません。
同じ作者さんの別の作品でも、確かに現実だとこうだけれどもやもやした記憶があるので、こういうお話を描かれる方なのでしょうか。未だ二冊目なのでよく分からないですけれど。

あと、一郎さんは結局ゲイなんですか?ノンケなんですか?よく分からなかったです。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP