• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作泣きっ面にキス

佐伯諒一,翠の姉の婚約者の兄,会社員
茅原翠,美大三年生,諒一の弟の婚約者の弟

その他の収録作品

  • 紳士のわきまえ

あらすじ

姉の恋人の兄・諒一と初顔合わせで大喧嘩した翠。その最悪の出会いが甘やかされ&年の差愛の始まりで!?

作品情報

作品名
泣きっ面にキス
著者
野原滋 
イラスト
森原八鹿 
媒体
小説
出版社
アスキー・メディアワークス(角川グループパブリッシング)
レーベル
B-PRINCE文庫
発売日
ISBN
9784048911719
3.4

(61)

(17)

萌々

(14)

(15)

中立

(9)

趣味じゃない

(6)

レビュー数
12
得点
195
評価数
61
平均
3.4 / 5
神率
27.9%

レビュー投稿数12

攻めが好きじゃない……

ところどころ萌えはあるんだけど、最後まで攻めに対して、何かと上から目線の説教おやじというイメージから脱却できずに終わってしまいました‥‥。

攻めがオカン気質というよりも親父、小うるさいお父さんって感じで、あまり好みじゃなかったので、最後まで読み通すのがなかなか辛かったです。

なんせ冒頭の食事会の印象が強烈すぎました。
いくら姉の為とはいえ、ほぼ初対面の年上相手に食ってかかる受け。
それをへし折ってやる気満々で応戦する攻めの大人げなさ。
そのやり取りを手遅れになるまでたしなめずにいる受け姉と攻め弟。
みんなまとめてなんなの、こいつら……と思ってしまった……

その後は、土偶顔に心撃ち抜かれた攻めが何かと受けをお世話するようになるんだけど、やっぱり何かしら説教くささが鼻につくんですよね……。

でも途中で、受けが「攻めが来ないから!」と完全に八つ当たりする箇所があるんだけど、それを「そうか。それは悪かった」と受け止めるところがあるんですね。
そこは、おっ!たまには懐深いところ見えるんだなと萌えました。



1

最強のパトロン

電子書籍で読了。挿絵有り。

理想的なパトロンだーっ!
だって、経済的に支えてくれて、ご飯を食べさせてくれて、朝起こしてくれて、心の傷を黙って聞いてくれて、更に素晴らしいのは絵が解らないから作品に口出しをしないんですよっ!おまけにフィジカルな面も含めて愛してくれる訳ですし。最初の印象の悪さなんて吹っ飛んじゃいます。
そうなんです。後半になればなるほど、諒一が『攻め』ではなく『パトロン=支援者』に見えちゃって。
もう一つ、私の知っている絵を描く人には天然さんは多いけれど、翠くんみたいに儚げな人っていないのです。広い世の中にはそういう方もいらっしゃるのかも知れませんが、私の周りには皆無なので想像できません!
お話自体は好みなので本当ならもう少し高い評価が出るはずだったんですけれど、この2つが邪魔をして萌えきれませんでした。
うー、残念というか、もったいない。

あ、私自体が絵を描く人であったなら、ひょっとしたらメチャメチャ萌え転げていたかも知れないです。創作活動をされている方、ドリームがここに!

1

世話しまくり

よく出てくる受けを甘やかし世話しまくる話を読むたびに思うのですが、いつまでも依存していけるものなのかな?
今回は受けがまだ学生で攻めがかなりの年上で社会人で養ってやるって言ってくれてるけど。
そういうジャンルというのかもしれませんがもうちょっと受けがしっかりしてほしいな。でも攻めがそれを阻んでるのか。

甘くてじんわりして幸せでいいお話だなあと思いますが、ついいつまでこのままで続くのかなと心配になります。

でも包容力のある年上攻めってやっぱりいいですよね!

1

この受、可愛い…か?

受の子(主人公)が最後までどーにも好きになれませんでした。姉にも攻(義兄=姉の結婚相手の兄)にも頼り切っている自覚があり「これじゃダメだ」と言いつつ、結局甘えてばっかりでイラッとしました。21歳ってこんなもんでしょうか。義兄に当たり前のように食事の世話をさせるってどんだけ依存体質なの…。

お兄ちゃん気質で世話焼きな攻と甘えっ子の受だからこそ成り立つ関係を描きたかったのでしょうが、年の差があると言ってもストレートの男性同士なんだし、もっと対等な関係で居てほしいな~と思いました。最初の食事会のあと、二人が二人とも態度を急変させるのもよく分かりませんでした。そもそも食事会での言い合いは二人とも浅慮な気がしてモヤモヤ…。

BL作品を読んでいると両親を早くに亡くした主人公(主に受)ってよく見かけるので感覚が麻痺しているのかもしれませんが、妹の話…受の抱える贖罪意識ってこのお話に必要かしら?思い出したようにそのことがちょいちょいインサートされていて、最初の攻の言いがかり(何か隠している本心が…)も妙にこじつけ感があって、私はあまり必要性を感じませんでした。

まー…この手の話は受を「可愛い」と思えないとしんどい。っすね。

4

挿絵が……

三十路半ばの屁理屈男が、一回り以上年下の、のんびり美大生に骨抜きにされていく話です。
攻がべろっべろに甘やかしまくるんですが、受にも一応過去のトラウマ的なものもあって、ただののんびりさんとは違います。
絵を描き始めると、取り憑かれたようになって日常生活もままならなくなってしまう受を、甲斐甲斐しく餌付けする攻が、なんとまぁ……にやにや、という感じ。

内容も野原さんらしく、お涙頂戴がしっかりと入ってますが、割とライトな読み口で重すぎないところがいいです。
絶妙に笑いのツボに入る所があり、ともすれば暗くなりがちな展開に歯止めが掛かって読みやすい。

ただ、個人的にイラストがイメージと全然あわないというか、正直微妙だな……と思ってしまったのと、桃色シーンの受の喘ぎがあんあんしすぎてて興ざめだったため、萌2には至りませんでした。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP