コミック

  • 僕と君のミドリとドリル

僕と君のミドリとドリル

boku to kimi no midori to drill

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作僕と君のミドリとドリル

文具・駄菓子店の店主で恋人 奥村海(?)
幼馴染で恋人の私塾講師 樟一(?) 

その他の収録作品

  • 僕と君と家の中
  • 僕と君のアイミスユー
  • 僕と君の冬と春
  • 僕は君と恋物語
  • オマケ「そんなトコも好き」

あらすじ

カタブツ三十路(塾講師)×大人甘えっ子(幼なじみ)

私塾の先生・樟一と近所に住む海は、幼なじみで恋人同士。
もっとイチャイチャしたいのに
真面目でカタブツな樟一はつれない態度で、ちょっと拗ね気味な海。   
あるとき、樟一が急に見合いをすることになってしまって――…?

ちいさく積み重ねた「好き」が「愛しさ」に育つ、
田舎町でのスローライフラブ

描き下ろし収録!

作品情報

作品名
僕と君のミドリとドリル
著者
イシノアヤ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
祥伝社
レーベル
on BLUE comics
発売日
ISBN
9784396783426
4

(78)

(29)

萌々

(29)

(15)

中立

(5)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
19
得点
311
評価数
78
平均
4 / 5
神率
37.2%

レビュー投稿数19

お付き合い長いカプの日常

「椿びより」「椿だより」に次いでこの作品が好きです。こういうほのぼの~とした系統のイシノさんの作品がとても好き。(こちらで人気のある「トリガー」と「room share」は苦手要素が多分にありそうなので未読)

田舎に暮らす、長く付き合っているカプ、ちょっとつれない樟一と、もっとイチャイチャしたい甘えん坊な海。
そんな二人の日常、特に大きな事件はないのだけどたまにデートして、仕事して、時々すれ違ったり小さな諍いをしたり、そして仲直りする様子などが彼らのお付き合いを知っている友人夫婦なども絡めながら描かれています。
樟一に「好色無責任男」と言われたらしい海。そして「薄情」「なんで好きって言えねえの」「甲斐性なし」「意気地なしのヘボチンポ」と言われたらしい樟一。(ちなみにそういった直接の罵り合いのシーンはなく「今まで薄情とかなんで好きって言えねえのとか~とか~とか言ってごめんな」という過去そう言った事があるんだなという描写のみです)
さすが幼馴染でお付き合いの長いカプらしいなぁというキーワードが並んでます。

お付き合いを始めたきっかけとか過去が描かれていないのだけど樟一は初恋が近所のお姉さんとの事で恐らく元はノンケ、そして海に関しては何も描かれていないので恐らく想像の範囲なんだけど、海が樟一のことを最初に意識して、幼馴染から恋人同士へと昇格したのかなぁ…とか想像も楽しい。

一番の大事件は樟一がどうしても断れない見合いに出かけたことかな。カラっと何でもない顔して送り出した後、じとーーっとしたり、お見合い途中で相手の女性が帰っちゃた事を知って、そのアマぶっ殺す!ショウちゃんに恥かかせやがって!!と激昂する海の様子が複雑な心境を表してて好き。
そして。せっかく一緒に寝ても樟一ときたらおやすみのキスすらなく、海はちぇーっ…って感じなんだけど、先に寝入ってしまった海の顔を見つめて「おやすみ」と優しくキスするシーンに激萌えするし、昔、おふざけで書いた婚姻届を破り捨てたはずの樟一がこっそり後でゴミ箱から拾い出して貼り合わせたものを長年本にしまっておいた…とか、好き好き全開の海に対して、愛情表現は直接的ではないけどしっかりと海の事を愛している樟一という対比も好きなんです。

それからおそらく海が基本は攻めだと思うんだけど、たまにリバになるんだろうなぁと感じさせるセリフがあってなんか嬉しい。

5

幸せってこういうことさ。

田舎の実家暮らしのカップルの、まったりほっこりな日常を描いた連作集。
同性カップルの葛藤や苦悩ゼロでリアルさはないけれど、ちゃんと日々の生活が描かれているのがいい感じの作品でした。

個人の塾の先生をやってる樟一と、文房具屋を継いでる海。
どちらも惚れたくなるような要素は薄いんだけど(スミマセン)、その普通さもいいし、だから応援したくなるなぁ…と感じました。
でも海×樟一なの?(p.116のセリフのやり取りだとそうとしか思えない)
逆かと思ってましたよ(その後、ツイッターで作者さんがリバカップルだとつぶやいていたので納得しましたが。)
親に内緒でここまでやってこられたというのは、ちょっと信じ難い(笑)けど、その分学生時代からの友人たちがナチュラルに二人を認めていて、そんな関係もほのぼのしていていいなぁ。
これはぜひ二人がつき合うまでのエピソードが見たかったですっ。

4

ちゃんとBL

イシノさんの絵が好き。
でも、作品的にはほとんど匂い系だったり、地雷キャラが登場したりと、BLとして普通に安心して萌えられたことがあんまりない。
で、これも後回しにしていたんですが、、、

嬉しいことに、予想外に、ちゃんと甘甘なBLでした。

田舎町での実家住まい、
仕事もご近所さん相手の塾と駄菓子やさん。
交友関係も、幼馴染みや同級生。
安定していて、でも不自由。
そんな日々の暮らしの中で、ちょっとしたすれ違いを繰り返しながら、
でも、愛し合っている。

車の中で居眠りしているカイと妄想シーン。
ちゃんと、こんなきれいでエロい絵も描けるんじゃないですかぁ。
もっと早く読めば良かった。

1

あ~~~~~

幸せベストほも過ぎて大の字。
いい距離感!!!とっても大好きなカップルです。
田舎とほもの組み合わせはなんかそれだけでブルーになる未来しか見えなくて最初買うかどうか迷ったんですけど、帯の「スローライフ」の文字を信じてよかった。
なんというしあわせ。なんとういういやし。
カイ用にベッドの隣に敷いてた布団を、カイが歯磨きしに部屋出ている間にショウイチが仕舞っちゃうシーンとか、昔々に書いて破いた婚姻届を繋ぎ合わせて大事にとっておいてるショウイチの姿とか、もうなんかこみ上げてくる。
うわああああああってなりました。
周囲に理解者がいっぱいいて、ぬっくぬくに幸せな感じがとても癒しです。
田舎でほも=村八分で心中っていうイメージしかなかったわたしには目からウロコのカップルでした。
そうだよね、こういうカップルもいたっていいよね。
世の中こういうあったかさもあっていいよね。
そんな風に思える、世の中に対して少しだけ優しくなれる一冊でした。

1

田舎のあるカップルの日常

雑誌掲載の時、一話一話を読んでいると、ただ田舎暮らしの男カプの日常がイシノアヤさんらしいほのぼのしたトーンで綴られている。
そういう印象でしたので、1冊になることで何かまた見えてくるものがあるのだろうか?と思っていました。


都会から離れた田舎でそれぞれ実家暮らしをしているすでに恋人の二人。
ショウちゃんは再婚したばかりのラブラブの母親夫婦と同居で塾を経営している。
カイは文具・駄菓子のお店で独り暮らし。
彼等の友人たちは、彼等の関係を知っていてでも友人関係は良好だ。

普通だったら、母親が再婚したんだから家を出て独り暮らしすればいいのに、とか
友人という建前の元、カイの元に入り浸ってもいいのに、とか
どうしてこうもデートもエッチさえもままならない不自由な恋人生活を送っているのかな?
そんな疑問が頭をもたげて、ショウちゃんのふがいなさにヒュルルルル~と思う1読目。
色々考えながら寝かせてみて、そして再読してみて目からうろこ!
そう、この田舎であるということと、ショウちゃんのカタブツ具合、そしてカイのやんちゃで甘えっこな健気ぶり、
その設定とキャラクターで全てが(自分の予想の範疇でしかないのかもしれないが)納得できるものだったのです。

きっと田舎であるがゆえに、友人以外は別として御近所付き合いや親や塾の子供たちや、そういうものへの気遣いがショウちゃんをカタブツにしているのかな?
カイも、幼なじみとしてずっとショウちゃんとつきあってきているわけだからそれはわかっていて・・・
田舎の実家住まいカプだからこその、彼等の姿なんだとストンと腑に落ちるのです。
そうなったら、もうしめたもの(笑)

ショウちゃんのお見合いに平気なフリをしながら気をもむカイの姿だったり、
受験シーズンで逢瀬もままならない状態に我慢してやっと解放された時の二人の姿だったり、
せっかくショウちゃんの為に買った指輪をショウちゃんが失くしたことから始まるちょっとしたケンカみたいのとか、
彼等の一見淡泊なようでいて、実はとても空気のように自然で彼等なりに甘い恋人としての姿に、とても萌えを見出すのです♪(そしておそらく彼等はリバです)

こんな自然体で暮らす二人。
身近な日常の元過ごされている彼等の季節は、とてもとてもなごやかで穏やかで、そして周囲に溶け込んでいることが素晴らしいのです☆

7

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP