お堅い教師の女装癖がバレたらヤバいだろ? 取引しようぜ、先生

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作先生の秘密、知ってます

千歳,高校2年生,ゲイバーでバイト
田崎,堅物の高校教師

同時収録作品いまさら、貴方と/それでも、貴方と(描き下ろし)

誰のことも好きにならない 相田一志 高2~
誰にも好きになってほしくない 井坂 高3~

同時収録作品変則の一手/真城くんのもう一手(描き下ろし)

高校生 転校生 木嶋賛
高校生 恥ずかしい姿を攻に見られた 真城尚

その他の収録作品

  • 先生の本音、知ってます(描き下ろし)
  • あとがき
  • カバー下表紙1【表】&カバー下表紙4【裏】:スケッチ風別バージョン表紙

あらすじ

バイトしているゲイバーで、堅物教師・田崎の女装姿を目撃した高校生の千歳。
いつもの地味で口うるさい田崎とは打って変わって、可憐な女性の姿……とはいかず、化粧はド下手で身に着けているものも超ダサい。
メイクアップアーティストを目指している千歳は、成り行きで田崎の女装の手伝いをすることになるが……。

作品情報

作品名
先生の秘密、知ってます
著者
平眞ミツナガ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
エンターブレイン
レーベル
B's‐LOVEY COMICS
発売日
ISBN
9784047288492
3.6

(29)

(7)

萌々

(8)

(12)

中立

(2)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
9
得点
105
評価数
29
平均
3.6 / 5
神率
24.1%

レビュー投稿数9

おすすめは2番目

初読のときは「萌」だったんですけどね。
何度か折に触れ読み返しているうちに、評価がじわりじわりと上がってきました。

【先生の秘密、知ってます】萌2
教師と生徒、というと「禁断の切なさ!」を味わえる設定が多めですが、こちらの作品にはその要素はありませんでした。むしろないから萌えた。
いつも自分にだけ当たりがきつい教師が、女装してバイト先にやってきたら…。
弱味ゲット!とばかりに態度を改善してもらう方につい頭が行きがちですが、千歳は一味違うDKです。
将来の夢のためにメイクの練習台になってもらって、先生は女装のクオリティが上がるというwinwinの解決法を取る辺り、このDK、できます。
千歳の外見も行動もとにかく大人っぽくてカッコイイ。
小動物的かわいさの先生も「オレは教師でお前は生徒だ!」なんて言わずに、ものすごく可愛くなっちゃうのがたまらない作品でした。

【いまさら、貴方と】萌2
これ、イチオシです。
誰にも好きになってほしくない、体だけでいいという井坂と、誰のことも好きになれないから、好きにならなくていいなら付き合う相田。
高3と高1で、ゲイとノンケ。短い間、楽しめればいいと思っていた関係だったのに…。という、切ない香りがぷんぷん漂ってくる話です。
ノンケの相田がその気にならなくて、なかなか井坂を抱けないという土台を作りつつ、卒業直前に…という流れに痺れつつ、1話目の最後のページで胸が死にます。切なすぎて、事切れました。
その後、社会人になって再会するのですが、予想できる流れなのにときめきました。
何度読んでも好きだなああああ!と思う作品です。

【変則の一手】萌2
過去の因縁から当然のようにマウントという名の執着をしてくる相手を、一撃で撤退させる話が好きでして。
その相手が嫌なやつであればあるほど楽しい。
そんな同好の士の方は確実にスカッとできる作品がこちら。
コマ割りがところどころ痺れるカッコ良さでした。

ファーストインパクトはそこまでじゃなかったのに、これまで何度も行われた本棚整理を生き残ってきているこちら。
おそらくもうずっと本棚に定住するんだろうなと思います。

0

女装と、ビッチと。

「いまさら、貴方と」がツボでした。誰も好きにならない女たらしと誰にも好きになられたくないゲイビッチ。ゆるゆるの節操なし二人ですが体の関係のまま高校時代が終わって、お互い自覚して離ればなれになる切なさと再会してからのすれ違いが楽しかったです。変則の一手のわんこ攻めも可愛かった。
表題は先生が実は女装が趣味でそんな恥ずかしい秘密を知ってしまった…という設定は楽しいのですが、女装先生が女の子にしか見えなくて…。個人的に女装の醍醐味って可愛さとともに「男が」女装してるっていうアンバランスさだと思うのでもっと雄々しい女装が見たかったかな!

1

絵はきれい

きれいなんだけど、この細い描線っていかにも電子系発っぽい。
背景がすっきりして、人物のコマの中にごちゃごちゃ他の物を描きこまないのは読みやすくていい。
ストーリーも、動き出してからの展開には、ちゃんとキュン要素が積まれていていいんだけど、、、
ただ、導入部がね、、、
知り合ったきっかけの説明的にはこれでも十分ではあるんだけど、
そもそもなんでこのキャラはこんなことしているの?ってところがね、
導入部のインパクトとしては、手っ取り早く、掴みはOK!みたいな、
後々、いろいろそのキャラの背景についての説明もされていったりはしてるけど、
でも、どの作品も、なんか最初でモヤッとしちゃったので、すっきり萌きれなかったのがちょっと残念。



1

雀影

セルフつっこみの追加
でも、もしかしたら、ホントに私の本だけの印刷汚れかもしれないので、このフケみたいなのがいやだからと言って中立にするのは思いとどまった次第。
指摘するのもレビューの本文じゃなくて、コメントのセルフつっこみにとどめた次第。

雀影

セルフつっこみ
あと、気になったのが、フケみたいに細かく散った白い点々。
これって私の本だけの印刷の汚れ?
それとも意図的に入れている?
どっちだろう?
少なくとも黒ベタの髪の毛には、白くて小さい鋭角で不定型な点々はフケにしか見えなくて、あんまりいい感じはしない。

可愛い!可愛い!!

絵もストーリーも凄い好き~~~( ´////`)

表題作はメイク趣味の高校生×女装が趣味の先生♪
学校では犬猿の中でギスギスしてたのに
先生の趣味が発覚してからの二人の距離が縮んでいくの
ほんとに良かった!!!!!><

でも個人的にはその後に収録されてた
素直じゃない後輩×素直じゃない先輩が
凄い良くて・・・・!!
お互いにお互いの気持ちを考えて怯えて
結局学生の間は気持ちを伝えずに別れちゃうんだけど
社会人になって再会してからの展開が神でした(`・ω・´)

0

キャラがマンガ的すぎるかな…

3組のカップルからなら短篇集。

■先生の秘密、知ってます
表題作。
メイクの専門学校行くためにバイトしてる高校生×女装趣味をもつ真面目な高校教師。
教師は一見素行の悪そうな攻めを目の敵にして頻繁に素行注意していたのだが、攻めに女装趣味がバレ、生徒から提示された「それを黙ってる変わりにメイクの練習台になってくれ」という交換条件を受け入れてだんだん距離を縮め、互いに意識して恋人関係に発展する…という流れ。

まあ流れはそれなりに面白いですが、個人的に女装モノは好みでないし、女性みたいな男が出てくるBLにあまり興味がないのでそこまででした。
女装慣れしてない教師を自分の手でキレイに育ててく…みたいな感覚があるので、年下がリードしてく年下攻めや、女装モノが好きな人は楽しめると思います。

■いまさら、貴方と/それでも、貴方と(描き下ろし)
ニコッて笑いかけただけで男女関係なく相手が落ちるようなモテ男同士の話。
どっちも高校生です。
好きにならなくていいな付き合ってもいいよ、が常套句の1年と、
自分に惚れないなら寝てもいいよ、が流儀の3年。
お互い条件に該当するので付き合いましょ~みたいな感じでスタートして、結局本気になり、なんやかんやあった末に社会人なってから本音を告ってめでたしめでたし。

こういういかにも漫画っぽい『モテ男キャラ』が個人的にものすごく嫌いなので、終始冷めた目で読んでしまった…
なんかよくわからないけどモテまくってて、何言っても何やってもチヤホやされるようなナメ腐ったキャラが、うっかり本当の愛に気づいてアタフタし、今更ながら一丁前に傷ついて純情ぶった懺悔をした末に、結局許されて幸せになる…ってな話がものすごく嫌いです。
まあ、マンガの世界の中では王道っちゃ王道なんだだけど。
漫画にしか出てこないような生粋のモテ男キャラが好きな人はツボかもですね。

■変則の一手/真城くんのもう一手(描き下ろし)
察しがよくて要領もよいスーパー空気読める転校生×気が弱く、ワケありで幼なじみにパシリにされてる高校生。
転校前日に偶然、幼なじみに迫られてる受けキャラを目撃してしまった攻めキャラの転校生が、なんとなく受けの置かれた立場を察してしまい、転校したてのクセに要領いい立ち回りで受けのピンチを救いつつ、クラスにも溶け込み、最終的に幼なじみから受けの心をかっさらい恋人の立場に落ち着く、という話。

察しがよくて要領もよいキャラは嫌いじゃないですが、限度があるんだな…と気づかされた作品でした。
この攻めみたいに、なんでもお見通しだよ、とでもいうように完璧に立ち回られると逆に嘘くさくてちょっとウザイです…
非の打ち所がないし、たしかにカッコイイかもしれないけど、ちょっと非現実のイキモノすぎてリアリティがないというか…
ある意味非常にマンガ的な理想の王子様みたいなキャラかも。
個人的には多少人間くさいところがあるキャラの方が好きなので、あんまり刺さらなかったかな…

むしろ、過去のトラウマをいまだに持ち出し、好きな子ほど苛めるちゃうという子ども染みた独占欲と素直じゃない愛情表現で受けに固執する「幼なじみ」の方がよっぽど好きでした!笑
こんな突然やってきたいけ好かない転校生より、歪んだ愛情表現だったけどずっと受けを好きだった彼との関係を修復するべき!!…と、当て馬役にされてしまった不憫な幼なじみにずっとエールを送りつつ、最後の最後にドタンバの逆転劇があるかもと信じて読み進めてましたが……
そんな限りなく少数派でコアな読者の願いが届くことはもちろんなかったです。笑


個人的な相性の問題ですが、ちょっとキャラクターに作家さんの理想を押し付けすぎというか…
理想的すぎだし漫画的すぎて違和感あるキャラが多く、やや読みにくい部分がありました。
『漫画的』ということは、現実離れしてるキャラってことです。たまに出てくる分にはいいアクセントになるけど、それが常態化してると少し浮いた話になってしまう気がします。
逆に、作家さんと好みがマッチする方はすごく楽しい1冊だったと思います。

《個人的 好感度》
★★・・・ :ストーリー
★★・・・ :エロス
★・・・・ :キャラ
★★・・・ :設定/シチュ
★★・・・ :構成

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP