ルール1、家族として自然に接する。ルール2、期限を設ける。ルール3、最後の一線は越えない――。それが俺たち「きょうだいのルール」。

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作きょうだいのルール。

相場智幾 高校2年生,弟
相場みかげ 高校3年生,兄

その他の収録作品

  • 同棲のルール。
  • あとがき(描き下ろし)

あらすじ

高校三年生の相場みかげ、1つ違いの義理の弟・智機。「ルール」と「秩序」を愛する兄、ルーズで大雑把な弟、と性格は正反対だけど、親の再婚で兄弟になって12年、ずっと仲良くやってきた。
けれど、みかげの大学進学が決まったその冬、抑え切れなかった想いが「秩序」を壊し、ふたりだけの新しい「ルール」が定められた…。
気鋭の作家・金井桂が描く、美しく静謐な義理の弟×兄のドラマティック・ラブ!

作品情報

作品名
きょうだいのルール。
著者
金井桂 
媒体
漫画(コミック)
出版社
日本文芸社
レーベル
KAREN COMICS
発売日
ISBN
9784537131901
3.4

(115)

(16)

萌々

(48)

(30)

中立

(15)

趣味じゃない

(6)

レビュー数
20
得点
377
評価数
115
平均
3.4 / 5
神率
13.9%

レビュー投稿数20

美しき兄弟=眼福

表紙の弟、イケメンすぎませんか。
イケメンが、過ぎませんか。
表紙だけをしばらく眺めていられるくらいに、イケメンすぎました。

何年か前に読んでいたものの、レビューを書いていなかったので再読。
一回目に読んだときも「イケメン最高」と思った記憶はあるのですが、詳細を結構忘れておりました。

再婚の連れ子同士。
1才違いの生真面目で秀才の兄・みかげと圧倒的イケメンの弟・智幾の話です。
兄が大学合格を機に家を出ることから、その日までの期間限定で付き合うことになるのですが…。

何でしょう。
ストーリーよりもただただイケメンを愛でていたような。
ストーリー的にも付き合って溺れる時期もあり、切ない展開もあり、弟がスパダリに進化しつつあったり、お兄ちゃんのツンデレが完成したり、楽しめる要素はたくさんあります。
不安定な時期を経て、ちゃんと数年後まで見せてくれるのもありがたく。
できたら弟が両親に打ち明けたときの反応も見たかったし、大学時代も見たかったけど、ページ数の問題もあるのでそこは致し方ないですね。

でもなんだかんだで、やっぱり作画なんですよ…。
あまりに好みだったので、つい神評価にしてしまうくらいに。
表紙の弟(左)を見つめてしまった方には是非読んでいただきたい。
そして共に眼福を。

1

インテリアが素敵でした

インテリアがすごくきれいで、ブラインド越しの光を浴びている兄の姿が印象的で美しかったです。お風呂や同棲している部屋も、観葉植物や壁面、照明などがすごく凝っていて、窓から差し込む光が壁に作る模様とか、実家の寝室で印象的だった球体のライトがその後のお話にも絡んできたり、とインテリアが非常に印象的でした。

お話の方はというと、ポエティックで繊細なこの作家さんの持ち味が生かされていたかと思います。もともと、この作者さんのそういう部分が好きで、長いお話も読みたかったので、1冊まるごと一つだったのがうれしかったです。
驚いたのは急にちびキャラになり言葉も幼児化する部分。もう少し余韻に浸りたいところで出てくるので、ややちぐはぐな印象を受けました。
ちぐはぐと言えば、時々人物の身体がデッサン狂って。非常にきれいな絵を描く作家さんという認識があるため、どうしたんだろう????と凝視してしまいました。
この作家さんの少し理屈っぽく詩的で美しいところがすごく好きなので、その他の要素が入って少し残念でした。


11

ルールは時に残酷で、時に幸福へと繋がる。

再婚同士の連れ子、兄みかげ・弟智機。
みかげは自らをルールで縛ってしまう性格。
智機は壁でもなんでも飛び越えられる性格。

みかげの大学進学を機に、積年の思いをぶつけキスをする智機。
それに応えるみかげ。
しかし、そこには3つのルールが…

みかげの母親は厳しかった。
ルールを守れ、という口癖があり、みかげはその言葉を守り続けた。
それはいつしか自分を縛るものになってしまった。
お風呂の時間、えらく長い信号を守る、きょうだいからの一線を越えない…
それは律儀という枠ではなくて…

ルールで苦しんだこともあったが、好きという気持ちは
長年のルールさえも凌駕する。

ルールなんて関係ない、という智機と
ルールは守らないとだめな、みかげ。

相反する思いを抱える2人の兄弟が行き着くところは…


相も変わらず綺麗な絵でうっとりしました。
社会人になった2人の続きを是非書いてください!!

5

ルールなんて破るもの・・・かな

ルール・・・
守らなければいけないもの、だけど守れないもの・・・
親の再婚で義兄弟となったみかげ(兄)と智幾(弟)。
お互いに惹かれあいながらも、義兄弟である現実に苦しんで・・・
設定としてはありがちですが、結構引き込まれてしまいました。

二人の間に決められたルール。
守れないときが来るかも・・・と最初から分かっていたように思えてしまう。
『義兄弟』だという関係に何があっても繋がっていられるという安心感がありながら
最後の一線を越えてはいけないという、自分たちにとって一番厳しいルールを作り
結局はそんなルール、タガが外れればあっという間に破られてしまう。
誰かを愛しその人が欲しいと思う気持ちが強くなればなるほど、どんなルールも脆いもの。

強くなろうとしても、やっぱりどこか弱くて
理屈ではどうにもならない人間らしい心、愛するという気持ち。
常識とかルールとか、そういうことではどうにもならないのが恋愛。
同性だからとか義兄弟だからとか、いろいろな障害がある中で
この二人はまた自分たちだけのルールを作ってまた破って生きていくんだろうな・・・
そんな風に感じました。

智幾が大学に合格し、同棲を始めてからの部分は
最後の番外編的な感じで、ちょっと物足りないというか・・・
もっとデレデレなみかげが見たかったかな。
義兄弟になって20年、今になってどれだけ自分が智幾を必要としているか
どれだけ愛しているかを自覚したみかげ、遅すぎ!
智幾のいない部屋が嫌で廊下で小さくなって待ってるみかげ、可愛すぎです。
最後にHシーンはありましたが、この可愛い兄が乱れる姿
もっともっと見たかったなぁ~と欲張ったことを考えてしまいました。

5

表紙より中身が良いパターン!

暗くてちょっと怖そうな表紙でスルーしてまして、実際ちょっとビクビクしながら読んだんですが、全然怖くなかった。と言うか、結構ギャグ多め\(^o^)/なんでこんなホラーみたいな表紙にしたんでしょうか(汗)。何回も検索引っかかってたのに、ほんとに表紙でパスしてました。

弟の智幾はこれぞワンコって感じで可愛いです。お兄ちゃんが普通に好き過ぎるので、殴られても素っ気なくされてもほとんど気づいてません。ちょっとアホの子なんですww お互いに兄弟以上の感情を抱いていた2人は、兄が卒業して家を出るまでっていうルールを決めてキスしたり触りっこしたりします。でも、最後の一線は越えちゃダメ!それもルール。この2人にはルールがいっぱい!特にお兄ちゃん!だけど、結局。。。ルールは破られるために作るんですよねぇ♡

お兄ちゃんに本気愛を証明するために、死ぬ気で勉強して同じ大学に合格した智幾本当に男らしかったです♡最後はお兄ちゃんからも「愛してる」って言ってもらって//// ほんとに幸せなカップルだなぁ~(*ノωノ)高校時代から社会人(24&25)になって同棲しているところまで、じっくり二人の恋を描いてくれてます。そしていつの間にか親も公認~~ww とっても楽しいお話でした。全然怖くない←まだ言ってるww

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP