• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作課長、結婚しましょう!!

水野 本社からの出向社員で部下
青木 子連れ課長

その他の収録作品

  • 水野くんのオカシな世界
  • 課長、特訓しましょう!!(描き下ろし)
  • あとがき

あらすじ

任侠顔でスイーツ男子な部下×男やもめ上司v Webまんがサイトオヤジ部門1位獲得作家、期待のCharaコミックス初登場!

妻に先立たれ、一人娘のいる男やもめな課長・青木の趣味は、お菓子作り。
作ったお菓子を会社で配っていたら、
本社からの出向社員でエリートの部下・水野が食いついてきた!!
実は水野は、強面な顔のせいでスイーツ好きだと言うことを隠して生きていたのだ。
親睦を深めようと家に招待し、目の前でお菓子を作ってあげたら
「課長、結婚してください」と真顔でプロポーズされて!?

作品情報

作品名
課長、結婚しましょう!!
著者
せいか 
媒体
漫画(コミック)
出版社
徳間書店
レーベル
Charaコミックス
発売日
ISBN
9784199606410
4.2

(146)

(71)

萌々

(51)

(16)

中立

(4)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
22
得点
611
評価数
146
平均
4.2 / 5
神率
48.6%

レビュー投稿数22

素敵な家族ドラマwith滅茶苦茶怖い水野

正直萌えはしなかったんですが、課長と水野、課長の娘さんの育ってきた道のりまで絵柄に表れていてジーンとくるドラマでした。

仕事に対して容赦なく冷徹でデキる水野。お菓子作りが趣味の課長への結婚や夜のプレゼン(しかも納得させる)が笑えるし、最後に出てきたお得意さんがまんまヤクザで似合い過ぎて笑いました。オーラの集中線が最高。
彼の強面眼鏡でムード皆無な様子(それに子持ち穏やか課長も)にほぼ萌えは無かったのですが、最後の最後には頼もしくてカッコいいなぁ、と思いました。彼が打ち明けたトラウマの面接回想は可哀想でしたね。

課長がお菓子をつくるようになった動機や、作っている時の楽しそうな雰囲気も、娘と亡き妻を思う気持ちも素敵です。平凡でいることを受け入れた彼の穏やかさや家族愛にしんみり。彼の作るお菓子には水野でなくともワクワクします!
ぽっちゃりしていた可愛らしい娘さんも成長していき、最後の結婚シーンには泣けちゃいました(泣いた自分に驚きました)。

漫画表現を誇張し過ぎない肉厚な人物描写やリアリティがあって、子育て家族ものや結婚ものを普段読まない興味ない人間でもジーーーンと来る良き一冊でした。
ドラマ部分が素晴らしくてエロはなくても良いんですが、部活やプレゼン表現は面白かった。

0

私は好き

言い方悪いかもですが、表紙だけ見ると最初はそこまで期待してなかったんです。
ただその時の私を殴りたい。

最近読んだリーマンもので1番面白かった!
この課長がなんか可愛くて(^^)
でもただ可愛いだけじゃなくて、ちゃんとおっさんな部分もあるんだけど、私も抱きしめたくなりました。

せいか先生の作品は初めて読みましたが、もっと早くに存じ上げたかった。
絵も好きですし、ギャグ的な部分もすごい面白いし、なんかみんなに読んでもらいたい。

やはりサラリーマンですので、それ故の苦労と言いますかちょっとリアルな思いも出てきます。

2人が今もラブラブに暮らしてたら良いな(^^)

0

SweetSLife

せいか先生初読み作品です。

とても丁寧な絵で、読み進めるストレスがありません。

いわゆるおじ受けですけど、受けの青木課長が、加齢臭どころか趣味のお菓子作りのおかげで、甘い良い匂いです!

妻に先立たれ娘と二人暮らし。
日々、朝からお菓子を焼くというSweetSLife。

会社にもおやつに持ってきてくれる素敵な、青木課長です。こんな上司羨ましい。

さて攻めは、本社から出向してきている水野です。顔がインテリヤ○ザみたいに、冷たく仕事が出来る水野。

実は大のSweetS好き❤️
ギャップすごいですよね。でも幼き頃からずっとSweetS好きらしく青木課長の手作りお菓子の虜になってしまいます。

思う存分、青木課長のSweetS食べたい、あわよくば一人占めしたい~っとなった水野が結構策士なんですよ。
青木課長の娘の智恵ちゃんとか、外堀を埋めながらちゃんと望みにたどり着く。

もともとノンケ同士だった筈が、どんどん互いを知りながら、近づく過程。

何かたまらなく良かった。
時に、プレゼンしちゃう水野のアプローチにビックリしたり、感心したり。あげく絆される青木課長。可愛いのです。でも、ちゃんと人生を生きてきた経験とか、考え方とか尊敬出来るひと。

だからこそ、可愛いとか、お菓子最高とかだけじゃない、敬愛から恋愛感情に発展したのかなあと思いました。

二人の関係が、育つにつれて娘の智恵ちゃんも成長。

素敵な娘さんに育って良かったなあと。

しみじみ感動して、おかしさも有ってバランスの良い、ほんとに良作です❗

また読み返したいなと思える作品です❤️

0

超ーいい本でした。

せいか先生が描く社会人好きです。スーツ姿とても良い。会社内人間関係も賑やかて微笑む。

何よりいいのはやっぱり青木と水野の日常。ちょっと突拍子な最初ですか、それから二人の真剣な、ちょっぴりかたいでも可愛さ満載の交際がとても良かった。

別に性別とかかセクシュアリティとか関係がない、ただただ共に過ごした日々から生まれた愛が素晴らしかった。時にあるギャグもかわいいかった。

超ーいい本でした。これから作家買い予定。

2

飯テロばりのお菓子の可愛さ

飯テロの嵐かってくらいお菓子が美味しそう。
それを作る課長も、食べる水野くんもかわいい。

たしかに水野くんはギャップすごいけどギャップは人をより魅力的にするスパイスだから気にすることない。
課長は柔らかくて頼りなさそうなのに、でもちゃんと大人で……あぁ~ってなりました(?)
絶対相性いい2人だし、理想の未亡人(?)モノって感じがした。

個人的には娘がいい子すぎてしんどかった。
ああいうハピエンが私は大好きです!!

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP